日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」を「お雛様懐石」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日はしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」です。
「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」は山田錦で醸造した純米吟醸酒を生々の状態で瓶詰めした400本のみの限定酒です。

ゆったりした吟醸香が漂い、その中にお米の香りが潜んでいます。
口当たりは落ち着いた旨味で、マロ実のある旨味で、後味はすっきりめ。
口に含んだ時に蔵にいるようなフレッシュ感を感じ、ゆったり楽しめるような印象のお酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はお雛様パーティーってことで鮨割烹えびすさんの「お雛様懐石」です。
「鯛のお刺身」はしっとりしていて旨味がどんどん出てきます♪
「お刺身」には桜の花が添えてあり、春を感じますね♪♪

お酒とまろやかに馴染んでくれます。

お雛様と言えば「ハマグリ」!
「ハマグリ」は旨味が豊かで口の中一杯に「ハマグリ」が主張してきます。
ほんと、おいしいですね~~(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「鯛の桜餅」は甘くない桜餅の生地に鯛がつつまれてそこにだしの効いた上品なアンがかかっています。
一つ一つすごく手が込んでいて美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「手まり寿司」は一口サイズで、卵、イカ、エビ、マグロの4種類。
おいしい(^.^)
いちいち贅沢感に浸れます (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」は香りゆったり系で口に含むと優しい旨味が広がるような、香りの中にフレッシュ感を感じる美味しいしぼりたてでした。
お料理とも相性の良い美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 


今日のお酒→【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心ありとお雛様懐石】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140301.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心ありとお雛様懐石】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょう
しぼりたてさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しい旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-07 19:16 | 越の華