日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:加茂錦( 5 )

「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」を「エビフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのちょっと変わったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」です。
「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」はラベルの代わりに封緘紙を張り付けただけの純米吟醸です。

ゆったりしたほんのり甘い洋ナシの香りの中にほんのりお米の香りを感じ、含み香も華やかで、キメ細かい旨味が優しく広がります。
キメ細かく優しい旨味がゆったり広がる華やかな印象の純米吟醸ですね。
おいしいです♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「エビフライ」です。
レモンをしぼり、タルタルソースをつけて・・・(*^¬^*)
衣はカリッと、エビの旨味が口いっぱいに広がります!
お酒とまろやかに馴染んでくれて、レモンの香りがふわっと抜けていい感じですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」は滑らかで、だしが良く聞いています。
三つ葉の香りもいいアクセントになっていますね。
お酒がきりっと感じます(*^¬^*)

あ~~「エビフライ」も「茶碗蒸し」も美味しいですね!!
今回は近所のお寿司屋さん寿司割烹えびす寿司割烹えびすさんから出前を取りました♪♪
さすがプロの味!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「タケノコの若竹煮」はコリコリした歯触りがたまりません!
旨味があって美味しいですね。
こちらもお酒がきりっとしまる感じで美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」は無濾過なのでほんのり黄色く色づいています。
香りはすごく豊かでほんのり甘く洋ナシのよう。
含み香も華やかで、キメ細かい旨味がゆったり広がるような、ゆったり楽しめる純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130518.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年05月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
かもにしきふうかんしじゅんまいぎんじょうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:加茂錦酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかゆったり
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-23 17:25 | 加茂錦

にいがた酒の陣で買った「加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒」を「バイガイ」と楽しみましたよ♪





今日は「にいがた酒の陣」で購入したお酒を楽しみます。
イベントでしか手に入らない「加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒」です。
甘く豊かな麹の香り、まろやかな口当たりと思いきや、シュワット旨みがあって、それでいて後味にはキレを感じます。
亀口から搾ったそのままを飲んでいるような、フレッシュ感を味わうことができます。
大吟醸の生酒で度数も17~18度と高めです。



さて今日は「焼き鮭」です。
程よく脂がのっています。
お酒がまろやかに感じますね。



「バイガイ」はプリップリでドンドン旨みが出てきます。
肝の部分もまったり旨みがあっていいですねぇ(*^¬^*)
お酒とよく馴染んでくれます。



「きんぴらごぼう」はちょっと歯ごたえがあってピリ辛です。
お酒がピリッとしまります。



「加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒」はフレッシュで旨みたっぷりのイベントでしか購入できないちょっとレアな大吟醸生酒でした。

今日のお酒→【加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年03月27日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
かもにしきまるびんだいぎんじょうなまざけ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:加茂錦酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュな旨み
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-29 20:02 | 加茂錦

今日から加茂祭♪ぽっぽ焼きが食べたいな(*^¬^*)



今日も暑い新潟です。

本日5月20日は加茂祭の夜宮です。

午前中からお祭りの準備が着々と進んでいます。

えっ?どこがお祭りの準備?って・・・



よーく見てください!
大きな提灯と鳥居の前にはお祭りの旗が上げられています。

そして屋台の風船屋さんが出ていますね。

駅前通りは夕方から車両通行止めとなり、多くの夜店で賑わいますよ。

新潟の夜店の定番と言えば・・・
「ぽっぽ焼き」!!

皆さん知っていますか?

12cmx2cmくらいの細長い蒸しパンのようなカステラのようなお菓子で、黒糖味なんです。

この素朴な味わいがたまんないんですよね~~~(*^¬^*)



さて、加茂祭と言うことで地元の定番晩酌酒「加茂錦 佳撰」をご紹介します。

「加茂錦 佳撰」地元で愛されている定番レギュラー酒、お燗してのむとふんわりした辛口で、おつまみを選ばず美味しくいただけます。

加茂祭に「加茂錦 佳撰」いかがですか?

