日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:越の誉( 23 )

「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」を新潟の「おせち料理」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初のお酒は「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」です。
「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」は初代新潟の名工「平野保夫」杜氏が造り上げた金賞受賞酒です。

折角お正月なので、ワイングラスで乾杯♪
とても華やかな花のような吟醸香に包まれ、滑らかな口当たりと優しくふんわり柔らかい旨味がゆったりと広がります。
まるで天女の羽衣の様に柔らかくゆったりふんわりした印象で、マジおいしいです!!!
それもそのはず、なんてったって「第84回関東信越国税局酒類鑑評会」で優秀賞に輝き、更に新潟県総代第一位となる輝かしい優秀賞受賞酒なんです!!
・・・ってゆーか、能書きなしでマジおいしい、ずーっとお酒だけで楽しんでいたいような、とにかくおいしいお酒です!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はお正月ってことで「おせち」です。
「アワビ」は結構柔らかくって、旨味がどんどん膨らみます。
凄い幸せな気分♪♪
滑らかな身は歯切れがよくって、臭みは全くなく美味しいですね。
お酒に旨味が加わりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「伊勢海老」はすっごい身がしっとり旨味があって、エビ~~~って主張してきます!
これだけ身が大きいとタラバガニのような味にボリューム感を感じますね♪
こちらもお酒にしっかり旨味がのってきますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「のっぺ」はサトイモ、人参、かまぼこ、ぎんなん、キノコ、こんにゃく、帆立などが入った新潟の郷土料理で、お正月には欠かせない一品です。
優しい味がとってもおいしいんですよ♪
ホタテのだしが良く出ていますね。
お酒の香りがさらに華やかに感じてよく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

新潟の「お雑煮」は焼いた角餅と大根、ニンジン、ゴボウ、ネギ、鮭、イクラなど具だくさん!
新潟はお餅が美味しいから、食べ過ぎて胸焼けをしないようにと具だくさんになったんだとか・・・
鮭やイクラの海の幸と、野菜たっぷりで、これだけでごちそう感がありますよ。
こちらも普通にお酒と馴染んでくれますね。

香り華やかな大吟醸と言っても、料理の味を邪魔する感じじゃなくって、とっても優秀な大吟醸ですね (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 


「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」はお花のような華やかな香りで、キメ細かく優しい旨味が柔らかくふんわりと広がるような、雅で格調高い印象の、とってもおいしい大吟醸酒です。
素晴らしい賞を取っているんだけれど、そんな能書きなどいらないとにかくおいしいお酒です!!
お酒だけでもずーっと楽しんでいたいようなお酒ですが、意外と料理の味を邪魔せず楽しめる、スーパー大吟醸でした。
今年一発目からこんなにおいしいお酒と出会えるなんて、本当に幸せです(*^¬^*)
ご馳走様でした。
今年もよろしくお願いいたします!!

今日のお酒→【越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140101.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年01月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょう
だい84かいゆうしゅうしょうじゅしょうしゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりキメ細かく華やか
―――――――――――――――
原料:越神楽
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:5,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-01-10 17:53 | 越の誉

「越の誉 静輝」を「なすとかじきの重ね焼き」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸」です。
「越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸」は契約栽培篤農家のたかね錦を自家製米で丁寧に磨き醸し上げた純米吟醸を、蔵内で静かに熟成させた「ひやおろし」です。

ゆったりした香り、すっきりとしたきめ細かい旨味が優しく広がります。
香りは落ち着き目ですが、キメ細かい旨味が優しくゆっくりと広がって美味しいですね。

蔵元さん空はごくぬる燗もおすすめということで、今回はお燗にも挑戦♪
お米のふっくらした香りが楽しめ、旨味にふくらみと後味にキリットしたキレが出て、これはこれで美味しいですね!!

冷やとお燗のどちらも甲乙つけがたい美味しさです!


