日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

五百万石特別純米酒『摂田屋』

ついに新米で仕込んだ新酒が入荷しました。
今日は「揚げ魚のみぞれ鍋」を純米酒で楽しみます。
ということでチョイスしたのは「五百万石特別純米酒『摂田屋』」です。
「五百万石特別純米酒『摂田屋』」は「五百万石」を100%使用し醸した特別純米酒です。
優しくフルーティーな吟醸香、滑らかですっきりした舌触りと透明感のある味わいです。
すーっとさりげない印象の特別純米酒です。
さて「揚げ魚のみぞれ鍋」はタラの優しい旨味とほのかな甘味の大根おろしがよーく絡みます。
三つ葉の香りがふんわり広がって(*^¬^*)おいし~♪
お酒がさらっと馴染んでくれます。
香ばしく揚げたお餅がふわとろ状態になって、これもまたたまりませんねー。
上品な味わいで身体もほんわかあったまります。
そして「お刺身」の3点盛りはマグロ赤身、鯛、ほたてです。
鯛は旨味がたっぷり、後から後から旨味が広がります。
どれをとってもお酒がさらっと馴染んでくれます。
「五百万石特別純米酒『摂田屋』」はすっきりさりげない印象の特別純米酒でした。
ご馳走様でした。



┏ ≪揚げ魚のみぞれ鍋≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・タラ…4切れ
┃・切り餅…4個
┃・三つ葉…1束
┃・大根おろし…大根1本分
┃・昆布だし(濃いめに取ったもの)
┃    …3~4カップ
┃・塩…小さじ1・1/4
┃・片栗粉…適宜
┃・揚げ油…適宜

┃ 【作り方】
┃1)タラは塩小さじ1/4を振って
┃  10分ほどおき、一口大に切り、
┃  水気をふいて片栗粉をまぶす。
┃  もちも一口大に切り、
┃  三つ葉はざく切りにする。
┃2)揚げ油を熱して、高温(180℃)で
┃  もちをからっと素揚げにする。
┃  もちを引き上げて火を弱め、
┃  中温でタラを揚げる。
┃3)鍋にだしと塩小さじ1を入れて
┃  中火にかけ、沸騰したら火を弱めて
┃  もちとタラを加える。
┃  さっと煮て大根おろしも加え
┃  三つ葉を散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2008-11-08 13:29 | 新潟の地酒