日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

越の初梅魚沼産100純米吟醸


今日は高の井さんからの新発売のお酒を楽しみましょう。
それは「越の初梅魚沼産100純米吟醸」です。
「越の初梅魚沼産100純米吟醸」は魚沼地区で収穫された新潟の代表的酒造好適米「五百万石」を全量使用し、品質にこだわった純米吟醸酒です。
落ち着いた香り、まろやかでスーッと馴染んでいくような味わいで、ふんわり優しい印象です。
五百万石の繊細さと小千谷の軟水が融合した良さが良く出ています。

「赤がれいの煮付け」はふんわりとした身がジューシー♪
やっぱ冷凍物とは違います!!
お酒とも相性バッチリです。
「ふきのとうの天ぷら」はほんのり苦い春の香りです。
お酒がふきのとうの香りを一層引き立ててくれて(^¬^)
「白エビとジャガイモのかき揚げ」も香ばしく、お酒と良く馴染んでくれます。
「菜の花のおひたし」もほのかな苦味がお酒好きにはたまらない味わいです。
春の苦味のある食材は身体の毒素を取り除く効果があるとか・・・
デザートの「寒天」でさっぱりして、お酒と合わせるとフルーティーなカクテルのよう・・・

「越の初梅魚沼産100純米吟醸」はふんわり優しくお料理を引き立てる純米吟醸でした。
「ふきのとうの天ぷら」とお試しあれ!!
ご馳走様でした。

[PR]
by yamazakisaketen | 2007-04-07 07:10 | 越の初梅