新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「なすとかじきの重ね焼き」を作りました。
甘味その隠し味にバターと酢がちょっとだけ入っています。
かじき自体さっぱりしているのですが、味噌のコクと塩分でパンチがありますね♪
なすがトロット甘みもあって、秋ナスのおいしさを満喫できます!
冷やのお酒とはまろやかに馴染んでくれて、お燗だと結構きりっとして味噌の旨味とコクを引き立ててくれます(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「餃子の皮のハムチーズピザ」はすっごいパリッパリ、スナック感覚でどんどん食べられそう♪♪
餃子の皮にケチャップを塗って、ハムとチーズをのせて焼いただけ!
後からチーズのコクを感じて美味しいですね!!
冷や、お燗共にお酒とまろやかに馴染んでくれます。

簡単なのにおいしくって見栄えもするので、突然の来客にもいいかも・・・

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カボチャのシンプル茶巾」はカボチャのほくほく感と枝豆の塩気が良いアクセントになっています。
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸」は香りは落ち着き目で優しい旨味がゆっくり広がっていくようなきめ細かい旨味のおいしい「ひやおろし」でした。
更にお燗をするとお米の香りと旨味にふくらみが加わり、後味にはキレを感じる、1本で2度おいしい贅沢な「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130914.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸】動画


┏ ≪なすとかじきの重ね焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・なす…4本(280g)
┃・かじき…2切れ(200g)
┃・しし唐辛子…8本
┃・Aみそ…大さじ4
┃  砂糖…大さじ2
┃・B酢…大さじ1
┃  バター…小さじ2
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)なすはヘタを取り、縦3等分に切る。
┃  かじきは4等分に切り、塩をふる。
┃2)なす3切れとかじき2切れを交互に重ね、
┃  竹串を指す。これをもう3組作り、
┃  オーブントースターで10分焼く。
┃  途中でしし唐を入れ、一緒に焼く。
┃3)耐熱皿にAを入れて混ぜ、ラップをせずに
┃  電子レンジで20秒ほど過熱して、
┃  Bを混ぜ合わせる。
┃4)器に竹串を抜いた2を盛り、
┃  3をかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪餃子の皮のハムチーズピザ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ハム…4枚
┃・餃子の皮…24枚
┃・トマトケチャップ…大さじ1
┃・ピザ用チーズ…大さじ5
┃・パセリ…少々

┃ 【作り方】
┃1)餃子の皮一枚に水をつけ、
┃  もう一枚をはりつける。
┃  これを12個作る。
┃2)1にケチャップを塗り、
┃  細かく切ったハムを散らして
┃  チーズをのせる。
┃3)オーブントースターの天板に
┃  アルミホイルを敷いて2をのせ、
┃  カリッとなるまで3~4分焼く。
┃4)器に盛り、パセリのみじん切りを少々
┃  のせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪カボチャのシンプル茶巾≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・カボチャ…1/3個
┃・冷凍枝豆(さやなしで)…24粒
┃・片栗粉…小さじ1
┃・Aだし汁…1カップ
┃  薄口しょうゆ…小さじ2
┃  酒…小さじ2
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)カボチャは種とワタを取って大きめに切り、
┃  耐熱皿にのせてラップをし、
┃  電子レンジで約10分加熱する。
┃  途中で一度裏返す。
┃  熱いうちに塩を振り、粗くつぶしてから
┃  裏ごしをする。
┃2)枝豆は解凍して薄皮をむき、
┃  1を加えて混ぜる。8等分して丸め、
┃  ラップに包んで茶巾に絞り、器に盛る。
┃3)Aを煮立てて、水小さじ1で溶いた
┃  片栗粉でとろみをつけ、2にかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月14日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれかがやきしずかひやおろしじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かく滑らかな旨味
―――――――――――――――
原料:高嶺錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-09-19 17:38 | 越の誉

「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」を「イカ焼き」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての純米吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」です。
「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」は雪室の中で貯蔵・熟成した純米吟醸酒です。

