日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:福顔( 11 )

TeNYテレビ新潟のニュースの特集「日本酒人気復活へ ターゲットは“女性”」で紹介されました♪



TeNYテレビ新潟のニュースの特集「日本酒人気復活へ ターゲットは“女性”」で紹介されました♪

H.25.4.2放送!!



吉乃川女子部にいがた美醸主宰 村山和恵さんと当店が取材されました。
酒造メーカーが取り組む女子力の取り込み方、女性へのおすすめの日本酒の楽しみ方などが語られています。
見てくださいね!!

今日のお酒→【福顔 ル レクチェのお酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月03日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
福顔 ル レクチェのお酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ふくがおるれくちぇのおさけ
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フルーティー
―――――――――――――――
原料:ルレクチェジュース、純米酒
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,995円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-03 11:31 | 福顔

「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」を「村上牛のローストビーフ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が旬のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」です。
「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は三条産の五百万石、三条の水、そして受け継がれた伝統の技で仕込んだ三条にこだわったお酒です。

ふんわりと生酒独特のフレッシュな香りが漂い、旨味があってフレッシュで、後味はわりと柔らかく、度数は17度とちょっと高めなのですが、後味にはふくらみがありますね。
どちらかというと含み香の方が豊かでとってもおいしいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「村上牛のローストビーフ」です。
すっごく柔らかくって、旨味がどんどん膨らんできて、めちゃくちゃ美味しいです!!!
旨味があるしぼりたてと、マイルドに調和してくれてよく合いますね♪
「菜工房ヤマダ」さんで買えますよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

付け合せのパプリカはとっても甘くて、パプリカの香りが鼻から抜けていい感じd(゚-^*)
お酒の旨味が引手ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「醤油麹肉じゃが」は醤油麹とじゃがいもと鶏ひき肉を煮ただけ!
じゃがいもを皮ごと調理してあるので旨味たっぷり、そしてほっくり。
鶏肉の旨味がとっても優しくって、砂糖やみりんなど一切入っていない醤油麹だけの味付けですが、驚くほどに旨味がたっぷりで満足感があります!!!
これマジおすすめ!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は香りは落ち着き気味で、含み香は豊か、フレッシュな旨味と後味にふくらみがあります。
きりきりしていなくってマイルドなふくらみを感じる美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130105.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】動画


┏ ≪醤油麹肉じゃが≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・じゃがいも…4個
┃・鶏ひき肉…250g
┃・醤油麹…大さじ4
┃・サラダ油…大さじ1
┃・水…2カップ

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもを一口大に切り、
┃  水にさらして、水けをきる。
┃2)熱した鍋にサラダ油を敷き、
┃  鶏ひき肉を白くなるまで炒める。
┃  1のじゃがいもを加え、さっと炒めたら
┃  水と塩こうじを加え、沸騰したらアクを取り、
┃  落し蓋をして中火で煮込む。
┃3)竹串がすっと通るようになったら
┃  火を止め味を含ませる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごいからしがわとくべつほんじょうぞうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュな旨味とふくらみ
―――――――――――――――
原料:三条産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-01-09 17:07 | 福顔

「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」を「魯山人風すき焼き」と楽しみましたよ♪



写真1



今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪

今日のお酒は「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」です。

「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は三条産の五百万石、三条の水、そして受け継がれた伝統の技で仕込んだ三条にこだわったお酒です。



しっとりした香りはそれほど華やかなわけではないんだけれど、蔵に行った時のような感じです。

味に厚みと旨味があり、フレッシュで口に含んだ後どんどんふくらみが出ます。

旨味がっぷりでふくらみのあるフレッシュなお酒ですね。



写真2



さて今日は「魯山人風すき焼き」です♪

ネギを立てて入れるのが魯山人風すき焼きの特徴です。

ちょっとリッチに「村上牛」で作ってみました。



写真3



まずはお肉から。

・・・もうお肉が柔らかくって、美味しいとしか言いようがありません!!

