日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:朝日山( 32 )

「朝日山 飛天楽 大吟醸」を「佐渡の一夜干しスルメ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

今日は入荷したての大吟醸酒を楽しみます♪
今日のお酒は「朝日山 飛天楽 大吟醸」です。
「朝日山 飛天楽 大吟醸」は五百万石と新潟県産米で仕込んだ限定の大吟醸酒です。

ふんわり華やかな洋ナシのような香りで、口合鳥は透明感があると思いきや、パンチのある旨味で、旨味とふくらみと華やかさと後味の余韻も長く楽しめるといった、いろんな要素を含んだ大吟醸酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

さて今日は「佐渡の一夜干しスルメ」を焼きました。
マヨネーズに七味唐辛子とお醤油をつけていただきます♪
おいし~~~(*^¬^*)

優しい旨味がどんどん膨らんできて、お酒とイカの両方の美味しさが良く引き立ちますね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「お豆腐のなめこあんかけ」は地元産の大きいナメコを使っています。
滑らかなお豆腐になめこの旨味が加わって美味しいですね。
ナメコを麺つゆと唐辛子でさっと煮て片栗粉でとろみをつけただけなのですが、この味がまた絶妙!
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「ほうれん草のごまよごし」はしゃきしゃきっと、ホウレンソウのほのかな甘みにゴマの旨味とショウガのさっぱり感がいい感じですね。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「朝日山 飛天楽 大吟醸」は香りは洋ナシの様に華やかで透明感があると思いきや、力強い凛とした旨味があり、後味にゆったり余韻を長く楽しめるような、いろんな要素を含んだ美味しい大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日山 飛天楽 大吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 飛天楽 大吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131123.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 飛天楽 大吟醸】動画


┏ ≪豆腐のきのこあんかけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・木綿豆腐…2丁(600g)
┃・えのきだけ、ブラウンえのきだけなど
┃  好みのきのこ合わせて…600g
┃・Aだし汁…2カップ
┃  しょうゆ…大さじ6
┃  みりん…大さじ2
┃・片栗粉…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)きのこは根元を切ってほぐす。
┃  鍋にAを入れて中火にかけ、
┃  きのこを入れて7分ほど煮る。
┃  片栗粉は同量の水で溶いておく。
┃2)別の鍋に湯を沸かし、豆腐を入れて
┃  温める。
┃  崩れないように取り出して湯をきり、
┃  1丁を6等分に切って器に盛る。
┃3)きのこが煮えたら水溶き片栗粉を入れて
┃  大きく混ぜ、とろみをつけて
┃  豆腐にかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月23日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日山 飛天楽 大吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまひてんらくだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:凛として華やか
―――――――――――――――
原料:五百万石、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,578円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-11-29 17:56 | 朝日山

「朝日山 一楽 (いちらく)」を「セリの卵とじ」と楽しみました♪





今日は入荷したての春のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「朝日山 一楽 (いちらく)」です。
「朝日山 一楽 (いちらく)」は新潟県産米で醸した吟醸酒です。

ふんわりとしたフルーティーな吟醸香、優しい旨味と後味はまろやかで、ふんわり優しく軽やかな印象の吟醸酒ですね。



さて今日は「お刺身」です。
「マグロの赤身」はさっぱりしておいし~~♪
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
「キス」は木の芽を添えていただきます。
結構淡白なんだけど、木の芽が香って春を感じますね。
う~~ん、こちらはお酒の旨味が引き立って(*^¬^*)
白身の方がよく合いますね!



「春巻き」はパリッとおいしく上がっています。
パリッとおいしく揚がって、旨味があって美味し~~(^.^)
だけど春巻きの味が勝っちゃって、お酒の味かかき消されてしまい、ちょっと残念(~ヘ~;)



「セリの卵とじ」はセリの他に鮭の缶詰と人参、しめじが入っています。
セリがしゃきしゃきして、セリの香りが豊かに広がって、優しい味わいがいいですね~~~!!
おいし~~♪
こちらはばっちりよく合いますよ!!