優しい吟醸香で、口当たりはまろやかできめ細かくとにかく滑らか!
ほのかな酸味と優しい旨味が絡み合い、滑らかにゆったり楽しむことができますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「イカ焼き」です。
表面は香ばしく、あとから旨味が出てきて美味しい~~(*^¬^*)
お酒に旨味が増しますね!
やっぱり八代亜紀さんが歌うようにイカとお酒はよく合います♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ピーマンと卵の塩コブ和え」は塩昆布の塩気よろしく、ピーマンのシャキシャキ感とたまごのふわふわ優しい旨味が癖になります!!
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。
塩昆布の塩気がついついお酒を誘ってくれますよ(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「根三つ葉のとろろあえ」は根三つ葉がしゃきしゃきして、噛むと香りが鼻から抜けて、とろろはとろ~んと♪
お酒とまろやかに馴染んでくれて、飲んだ後からもまた三つ葉の香りが漂ってきます。
ねばねば好きにはたまらない一品!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」は優しい吟醸香で、雪室貯蔵しただけあってまろやか滑らかできめ細かく、優しく仕上がっているお酒です。
雪国ならではの美味しさですね♪♪
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130427.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸】動画


┏ ≪ピーマンと卵の塩コブ和え≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ピーマン…5~6個
┃・卵…2個
┃・A塩…一つまみ
┃  みりん…小さじ1
┃・塩昆布…10~15g
┃・卵…2個
┃・酒…小さじ1
┃・ごま油…適量

┃ 【作り方】
┃1)卵を溶きほぐし、Aを入れてかき混ぜ、
┃  フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、
┃  炒り卵を作り、器に移しておく。
┃2)ピーマンは横に千切りにして、
┃  ゴマ油で炒め、酒も加えて
┃  水分がなくなるまで炒める。
┃3)1と2と塩昆布で和える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪根三つ葉のとろろあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・根三つ葉…300g
┃・山いも…10cm(200g)
┃・薄口しょうゆ…小さじ2
┃・塩…適宜

┃ 【作り方】
┃1)根三つ葉は塩少々を入れた湯で
┃  色よくゆで、冷水にとる。
┃  冷まして水気を絞り、長さ3cmに
┃  切る。
┃2)山いもは皮をむき、目の細かい
┃  おろし金ですりおろす。
┃  しょうゆ、塩少々を加えてよく混ぜ、
┃  根三つ葉を加えてあえる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月27日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれゆきむろちょぞうのさけじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らか優しい
―――――――――――――――
原料:契約栽培たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,890円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-01 18:22 | 越の誉

「越の誉 淡麗純米 彩」を「お寿司」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての季節限定純米酒を飲みます。
今日のお酒は「越の誉 淡麗純米 彩」です。
「越の誉 淡麗純米 彩」は酒米「華吹雪」の特長といえる味わいを重視した造りの純米酒です。

純米らしいお米の香りが漂い、ほのかな酸味と旨味が混じり合って、後味は静かに波んでくるようなすっきりした味わいです。
酸味と旨味のバランスが良い、すっきり系の純米生酒ですね。

今日は錫の盃でいただいているのでなおさらお酒がスッキリ感じるのでしょうか。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「銀ダラの味噌漬け」です。
脂がのってておいし~~~(*^¬^*)
お酒がまろやかに馴染んでくれますね!!
加茂の名店「三条屋商店」さんから買ってきました。
ホントおいしいんです!!
すごい脂がのってて旨味があって(#^.^#)たまりませんね~~♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「えびとアスパラの卵炒め」はまずエビから。
エビがぷりっぷりで美味しい美味しい♪o(^o^o)(o^o^)o♪
お酒とすっきり馴染んでくれますね。
ショウガがさっぱりしていて、ナンプラーが香ばしさと旨味をまとめてくれています。
卵もふわっふわで、アスパラとよく合いますね!
美味しいです!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして「イカの塩辛」は甘塩で発酵させていない、ただワタと和えただけの「さっぱり塩辛」です。
あんまりしょっぱくなくって、以下の旨味が・・・いいよねぇ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
イカも美味しいし、お酒の旨味も引き立ちますね。
あ~~~幸せな気分♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 淡麗純米 彩」はお米の香りがほのかに漂い、旨味と酸味のバランスが良く、後味すっきりの純米生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 淡麗純米 彩】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 淡麗純米 彩】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130413.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 淡麗純米 彩】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月13日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 淡麗純米 彩
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれたんれいじゅんまいいろどり
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らかスッキリ
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,102円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-18 14:09 | 越の誉