お酒のまろやかさが増して更に旨味の広がり方がさらにパワーアップしますね!!




写真4



「魯山人風すき焼き」の特徴としては春菊やしらたきなどの具入れず、お肉とネギだけなんです!!

ネギがあま~~~くって、まじおいし~~~(*^¬^*)

ネギの上の方はシャキシャキがまだ残っていて、下の方は割りしたをよーく吸ってくれています。

薬味のようにほんのり辛い部分と、ネギの甘みの2種類の味わいが一度に楽しめるんですね(^◇^)

お酒がまろやかに感じておいし~~~(〃⌒∇⌒)V

幸せな気分を満喫、マジおいしいです!!



写真5




そして「わさび漬け」は旨味の後で鼻につ~ん!

優しく寄り添うように馴染んでくれますね。



「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は香りは落ち着き目で旨味がどんどんふくらんでくる、フレッシュで蔵で飲んでいるようなしぼりたてでした。

ご馳走様でした。


今日のお酒→【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120114.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】動画


┏ ≪魯山人風ネギすき焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ネギ・・・4~5本
┃・牛肉・・・400g
┃・A酒・・・150ml
┃  砂糖・・・20g
┃  しょうゆ(濃い口)・・・150ml
┃  みりん:150ml
┃  卵(溶き卵用)・・・4個(好みで)

┃ 【作り方】
┃1)最初すき焼きの鍋で、牛肉を焼き、
┃  Aの割りしたを加える。
┃2)鍋の中心部分にスペースを空け、
┃  そこに3センチほどに切ったネギを立てて並べる。
┃3)ネギの中心部分から汁が噴出してきたら完成。
┃  ネギを焼く時間はお好みです。
┃4)お好みで溶き卵をうつわに入れて食べる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年01月14日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごいからしがわとくべつほんじょうぞうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュな旨味
―――――――――――――――
原料:三条産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,100円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-01-18 10:55 | 福顔

福顔えちご只今さんじょう



今日は今年最後のしぼりたてを楽しみます。
それは「福顔えちご只今さんじょう」です。
「福顔えちご只今さんじょう」は槽口から垂れているそのままを密封した吟醸しぼりたて生原酒です。

ちょっと変わった機械瓶と言うのに入っています。
結構女性にこの瓶は評判がいいんですよ。
華やかな吟醸香が広がり、透明感があって原酒なんだけどスッキリ滑らかな感じがしますね。
もっとパンチがあるお酒を想像していただけにちょっと意外!
もしかするとこれはやばいお酒ですね!!



さて今日は「お刺身」を用意しました。
「マグロの赤身」はさっぱりして美味しいよね~♪
お酒の旨味が引き立ちます。
「鯛のお刺身」は旨味がどんどん膨らみますね。
お酒と滑らかに馴染んでくれます。



そして「ふきのとうのてんぷら」春ですね~!
我ながらうまくサクッと揚がりました。
ほんのり苦いのがお酒好きにはたまりませんよね!!
お酒がまろやかに感じますね。



「大根のゴマドレサラダ」はごまドレッシング+梅干しのさっぱりサラダ。
ごまのコクと梅干しの酸味でさっぱり美味しいです。
花から抜ける梅の香りがまたいい感じです。
こちらはお酒の旨味が引き立ちますね。



「福顔えちご只今さんじょう」は麹に三条産の越淡麗、掛米に三条産五百万石を使った吟醸生原酒ですが、五百万石のすっきり感と越淡麗の旨味がうまく組み合わされた吟醸生原酒でした。
スッキリ滑らかでちょっとヤバいお酒ですよ?!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【福顔えちご只今さんじょう】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【福顔えちご只今さんじょう】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110402.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【福顔えちご只今さんじょう】動画
http://www.youtube.com/watch?v=sgoccRNrqZU

┏ ≪大根のゴマドレサラダ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・大根…15cm
┃・ゴマドレッシング…大さじ6
┃・青じそ…3枚
┃・梅干し…1個
┃・きざみ海苔…適量