「朝日山 一楽 (いちらく)」は香りは華やかで、まろやかでふんわりしています。
滑らかでまろやか軽やかで、桜の花びらが舞い踊るような優しい味わいの吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日山 一楽 (いちらく)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 一楽 (いちらく)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120331.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 一楽 (いちらく)】動画


┏ ≪セリの卵とじ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・セリ…2把
┃・鮭の水煮缶…180g
┃・人参…1/2本
┃・しめじ…1パック
┃・だし汁…1カップ
┃・みりん…大さじ1
┃・しょうゆ…大さじ3
┃・サラダ油…大さじ1
┃・卵…3個

┃ 【作り方】
┃1)セリは根を落とし4センチ長さに切る。
┃  人参は2mmの半月切りに、
┃  しめじは石づきを取り、ばらばらにほぐす。
┃2)熱したフライパンに人参を入れ
┃  さっと炒めたら鮭缶を汁ごと入れ、混ぜる。
┃  しめじを加え、蓋をし中火で3分ほど煮る。
┃3)セリを加えひと煮立ちしたら
┃  ほぐした卵を回しいれ蓋をし、
┃  30秒ほどしたら火を止める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年03月31日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日山 一楽 (いちらく)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまいちらく
―――――――――――――――
製法:吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふんわり軽やか
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-04-02 15:03 | 朝日山

新潟うまさぎっしり博でさかなくんが~~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪






朱鷺メッセで行われている「新潟うまさぎっしり博」に行ってきました。

「新潟うまさぎっしり博」は新潟のうまいものと全国のご当地グルメを堪能できるそれはそれはおいしいイベントです。

会場に入るとおいしそうな香りが食欲をそそります。

そして迎えてくれたのがブリカツ君。
佐渡のご当地グルメブリカツ丼のゆるきゃらです。

奇妙な動きのブリカツ君はきもキャラといううわさも・・・(^^ゞ

「よめっこかも~~ん!!」
というとポーズを決めてくれます。



そしてかわいい「もちうさぎ」♪
触るとふわふわぷよぷよで、ほんとおもちみたい(#^.^#)
「もちうさぎ」の体重は卵1個分だそうで・・・

???

何の卵??



こちらは大人気の「レルヒ大佐」!!
あんまり大きくって子供と写真を撮るのに一苦労(^_^;)

「レルヒ大佐の歌」もあって・・・

レールヒーレルヒーレールヒー
レールヒーレルヒーレールヒー
レルヒのレはレモンのレ
レルヒのルはルンバのル
レルヒのヒは昼寝のヒ・・・♪

感動的です(^.^)



娘が意外と気に入ったのが「イカ番長」!!
こんな悪そうな格好の「イカ番長」ですが、おちょぼ口とサングラスに隠されたつぶらな瞳がチャーミングなんです。
子供たちとも快く写真撮影に応じてくれました。



子供たちはゆるきゃらに囲まれて大はしゃぎでしたが、私は新潟のうまいもんでご満悦(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

佐渡のご当地グルメブリカツ丼と村上の牛筋煮込み、みどりのピリ辛鶏つけそば、新潟たれかつ丼を楽しみました(*^¬^*)

ブリカツ丼は衣がサクサクで、そこに甘辛いたれが絡んで・・・おいし~~(*^¬^*)
また佐渡のお米がめちゃうまなんです!!
1時間半で売り切れたそうですよ!!
さすがのおいしさでした。

牛筋煮込みは新潟酒の陣のメニューコンテストで準優勝した逸品♪
とろとろの牛筋がこってり味噌煮に煮込んであってたまらない美味しさでしたよ。

蔵元さんも20蔵入っていて試飲販売していましたよ~~



こんなにたくさんのゆるきゃらがいたんですよ~~♪



そして子供たちのお待ちかねさかなクントークショーです。

さかなくんがお魚のことを分かりやすく授業してくれました。
お魚クイズではなんとうちの娘が指名されて壇上に?!
大きな紙に書いた南蛮エビのサイン入りの絵と、お魚の勉強ができるクリアーファイルをさかな君から頂きましたよ (o^-')b

家族そろってとっても良い思い出になりました。

そのあと私は越の華の酒の会に出席したのですが・・・
そのお話はまた後日(^_-)-☆

「越の初梅にごり酒」
は旨味があってちょっとしゅわっとする後味すっきりの美味しいにごり酒でした。
「アンコウ鍋」万歳!!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年11月26日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうまんじゅこしのかぎろひ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:繊細な味と香り
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,896円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-11-27 17:13 | 朝日山

「朝日酒造得月純米大吟醸」を「お刺身」と楽しみました♪





今日はめったに飲めない限定のお酒を飲みます♪
今日のお酒は「朝日酒造得月純米大吟醸」
です。
「朝日酒造得月純米大吟醸」新潟県産ゆきの精を28%まで真珠のように丁寧に磨いて醸した純米大吟醸です。

毎年人気でなかなか私の口には入らない「朝日酒造得月純米大吟醸」ですが、今回はたまたま予約にキャンセルが出たため私が飲むことができました♪



さて今日は「お刺身」を用意しましたよ。
「ブリ」はしっとり脂がのっていておいしいですね。
お酒のきめ細かさに旨味がプラスされていい感じです。
そしてピッカピカの「アジ」は身が締まっていてさっぱりしていて、後から旨味が追いかけてくるような感じですね。
おおおっっ、「ブリ」よりも更にお酒に旨味が増しますね(*^¬^*)
「南蛮エビ」はあまーくって、お酒とよく馴染んでくれます。
でもやっぱ「アジ」が一番!!



