日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 58 )

「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」を「ブリカマ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」です。
「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」は小口仕込にこだわった純米酒の生貯蔵酒です。

華やかな巨砲のような香りが華やかで、味わいは落ち着き目ですっきり滑らかです。
後味がゆったり楽しめておいしいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ブリカマ」です。
身がふっくらしていて結構脂がのっていておいし~~~!!
お酒とすっきり馴染んでくれて、お酒だけよりも旨味が増しますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「イカのゲソ揚げ」は香ばしくって歯ごたえがあります♪
近所のお寿司屋さんえびすさんの「イカゲソ」です。
結構クセになりますよ!!
お酒とすっきり馴染みつつ、イカの旨味が楽しめます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして失敗しちゃった残念な「エゴ練り」(^_^;)
味的には「ところてん」みたいな感じ。
でも固まっていない(-_-;)
今度リベンジします!!
だけど、お酒とすごくよく調和してくれます!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」は香りは華やかな巨峰のような吟醸香で、味は落ち着き目でスッキリしていて、後味はゆったり楽しめるような純米生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130615.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめなつのさけじゅんまいなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:(株)越後鶴亀
―――――――――――――――
味わい:華やかすっきり
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-20 14:21

「月夜うさぎ」という文字にうっとり♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

雨が降ってようやくちょっと気温も落ち着いてきたようです。

今年もたくさん「ひやおろし」が入荷してきましたが、これが最後でしょうか・・・

ラストに入荷したのが「長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ」です。

ラベルの「月夜うさぎ」という文字は會津八一の書だそうです。
素敵ですよね♪

このラベルにうっとりしながら乾杯したいです(*^¬^*)

今日のお酒→【長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年04月23日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうじゅんまいひやおろしあきあがりつきようさぎ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,050円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-09-19 15:14

「純米大吟醸生 酒に心あり」を「イカ刺し」と楽しみましたよ♪





今日は入荷したての新発売のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「純米大吟醸生 酒に心あり」です。
「純米大吟醸生 酒に心あり」は原料米に酒米最高峰「山田錦」を100%使用し醸造した純米大吟醸の生酒です。

とってもスルーティーでゆったりした吟醸香が広がり、透明感のある旨味はとても上品で、後味も長く楽しむことができます。
美味しいですね。



さて今日はピカピカの「イカ刺し」です。
おいし~~~♪
お酒の香りが引き立ちます。



「冷奴」にはゆでたナスとみょうが、青じそを添えてみました。
つるんと美味しくって、みょうがのシャキシャキ感がまたいい感じです。
お酒とサラッと馴染んでくれますね。
旬のナスはきれいな紫色にゆであがりました。
ナスからなんとなくバラの香りが漂い、お酒がまろやかに馴染んでくれます。
よく合いますね。



「ししとうの味噌炒め」はたまーに辛いのがあって、ロシアンルーレットのようなドキドキ感が楽しめます。
お酒の旨味が引き立ちますね。



「純米大吟醸生 酒に心あり」は今回初めて登場した新発売の山田錦を50%に磨いた純米大吟醸の生酒です。
香りは華やかフルーティーで、透明感のある滑らかな旨味はとても上品で、後味はゆったり楽しむことができます。
香りは華やかでも落ち着いた味わいなので、お料理ともよく合いますよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【純米大吟醸生 酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸生 酒に心あり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120825.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年08月25日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
純米大吟醸生 酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅんまいだいぎんじょうなまさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかで上品
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-28 13:31

「越の華酒に心あり純米吟醸」を夏の定番「揚げびたし」と楽しみましたよ♪





今日は私の大好きな純米吟醸酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華酒に心あり純米吟醸」です。
「越の華酒に心あり純米吟醸」は酒米の最高峰「山田錦」を新鮮な生酒を瓶詰め後、丁寧に瓶火入れし低温で瓶内熟成した純米吟醸酒です。

華やかな吟醸香が広がり、口に含むと旨味と酸味が上手く絡み合うような感じでおいし~~~♪
後味もゆったりしていて、美味しいですね。



今日は「イワシのぬた」をわさび醤油でいただきます。
トロットしていて、酢でしまってさっぱり、旨味があっておいしーーー!
お酒がまろやかになってとってもおいしいですね。



そして夏の定番「揚げびたし」です。
なす、車麩、ししとう、人参、みょうが、かぼちゃを素揚げして、ポン酢1:めんつゆ2の割合をちょうどよく薄めて、唐辛子をプラスした出汁に浸しています。
なすがおいし~~~!!
揚げだしの汁をよーく吸ってます(*^¬^*)
お酒の旨味が引き立ちますね。
車麩はもうすっごくだしを吸っていて、こちらもいい感じにお酒と馴染んでくれますね~~~(#^.^#)



