日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

白龍ぼたん雪にごり酒


寒い寒いと思ったら雪が降ってきました。
加茂でも初雪となりました。
これから本格的な冬へ突入でしょうか・・・。
今日の雪はみぞれ程度でしたが、今日のお酒は「白龍ぼたん雪にごり酒」です。
「白龍ぼたん雪にごり酒」は新潟県産の新米で仕込んだにごり酒です。

甘い梨の香り、ぽっこりとしたそれでいて滑らかでクリーミーな舌触り、濃厚で甘く、後味にはキレがあります。
ほのぼのと厚みのある味わいは、にごりならでわ、この舌触りはたまりません♪
今日はしめ鯖です。
青森産のしめ鯖は、しっかり昆布じめされています。
脂は若干控えめで身はちょっとぱさついた感じがしましたが、お酒と良く馴染んでくれます。
そして富良野の「軟白ネギ」の油炒めはシンプルに胡麻油、塩コショウ、そして香り付けの醤油のみの味付けで、仕上げに胡麻を振っています。

なんとも香りよく、甘く、柔らかく、みずみずしい!!
朝取りたてをすぐに送ってくれたそうで、つやつやピカピカのねぎは85cっもあるんです(^^)
これは本当にウマイ!!
お酒がどんどん進みます(^¬^)
とにかくねぎの香りがよくって、「JA富良野」ばんざ~い!!
大平さん感謝です!!!

茶碗蒸しはエビ、ささみ、しいたけ、三つ葉、銀杏、ゆりねと具沢山。
こちらはお酒がキリッと♪たまりません♪ d(⌒o⌒)b♪
「白龍ぼたん雪にごり酒」は滑らかでクリーミーな舌触りで甘いのですが、キレがあるので食もどんどん進みます。
美味しそうなねぎを見つけたらシンプルに油炒め、おすすめですよ。
ご馳走様でした。

[PR]
by yamazakisaketen | 2005-12-03 07:15