日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)



今日はちょっと変わったにごり酒を楽しみます。
入荷したての「柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)」です。
「柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)」は赤色清酒酵母(通称ピンク酵母)の力で、自然に桜色に色づいたお酒です。

瓶もピンクなのですが、中身のお酒も淡いピンク色です。



落ち着いた醪の香り、ほんのり甘酸っぱく、醗酵段階のもろみのようです。
飲み訳すさらっとした甘くない甘酒と言う感じで、あまりお酒っぽく感じませんね。



今日は「ししゃもの南蛮漬け」を作りました。
プチプチした歯触りがいいんですよね~♪
香味野菜もさっぱりしていて、美味しい!
お酒とさらっと馴染んでくれますね。



「ホタルイカ」は生姜醤油で頂きました。
ほんのりあま~くうまっ!
こちらもさらっと馴染んでくれますね。



そして「なめこおろし」は塩漬けにした天然なめこをしおだしして作りました。
香り高く、旨味たっぷりですね。
こちらはお酒の酸味を引き立ててくれます。



「柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)」はアルコール度数が8%といつもの半分なので、さらっとしていてほんのり甘酸っぱい、甘くない甘酒のようなにごり酒でした。
桜色がとってもきれいなので、目の前にあるだけでテンションがUPしますよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110319.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)】動画
http://www.youtube.com/watch?v=Iq7RRa2dKvU

┏ ≪ししゃもの南蛮漬け≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・子持ちシシャモ…20尾
┃・セロリ…1本
┃・玉ねぎ…1/2個
┃・にんじん…10cm
┃・A酢…1カップ
┃  しょうゆ…1/2カップ
┃  酒…1/2カップ
┃  砂糖…大さじ2
┃  赤唐辛子の小口切り…1本分
┃  水…2カップ
┃・小麦粉…適宜
┃・揚げ油…適宜

┃ 【作り方】
┃1)セロリは葉と茎に分け、葉はざく切りに、
┃  茎は幅5mmの斜め切りにする。
┃  玉ねぎは薄切りに、にんじんは皮をむいて
┃  長さ5cmの細切りにする。
┃2)ボウルにAを合わせ、漬け汁を作る。
┃3)シシャモに小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。
┃  揚げ油を170~180℃の中温に熱し、
┃  シシャモの上下を返しながらからっと揚げる。
┃4)熱いうちに漬け汁に入れ、さっとからめて
┃  10分ほど味をなじませる。
┃  粗熱が取れたら1の野菜を入れ全体を混ぜる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年03月19日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
柏露純米うすにごり桜鑑(さくらかがみ)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
はくろじゅんまいうすにごりさくらかがみ
―――――――――――――――
製法:純米にごり酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:柏露酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ほんのり甘酸っぱい
―――――――――――――――
原料:新潟県産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,050円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-03-19 15:13 | 新潟の地酒