日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」を「お刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元の春の限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ」です。
「雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ」はちょっとだけ寝かせたしぼりたてです。

柔らかくふんわりした吟醸香で、旨味もふんわりしています。
とは言え物足りなさはなく、優しく花びらが舞い落ちるような、後味もスッキリやんわりフェードアウトしていくような感じで、美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「お刺身」です。
「ブリのお刺身」は脂がのっているけどしつこさはなくおいし~~(*^¬^*)
お酒の旨味がさらに増すような感じですね。

「イカ」もお酒の旨味がよく引き出されて美味しいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

エビたっぷりの「かき揚げ」は甘エビと桜エビの2種のえびを使っています。
玉ねぎは甘く、甘エビは旨味を、そして桜エビが香ばしさを演出 (o^-')b
お酒と優しくなじんでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「春菊のからし和え」は春菊独特の香りが良く、炒りたてのごまがまたいい感じ!!
ちょっとピリ辛でお酒が進みます♪
お酒とまろやかに馴染んでくれて、春菊の香りをゆったり楽しむことができます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ」は春限定のお酒です。
しぼりたてをほんのちょっとだけ寝かせて味を馴染ませたお酒です。
ちょっとだけ寝かせることによってしぼりたてのフレッシュ感も楽しみつつまろやかさとふっくらした旨味の、桜の花びらが舞い散るようなふんわりした純米吟醸でした。
ふんわり春を感じてみませんか?!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140215.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
雪椿 無濾過 純米吟醸 ひと寝かせ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ゆきつばきむろかじゅんまいぎんじょうひとねかせ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふんわりふんわり
―――――――――――――――
原料:山田錦、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,000円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-02-21 16:18 | 越乃雪椿