「キノコの五色漬け」はコリコリして、いろんなキノコをいっぺんに楽しめます。
お酒ともよく合いますね。



「越の華酒に心あり純米吟醸」は香りは華やかで、口に含むとほのかな酸味と旨味が絡み合って、後味がゆったり楽しめる、美味しいお酒です。
度数がちょっと高めですが、それを感じさせない私のとってもお気に入りの純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華酒に心あり純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120818.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年08月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華酒に心あり純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなさけにこころありじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ほのかな酸味と旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-20 16:59

「特別本醸造かたふね」と「村上牛のローストビーフ」を楽しみましたよ♪





今日は最近私のお気に入りの本醸造をご紹介します♪
今日のお酒は「特別本醸造かたふね」です。
「特別本醸造かたふね」はこしいぶきと越淡麗で醸した特別本醸造です。

ふんわりほのかな吟醸香が心地よく、きりっとした旨味がまろやかにスーッと馴染んで、後味はゆったりしています。
まろやかな旨味が柔らかく広がって美味しいですね~♪



さて今日はちょっとゴージャスに「村上牛のローストビーフ」に「塩麹ドレッシング」をかけていただきます♪
レタスとパプリカを包んで・・・お肉がすっごい、すっごい柔らかくって、霜降りから脂がじゅわ~~っと、旨味がうわ~~って広がっておいし~~~(*^¬^*)
お酒が一層まろやかに感じてなんだかいい感じ~~~♪

「菜工房ヤマダ」さんの個体識別番号入りの「村上牛のローストビーフ」です!
新潟県内30か所でしか取り扱っていないんですよ~~。

ローストビーフに「塩麹」を甘酒状に溶いただけなんだけど、「塩麹」がうまくお酒と調和させてくれるみたいで、お酒とよく合います!!



「煮卵」は半熟で味がしみていておいし~~~♪
こちらはお酒がスッキリするようで美味しいですね。



「ザク豆腐」は「機動戦士ガンダム」に登場する戦闘ロボット「量産型ザク」の頭部をかたどった枝豆豆腐で、枝豆の風味があってほんのり塩味です。
お醤油をちょっとプラスすることで枝豆の風味が引き立ちます。
おいし~~。
お酒の旨味がさらに増しますね。



「特別本醸造かたふね」は味があってまろやかにふーっと入ってくるような、安心感があってまろやかにスーッと馴染むような、美味しい特別本醸造でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【特別本醸造かたふね】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別本醸造かたふね】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120804.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別本醸造かたふね】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年08月04日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
特別本醸造かたふね
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
とくべつほんじょうぞうかたふね
―――――――――――――――
製法:特別本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:上越市
―――――――――――――――
蔵元:(資)竹田酒造店
―――――――――――――――
味わい:味があってまろやか
―――――――――――――――
原料:こしいぶき・越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,155円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-09 07:37

「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」を「豚わさ」と楽しみました♪





今日は入荷したての純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」です。
「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」は雪室の中で貯蔵・熟成した純米です。

香りは落ち着いていて、優しくまろやかな旨味で、綺麗な感じですね。
後味もスッキリしていますね。



さて今日は「豚わさ」です。
冷しゃぶに山ごぼうと三つ葉が入っています。
豚の旨味にごぼうの旨味が絡んで、わさびがアクセントになっていますね!
豚肉のさっぱりした旨味とお酒のまろやかさがいい感じで、のりの風味も絶妙です!
まさにパーフェクトハーモニー♪♪
豚肉のさっぱりしたこのくらいの旨味とお酒の優しい旨味がよく合いますね!



そして近所のたこ焼き屋さんから買ってきた「たこ焼き」です♪
いつもの安心感のある美味しさは、かつお節とソースの旨味の後にタコの旨味がどーんと押し寄せてきます!
お酒がきりっとしまりますね♪



「きゅうりの浅漬け」は群馬の無農薬有機栽培のきゅうりです。
ぶっといきゅうりで、種が育ったくらいの瓜的なきゅうりなので、種の部分をそぎ落として浅漬けにしています。
みずみずしくってカリカリしておいし~~~。
お酒とまろやかに馴染んでくれて、さらに旨味を引き立ててくれますね!



