日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「北雪純米大吟醸純金箔付」を「お刺身」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は私事ではありますが、「新潟清酒達人検定 金の達人」に合格したってことで、佐渡のお酒になんと純金箔を浮かべて飲みます♪
今日のお酒は「北雪 純米大吟醸 純金箔付」です。
「北雪 純米大吟醸 純金箔付」は五百万石を50%以下まで磨き上げた純米大吟醸に、純金箔が付いているお酒なんですよ。

ゆったりした吟醸化の中に、お米の良い香りが潜んでいます。
旨味と酸味がうまく絡み、柔らかい味だけど決して薄っぺらではなく、後味がゆったりきめ細かく長く楽しめる純米大吟醸ですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「お刺身」です。
まずは「マグロの赤身」から♪
さっぱりしていておいしいですね。
お酒の麹の香りが際立ちます。

「タコ」は普通にお酒とまろやかになじんでくれるのですが、やっぱり「マグロの赤身」の方がうまみを引き立ててくれておいしいですね(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「じゃがいもと明太子のワンタン包み揚げ」は周りはカリッと、中に明太子とジャガイモが入っています。
この揚げたワンタンが昔懐かしい「チーズあられ」みたいな味がします。
食感もよくおいしくって、あとから明太子の辛みが追いかけてきます(*^¬^*)
お酒のうまみが上手に出てきておいしいですね~~!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「エビとアスパラの卵炒め」はふわっふわの卵にエビのうまみとアスパラの甘みが加わってとにかくおいし~~~!!!
卵好きにはたまりません!
いい感じにお酒のうまみを引き出してくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「北雪 純米大吟醸 純金箔付」はゆったりした吟醸化の中にお米の香りがひそみ、うまみと酸味がうまく絡みつつゆったり広がるような、後味もきめ細かく長く楽しんでいられるような、おいしい純米大吟醸でした。
金箔が入っていてもお酒の味は変わりませんが、ちょっとリッチな気分を味わえますよ(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【北雪 純米大吟醸 純金箔付】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【北雪 純米大吟醸 純金箔付とお刺身】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140405.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【北雪 純米大吟醸 純金箔付】動画


┏ ≪じゃがいもと明太子のワンタン包み揚げ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・じゃがいも…1個(200g)
┃・明太子…40g
┃・オリーブオイル…適量
┃・ワンタンの皮…24枚
┃・塩、こしょう…少々

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
┃2)鍋に1と全体がかぶるくらいの
┃  水を入れ強火にかける。
┃  沸騰したら弱火にし、じゃがいもが
┃  柔らかくなるまでゆでる。
┃2)竹串が通るようになったら湯を捨て、
┃  再び強火にかけて鍋をゆすりながら
┃  余分な水分を飛ばし、粉ふきいもにする。
┃  熱いうちに塩、こしょうをし、
┃  形がなくなるまでつぶす。
┃4)3が冷めたら、薄皮を取った
┃  明太子を加えて良く混ぜる。
┃5)ワンタンの皮に包み、
┃  175~180℃の揚げ油で
┃  色良く揚げる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪えびとアスパラの卵炒め≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・えび(無頭・殻付き)…16匹(240g)
┃・A塩…小さじ1/2
┃  酒…小さじ2
┃  片栗粉…小さじ2
┃・グリーンアスパラガス…8本
┃・卵…4個
┃・ネギ…8cm
┃・しょうが…1片
┃・ナンプラー…小さじ2
┃・塩…適量
┃・サラダ油…適量
┃・コショウ…適量

┃ 【作り方】
┃1)エビは殻をむいて、背に浅く切り込みを入れ、
┃  背ワタを取り、Aをまぶす。
┃2)グリーンアスパラガスは固く塩ゆでにし、4cm長さに切る。
┃  ネギとショウガはみじん切り、卵は溶きほぐして塩少々を加えて混ぜる。
┃3)フライパンにサラダ油大さじ1強を熱し、2の卵液を流し入れ、
┃  強火でふわっと炒めて、取り出す。
┃  サラダ油小さじ2を加え、エビを入れ蓋をし、
┃  弱火で両面を焼いて取り出す。
┃4)更にサラダ油小さじ2を足し、ネギとショウガを中火で炒め、
┃  アスパラガス、エビ、卵を戻し入れて
┃  炒め合わせる。
┃  コショウ少々、ナンプラーをふって混ぜ、火からおろす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年04月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
北雪 純米大吟醸 純金箔付
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ほくせつじゅんまいだいぎんじょうじゅんきんぱくつき
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:佐渡市
―――――――――――――――
蔵元:北雪酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:酸味と旨味がゆったり
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-04-11 10:41 | 新潟の地酒

