日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「萬寿鏡じぶんどき 『春の陽に』」を「ギンダラの味噌漬け」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元の春の限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は今春に仕込み、醸成し、しぼったばかりの純米吟醸の生原酒です。

ほんのり蜜の甘い香りが漂い、口に含むとまだガスが残っていて元気がいいですね♪
柔らかい旨味なんだけど、フレッシュで口に含んだ時の香りがとにかく華やかでゆったりしています。
搾ったばかりのしゅわしゅわっとした炭酸と、まろやかなんだけど香りゆったりと華やかなおいしい生原酒ですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は!!「三条屋商店」さんの「ギンダラの味噌漬け」です。
今日のお酒が生原酒なので、脂がのっているものとの相性がいいかなって思って(^_-)-☆
ふんわりしていて、とっても脂がのっていて、味噌のコクも絶妙です!!
お酒のしゅわしゅわが少し落ち着いて、うまく寄り添うようになじんでくれますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「おかか薄揚げ餅」は油揚げの中にお餅とチーズが入っています。
鰹節の香りがよく、お餅とチーズがトロットとろけて、油揚げも香ばしくっておいし~~~(*^¬^*)
お酒に華やかさが加わっていい感じですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「アスパラベーコン」はアスパラのうまみがあって、ベーコンが香ばしくっておいし~~♪
お酒と普通になじんでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は蜜のような香りがすっごく華やかでゆったりしていて、口に含むとしゅわっとガスを感じ、優しい旨味なんだけどでもフレッシュで、ゆったり楽しめる純米吟醸の生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140315.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】動画


┏ ≪おかか薄揚げ餅≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・切り餅…2枚
┃・油揚げ…2枚
┃・スライスチーズ…2枚
┃・かつお節…適宜
┃・ラディッシュ…4個
┃・醤油

┃ 【作り方】
┃1)湯通しした油揚げを半分に切り、
┃  箸を転がして袋状に開く。
┃2)餅は半分の厚みに切る。
┃  スライスチーズは十字に切り、
┃  2枚を一つに重ねる。
┃3)油揚げに2の餅とチーズを詰める。
┃4)フライパンを熱して3を蓋をして焼く。
┃  餅が柔らかくなってきたら蓋を取って裏返し、
┃  両面をこんがりパリッと焼く。
┃5)4を食べやすい大きさに切って、
┃  かつお節少々と飾り切りしたラディッシュを盛り付け、
┃  醤油を適量たらしていただく。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
なまげんしゅはるのひに
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:しゅわっと華やか
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,671円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-20 17:23 | 萬寿鏡