日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

菊水にごり酒五郎八日本酒ハイボール「ごろボール」編



今日は「にごり酒」の王道 「菊水にごり酒五郎八」を楽しみます。
「菊水にごり酒五郎八」は古くから伝わる越後民話に登場する、山賊頭領の名前から命名された「にごり酒」です。
お米の香りがふんわり漂い、その中に吟醸香が隠れています。
甘くまったりした口当たり、ほんのりガスを感じます。
昔ながらの素朴な味わいですね。



その「菊水にごり酒五郎八」を炭酸で割って「日本酒ハイボール」にした「ごろボール」に挑戦!!
しゅわしゅわっときりっと、本来の甘味がすっきりしておいし~~~♪
私は結構こっちの方が好きかも!!



今日は「手作り餃子」です。
皮がパリッともちっとして、具だくさん!
美味しいですね!!
「餃子」の油っぽさをお酒がさっぱりさせてくれますね。

そして我が家の人気物「チーズ餃子」に息子の提案ベビースターラーメンが?!
これおいしぃ!!
こちらはお酒の旨味が引き立ちますね。



そして「昆布のさっと炒め」は歯触りが良くていいかんじ~。
こちらもお酒の旨味が引き立ちます。



そして新潟の秋の味わい「菊」はシャキシャキ感がいいですねぇ。
ほんのり香る菊の香りが雅感を漂わせます。

と言いつつあっという間に全部グラスが空になっちゃいました。
「菊水にごり酒五郎八」は本来は甘く素朴な味わいですが、炭酸で割った「ごろボール」はすっきり美味しく楽しめて、マジおすすめです!!
みなさんも「ごろボール」体験してみませんか?!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【菊水にごり酒五郎八】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【菊水にごり酒五郎八日本酒ハイボール「ごろボール」編】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/101009.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【菊水にごり酒五郎八日本酒ハイボール「ごろボール」編】動画
http://www.youtube.com/watch?v=-CF20Rhem7w

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2010年11月06日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
菊水にごり酒五郎八日本酒ハイボール「ごろボール」編
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
きくすいにごりざけごろはちにほんしゅはいぼーる「ごろぼーる」へん
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:新発田市
―――――――――――――――
蔵元:菊水酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:すっきりさっぱり
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:910円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-11-06 15:06 | 新潟の地酒