「越乃雪椿雪椿酵母仕込み生酒」を「ミズナと牛肉のさっと焼き」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元雪椿さんの小山社長の想いが詰まったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒」です。
「越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒」は雪椿酒造裏手にある加茂山公園の雪椿の花から酵母を採取し、その酵母で醸造した純米吟醸の生酒です。
搾る時に一切圧力を加えず、あらばしりと呼ばれる最初のお酒だけを瓶詰めした特別なお酒なんです!!

香りが火入れしたお酒よりも華やかで、トロットしたうまみと、ほんのりシュワットガスを感じ、そしてゆったりしたうまみが本当に蔵にいるような気分にさせてくれます(*^¬^*)
おいしいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「ミズナと牛肉のさっと焼き」を自家製柚子ポン酢でいただきます。
ミズナ、エノキ、人参、ネギを牛肉で巻いています。
中の野菜がしゃきしゃきして、牛肉のうまみがじゅわ~~っと出てきます!!

後で柚子の香りを感じて、さっぱりだけど旨味があって美味しいですね!!!
お酒とまろやかになじんでくれて、脂ののったお肉に負けずまろやかになじんでくれますね(*^¬^*)V

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「フキノトウの天ぷら」は抹茶塩をつけて・・・
抹茶の香りを感じたと思うとかんだ瞬間にフキノトウの香りと苦みで口いっぱいに春が広がります。
お酒のうまみがぐっと前に出る感じで、おいしいですね~~♪
フレッシュなお酒なので、天ぷらの油にも全然負けない感じです (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「レンコンの梅和え」はしゃきしゃきのレンコンに梅干しの酸っぱさと出汁が香ります。
お酒のうまみが引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒」は加茂山の雪椿公園の雪椿から採取した酵母を培養して醸した純米吟醸の生原酒です。
一般的な清酒酵母とちょっと違う香りの華やかさと、圧力をかけずしたたり落ちたお酒をそのまま瓶詰めすることによって生まれたお酒のゆったりした旨味があり、フレッシュでほんのり炭酸を感じる、まるで蔵にいるようなおいしい純米吟醸の生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140329.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒】動画


┏ ≪水菜と牛肉のさっと焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・水菜…1/2把(約160g)
┃・牛肩ロース薄切り…240g
┃・人参…1/2本(約50g)
┃・長ねぎ…1/2本
┃・えのきだけ…1袋
┃・すだち…2個
┃・醤油…適量
┃・サラダ油…大さじ1
┃・塩、こしょう…各少々

┃ 【作り方】
┃1)水菜は7cmぐらいに、
┃  人参、長ねぎは千切りにする。
┃  えのきだけは石づきを取ってほぐす。
┃2)牛肉を広げて薄く塩、こしょうをふり、
┃  束にした1を巻く。
┃3)フライパンを熱し、油を入れて
┃  強火で2をさっと焼く。
┃4)盛り付けて、醤油とすだちを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきじゅんまいぎんじょうゆきつばきこうぼじこみなまざけ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったり華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,785円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-04-04 17:49 | 越乃雪椿

越の誉大吟醸生酒と鯛のとろろ昆布和え



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は大吟醸の生酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉大吟醸生酒」です。
「越の誉大吟醸生酒」は「たかね錦」を100%使用して低温熟成させた大吟醸の生酒です。

おちょこに注いだだけで広がるよい香りに期待は高まります!
フルーティーな中に森の中のようなさわやかな香りがひそみ、口に含むとゆったりしたうまみが柔らかく広がります。
とはいえその旨味は決して薄っぺらではなく、しっかり味ののった旨味が心地よくゆったり広がるようなおいしいお酒ですね!
生酒独特のゆったりしたうまみも楽しめますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「鯛のとろろ昆布和え」を作りました。
鯛がもっちりしてうまみがさらに増し、弾力があるんだけど歯切れがよく、うまみが広がって美味しいですね(*^¬^*)
普通のタイのお刺身がワンランクUPですね♪
お酒とお互いにいい感じになじんでくれますね!