「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」は雪室でまろやかに熟成され、優しい旨味がしっとりしていて、お料理にもとてもよく合う純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉雪室貯蔵の酒純米酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉雪室貯蔵の酒純米酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120707.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉雪室貯蔵の酒純米酒】動画


┏ ≪豚わさ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・豚しゃぶしゃぶ用ロース肉…240g
┃・三つ葉…2束
┃・山ごぼうの漬物…80g
┃・刺身用しょうゆ…大さじ4
┃・わさび…適量
┃・焼きのり…適量

┃ 【作り方】
┃1)豚肉はさっと湯にくぐらせ、冷水に移して冷やす。
┃  三つ葉はさっとゆでて水けをしぼり、3cm長さに切る。
┃2)1の豚肉、三つ葉、と山ごぼうの漬物を合わせ、
┃  しょうゆ、わさびのすりおろし適量を加えてあえる。
┃3)器に盛り、焼きのり適量を散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年07月07日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉雪室貯蔵の酒純米酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれゆきむりょちょぞうのさけじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな旨味
―――――――――――――――
原料:契約栽培たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-09 17:11

「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」を「ケンタッキーフライドチキン」と楽しみました♪





今日はシュワシュワの純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」です。
「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」は瓶内での自然二次発酵により炭酸ガスの立ち上がる爽やかな純米酒です。

瓶の底にオリが残っているのが見えます。
ビールのように栓を抜くと、泡がどんどん立ち上ってきます。
ワイングラスに注ぐと、ヨーグルトの香りとブドウの酸味と甘みの香りが漂います。
口に含むとシュワシュワで、甘口のスパークリングワインのようですね♪
私的にはジュースみたい♪
でもアルコールは7%でビールよりも高いんですけどね(^^ゞ



さて今日は息子の誕生日パーティーということで、息子のリクエストの「ケンタッキーフライドチキン」です。
柔らかくておいしい(*^¬^*)
チキンの脂ぎっしゅさにお酒が加わるとすっきりしてくれますね。

実は今「けったっキーフライドチキン」を買うと息子の大好きな「バトルスピリッツ」のカードがもらえるキャンペーンをやっているんです。
息子はカードを3枚ゲットしてご満悦(∩´∀`)∩ワーイ



「ポテト」は(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
お酒の甘さがちょっと強く感じちゃうかなぁ・・・



「ビスケット」にメイプルシロップをとろ~り。
メイプルシロップが香り高くって、ほんのり塩味がいいですね。
お酒がスッキリ、そして後味にメイプルシロップの香りがまた楽しめます。

でも今日の№1は「チキン」かな!


「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」はアルコール7%のシュワットした純米酒なんですが、お米でこんな味が出るの?!って感じの甘いスパークリングワインみたいな純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉発泡純米酒あわっしゅ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉発泡純米酒あわっしゅ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120526.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉発泡純米酒あわっしゅ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年05月26日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 発泡純米酒 あわっしゅ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれはっぽうじゅんまいしゅあわっしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワット甘口
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:601円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-31 14:41

「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」を「天ぷら白子のみぞれあえ」と楽しみましたよ♪





今日は私が楽しみにしていた「しぼりたて」を飲みます。
今日のお酒は「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」です。
「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」は本来蔵元でしか味わえない搾りあがったばかりのお酒です。

香りは穏やかですが、口に含んだ瞬間きめ細かいガスをしゅわっと感じ、きりっとした旨味と、ゆったりした後味が楽しめます!
期待通りのおいしさですね!!
蔵にいる時のような麹の香りに包まれ、とってもフレッシュでしっとりしていて、「しぼりたて」らしい「しぼりたて」ですね(^_-)-☆



さて今日は「アンコウ鍋」です!!
酢橘を搾って山椒をパラパラ、アンコウはしっとりふんわり、旨味がどんどん出てきてうまっ!!
お酒の旨味が引き立ちますね!
アン肝もとろっととろけて旨味がふわっと広がります。



お酒がきりっとしまってまたいいですね~♪
ごぼうの香りと酢橘の香りがアクセントになり、もーたまんないですね!
コラーゲンもたっぷりできっと明日は美人になっているはず?!



「アンコウ鍋」サイコー!!



そして箸やすめの「野沢菜」は歯触りが良く、お酒も進みます。
お酒のフルーティーさが増しますね。
「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」は旨味があってちょっとしゅわっとする後味すっきりの美味しいにごり酒でした。
「アンコウ鍋」万歳!!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120225.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】動画


┏ ≪天ぷら白子のみぞれあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・白子…200g
┃・酒…大さじ2
┃・天ぷら粉…大さじ6
┃・水…大さじ6
┃・A大根…10cm
┃  醤油…大さじ2
┃  めんつゆ…大さじ2
┃・揚げ油…適量
┃・青じそ…4枚

┃ 【作り方】
┃1)白子はキッチンハサミで食べやすい大きさに切り、
┃  酒をふっておく。
┃  青じそは千切りにする。
┃  天ぷら粉と水を合わせ、水分を吹いた白子につけ、
┃  多めの油を熱して、からりと揚げて器に盛る。
┃2)大根はすりおろし、しぼらずに汁ごと鍋に入れ、
┃  Aを加えて温める。
┃  食べる直前に1の白子の周りに
┃  まわしかけ、青じそを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月25日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼりなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワッとフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-02 15:03

