日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「越後雪紅梅しずく取り大吟醸」を新潟のお節料理と楽しみましたよ♪



写真1



新年あけましておめでとうございます。

今年最初のお酒は「越後雪紅梅しずく取り大吟醸」です。


「越後雪紅梅しずく取り大吟醸」ははもろみを酒袋に入れ、一滴一滴自然に滴り落ちる雫を集め、全て手造りで仕上げた、杜氏渾身の作で、年間僅かしか出来ない希少なお酒です。



香りを存分に楽しむためにワイングラスで楽しみます。

メロンとマスカットを思わせる華やかな香り、口当たりはすっごくきめ細かく、ほんのり甘酸っぱい旨味と口の中でどんどん膨らむ香をゆったり楽しめます。

これはすごい!!

本当にきめ細かい旨味がスーッと広がったと思うと、とにかく華やかな香りが心地よくゆったりと楽しめて、これだけでずーっと楽しんでいたくなるようなお酒ですね。



写真2



さて、お正月ということで新潟の「おせち料理」と楽しみましょうね♪

まずは「伊勢海老」!!

ぷりぷり弾力があって、旨味がどんどん膨らみますね(*^¬^*)

お酒とすーっとなじんでくれておいし~~!




写真3



そして「数の子」はコリコリプチプチが癖になります。

こちらはお酒とまろやかになじんでくれますよ。



写真4



新潟の「おせち料理」と言えば「のっぺ」!!!

サトイモ、ぎんなん、かまぼこ、人参、きのこ、ホタテ、こんにゃく、ユリ根にイクラが入っています。

ホタテのだしで優しい味で、おいし~~(*^¬^*)

優しい味に華やかな大吟醸とすっごくよく合いますね。



写真5





新潟の「お雑煮」は具だくさんです。

鮭、大根、人参、ゴボウ、ネギ、油揚げ、イクラが入っています。

鮭と野菜からいいだしが出ていてうまっ!

新潟は米どころでお餅がおいしすぎるから、お餅を食べすぎないように具だくさんになったとか・・・

お酒と寄り添うように馴染んでくれますね。





写真6




お寿司もしっかりあります。

近所のえびすさんのお寿司です(*^¬^*)




写真7








「越後雪紅梅しずく取り大吟醸」は鑑評会に出品するために醸された出品酒で、酒袋から滴り落ちるしずく一滴一滴を集めた貴重なお酒です。

きめ細かく滑らかで華やかな香りのおいしい美味しい極上の大吟醸酒でした。

今年もよろしくお願いいたします。

ご馳走様でした。



今日のお酒→【越後雪紅梅しずく取り大吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅しずく取り大吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120101.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅しずく取り大吟醸】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年01月01日(日)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後雪紅梅しずく取り大吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごせっこうばいしずくどりだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:長谷川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らか華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:5,250円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-01-05 14:51 | 新潟の地酒