今日のお酒→【加茂錦 佳撰】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年05月20日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
加茂錦 佳撰
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
かもにしきかせん
―――――――――――――――
製法:普通酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:加茂錦酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふんわりした辛口
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,732円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-05-20 11:35 | 加茂錦

加茂錦上撰本醸造生貯蔵酒

お客様から釣った鯛、アジ、メバルをいただきました。
腕によりを掛けてお料理します!!
今日は「加茂錦上撰本醸造生貯蔵酒」をチョイスしました。
「加茂錦上撰本醸造生貯蔵酒」は地元では定番の本醸造生貯蔵酒です。
華やかでフルーティーな吟醸香は豊かで、滑らかで柔らかく優しい旨味がスーッと広がります。
「鯛のお刺身」は上品な旨味がたっぷりでうまい!!
お酒の旨味が引き立ちます。
「アジのお刺身」はプリップリしていて、めちゃうまです!!
お酒とよ~く馴染んでくれます。
「メバルの煮つけ」は滑らかでしっとりした身で、鯛とカレイを足して2で割ったような味わいです♪
お酒がきりっと締まります。
一緒に煮たわかめもお酒とぴったりです。
「ピーマンのきんぴら」は緑黄色野菜がたっぷり取れるうれしい一品。
お酒ともよく合いますネ。
「加茂錦上撰本醸造生貯蔵酒」は滑らかで優しい旨味のおいしい生貯蔵酒でした。
なんにでもよく合いますよ。
ご馳走様でした。



┏ ≪メバルの煮付け≫

┃ 【材料】 (2人分)
┃・メバル…2尾
┃・水…2/3カップ
┃・A酒…大さじ3
┃  みりん…大さじ2
┃  砂糖…大さじ1
┃  しょうゆ…大さじ4
┃  しょうがのせん切り…1/2片分
┃・わかめ(もどして)…80g

┃ 【作り方】
┃1)メバルはうろこをこそげ取り、
┃  えらもとる。盛り付けたときに裏に
┃  なる腹に切り目を入れて内臓を取り出し、
┃  水気を拭いて両面に浅い切り目を入れる。
┃2)フライパンに水を入れて煮立て、
┃  Aを入れる。
┃3)再び煮立ってきたらメバルを入れ、
┃  煮汁をスプーンでかけながら煮る。
┃  表面の色が変わったら蓋をして、
┃  弱火にして更に15分ほど煮る。
┃4)わかめは水で洗い、たっぷりの水に
┃  5分ほどつけてもどし、
┃  水気をしぼって食べやすい長さに切る。
┃5)フライパンのあいているところに
┃  わかめを入れてさっと煮て器に盛る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2009-08-15 11:07 | 加茂錦

加茂錦 佳撰 お燗編


久しぶりに家族+姉夫婦でお世話になっている「鮨割烹えびす」さんで夕食です。
本日のお酒は「加茂錦 佳撰」です。
「加茂錦 佳撰」は地元で愛されている定番レギュラー酒です。
キリッとした口当たりと、旨味のある味わいで、後味にキレがあります。
じんわりと身体にしみこんでくるような味わいです。

春といえば「ホタルイカ」、生の「ホタルイカ」は身が薄く、旨味がたっぷり♪
ワタの味がより強く、旨味があります。
お酒がまろやかに馴染んでくれます。
「イカゲソ」は香ばしく(*^¬^*)

ブリカマはふんわりジューシー!!
そしてお寿司は「上生」。
ウニは臭みが無く甘くとろけ、激ウマです!!
とにかく賑やかに囲む食卓は笑い声が絶えず、お酒もいつもより進んでしまいます(^-^)
「加茂錦 佳撰」はキリッとした口当たりと旨味の安心感のある味わいでした。

家族団欒っていいですね。
ご馳走様でした。

[PR]
by yamazakisaketen | 2006-03-25 11:14 | 加茂錦