「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」を「ぷりぷりエビマヨ」と楽しみました♪





今日は入荷したての「荒走り(あらばしり)」を楽しみます♪
今日のお酒は「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」です。
「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」は新潟県産五百万石を60%に磨き、越後長岡東山の横井戸から湧き出るやわらかい自然清水で、極寒期に丁寧に仕込んだ純米吟醸の上槽(しぼり)の初期の部分をそのまま瓶詰めした純米吟醸荒走り生原酒です。

麹の香りがまるで蔵にいる時みたいにほんのり甘い香りに包まれ、含み香はフルーティーでゆったりしています。
きめ細かい旨味がスーッと広がるような感じで、後味は優しい感じです。
アルコール度数17%の生原酒なんだけど、そんなに度数の高さを強く感じませんね。
まろやかさときめ細やかさで、きりきりした感じは全くありません。



さて今日は「お刺身」を用意しました。
まずは「マグロの赤身」。
さっぱりしていて、お酒とさりげなくなじんでくれますね。
「ヤリイカ」は甘~~く「甘エビ」みたい!
身は厚めで旨味があっておいし~~(*^¬^*)
お酒の旨味が引き立ちますね!!
「カンパチ」は身は締まっていますが、結構脂がのっています。
「マグロ」と似たようにお酒とサラッと馴染んでくれますね。
やっぱ「ヤリイカ」がいいですね!!!



そしてみんな大好き「プリプリエビマヨ」はマヨネーズソースがよく絡んでいてレタスがしゃっきり♪
お酒がまろやか~にゆったり楽しめますね。



「長芋の梅酢漬け」はしゃりしゃり梅が香って爽やかです。
こちらもお酒の旨味が引き立ちますね♪



「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」はとってもきめ細かく、香りは蔵にいるみたいな麹の香りで、口に含むとフルーティーな香り、きめ細かく滑らかな味わいの「荒走り」でした。
生原酒ではありますが、すごくパンチがあるというわけではなく、ゆったりした味わいの美味しいお酒でした。
「荒走り」は旬なお酒なので是非楽しんでくださいね!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【お福正宗荒走り純米吟醸生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗荒走り純米吟醸生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120218.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗荒走り純米吟醸生原酒】動画



┏ ≪ぷりぷりえびマヨ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・えび(無頭、ブラックタイガーなど)
┃     …400g
┃・A酒…大さじ1/2
┃  しょうが汁…大さじ1/2
┃・卵白…1個分
┃・片栗粉…大さじ4
┃・Bマヨネーズ…大さじ6
┃  コンデンスミルク…大さじ1・1/2
┃  レモン汁…大さじ1/2
┃  塩・こしょう…各少々
┃・揚げ油…適量
┃・レタス…1/2個

┃ 【作り方】
┃1)えびは殻をむき、背に切り目を入れて
┃  背ワタを除く。
┃  むいたえびにAをまぶして
┃  5分ほどおく。
┃2)ボウルに卵白を溶きほぐし、
┃  片栗粉を入れて良く混ぜ合わせる。
┃  1のえびを加えて全体をざっくり混ぜる。
┃3)揚げ油を高温(180℃)に熱し、
┃  2のえびを入れて1~2分ほど、
┃  表面がカリッとするまで揚げる。
┃4)Bを合わせ、3のえびを加えて
┃  よくあえる。
┃  器に太めのせん切りにした
┃  レタスを敷き、えびをのせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
お福正宗荒走り純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
おふくまさむねあらばしりじゅんまいぎんじょうなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フルーティーできめ細かい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,313円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-22 17:15

日本酒のコミュニティーサイトその名も「日本酒」を作りました!!



暑さ寒さも彼岸までって昔の人はいいことを言ったものですね。
さわやかな秋風日吹かれてからっと涼しい新潟です。

新潟の秋はとても短くって、あっという間に冬になってしまうので、短い秋を満喫しようかと思っていますよ。



さて、日本酒好きの私はお酒談議が色々できる気軽なスペースがあったらいいなぁ・・・って考えていて、じゃあ作っちゃえってことで作りました!!

その名もズバリ「日本酒」!!

昨日作ったばかりなんですが、お気に入りのお酒の話やブログの紹介など、気軽に情報を共有できればと思います。

あそこで飲んだあの酒が美味しかったとか、こんなお酒を見付けたよとか・・・
あのお店は穴場だよとか居酒屋さんやお酒スポットの紹介も大歓迎!
なんでもいいんです。

とにかくワイワイ話せる場になってくれればうれしいなぁと思っています。

どんどん投稿してくださいね!!

今日のお酒→【越の華純米吟醸ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月23日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかで優しい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,325円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-23 10:40