「越の誉大吟醸生酒」を「メバルのお刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての大吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉大吟醸生酒」です。
「越の誉大吟醸生酒」は「たかね錦」を100%使用して厳冬の2月に醸造し-5℃~-10℃で3月から低温熟成した大吟醸の生酒です。

かなりゆったりした洋ナシ系のフルーティーな吟醸香で、口当たりはとてもまろやかでなめらか、キメ細かいうまみがゆったりと広がります。
後味は柔らかいんだけど、いつまでも含み香をゆったり楽しめるような華やかで滑らかな大吟醸ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「メバルとホタテもお刺身」を用意しました。
「メバル」は結構身が締まっていてしっかりしていますが、味は淡白ですね。
お酒の華やかさが引き立つ感じですね♪
「ホタテ」はあま~~~い♪♪
甘くって旨味がうゎ~~って広がってくるような感じです。
お酒の旨味が増してくれますね。

「ホタテ」のほうがおすすめかな?!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「こんにゃく」はホタテのヒモと煮てみました。
味がよーく氏見ていて、ホタテの旨味がプラスされていて美味しいですね。
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「セリの胡麻和え」はシャキシャキしていて鼻からセリの香りが抜けていきます。
春を感じる香りですね。
お酒に酸味が加わり、すっきりまとまりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉大吟醸生酒」は香りは豊かな洋ナシのようなフルーティーな香りで、口当たりはまろやかできめ細かく、滑らかな旨味が静かに広がっていくような、後味までゆったり香りが漂っているような、華やかな香りと滑らかな旨味の大吟醸生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉大吟醸生酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸生酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130406.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸生酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月06日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉大吟醸生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょうなまざけ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やか滑らか
―――――――――――――――
原料:たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-09 15:30 | 越の誉

「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」を揚げたての「ヒレカツ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日も入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」です。
「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」はたかね錦と五百万石で醸した純米大吟醸の搾りたてをそのまま瓶に詰める「無濾過生原酒」です。

とてもゆったりした豊かな吟醸香で、まるで蔵にいるかのようです。
少しだけ炭酸を感じ、旨味はきめ細かく含み香を長く楽しむことができます。
フレッシュでとっても美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は菜工房ヤマダさんの「ヒレカツ」です。
さくっとしていてお肉は癖がなく、しっとり柔らかくっておいし~~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
お肉がヒレなので脂がきつくなく、後でゆったりとお酒の香りも感じられて、お互いにいい感じにマッチしてくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「シーフードサラダ」はイカ、エビ、アサリなどのシーフードにカリフラワーと玉ねぎが入っています。
エビの旨味とカリフラワーで美味しい♪
お酒とまろやかに馴染んでくれて、玉ねぎが後でふわっと香りますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「人参とベーコンのサラダ」は見た目よりさっぱりしていて、人参がほんのり甘くって美味しいですね。
お酒の旨味が前に出てくる感じです。

お酒だけでも十分美味しいんだけど、意外とお料理とも主張しすぎずよく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」は香りが華やかで、若干炭酸を残しつつも味わいはキメ細かく、無濾過の旨味と生酒のしっとり感に、飲んでいる間中ずーっと香りを楽しんでいられるような、華やかゆったりフレッシュな純米大吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130302.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月02日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれわじょうぐら
かんじこみしぼりじゅんまいだいぎんじょうむろかなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:たかね錦、五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-03-04 17:18 | 越の誉

「越の誉純米原酒生ごくうま」を「牡蠣鍋」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は「にいがた酒の陣」で出会ったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉純米原酒生ごくうま」です。
「越の誉純米原酒生ごくうま」はしぼりたて完全無濾過の生原酒です。

フルーティーで蜜のような甘い香り、今年は炭酸をシュワット感じ、旨味が口の中で膨らんで、お酒に華やかさを感じますね♪
元気があるようなイメージですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「牡蠣鍋」です。
牡蠣がつるんと噛んだ瞬間に旨味の汁がじゅぅわ~~~っと(*^¬^*)
真ん中の貝柱には弾力があって、口の中は牡蠣!!!って感じです!
お酒の旨味が負けず、でも調和してくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「菜の花ニシン」はニシンの旨味と甘酢のさっぱりが美味しいですね。
お酒のシュワシュワがマイルドに感じます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「山芋の梅酢漬け」はしゃきしゃきとろーんがいい感じで、ふんわり梅干の香りが香ります。
お酒とサラッと馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉純米原酒生ごくうま」は本来すっきり系で知られている五百万石で醸した純米生原酒ですが、それを裏切るようなすごい旨味!
特に今年はシュワット炭酸を感じて、とってもおいしいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉純米原酒生ごくうま】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉純米原酒生ごくうま】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130112.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉純米原酒生ごくうま】動画


