日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

新潟淡麗にいがた酒の陣2014に行ってきました!!



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「新潟淡麗にいがた酒の陣2014」に行ってきました!!



今年も大盛況だった「にいがた酒の陣」!
今年はなんと3月15・16日の両日で99,825人が来場しました!!
ホントすごいですね!!

特に土曜日はかなりの混みようだったようで、入場するのも一時間以上待ったと言っている方もいらっしゃいましたよ。

今年なんと言っても刺激的だったのが「杜氏と語ろう~」です。
直接杜氏さんのお話を聞く機会は中々ないので、とても勉強になりました。

そして長陵さんの「十分盃」や越後桜さんの「ごずっちょ」 など、地元のものをうまく取り入れている蔵も興味が惹かれました。

「酒の陣」オリジナルのお酒を多くの蔵元さんが用意していて、一般には売っていない、ここでしか飲めないお酒ってところに酒好きの心はくすぐられ、ついついそれを口にしちゃうんですよね~~~(*^¬^*)
オリジナルのお酒は生原酒だったり、一年寝かせたお酒だったり、蔵によっていろいろでしたが、どれもとっても魅力的でした!!!

お燗を用意している蔵も年々増えているようですね。
美の川さんの「美の川 トキ燗器」 でお燗された「にごり酒」はほっこりとなごみました。

昨年はおちょこを前に出すのが精いっぱいで、蔵の方たちとお話しするなんてあまりできませんでしたが、私が行った日曜日に関しては通路にも余裕があり、お話をすることができました。

飲食スペースも混雑し過ぎというほどではなく、ステージの近くに座ることができたのもとってもラッキーでした。

来年も楽しみにしていますよ!!!
どうもありがとうございました!!

詳しい様子は↓で
「新潟淡麗にいがた酒の陣2014」

facebookも見てね! facebookも見てね!

[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-23 16:46 | 新潟の地酒