「菜の花の煮びたし」は出汁がきいていて春の味♪
菜の花のほんのり感じる苦味が春を感じさせてくれます。
こちらはお酒のうまみを引き立ててくれますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「生揚げのさんじょ漬け添え」は温めた生揚げに神楽南蛮の麹漬けである「美の川 酒蔵のさんじょ漬」を添えています。
神楽南蛮の辛みが後を引き、そして塩加減がお酒を呼びます(*^¬^*)
きりっとした辛みをお酒のうまみがカバーしてくれていいですね~~♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「大根の煮物」はするめイカを出汁に使っています。
お昼から仕込んでいたので、仲間で味がシミシミ(*^¬^*)
お酒と寄り添うようになじんでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越の誉大吟醸生酒」はお米の香りがほのかに漂い、旨味と酸味のバランスが良く、後味すっきりの純米生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉大吟醸生酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸生酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140322.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸生酒】動画


┏ ≪鯛のとろろ昆布和え≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・鯛(刺身用)…200g
┃・薄口しょうゆ…大さじ1強
┃・とろろ昆布…12g

┃ 【作り方】
┃1)とろろ昆布を包丁でみじん切りにする。
┃2)鯛は1cm角、長さ5cmの拍子切りにし、
┃  ボウルに半分の量の1と鯛としょうゆを入れ、
┃  軽くねばりが出るまで手でもむ。
┃3)さらに半分の量の1を上からかぶせ、
┃  ラップをして一晩冷蔵庫に置く。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉大吟醸生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょうなまざけ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりしたうまみ
―――――――――――――――
原料:たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,417円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-03-28 18:12 | 新潟の地酒

新潟淡麗にいがた酒の陣2014に行ってきました!!



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「新潟淡麗にいがた酒の陣2014」に行ってきました!!



今年も大盛況だった「にいがた酒の陣」!
今年はなんと3月15・16日の両日で99,825人が来場しました!!
ホントすごいですね!!

特に土曜日はかなりの混みようだったようで、入場するのも一時間以上待ったと言っている方もいらっしゃいましたよ。

今年なんと言っても刺激的だったのが「杜氏と語ろう~」です。
直接杜氏さんのお話を聞く機会は中々ないので、とても勉強になりました。

そして長陵さんの「十分盃」や越後桜さんの「ごずっちょ」 など、地元のものをうまく取り入れている蔵も興味が惹かれました。

「酒の陣」オリジナルのお酒を多くの蔵元さんが用意していて、一般には売っていない、ここでしか飲めないお酒ってところに酒好きの心はくすぐられ、ついついそれを口にしちゃうんですよね~~~(*^¬^*)
オリジナルのお酒は生原酒だったり、一年寝かせたお酒だったり、蔵によっていろいろでしたが、どれもとっても魅力的でした!!!

お燗を用意している蔵も年々増えているようですね。
美の川さんの「美の川 トキ燗器」 でお燗された「にごり酒」はほっこりとなごみました。

昨年はおちょこを前に出すのが精いっぱいで、蔵の方たちとお話しするなんてあまりできませんでしたが、私が行った日曜日に関しては通路にも余裕があり、お話をすることができました。

飲食スペースも混雑し過ぎというほどではなく、ステージの近くに座ることができたのもとってもラッキーでした。

来年も楽しみにしていますよ!!!
どうもありがとうございました!!

詳しい様子は↓で
「新潟淡麗にいがた酒の陣2014」

facebookも見てね! facebookも見てね!

[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-03-23 16:46 | 新潟の地酒

「萬寿鏡じぶんどき 『春の陽に』」を「ギンダラの味噌漬け」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元の春の限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は今春に仕込み、醸成し、しぼったばかりの純米吟醸の生原酒です。

