日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:越の華( 99 )

「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」を「お雛様懐石」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日はしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」です。
「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」は山田錦で醸造した純米吟醸酒を生々の状態で瓶詰めした400本のみの限定酒です。

ゆったりした吟醸香が漂い、その中にお米の香りが潜んでいます。
口当たりは落ち着いた旨味で、マロ実のある旨味で、後味はすっきりめ。
口に含んだ時に蔵にいるようなフレッシュ感を感じ、ゆったり楽しめるような印象のお酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はお雛様パーティーってことで鮨割烹えびすさんの「お雛様懐石」です。
「鯛のお刺身」はしっとりしていて旨味がどんどん出てきます♪
「お刺身」には桜の花が添えてあり、春を感じますね♪♪

お酒とまろやかに馴染んでくれます。

お雛様と言えば「ハマグリ」!
「ハマグリ」は旨味が豊かで口の中一杯に「ハマグリ」が主張してきます。
ほんと、おいしいですね~~(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「鯛の桜餅」は甘くない桜餅の生地に鯛がつつまれてそこにだしの効いた上品なアンがかかっています。
一つ一つすごく手が込んでいて美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「手まり寿司」は一口サイズで、卵、イカ、エビ、マグロの4種類。
おいしい(^.^)
いちいち贅沢感に浸れます (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり」は香りゆったり系で口に含むと優しい旨味が広がるような、香りの中にフレッシュ感を感じる美味しいしぼりたてでした。
お料理とも相性の良い美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 


今日のお酒→【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心ありとお雛様懐石】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140301.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて酒に心ありとお雛様懐石】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸しぼりたて酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょう
しぼりたてさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しい旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-07 19:16 | 越の華

「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」を「お刺身」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は私のお気に入りのお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」です。
「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は酒米の最高峰「山田錦」で醸した純米大吟醸を瓶火入れして低温熟成後、円熟した香味を醸し出した純米大吟醸酒です。

ゆったりとした華やかな香り、旨味があってゆったり広がっていくような深い味わい。
深い味わいがゆったり広がって、心地いい感じで美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」です。
「マグロの赤身」はさっぱりおいしー♪
お酒にまろやかさと旨味が加わりますね!!

「トロサーモン」は脂がスっごくのっていて、とろけるよう(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
「つぶ貝」はこりっとした歯ごたえで、後から旨味がふわ~~っと広がりますね!
お酒が華やかに感じますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「げそのから揚げ」は噛めば噛むほど旨味が出ます。
お酒の旨味がUPし、後味にレモンの香りが爽やかに香ってきます♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」はだしがきいてて美味しいですね!!
銀杏の鼻に抜ける香りもまたいい感じですd(゚-^*) イイネ♪
お酒とすっきり馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」はゆったり華やかな香りがふわっと広がったと思ったら、口当たりまろやかで深い旨味がゆったり庇護がるような美味しい純米大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131116.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月16日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいだいぎんじょうかつらしみず
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったり華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-11-20 15:17 | 越の華

「越の華 純米吟醸 ひやおろし」を「カキフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は久しぶりに「ひやおろし」楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米吟醸 ひやおろし」です。
「越の華純米酒に心あり生」は自社開発酵母で醸された自信作の「ひやおろし」です。

巨峰のようなブドウの香り、まろやかな酸味と旨味がミックスされて柔らかく広がり、後味は滑らかでしっとりしています。
旨味が落ち着いていて「ひやおろし」らしい「ひやおろし」ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「カキフライ」です。
衣がカリッと、カキ独特の旨味とほんのり苦味(*^¬^*)
カキ美味しいです!!
お酒と良く旨味がなじんでくれるんだけど、お酒だけよりも旨味がUPしますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」は出汁が良く効いていて、滑らかでおいし~~~♪
エビ、カニ、もっちりとしたぎんなんといい、たまりませんね~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「白菜漬け」は柚子と昆布を一緒に漬けました。
シャキシャキ、ゆずの香りが豊かで、昆布の旨味もいいですね。
お酒に柚子の香りが香って、爽やかに感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華 純米吟醸 ひやおろし」は香りはきょほうのようなぶどうのかおりで、まろやかな酸味と旨味がうまく調和した美味しい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米吟醸 ひやおろし】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米吟醸 ひやおろし】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131019.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米吟醸 ひやおろし】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月19日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米吟醸 ひやおろし
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな酸味と旨味
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,325円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-23 18:44 | 越の華