「簡単かぶら蒸し」はカブがふわっと、焼いたはんぺんが香ばしく、そこにだしが香って、プラスαでゆずの香りがふわっと広がって(*^¬^*)
実はこれ「旦那さんが早く帰ってきたくなる料理教室」で作ったメニューなんですよ。
お酒とまろやかに馴染んでくれて、ゆずの香りがお酒に加わることでお酒が華やぎますね。



「数の子のわさび漬け」はプチプチコリコリっ・・・きっくぅ~~~(゚ー゚)!!
これはこれでおいしいのですが、「わさび漬け」の味と香りが強すぎて、お酒が負けちゃいますね。
「わさび漬け」はやっぱ「お燗酒」の方がよかったかな・・・



「朝日酒造得月純米大吟醸」はきれいな味わいで染み込んでいくような優しい味わいの純米大吟醸でした。
あと2本だけありますよd(゚-^*)
貴重な味わいを飲んでみてくださいね~(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日酒造得月純米大吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日酒造得月純米大吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/111112.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日酒造得月純米大吟醸】動画


┏ ≪簡単かぶらむし≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・かぶ・・・3個~4個
┃・山芋(すりおろしたもの)・・・大さじ2
┃・卵白・・・1/2個分
┃・塩・・・適量
┃・はんぺん・・・1枚
┃・人参・・・少々
┃・かぶ・・・3個~4個
┃・生しいたけ・・・1/2枚
┃・一番出汁・・・適量
┃・Aみりん・・・大さじ1
┃  薄口しょうゆ・・・大さじ1
┃  塩・・・少々
┃・片栗粉・・・小さじ1
┃・季節の豆・・・適量
┃・わさび・・・適量
┃・塩・・・適量
┃・三つ葉(湯通ししたもの)・・・4本
┃・ゆずの皮・・・少々

┃ 【作り方】
┃1)鍋に水を入れ、昆布を洗って入れる。
┃  火にかけ沸騰する直前に昆布を取りだす。
┃  (にごりを防ぐため。)
┃  火を止めてからかつお節を入れる。
┃  かつお節が落ち着いてからこす。
┃2)かぶは皮をむいてすりおろす。
┃  卵白に塩少々を加えよく泡立てメレンゲにする。
┃  かぶとメレンゲ大さじ2とすりおろした山芋を
┃  混ぜ合わせる。
┃3)はんぺんをこんがりと焼く。
┃  手で握りつぶし、塩少々を加え更に混ぜる。
┃4)人参としいたけは千切りにし、下ゆでし、
┃  水気をしぼる。
┃5)器に3のはんぺんを盛りつけ、2を重ねて
┃  盛り付け、更に枝豆を飾りつける。
┃6)湯気の上がった蒸し器に強火で10分ほど蒸す。
┃7)1のだし汁にAを加える。
┃  片栗粉を同量の水で溶き、混ぜてから火にかけ
┃  とろみを出す。
┃8)蒸しあがった6に7を掛け、わさび、
┃  湯通しした三つ葉、あれば柚子を加える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年11月12日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日酒造得月純米大吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうとくげつじゅんまいだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:染み込んでいくような優しい味わい
―――――――――――――――
原料:新潟県産ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,305円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-11-15 14:15 | 朝日山

「朝日山ひやおろし本醸造」を「シメサバ」と楽しみました♪





今日は久しぶりの「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「朝日山ひやおろし本醸造」です。
「朝日山ひやおろし本醸造」は一夏越えて飲み頃に落ち着いた香味の生詰の「ひやおろし」です。

落ち着いた香りで口当たりはなめらか、きりっとした味わいで、それがさーっと後味まで続く感じです。
結構きりっとすっきりした辛みがあって、今年飲んだ「ひやおろし」は香りは高かったり、うまみが載っていたりするものが多かったような感じではありますが、これはきりっとした辛口の「ひやおろし」ですね。



さて今日は大好きな「シメサバ」です。
お刺身に近いうっすら占めただけの「シメサバ」は脂がのっていておいし~~~(*^¬^*)
後味も何とも言えずおいしいですねぇ♪
そこにお酒が加わると今までのきりっとした味わいが、とってもまろやかになってくれます!!
マジおいしいです!!!
やめられません(^.^)
お酒もサバもお互い引き立てあってくれますよ。



「白菜とシーチキン鍋」にゆずこしょうを添えました。
ゆずこしょうのアクセントがいいですね~~。
白菜とシーチキン+お酒ちょっと、そこにめんつゆをたらしただけなのに、ゆずこしょうのさわやかな香りと辛味でおいしいですね!
これはお酒と普通になじんでくれて、お酒のうまみが引き立ちますね♪
旬な白菜を切ってシーチキンと鍋に入れるだけで、こんなにおいしくなるなんて、うれしいですね~!!
旬万歳!!