ほんのり蜜の甘い香りが漂い、口に含むとまだガスが残っていて元気がいいですね♪
柔らかい旨味なんだけど、フレッシュで口に含んだ時の香りがとにかく華やかでゆったりしています。
搾ったばかりのしゅわしゅわっとした炭酸と、まろやかなんだけど香りゆったりと華やかなおいしい生原酒ですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は!!「三条屋商店」さんの「ギンダラの味噌漬け」です。
今日のお酒が生原酒なので、脂がのっているものとの相性がいいかなって思って(^_-)-☆
ふんわりしていて、とっても脂がのっていて、味噌のコクも絶妙です!!
お酒のしゅわしゅわが少し落ち着いて、うまく寄り添うようになじんでくれますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「おかか薄揚げ餅」は油揚げの中にお餅とチーズが入っています。
鰹節の香りがよく、お餅とチーズがトロットとろけて、油揚げも香ばしくっておいし~~~(*^¬^*)
お酒に華やかさが加わっていい感じですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「アスパラベーコン」はアスパラのうまみがあって、ベーコンが香ばしくっておいし~~♪
お酒と普通になじんでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は蜜のような香りがすっごく華やかでゆったりしていて、口に含むとしゅわっとガスを感じ、優しい旨味なんだけどでもフレッシュで、ゆったり楽しめる純米吟醸の生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140315.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】動画


┏ ≪おかか薄揚げ餅≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・切り餅…2枚
┃・油揚げ…2枚
┃・スライスチーズ…2枚
┃・かつお節…適宜
┃・ラディッシュ…4個
┃・醤油

┃ 【作り方】
┃1)湯通しした油揚げを半分に切り、
┃  箸を転がして袋状に開く。
┃2)餅は半分の厚みに切る。
┃  スライスチーズは十字に切り、
┃  2枚を一つに重ねる。
┃3)油揚げに2の餅とチーズを詰める。
┃4)フライパンを熱して3を蓋をして焼く。
┃  餅が柔らかくなってきたら蓋を取って裏返し、
┃  両面をこんがりパリッと焼く。
┃5)4を食べやすい大きさに切って、
┃  かつお節少々と飾り切りしたラディッシュを盛り付け、
┃  醤油を適量たらしていただく。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
なまげんしゅはるのひに
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:しゅわっと華やか
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,671円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-03-20 17:23 | 萬寿鏡

「越後鶴亀はるのさけ純米」を「ヒレカツ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は春の限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後鶴亀はるのさけ純米」です。
「越後鶴亀はるのさけ純米」は新潟県産米を100%使用し手間と時間をかけ小仕込で醸した純米酒です。

今日はちょっとしゃれてワイングラスで乾杯♪
香りはゆったりした吟醸化で、口当たりはまろやか、透明感のあるうま味で、酸味もあって優しくふんわりした印象の春らしい純米酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は菜工房ヤマダさんの「ヒレカツ」です。
臭みのないお肉でk、うま味があっておいし~~♪
しつこくなくっていいですよね~~ (o^-')b
お酒のうまみが引き立っていい感じです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「焼きポテト」はにんにくの風味が効いていて、ほんのりバターが香っておいしい(*^¬^*)
お酒とすっきりマッチしますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ほうれんそうのサラダ」はほうれんそうにカリカリベーコンとコーンが入っています。
ほうれんそうが生食用のものを使っているらしく、くきはしゃっきりしていて、アクも感じずおいしいですね♪♪
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越後鶴亀はるのさけ純米」は香りゆったり華やかな吟醸香で、口に含むとまろやかで透明感のある優しいうま味が酸味とうまく調和しているような、おいしい純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後鶴亀はるのさけ純米】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀はるのさけ純米とヒレカツ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140308.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀はるのさけ純米とヒレカツ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後鶴亀はるのさけ純米
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめはるのさけじゅんまい
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:(株)越後鶴亀
―――――――――――――――
味わい:優しいうま味と酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-03-13 18:21 | 新潟の地酒

「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」を「お雛様懐石」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日はしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」です。
「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」は山田錦で醸造した純米吟醸酒を生々の状態で瓶詰めした400本のみの限定酒です。

ゆったりした吟醸香が漂い、その中にお米の香りが潜んでいます。
口当たりは落ち着いた旨味で、マロ実のある旨味で、後味はすっきりめ。
口に含んだ時に蔵にいるようなフレッシュ感を感じ、ゆったり楽しめるような印象のお酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はお雛様パーティーってことで鮨割烹えびすさんの「お雛様懐石」です。
「鯛のお刺身」はしっとりしていて旨味がどんどん出てきます♪
「お刺身」には桜の花が添えてあり、春を感じますね♪♪