「越の華 純米大吟醸 桂清水」を「ホタテバター」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は私の大好きなお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」です。
「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は酒米の最高峰「山田錦」で醸した純米大吟醸を瓶火入れして低温熟成後、円熟した香味を醸し出したお酒です。

洋ナシのようなゆったりした吟醸香で、口に含んでも香りが豊かに楽しめます。
旨味がしみわたり、後味は滑らかで、ゆったり余韻を長く楽しむことができます。
美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は焼きたて「ホタテバター」です。
貝柱にすごい弾力があって、旨味があって(*^¬^*)
後でバターが香って美味しいですね~~~!!!
お酒とまろやかい馴染んでくれて、後味にすっきり感がますますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カボチャのてんぷら」は甘くっておいし~~~。
お酒といい感じに馴染んでくれて、後味の香りが洋ナシからメロンへと変化してくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「冷奴のなめこあんかけ」はピリ辛に仕上げてあります。
絹ごしのつるっと滑らかなしたざわりになめこの旨味と唐辛子がピリリとアクセントとなり美味しいですね。
お酒の香りが引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は香りは洋ナシ系の華やかな香りで、旨味がゆったり広がり、余韻も長く楽しめるような美味しい純米大吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130824.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月24日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいだいぎんじょうかつらしみず
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかゆったり
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-08-29 18:57 | 越の華

「純米大吟醸生 酒に心あり」を「カマスの塩焼き」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての生酒を楽しみます♪
今日のお酒は「純米大吟醸生 酒に心あり」です。
「純米大吟醸生 酒に心あり」は原料米に酒米最高峰「山田錦」を100%使用し醸造した純米大吟醸の生酒です。

香りはお米の香りと吟醸の香りが入り交じり、含み香も良くまろやかな旨味がゆっくり広がり、後味にもゆったり香りを楽しめるような感じです。
旨味があって美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「カマスの塩焼き」にレモンをしぼっていただきます。
白身で身がふっくらしていますね。
カマスって初めて食べたけど、美味しいですね♪
鯛とアジの間のような味で、だけどアジの臭みは無く、いいとこどりって感じ!!
しっとりふっくらした身は白身の淡白な上品な旨味で、お酒と合わせるとさらにお酒の旨味が増してくれますね♪
白子もまったりしていておいし~~♪♪
お酒がきりっとしまってこれはこれでよく合いますね(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「キュウリのスタミナ漬け」は叩いてから漬けたパンチのある一品です。
こりこりした歯ごたえがいいですね。
ショウガとにんにくをゆっくりごま油に香りを出し、そこに小女子をプラス♪
お酒がキッリっとしまります。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

夏の定番「枝豆」は一粒食べると止まりません。
お酒に旨味がプラスされますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「純米大吟醸生 酒に心あり」は度数が16~17°とちょっと高めな生酒です。
香り豊かで、吟醸香の中にお米の香りがうまく絡んでいて、旨味があってゆっくり広がりつつ、後味にも香りをゆったり楽しめるような純米吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【純米大吟醸生 酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸生 酒に心あり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130713.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸生 酒に心あり】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年07月13日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
純米大吟醸生 酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅんまいだいぎんじょうなまさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかゆったり
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-07-17 15:03 | 越の華

「越の華純米酒に心あり生」を佐渡の「ベニズワイガニ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は純米の生酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華純米酒に心あり生」です。
「越の華純米酒に心あり生」は酒米「華吹雪」の特長といえる味わいを重視した造りにより、フレッシュさと純米ならではの深い香味を楽しめる「しぼりたて本生酒」です。

華やかでしっとりした生酒の香りにお米の香りが混じっています。
旨味があってかすかにガスを感じます。
フレッシュ感と含み香も豊かで、後味もゆったり楽しめますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「カニ」!!!!!
カニってほんと美味しいですよね!!
佐渡のベニズワイガニです♪♪
口中カニのうま味に埋め尽くされて、もう言葉になりません!!!
カニの旨味とお酒の華やかさでとってもいい感じ(*^¬^*)
本当によく合います!
口の中がカーニバルです!!