┃ 【作り方】
┃1)大根はスライサーで細切りにし、
┃  水にさらす。
┃  青じそは細切りにし、さっと水にさらす。
┃2)梅干は種を除き、包丁で細かくたたく。
┃3)1の水気を切り大根と青じそを合わせる。
┃  ゴマドレッシングに2の梅干を混ぜる。
┃4)器に大根を盛り、きざみ海苔をふりかけ、
┃  ドレッシングをかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年04月02日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
福顔えちご只今さんじょう
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ふくがおえちごただいまさんじょう
―――――――――――――――
製法:吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとりなめらか
―――――――――――――――
原料:三条産五百万石、三条産越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,300円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-04-02 17:05 | 福顔

越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて



今日は今が旬のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」です。
「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は三条産の五百万石、三条の水、そして受け継がれた伝統の技で仕込んだ三条にこだわったお酒です。

フレッシュな吟醸香で、すっきりきめ細かく、しぼりたてのフレッシュ感と後味のキレもあってすごくバランスが取れているお酒ですね♪



さて今日は「山伏カレイの煮付け」です。
身がしっとりしていてきめ細かく弾力もあって旨い!!!
さすが山伏カレイです!
お酒ともよく合います♪



新潟の郷土料理「大根の粕汁」は鮭のガラと身をじっくり煮込んでだしをとった一品です。
時間を掛けただけあってだしがよーく出ていますね。
酒粕の旨味とコクが大根に良く絡んで、身体もとっても温まります。
お酒が柔らかくすーっと馴染んでくれますね。



「ワラビの浅漬け」はシャキシャキしていてさっぱりしています。
箸やすめにぴったりです。
こちらはお酒の旨味とフレッシュ感を引き立ててくれますね。



「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は五百万石で醸したしぼりたてで、すっきりきめ細かくフレッシュでキレもあってとってもバランスの取れている美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110129.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】動画
http://www.youtube.com/watch?v=kfzdnLj8y9s

┏ ≪大根の牛肉煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・カレイ…4切れ
┃・水…1/2カップ
┃・酒…1/4カップ
┃・しょうゆ…1/4カップ
┃・みりん…1/4カップ
┃・ざらめ…大さじ1

┃ 【作り方】
┃1)フライパンに煮汁を入れ煮立てる。
┃2)カレイを入れ弱めの中火にかけ、
┃  キッチンペーパーで落とし蓋をする。
┃  弱めの中火で10分ほど煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年01月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごいからしがわとくべつほんじょうぞうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かくフレッシュ
―――――――――――――――
原料:三条産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,100円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-01-29 13:16 | 福顔

福顔えちご只今さんじょう

今日は今年最後の「しぼりたて」を楽しみます。
「福顔えちご只今さんじょう」です。
「福顔えちご只今さんじょう」は槽口から垂れているそのままを密封した吟醸しぼりたて生原酒です。
豊かな吟醸香にしっとりフレッシュ感を感じます。
とろっと旨味があって、更にシュワッときりっとチリチリと!
超フレッシュな「しぼりたて」ですね!!
しっかり濃い~くてフレッシュ、パンチがあって満足感たっぷりです!
そんなフレッシュなお酒に合わせるのは「カキフライ」。
ジュワ~っと絡みつく旨味がたまりません!
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。
いいですね、いいですネ~!!
そして「豆腐のきのこあんかけ」はトゥルンとしたあったかいお豆腐にコリコリ歯触りのきのこあんがかかっています。
こちらはお酒がきりっと、良く合いますね。
まだまだ夜は寒い新潟なので、この温かいお豆腐はうれしい一品です。
「きゅうりの浅漬け」はシンプルな塩味。
お酒と合わせるときゅうりの香りがメロンに変身します。
これはちょっと驚き。
「福顔えちご只今さんじょう」はシュワッときりっとチリチリの超フレッシュな「しぼりたて」でした。
「カキフライ」めちゃお勧めです。
ご馳走様でした。