お酒とまろやかに馴染んでくれます。

お雛様と言えば「ハマグリ」!
「ハマグリ」は旨味が豊かで口の中一杯に「ハマグリ」が主張してきます。
ほんと、おいしいですね~~(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「鯛の桜餅」は甘くない桜餅の生地に鯛がつつまれてそこにだしの効いた上品なアンがかかっています。
一つ一つすごく手が込んでいて美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「手まり寿司」は一口サイズで、卵、イカ、エビ、マグロの4種類。
おいしい(^.^)
いちいち贅沢感に浸れます (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」は香りゆったり系で口に含むと優しい旨味が広がるような、香りの中にフレッシュ感を感じる美味しいしぼりたてでした。
お料理とも相性の良い美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 


今日のお酒→【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心ありとお雛様懐石】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140301.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心ありとお雛様懐石】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょう
しぼりたてさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しい旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-03-07 19:16 | 越の華

「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」を「山芋のウニのっけ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したての「しぼりたて」を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」です。
「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は本来蔵元でしか味わえない搾りあがったばかりのお酒です。
「にごろさ」はマスカガミさんの屋号をとって酒名にしているんですよ。

ゆったり華やかな吟醸香で、口に含むと若干「しぼりたて」特有のガスを感じ、落ち着いた旨味なんだけどゆったりしていて、飲み終わっても香りを楽しんでいられるような、ずーっとお酒だけで楽しんでいたくなるような美味しいしぼりたてですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はちょっと贅沢に「山芋のウニのっけ」を作りました。
う~~~んウニのとろけるような旨味にうっとり♪
ノリの香りがよく合い、たたいた長芋とろしゃきっという食感がまたいいですね~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれて、フレッシュ感も楽しめていい感じです!
ウニと海苔も合うし、楽しい食感があるので、最高のおつまみですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「佐渡のスルメイカのイカ焼き」はプリッとしていて、噛めば噛むほど旨味が出てきます。
食べると止まらなくなっちゃいますね♪♪
お酒のフレッシュ感がより際立って、まるで酒蔵にいるみたい!!

「イカのワタ焼き」は一塩したイカワタをアルミホイルで焼いただけなんだけど、これがまたとんでもなくお酒とよく合います!!
イカワタの濃厚な旨味がフレッシュなしぼりたてに絡みつくように、とってもよく合うんです!!!
これは写真と動画を撮らなかったのが残念でなりません(^_^;)

今回のスルメイカは捌くときにまだ吸盤が吸い付くような、とっても新鮮なお刺身用のイカだったので、もう申し分なく美味しかったです。
やっぱ新鮮なイカをゲットできた時は是非「イカのワタ焼き」にも挑戦していただきたいですね (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「シイタケの肉詰め」は欠航ショウガの風味が効いています。
鶏ひき肉にネギ、ショウガ、卵と片栗粉をよく混ぜてシイタケに乗っけて焼くだけなのですが、シイタケのうま味もしっかり感じられるし、鶏肉のボリューム感も楽しめます。
三つ葉の香りが良いアクセントになっていて、焼き加減もカリッと香ばしく焼いてあって大満足です!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は香り華やかで、口に含むとほんのりガスを感じ、ゆったりした旨味と、喉元を過ぎても豊かな香りを楽しめるような、本当に蔵にいるような気分を味わうことができるとってもフレッシュで美味しい美味しい「しぼりたて」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140222.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒と山芋のウニのっけ】動画


┏ ≪山芋のウニのっけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ウニ…80g
┃・長いも…30cm
┃・刻みのり…適量
┃・わさび…適量
┃・しょうゆ…適量

┃ 【作り方】
┃1)長いもは皮をむき長さを10cm幅2cm位の
┃  棒状に切る。フリーザーバックのような厚手の袋に入れ、
┃  袋の上から棒で叩き、形が少し残る程度につぶす。
┃2)器に1を盛り、その上にウニをのせ、わさびを添える。
┃  周りに刻みのりを散らす。
┃3)食べる時にしょうゆを適量たらす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼりなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワット華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-03-02 15:07 | 萬寿鏡

「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」を「お刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元の春の限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ」です。
「雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ」はちょっとだけ寝かせたしぼりたてです。

