日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「越乃雪椿雪椿酵母仕込み生酒」を「ミズナと牛肉のさっと焼き」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元雪椿さんの小山社長の想いが詰まったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒」です。
「越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒」は雪椿酒造裏手にある加茂山公園の雪椿の花から酵母を採取し、その酵母で醸造した純米吟醸の生酒です。
搾る時に一切圧力を加えず、あらばしりと呼ばれる最初のお酒だけを瓶詰めした特別なお酒なんです!!

香りが火入れしたお酒よりも華やかで、トロットしたうまみと、ほんのりシュワットガスを感じ、そしてゆったりしたうまみが本当に蔵にいるような気分にさせてくれます(*^¬^*)
おいしいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「ミズナと牛肉のさっと焼き」を自家製柚子ポン酢でいただきます。
ミズナ、エノキ、人参、ネギを牛肉で巻いています。
中の野菜がしゃきしゃきして、牛肉のうまみがじゅわ~~っと出てきます!!

後で柚子の香りを感じて、さっぱりだけど旨味があって美味しいですね!!!
お酒とまろやかになじんでくれて、脂ののったお肉に負けずまろやかになじんでくれますね(*^¬^*)V

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「フキノトウの天ぷら」は抹茶塩をつけて・・・
抹茶の香りを感じたと思うとかんだ瞬間にフキノトウの香りと苦みで口いっぱいに春が広がります。
お酒のうまみがぐっと前に出る感じで、おいしいですね~~♪
フレッシュなお酒なので、天ぷらの油にも全然負けない感じです (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「レンコンの梅和え」はしゃきしゃきのレンコンに梅干しの酸っぱさと出汁が香ります。
お酒のうまみが引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒」は加茂山の雪椿公園の雪椿から採取した酵母を培養して醸した純米吟醸の生原酒です。
一般的な清酒酵母とちょっと違う香りの華やかさと、圧力をかけずしたたり落ちたお酒をそのまま瓶詰めすることによって生まれたお酒のゆったりした旨味があり、フレッシュでほんのり炭酸を感じる、まるで蔵にいるようなおいしい純米吟醸の生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140329.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒】動画


┏ ≪水菜と牛肉のさっと焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・水菜…1/2把(約160g)
┃・牛肩ロース薄切り…240g
┃・人参…1/2本(約50g)
┃・長ねぎ…1/2本
┃・えのきだけ…1袋
┃・すだち…2個
┃・醤油…適量
┃・サラダ油…大さじ1
┃・塩、こしょう…各少々

┃ 【作り方】
┃1)水菜は7cmぐらいに、
┃  人参、長ねぎは千切りにする。
┃  えのきだけは石づきを取ってほぐす。
┃2)牛肉を広げて薄く塩、こしょうをふり、
┃  束にした1を巻く。
┃3)フライパンを熱し、油を入れて
┃  強火で2をさっと焼く。
┃4)盛り付けて、醤油とすだちを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃雪椿 純米吟醸 雪椿酵母仕込み 生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきじゅんまいぎんじょうゆきつばきこうぼじこみなまざけ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったり華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,785円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-04-04 17:49 | 越乃雪椿