┏ ≪牡蠣鍋≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・牡蠣(加熱用)…2袋
┃・豆腐(絹ごし)…1丁
┃・長ネギ…2本
┃・白菜…4枚
┃・しめじ…1パック
┃・ほうれんそう…1束
┃・薄揚げ…2枚
┃・水…1500cc
┃・昆布…15cm
┃・A砂糖…大さじ3
┃  みりん…大さじ1・1/2
┃  酒…大さじ1・1/2
┃  薄口しょうゆ…大さじ1・1/2
┃  みそ…大さじ6
┃・すりごま…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)白菜、長ネギ、ほうれん草、豆腐、薄揚げは
┃  食べやすい大きさに切り、しめじはほぐしておく。
┃  牡蠣はよく水洗いして汚れを落とす。
┃2)鍋に水と昆布を入れ、野菜と豆腐、薄揚げを入れて火に掛け、
┃  湧いてきたら昆布を取り出し、3分ほど煮込み野菜を柔らかくする。
┃3)Aを予め混ぜておき、鍋に入れ、味噌が溶けたら牡蠣を入れる。
┃4)牡蠣に火が通ったら、火を止めてすりゴマを入れて出来上がり。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月12日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉純米原酒生ごくうま
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれじゅんまいげんしゅなまごくうま
―――――――――――――――
製法:純米生原酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワットうまうま
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-01-14 13:54 | 越の誉

「越の誉大吟醸無濾過原酒」を「加島屋の鮭の粕漬け」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉大吟醸無濾過原酒」です。
「越の誉大吟醸無濾過原酒」は今期最初に仕込んだ大吟醸を搾ったままの無濾過生原酒です。

注いでいる時からフルーティーな吟醸香が広がり、口に含むとシュワシュワっときめ細かい炭酸が残っていて、旨味に麹の香りが香って、まさにしぼったそのまんまの味わいですね!!
余韻が長く続いて、後味はきりっとして美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「新潟加島屋の酒の粕漬け」です。
ふっくらしていて噛むと酒粕の旨味と酒の旨味が出てきておいし~~(*^¬^*)
お酒のシュワシュワが消えてすっきり系に変わりますね。
美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ポテトのチーズ焼き」はジャガイモがほっくりしていて、チーズの焦げた香ばしさとジャガイモの皮の旨味で、エビみたいな美味しさが出ています♪
お酒の旨味が引き立ちますね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟の冬の定番「煮菜」は「あじみ菜」という菜を塩漬けして戻したものを煮ています。
新潟県民の味ですね。
歯ごたえもよくって美味しいですね。
新潟県は雪深いので、保存食文化が発達しているんですよ。
こちらはお酒と合わせると麹の香りが引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉大吟醸無濾過原酒」は香り華やかで、口に含むとシュワット炭酸を感じ、無濾過の良さと麹が香るしぼったそのままの味わいを楽しめる美味しい美味しい大吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉大吟醸無濾過原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸無濾過原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121222.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸無濾過原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年12月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉大吟醸無濾過原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょうむろかげんしゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワットしっとり
―――――――――――――――
原料:たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-29 16:22 | 越の誉

「越の誉 純米しぼりたて」を「手羽と大根の実山椒煮」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての新酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉 純米しぼりたて」です。
「越の誉 純米しぼりたて」は今年の新米で醸した新酒のしぼりたてです。

