日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:全国のお酒( 3 )

「壺中春(こちゅうしゅん) 特別純米酒」を「赤カレイ」と楽しみましたよ♪





今日は久しぶりに福島のお酒を楽しみます♪

「きしなみ酒店」さんから購入した「壺中春(こちゅうしゅん) 特別純米酒」です。

ふくよかなお米の香りで、ほのかな甘みがだんだんキレのある旨味に変わっていったと思うと、後味はきりっとしまってきますね。
旨味とふくらみのある純米酒ですね。



さて今日は「角石鮮魚店」さんの「赤カレイ」です!!
おばちゃんがおいしく煮てくれています(*^¬^*)

身がキメ細かくってしっとりしていて、どんどん旨味が膨らみます!
お酒としっとり馴染んでくれますね。

卵の部分もまったり(#^.^#)
お酒がスッキリしますね♪



「大根とひじきのサラダ」はひじきとシラスの入ったふりかけと梅干の汁を大根と和えただけの簡単アイテムです。
ほんのり桜色で、シラスとゴマの旨味を梅干の酸味がまとめてくれますよ。

お酒の旨味が増しますね。



「カキ菜のおひたし」はほんのり甘くって、こちらもお酒とよく合います。



「壺中春(こちゅうしゅん) 特別純米酒」は旨味とふくらみのある美味しい純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【壺中春(こちゅうしゅん) 特別純米酒】
山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年04月10日(火)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
壺中春(こちゅうしゅん) 特別純米酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こちゅうしゅんとくべつじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:特別純米酒
―――――――――――――――
生産地:会津市
―――――――――――――――
蔵元:末廣酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:旨味とふくらみ
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,029円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-04-12 17:17 | 全国のお酒

福島のお酒を飲もうよ!!



福島の「きしなみ酒店」さんから「純米無濾過生原酒 小さな酒屋 1.8L」が送られてきました。

「きしなみ酒店」さんのオリジナル酒なんですよ。

ゆったりした吟醸香の中に純米香がありますね。
口当たりはほんのり甘く、すーっと馴染んできたかと思うと、どんどんキレが出てきます。
きりりとした後味は生原酒らしく力強さを感じますね。



今日は「イワシの煮付け」です。
骨まで軟らかくって、うまっ!
お酒にまろやかさが加わり、純米の膨らみも出てきますね。



そして、久々の「おでん」♪
だしがよーく染みていて◎
このお酒は大根より卵やさつま揚げの方が旨味と調和してくれますね!!



そして「きゃらぶき」はしょっぱくって鼻から抜ける香りが良くって(*^¬^*)
お酒がとことん進みます。



「純米無濾過生原酒 小さな酒屋 1.8L」はしっかりきりりとした味わいの生原酒でした。
この力強さで福島をどんどん盛り上げてほしいですね!!

「きしなみ酒店」さんご馳走様でした!!
おいしかったよ~~~♪

今日のお酒→【純米無濾過生原酒 小さな酒屋 1.8L】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年05月01日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
純米無濾過生原酒 小さな酒屋 1.8L
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅんまいむろかなまげんしゅちいさなさかや1.8L
―――――――――――――――
製法:純米生原酒
―――――――――――――――
生産地:福島県二本松市
―――――――――――――――
蔵元:桧物屋酒造店
―――――――――――――――
味わい:しっかりキリリ
―――――――――――――――
原料:夢の香
―――――――――――――――
購入場所:きしなみ酒店
―――――――――――――――
購入価格:3,000円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-05-04 09:55 | 全国のお酒

純米無濾過生原酒 小さな酒屋

今日は福島のお酒を飲みます。
新聞紙にくるまれたこのお酒は「純米無濾過生原酒 小さな酒屋」
先日お世話になった「小さな酒屋きしなみ酒店」さんが贈ってくれたお酒です。

新聞紙に包んであるのはきしなみさんのこだわり。
棕櫚縄の結び目の上から切ってくださいとのこと。

ほんのり甘く純米のコクともろみの名残がある無濾過の生原酒です。
後味はすっきりしていて後からキレ味がさざ波のように出てきます。
「夢の香」と言う原料米を使っていて、新潟のお酒にはあまりないタイプのような気がします。
おいし~♪
ラベルには「芳醇旨口の辛口タイプ」と書いてあります。
???と思うかもしれませんが、まさにその通りの味わい!
無濾過の生原酒はやっぱはまっちゃいますよね~!!

今日は「鶏のから揚げ」です。
旨味がじゅわ~っとおいし~♪
お酒の旨味がから揚げの脂をスッキリとまとめてくれますね。

「しし唐の味噌炒め」はたまにピリッとしたのが混じっていますが、これがくせになるんですよね。

そしてそろそろ時期が終盤の「枝豆」は粒は小さめですが、旨味がぎゅっと詰まっています。
こちらもお酒とよく合います。
「純米無濾過生原酒 小さな酒屋」はほんのり甘いんだけど、後味すっきりの魅力的な純米吟醸無濾過生原酒でした。
「小さな酒屋きしなみ酒店」さんごちそうさまでした~!!
美味しかったです♪

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-09-17 11:02 | 全国のお酒