日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「美の川純米吟醸生酒良寛」を「カキのグラタン」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したての無濾過のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川純米吟醸生酒良寛」です。
「美の川純米吟醸生酒良寛」は「純米吟醸 良寛」を無濾過で仕上げ、「良寛」の持ち味である「豊かな旨味を残したまま」の生酒として出荷されました。

ゆったりした吟醸香はまるで蔵の中にいるみたい♪
口に含むとシュワッと若干ガスを感じます。
ゆったりした旨味がゆっくりと広がり、しぼりたてのフレッシュさが良く出ていますね。

そしてここで生酒なのにまさかのお燗に挑戦?!
お気に入りの「美の川 トキ燗器」お燗しちゃいます♪
ふっくらしたお米の香り、まろやかなのにキレがあるような、これはこれですっごく美味しいですよ!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「カキのグラタン」を作りました。
カキからじゅわわ~~~っと旨味の汁が出てきて、口いっぱいに旨味が広がります(*^¬^*)
おいし~~!!!
ホワイトソースも滑らかでクリーミー♪
鼻から抜けるチーズの香りがいいですね~~!
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
冷やは寄り添うようにまろやかに馴染んでくれたけど、お燗はきりっと、すっごくよく合います!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ミズナとツナのサラダ」は噛シャキシャキしてさっぱり美味しいですね。
冷やとまろやかになじんでくれます。
お燗もまろやかにすっきり系にまとまりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「エリンギのゆず胡椒和え」はゆず胡椒の香りが良く、エリンギから裂きイカのような旨味と、食感がとってもいいんですよ♪
簡単でおいしくって、私の中では困ったときのエリンギ便り(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
冷やと合わせるとフレッシュさと香りがより華やかに感じられますね。
お燗はきりっとしてるけど、これは冷やの方がよく合うかな・・・

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「美の川純米吟醸生酒良寛」は香りは華やかでフレッシュな旨味がゆったり広がるようなお酒です。
お燗するとお米のふっくら感と、お酒のすっきり感が出てくるような、1本で2度おいしい純米吟醸でした。 ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川純米吟醸生酒良寛】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川純米吟醸生酒良寛】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140208.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川純米吟醸生酒良寛】動画


┏ ≪焼きエリンギのゆずこしょうあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・エリンギ…6本(300g)
┃・A酢、しょうゆ…各大さじ1強
┃  ゆずこしょう…大さじ1弱

┃ 【作り方】
┃1)ボウルにAを合わせておく。
┃2)エリンギは1cm角の棒状に裂き、
┃  フライパンに入れて弱火で
┃  しんなりするまで焼く。
┃3)熱いうちにAのボウルに入れて
┃  絡める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川純米吟醸生酒良寛
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわじゅんまいぎんじょうなまざけりょうかん
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりフレッシュ
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-02-15 18:00 | 新潟の地酒