日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「越後鶴亀はるのさけ純米」を「ヒレカツ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は春の限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後鶴亀はるのさけ純米」です。
「越後鶴亀はるのさけ純米」は新潟県産米を100%使用し手間と時間をかけ小仕込で醸した純米酒です。

今日はちょっとしゃれてワイングラスで乾杯♪
香りはゆったりした吟醸化で、口当たりはまろやか、透明感のあるうま味で、酸味もあって優しくふんわりした印象の春らしい純米酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は菜工房ヤマダさんの「ヒレカツ」です。
臭みのないお肉でk、うま味があっておいし~~♪
しつこくなくっていいですよね~~ (o^-')b
お酒のうまみが引き立っていい感じです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「焼きポテト」はにんにくの風味が効いていて、ほんのりバターが香っておいしい(*^¬^*)
お酒とすっきりマッチしますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ほうれんそうのサラダ」はほうれんそうにカリカリベーコンとコーンが入っています。
ほうれんそうが生食用のものを使っているらしく、くきはしゃっきりしていて、アクも感じずおいしいですね♪♪
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越後鶴亀はるのさけ純米」は香りゆったり華やかな吟醸香で、口に含むとまろやかで透明感のある優しいうま味が酸味とうまく調和しているような、おいしい純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後鶴亀はるのさけ純米】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀はるのさけ純米とヒレカツ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140308.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀はるのさけ純米とヒレカツ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後鶴亀はるのさけ純米
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめはるのさけじゅんまい
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:(株)越後鶴亀
―――――――――――――――
味わい:優しいうま味と酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-13 18:21 | 新潟の地酒