柔らかくふんわりした吟醸香で、旨味もふんわりしています。
とは言え物足りなさはなく、優しく花びらが舞い落ちるような、後味もスッキリやんわりフェードアウトしていくような感じで、美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「お刺身」です。
「ブリのお刺身」は脂がのっているけどしつこさはなくおいし~~(*^¬^*)
お酒の旨味がさらに増すような感じですね。

「イカ」もお酒の旨味がよく引き出されて美味しいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

エビたっぷりの「かき揚げ」は甘エビと桜エビの2種のえびを使っています。
玉ねぎは甘く、甘エビは旨味を、そして桜エビが香ばしさを演出 (o^-')b
お酒と優しくなじんでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「春菊のからし和え」は春菊独特の香りが良く、炒りたてのごまがまたいい感じ!!
ちょっとピリ辛でお酒が進みます♪
お酒とまろやかに馴染んでくれて、春菊の香りをゆったり楽しむことができます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ」は春限定のお酒です。
しぼりたてをほんのちょっとだけ寝かせて味を馴染ませたお酒です。
ちょっとだけ寝かせることによってしぼりたてのフレッシュ感も楽しみつつまろやかさとふっくらした旨味の、桜の花びらが舞い散るようなふんわりした純米吟醸でした。
ふんわり春を感じてみませんか?!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140215.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ゆきつばきむろかじゅんまいぎんじょうひとねかせ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふんわりふんわり
―――――――――――――――
原料:山田錦、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,000円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-02-21 16:18 | 越乃雪椿

「美の川純米吟醸生酒良寛」を「カキのグラタン」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したての無濾過のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川純米吟醸生酒良寛」です。
「美の川純米吟醸生酒良寛」は「純米吟醸 良寛」を無濾過で仕上げ、「良寛」の持ち味である「豊かな旨味を残したまま」の生酒として出荷されました。

ゆったりした吟醸香はまるで蔵の中にいるみたい♪
口に含むとシュワッと若干ガスを感じます。
ゆったりした旨味がゆっくりと広がり、しぼりたてのフレッシュさが良く出ていますね。

そしてここで生酒なのにまさかのお燗に挑戦?!
お気に入りの「美の川 トキ燗器」お燗しちゃいます♪
ふっくらしたお米の香り、まろやかなのにキレがあるような、これはこれですっごく美味しいですよ!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「カキのグラタン」を作りました。
カキからじゅわわ~~~っと旨味の汁が出てきて、口いっぱいに旨味が広がります(*^¬^*)
おいし~~!!!
ホワイトソースも滑らかでクリーミー♪
鼻から抜けるチーズの香りがいいですね~~!
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
冷やは寄り添うようにまろやかに馴染んでくれたけど、お燗はきりっと、すっごくよく合います!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ミズナとツナのサラダ」は噛シャキシャキしてさっぱり美味しいですね。
冷やとまろやかになじんでくれます。
お燗もまろやかにすっきり系にまとまりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「エリンギのゆず胡椒和え」はゆず胡椒の香りが良く、エリンギから裂きイカのような旨味と、食感がとってもいいんですよ♪
簡単でおいしくって、私の中では困ったときのエリンギ便り(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
冷やと合わせるとフレッシュさと香りがより華やかに感じられますね。
お燗はきりっとしてるけど、これは冷やの方がよく合うかな・・・

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「美の川純米吟醸生酒良寛」は香りは華やかでフレッシュな旨味がゆったり広がるようなお酒です。
お燗するとお米のふっくら感と、お酒のすっきり感が出てくるような、1本で2度おいしい純米吟醸でした。 ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川純米吟醸生酒良寛】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川純米吟醸生酒良寛】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140208.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川純米吟醸生酒良寛】動画


┏ ≪焼きエリンギのゆずこしょうあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・エリンギ…6本(300g)
┃・A酢、しょうゆ…各大さじ1強
┃  ゆずこしょう…大さじ1弱

┃ 【作り方】
┃1)ボウルにAを合わせておく。
┃2)エリンギは1cm角の棒状に裂き、
┃  フライパンに入れて弱火で
┃  しんなりするまで焼く。
┃3)熱いうちにAのボウルに入れて
┃  絡める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川純米吟醸生酒良寛
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわじゅんまいぎんじょうなまざけりょうかん
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりフレッシュ
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-02-15 18:00 | 新潟の地酒