┏ ≪豆腐のきのこあんかけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・木綿豆腐…2丁(600g)
┃・えのきだけ、ブラウンえのきだけなど
┃  好みのきのこ合わせて…600g
┃・Aだし汁…2カップ
┃  しょうゆ…大さじ6
┃  みりん…大さじ2
┃・片栗粉…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)きのこは根元を切ってほぐす。
┃  鍋にAを入れて中火にかけ、
┃  きのこを入れて7分ほど煮る。
┃  片栗粉は同量の水で溶いておく。
┃2)別の鍋に湯を沸かし、豆腐を入れて
┃  温める。
┃  崩れないように取り出して湯をきり、
┃  1丁を6等分に切って器に盛る。
┃3)きのこが煮えたら水溶き片栗粉を入れて
┃  大きく混ぜ、とろみをつけて
┃  豆腐にかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-05-01 13:51 | 福顔

福顔えちご只今さんじょう

超フレッシュなお酒「福顔えちご只今さんじょう」が入荷しました。
「福顔えちご只今さんじょう」は槽口から垂れているそのままを密封した吟醸しぼりたて生原酒です。
厚みのある吟醸香と麹の香り、含み香も豊かで、滑らかでしっとりとした旨味が広がったと思ったら、フレッシュなキレがどんどん出てくるような味わいです。
後味の余韻も長く楽しめ、まさにしぼりたて超フレッシュな吟醸生原酒です。
さて今日は「レバーフライ」を用意しました。
癖の無いレバーに甘酸っぱいたれがしみこんでいます。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
そして「肉団子」♪
菜工房ヤマダさんの「肉団子」は本当に美味しいんですよね~♪
私が子供の頃からずっと変わらない味です。
こちらはお酒にまろやかさをプラスしてくれます。
そして新潟冬の郷土料理「煮菜」。
菜と油揚げ、人参、打ち豆、シメジ、ごぼうなどが入っています。
うまい!
これさえあれば何も入りません!
お酒がきりっと引き立ちます。
「福顔えちご只今さんじょう」はフレッシュで旨味がたっぷりある超フレッシュなしぼりたてでした。
ご馳走様でした。


[PR]
by yamazakisaketen | 2009-01-10 11:53 | 福顔

福顔辛口福顔ワンカップ

今日は手軽にワンカップを楽しみましょう。
私が一目置いているワンカップ「福顔辛口福顔ワンカップ」です。
「福顔辛口福顔ワンカップ」は地元五百万石にこだわったワンランク上のワンカップです。
ふわっとした吟醸香、口当たりはまろやかでしっとりしていて、しなやかな旨味が広がります。
後味にキリッとしたキレ味も爽やかです。
普通酒と呼ぶにはもったいないくらいの上質な味わいのワンカップです。
さて今日は「タコのお刺身」を用意しました。
きゅうりと山芋を一緒に和えています。
それぞれの食感が楽しめ、彩りもよい一品です。
どれをとってもお酒とピッタリです。
「にしんの昆布巻き」は能町の道の駅で両親が買ったものです。
昆布がきっちり巻いてあり、真ん中ににしんがしっかり入っています。
昆布が柔らかすぎず、昆布の旨味を良く生かしてあって、お酒とも良く馴染んでくれます。
「粉ふきいものごままぶし」はごまの香りが良い素朴な味わいです。
ポックリした食感にごまが香って(^¬^)
お酒の旨味が引き立ちます。
「福顔辛口福顔ワンカップ」はしなやかな旨味で、普通酒と呼ぶにはもったいないくらいのおいしいワンカップでした。
お料理を良く引き立ててくれますね。
ご馳走様でした。



┏ ≪たこのお刺身1品盛り≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・たこ…200g
┃・山芋…200g
┃・きゅうり…2本
┃・にんじん…少々
┃・塩…少々
┃・酢…少々