「菊とレンコンの酢の物」はレンコンがシャリシャリ、菊もシャキシャキ、酸っぱいけど後味に菊が香って、上品な感じでいいですね。
お酒とまろやかに馴染んでくれて、菊の香りが加わって、お酒に華やかさが加わりますね。



「朝日山ひやおろし本醸造」は今年飲んだ「ひやおろし」の中で一番すっきりきりっとした「ひやおろし」でした。
食べ物を引き立ててくれる味わいでしたよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日山ひやおろし本醸造】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山ひやおろし本醸造】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/111105.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山ひやおろし本醸造】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年11月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日山ひやおろし本醸造
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまひやおろし本醸造
―――――――――――――――
製法:本醸造生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:すっきりきりっと
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-11-09 11:13 | 朝日山

サバ大好き!!





娘が学校の郊外合宿で寺泊に行ってきました。

水族館とSOWA美術館へ行ったんですよ。



水族館のパンフレットは水中メガネみたいになっていて、それで遊ぶ娘(笑)



そして山六水産に行き、300円分の魚をお買いもの。

娘は私のリクエスト通りサバを2匹ゲット!



早く食べたいよ~~~



ひげ~~~

と遊ぶ親子・・・オイオイ(^^ゞ



娘の大好きな大好きな「サバの味噌煮」完成~~~!!

娘は美味しい美味しいと、最後にたれをご飯にかけて食べる始末。

まぁそこまでおいしいと言ってもらえると調理した私もうれしい限りです(^.^)

娘よありがとう!!


今日のお酒→【朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年10月30日(日)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうまんじゅこしのかぎろひ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:繊細な味と香り
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,896円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-10-30 15:12 | 朝日山

朝日酒造越淡麗純米吟醸を秋刀魚のしょうゆ漬けで楽しみました♪





今日は入荷したての新発売のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「朝日酒造越淡麗純米吟醸」
です。
「朝日酒造越淡麗純米吟醸」は新潟生まれの酒造好適米「越淡麗」を100%使用し、香味豊かに仕上げた純米吟醸酒です。

ゆったりとしたマスカットを想わせる心地よい吟醸香で、口当たりは滑らかできめ細かく優しい旨味があります。
含み香も華やかで、後味はキレすぎることなくゆったりすっきりしていますね。
華やかでふんわり優しいイメージですね。



さて今日は「秋刀魚のしょうゆ漬け」です。
サンマを半日しょうゆ、みりん、酒に漬け込んでから焼きましたよ。
身がふわっと脂がのっていて、お醤油の焦げた香ばしさと旨味も加わり(#^.^#)
おいし~~~~!!
お酒とさらっと馴染んでくれて、サンマの脂と調和しつつ流してくれますね。
ワタの苦味ともよく合って、ついついお酒が進んでしまいます(*^¬^*)



「ふろふき大根」はじっくりコトコト煮た大根に味噌の旨味とゆずの香りがふんわり広がって、お酒の華やかさが更に感じられるような味わいですね♪



「黄菊のおひたし」は自家製柚子ポン酢でさっぱりと。
シャキシャキとした歯触りに、菊の花が香りますね。



「朝日酒造越淡麗純米吟醸」はマスカットを思わせる香りが華やかで、口当たり滑らかで優しい旨味の純米吟醸でした。

「秋刀魚のしょうゆ漬け」はいつもの秋刀魚が絶品に変身しますよ。
おすすめです。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日酒造越淡麗純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日酒造越淡麗純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/111022.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日酒造越淡麗純米吟醸】動画


┏ ≪ふろふき大根≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・大根…1/3~1/2本
┃・昆布(10cm角)…2枚
┃・お米のとぎ汁(またはお米…大さじ3)…適量
┃・酒…大さじ1
┃・A味噌…大さじ8
┃  酒…大さじ2
┃  砂糖…大さじ8
┃  みりん…大さじ2
┃・ゆずの皮…少々

