日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」を「山芋のウニのっけ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したての「しぼりたて」を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」です。
「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は本来蔵元でしか味わえない搾りあがったばかりのお酒です。
「にごろさ」はマスカガミさんの屋号をとって酒名にしているんですよ。

ゆったり華やかな吟醸香で、口に含むと若干「しぼりたて」特有のガスを感じ、落ち着いた旨味なんだけどゆったりしていて、飲み終わっても香りを楽しんでいられるような、ずーっとお酒だけで楽しんでいたくなるような美味しいしぼりたてですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はちょっと贅沢に「山芋のウニのっけ」を作りました。
う~~~んウニのとろけるような旨味にうっとり♪
ノリの香りがよく合い、たたいた長芋とろしゃきっという食感がまたいいですね~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれて、フレッシュ感も楽しめていい感じです!
ウニと海苔も合うし、楽しい食感があるので、最高のおつまみですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「佐渡のスルメイカのイカ焼き」はプリッとしていて、噛めば噛むほど旨味が出てきます。
食べると止まらなくなっちゃいますね♪♪
お酒のフレッシュ感がより際立って、まるで酒蔵にいるみたい!!

「イカのワタ焼き」は一塩したイカワタをアルミホイルで焼いただけなんだけど、これがまたとんでもなくお酒とよく合います!!
イカワタの濃厚な旨味がフレッシュなしぼりたてに絡みつくように、とってもよく合うんです!!!
これは写真と動画を撮らなかったのが残念でなりません(^_^;)

今回のスルメイカは捌くときにまだ吸盤が吸い付くような、とっても新鮮なお刺身用のイカだったので、もう申し分なく美味しかったです。
やっぱ新鮮なイカをゲットできた時は是非「イカのワタ焼き」にも挑戦していただきたいですね (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「シイタケの肉詰め」は欠航ショウガの風味が効いています。
鶏ひき肉にネギ、ショウガ、卵と片栗粉をよく混ぜてシイタケに乗っけて焼くだけなのですが、シイタケのうま味もしっかり感じられるし、鶏肉のボリューム感も楽しめます。
三つ葉の香りが良いアクセントになっていて、焼き加減もカリッと香ばしく焼いてあって大満足です!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は香り華やかで、口に含むとほんのりガスを感じ、ゆったりした旨味と、喉元を過ぎても豊かな香りを楽しめるような、本当に蔵にいるような気分を味わうことができるとってもフレッシュで美味しい美味しい「しぼりたて」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140222.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒と山芋のウニのっけ】動画


┏ ≪山芋のウニのっけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ウニ…80g
┃・長いも…30cm
┃・刻みのり…適量
┃・わさび…適量
┃・しょうゆ…適量

┃ 【作り方】
┃1)長いもは皮をむき長さを10cm幅2cm位の
┃  棒状に切る。フリーザーバックのような厚手の袋に入れ、
┃  袋の上から棒で叩き、形が少し残る程度につぶす。
┃2)器に1を盛り、その上にウニをのせ、わさびを添える。
┃  周りに刻みのりを散らす。
┃3)食べる時にしょうゆを適量たらす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼりなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワット華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-02 15:07 | 萬寿鏡