┃ 【作り方】
┃1)きゅうりは塩で板ずりし、
┃  乱切りにする。
┃  山芋は皮をむき、乱切りにし、
┃  酢水につけぬめりを取って、
┃  水気をきる。
┃  たこはぶつ切りにする。
┃2)1を合わせて器に盛り、
┃  細切りにしたにんじんを
┃  彩りにのせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪粉ふきいものごままぶし≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・じゃがいも(小)…6個
┃・だし汁…1・1/3カップ
┃・みりん…大さじ2
┃・醤油…大さじ2
┃・白切りごま…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、
┃  たっぷりの水にさらしてざるに上げる。
┃2)じゃがいもを鍋に入れ、
┃  だし汁に加えて中火にかける。
┃  煮立ったらみりんを入れてふたをし、
┃  10分ほど煮る。
┃  醤油を加え、さらに5~6分煮る。
┃3)じゃがいもが柔らかくなったら
┃  火を強め、鍋をゆすりながら
┃  汁気をとばし、粉ふきにする。
┃  切りごまを加えて混ぜ、器に盛る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2008-08-30 10:48 | 福顔

福顔えちご只今さんじょう新潟越淡麗米使用吟醸酒


今日は今年市販酒として解禁されたばかりの生原酒を楽しみます。
それは「福顔えちご只今さんじょう新潟越淡麗米使用吟醸酒」です。
「福顔えちご只今さんじょう新潟越淡麗米使用吟醸酒」は「越淡麗」を使用した、しぼりたて新酒で、4月4日蔵出しされたばかりの生原酒です。
グラスにはこまか~い気泡がプツプツと付着しているのが見えます。
ふんわりと落ち着いた吟醸香、まろやかな口当たりと口に含んだ時の麹の香りがふくらみ、どんどんキレが出てきます。
生原酒の王道といった感じで、後味のキレがかなり冴えてキリッとしています。
山田錦と五百万石の良さを掛け合わせて出来た酒造好適米「越淡麗」。
その良さを存分に味わってもらいたいと「生原酒」で出荷されたわけですが、口当たりのまろやかさと味わいでその意図が十分伝わってきます。

今日は三条屋さんの「鮭の味噌漬け」です。
この肉厚な身を見て下さい!
味噌漬けはこげ易いので途中でアルミホイルで覆って焼いています。
ふっくらジューシーで旨味がたっぷりです♪
お酒とサラッと馴染んで、更に麹の香りが引き立って(^¬^)V
お酒のキレもまろやかに変わります。
「キャベツとあさりの酒蒸し」はやわらかく甘い春キャベツとあさりのハーモニー♪
シンプルレシピだけに素材のよさが勝負です!
キャベツの優しい甘味と香り、あさりの上品な旨味とアサツキの香り、これはおいしい!!
さっぱりした味わいなので、お酒が勝ってしまいますが、お酒好きにはたまらない一品になると思いますよ!

「アスパラと桜海老のきんぴら」はほんのり甘いアスパラをピリッと辛味の効いたきんぴらにしています。
桜海老の香りが良く、こちらもお酒が進みます。
旬のアスパラを使っているので、ゆでずにそのままきんぴらにしているのがポイントです。
「福顔えちご只今さんじょう新潟越淡麗米使用吟醸酒」は生原酒らしさを堪能できる冴えた一本でした。
ご馳走様でした。


 
┏ ≪キャベツとあさりの酒蒸し≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・キャベツ大…6枚
┃・あさり…40個
┃・酒…適量
┃・あさつきの小口切り…適量
┃・淡口醤油…少々