華やかな買吟醸香の中にお米の香りが潜み、含み香にはより純米らしさを感じます。
ほんのりキメ細かい酸味が旨味と絡み、優しい旨味が身体に馴染むような、キメ細かく優しい印象の純米酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「赤魚のみりん干し」です。
ちょっとしょっぱいけど、お酒が進みますね。
お酒の旨味を引き立ててくれるのでOKとしましょう。
「サバ寿司」は新発田の物産展のお土産です。
サバとシャリの間に甘酢ショウガが入っていて、絶妙な美味しさです!!
お酒の旨味に華やかさが加わり、旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「手羽先と大根の実山椒煮」はほろっと身離れが良く、山椒の実が爽やかです。
こちらもお酒の旨味が引き立ちますね。
大根は味がしみしみ!!
山椒の香りが良くて、しびれるような辛さで癖になります!!!
お酒がまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「菊のおひたし」はカツオだしがきいていて、しゃきしゃきほんのり菊の香りが鼻から抜けて雅な感じです。
新潟の秋の定番食材です。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 純米しぼりたて」は、お米の香りはもちろんするんだけど華やかな吟醸香が楽しめる、ほのかに優しい酸味が旨味に潜む、優しく身体に馴染んでいくような美味しい純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 純米しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 純米しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121103.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 純米しぼりたて】動画


┏ ≪手羽元と大根の実山椒煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・手羽元…4本
┃・大根…約800g
┃・実山椒…大さじ3
┃・だし汁…300cc
┃・しょうゆ…大さじ2
┃・みりん…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)大根は皮をむき、幅2cmの半月切りにし、
┃  米のとぎ汁で下ゆでして水をきっておく。
┃2)鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを煮立て、
┃  手羽元と1をいれ沸騰したら実山椒を加え
┃  落し蓋をして中火で汁けがなくなるまで煮る。
┃3)落し蓋を外し、鍋をゆすって照りを出す。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月03日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 純米しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれじゅんまいしぼりたて
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:香り華やか優しい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石(契約栽培米)
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,155円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-08 14:35 | 越の誉

「越の誉 静輝 (かがやきしずか) 冷卸し 純米吟醸」を「さんまのお刺身」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日も今が旬の「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉静輝(かがやきしずか)冷卸し純米吟醸」です。
「越の誉静輝(かがやきしずか)冷卸し純米吟醸」は契約栽培篤農家のたかね錦を自家製米で丁寧に磨き醸し上げた純米吟醸を、蔵内で静かに熟成させた「ひやおろし」です。

お米のゆったりした香りと、まるで蔵にいる時のようなしっとりとしたもろもの香りが広がります。
まろやかな旨味がスーッと馴染んでいくような、キメ細かく滑らかな旨味がとってもおいしいですね。
そしてお燗して見ると、お米の香りがより豊かに感じられ、旨味も増してふくらみが出てきます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「サンマのお刺身」です。
とっても脂がのっていておいし~~~♪
後から旨味が広がるようで、おいし~~!
お燗と合わせると・・・い~~~ね~~~~!!
マジいい感じで、とってもよく合います!
そして冷たいお酒とだとまろやか~に優しい気分でよく合います。
冷やは女性的な優しさ、お燗は旨さあっぱれ!って感じですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして今朝から仕込んでいた「おでん」♪
「たまご」はとろっと半熟に仕上げました。
お燗のお酒がまろやかに馴染んでくれます。
「大根」は味がしみていて、大根の香りも楽しめます。
冷たいお酒の旨味を引き立ててくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「大根の皮の梅酢漬け」は梅が香って、コリコリして、ほんのり辛くっておいしいですね。
お燗の香りが華やかになって美味しいです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉静輝(かがやきしずか)冷卸し純米吟醸」は生詰めなので、生っぽさも楽しめ、蔵の中にいるような感じが楽しめます。
冷やはまろやかでキメ細かく滑らかな味わい、お燗はふくらみが出て、お米の香りを存分に楽しむことができます。
冷や、燗とどちらも甲乙つけがたい両方楽しめるお酒です。
燗と冷やでお楽しみくださいね!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉静輝(かがやきしずか)冷卸し純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉静輝(かがやきしずか)冷卸し純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120929.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉静輝(かがやきしずか)冷卸し純米吟醸】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年09月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 静輝 (かがやきしずか) 冷卸し 純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれかがやきしずかひやおろしじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:冷やでまろやか燗でふくらみ
―――――――――――――――
原料:たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-10-01 16:12 | 越の誉