┃ 【作り方】
┃1)大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、
┃  面取りをし1面に十字に切り込みを入れて水に放つ。
┃2)鍋に水気をきった大根、かぶるくらいの米のとぎ汁を加え、
┃  強火にかけ、煮立ったら弱火にして20分下ゆでし、
┃  さっと水洗いする。
┃3)鍋に固く絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、
┃  2の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。
┃  煮たったら弱火にして蓋をせずに30~40分ゆで、
┃  竹串がすっと通るくらいまで火にかける。
┃  大根が表面に出るようなら、落とし蓋をする。
┃4)小鍋にAを入れ、よく混ぜ合わせて弱火にかける。
┃  木べらで混ぜながら好みの固さになるまで練る。
┃5)器に半分に切った昆布を敷いて大根をのせ、
┃  4の味噌を掛け、ゆずを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年11月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日酒造越淡麗純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうこしたんれいじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やか滑らか
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,980円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-10-27 11:54 | 朝日山

知ってますか?ホウズキ?ホオズキ?ホウヅキ?ホオヅキ?





秋晴れの気持ちがいい新潟です。

母が事務所に「ホウズキ」を飾ってくれました。
・・・「ホウズキ」?
「ホオズキ」?
「ホウヅキ」?
「ホオヅキ」?

私の発音的には「ホウズキ」なのですが、本当は「ホオズキ」のようですね(^_^;)
だって「ホオズキ」と入力すると「酸漿」「鬼灯」と変換されますから。

それにしても「酸漿」なんて書かれても読めません(^_^;)
「鬼灯」と表示されると、なるほど鬼の灯りなのねって思えます。
面白いです。

私の中では「ホオズキ」は夏のお盆のイメージがあるのでちょっと時期外れ(?)かなぁと思ってしまいます。
でも色合い的には秋色ですよね。



そしてもうひとつ「フジバカマ」。
ピンクの小さい花達が寄り添って、かわいらしいですよね。

私の小さいデジカメでMFと言う機能を初めて使ってみました。
バックのぼかしうまくいったようないかないような・・・(^^ゞ

今日のお酒→【朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年10月14日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうまんじゅこしのかぎろひ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:繊細な味と香り
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,896円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-10-14 12:20 | 朝日山

小雨の降る中マラソン大会完走!





今朝小学校のマラソン大会が行われました。

3年生から6年生は学年・男女別に当店前の加茂川河川敷を走ったのですが、皮きり3年生女子がスタートする時は小雨交じりで肌寒い中走りだしました。
コンクリートも濡れていて、ゴール付近の芝生はちょっと滑りそう。
そんな心配をしながらもどきどき見守っていましたよ。

ゴール手前で娘は私を見付け、笑顔を見せると、ラストスパートで頑張って完走してくれましたよ。



4年生の息子が走る頃には雨も上がって一安心。

あまり運動が得意でない息子は、昨年までは真ん中よりかなり遅い方でした。
でもサッカーで段々走り慣れてきたのか、今回は真ん中よりちょっと早めにゴールをすることができましたよ(^◇^)
今までの練習の過程などを見ているので、とてもうれしく感じます。

帰宅するや否や「朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ」が入荷しました!
私も子どもたちの頑張りに負けないように商売に精を出すぞ~~~!!

今日のお酒→【朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年10月07日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造 萬寿 越乃かぎろひ
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうまんじゅこしのかぎろひ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:繊細な味と香り
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,896円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-10-07 14:57 | 朝日山

得月の予約をさらに追加!!一瞬やばいと思ったけどよかった~~(^^ゞ



息子がどこからかいが栗を拾ってきました。
かわいらしいのでお店に飾っちゃいました。

身はまだ小さそうですが、確実に秋の気配を感じます。



昨日から「朝日酒造得月純米大吟醸」のちらしを請求書と一緒に配っていたのですが、配り終わらないうちに予約枠がいっぱいに(^_^;)

うれしい悲鳴ではありますが・・・



お店の前には大きなポスターも貼ったのに・・・

恐る恐る問屋さんに電話をして、何とか追加注文が聞かないものかと頼み込んでみました。

問屋さんも「朝日酒造得月純米大吟醸」はあらかじめ予約を取った分しかないとのことでしたが、なんとか蔵元さんに交渉していただくことに!!

そして、うれしいことに追加注文を受けていただけることになりました!!!

うれしいです(#^.^#)

やーこれでなんとか対応できるぞ~~~ (o^-')b

ありがたや、ありがたや<(_ _)>

今日のお酒→【朝日酒造得月純米大吟醸】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月25日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造得月純米大吟醸
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうとくげつじゅんまいだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:気品ある香りと優しい味わい
―――――――――――――――
原料:ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,305円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-25 11:48 | 朝日山