┃ 【作り方】
┃1)キャベツは大きめにちぎって
┃  水にさらす。
┃  あさりは塩水につけて砂出しをし、
┃  殻をこすり合わせて良く洗う。
┃2)鍋にあさりを入れて水と酒
┃  半量ずつをひたひたに加え、
┃  強火にかける。
┃  あさりの口が開いたら、キャベツを
┃  加えてアルミホイルで落し蓋をし、
┃  1分蒸す。
┃3)薄口醤油で味をととのえ、
┃  器に盛ってあさつきを散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
┏ ≪アスパラと桜海老のきんぴら≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・グリーンアスパラガス…6本
┃・桜海老…大さじ4
┃・赤唐辛子…1本
┃・ごま油…大さじ1
┃・砂糖…小さじ2
┃・A酒…大さじ1
┃  みりん…大さじ1
┃  醤油…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)アスパラは根元をしならせ、
┃  固い部分を手で折って取り、
┃  斜め薄切りにする。
┃  赤唐辛子は種を取って
┃  小口切りにする。
┃2)フライパンにごま油を中火で熱し、
┃  桜海老と赤唐辛子を
┃  焦がさないように炒める。
┃  香りがたったらアスパラを加えて
┃  炒め合わせ、砂糖を加える。
┃  全体に馴染んだらAを加え、
┃  強火で汁気がなくなるまで炒める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2007-04-14 06:44 | 福顔

越後五十嵐川吟醸酒


今日は特別なお魚をゲットしました!!
それは「ノドグロ」!
日本海の「赤い宝石」とも称される「ノドグロ」の標準和名は「アカムツ」です。
口の中が黒いため、「ノドグロ」と呼ばれているそうです。
そして今日のお酒は「越後五十嵐川吟醸酒」です。
優しい吟醸香、スッキリした口当たりで、後味にだんだんボリュームが出てくるような味わいです。
余韻も長く、キレがあり、しっかりした味わいが印象に残ります。

さて今日のメインディッシュ「ノドグロ」は姿造りにしてもらいました。
「白身のトロ」と云われるその味わいは・・・
柔らかくふんわりとした舌触り、そしてとろけるような旨味・・・
(^¬^)
おいし~~~!!!
わさびが加わると甘味が増し、お酒ともよく馴染みます。

脂がしっかりのっているのに、舌に脂が残らず、だけど旨味はあって・・・もうたまりません!!
「大根の牛肉煮」は甘辛い味と牛肉の旨味がよーく染み込んでいて、しょうがのアクセントがまたいい感じです。
そして「鱈汁」は粕汁の優しい味わいと鱈の旨味がよく出ていておいし~~♪
身体もあったまりますね。
「越後五十嵐川吟醸酒」はしっかりした味わいの吟醸酒でした。
それにしても「ノドグロ」・・・うまかったぁ・・・♪
ご馳走様でした。


 
┏ ≪大根の牛肉煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・牛肉薄切り…300g
┃・しょうが…1片
┃・大根…1/2本
┃・わけぎ…少々
┃・A酒…1/4カップ強
┃  醤油…1/2カップ弱
┃  ざらめ…大さじ5
┃・米のとぎ汁

┃ 【作り方】
┃1)大根は3cm幅の半月切りにし、
┃  米のとぎ汁で竹串が通るまでゆでる。
┃2)鍋にAを入れ、煮立ったら牛肉を加える。
┃  途中でしょうがの千切りを加える。
┃3)2の鍋にさっと洗った大根を入れ、
┃  水をひたひた程度に加え、
┃  落し蓋をして味がしみるまで弱火で煮る。
┃4)器に盛り、わけぎの小口切りをあしらう。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪鱈汁≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・たら…中1尾
┃・長ねぎ…2本
┃・みそ…50g
┃・酒粕…50g
┃・昆布だし汁…5カップ
┃・酒…1/4カップ
┃・塩

┃ 【作り方】
┃1)鱈は筒切りにして強く塩をふり、
┃  10分おいてから水洗いし、
┃  水気をよくきっておく。
┃2)長ねぎは2cm長さのぶつ切りにする。
┃3)鍋に昆布だし汁と酒を入れ、
┃  煮立ってきたらだし汁でといた酒粕、1の鱈を加え、
┃  火が通ったら味噌と2の長ねぎを加えて
┃  ひと煮立ちさせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2006-01-28 07:16 | 福顔