そして「カニみそ」は濃厚の旨味で酒好きにはたまりません♪
おとなしめに馴染んでくれますね。

カニの身はお酒の華やかさとカニのうま味でカーニバルだったのですが、カニみそは大人っぽさといいましょうか、静かに寄り添うような合い方ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「新たまねぎのツナおかかサラダ」は新たまねぎの生と焼いた玉ねぎを一度に楽しめる一品です。
シャキシャキした生玉ねぎと焼いた玉ねぎは甘くって、ツナとおかかがさっぱりポン酢で和えてあります。
最後に乗りが香って、ドラマチックな味わいです。
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「モズク」はシンプルにさっぱりしています。
意外とお酒に旨味が加わるようですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華純米酒に心あり生」は香りは華やかで、口に含むとさらに香りが華やかさを増し、しっとりした旨味とフレッシュ感があって、後味をゆったり楽しめるような純米生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華純米酒に心あり生】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130504.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


┏ ≪新たまねぎのツナおかかサラダ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・新たまねぎ…4個(800g)
┃・ツナ缶…1缶(120g)
┃・かつお節…8g(1カップ)
┃・酢、しょうゆ…各大さじ2
┃・刻みのり…適宜

┃ 【作り方】
┃1)たまねぎ2個は輪切りで薄くスライスし、
┃  5分ほど水にさらして水気をきる。
┃2)もう2個のたまねぎは1cm幅の
┃  輪切りにし、フライパンまたは網で焼き、
┃  焼き色をつける。
┃3)ボウルに1、水気をきったツナ缶、かつお節、
┃  酢、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。
┃4)器に、2の上に3を盛りつけ、
┃  適量の刻みのりをトッピングする。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年05月04日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米酒に心あり生
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいさけにこころありなま
―――――――――――――――
製法:純米生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:華吹雪
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-08 17:18 | 越の華

「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」を「白菜と肉団子の煮込み」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての「にごり酒」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」です。
「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」は酵素が生きたままの滓(おり)と炭酸ガスが含んでいる「本生」の吟醸にごり酒です。

なんてったってガスがまだ入った状態の生きている元気の良い「にごり酒」なので、あけるのはドキドキしちゃいます!
グラスに注げば華やかな吟醸香が漂い、蔵にいる気分を味わえます。
洋ナシのような吟醸香に、口当たりはシュワシュワしていて、香りは甘いけど飲むと辛口で、後味はすっきりしていますね。
今年もシュワシュワ美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「白菜と肉団子の煮込み」です。
でっかい肉団子とくったり煮込んであるはくさいがあ~~もうおいしい♪♪
ショウガとネギが香って、ジューシーな肉汁が出てきて・・・おいしいですね~~(*^¬^*)
シュワシュワした「にごり酒」と滑らかによくなじんでくれます。
肉団子と「にごり酒」のボリューム感がお互いに引き立てあう感じですね。
白菜も味がしみていて、おいし~~~!
文句なく美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「麻婆豆腐」はツルンとパンチがあって美味しい♪
鼻から抜けるごま油の香りがまたいいですね。
お酒のシュワシュワ感が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「赤カブの漬物」はほんのり甘酸っぱくって、カブの香りが何ともいい感じ。
お酒がきりっとよく合いますね。
後で香りがふわっといい感じです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華純米酒に心あり生」はお酒の酵母がまだ働いている状態の元気の良い「にごり酒」です。
シュワシュワ炭酸の残っていて、普通のにごり酒は甘口が多いけど、これは辛口!
今までとは別物のおいしい「にごり酒」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華純米酒に心あり生】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121124.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


┏ ≪白菜と肉団子の煮込み≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・白菜…小1/2個
┃・豚ひき肉…450g
┃・ねぎ…1/2本
┃・カニ(缶詰)…(小)1缶(約90g)
┃・しょうが汁…大さじ1
┃・塩…小さじ1弱
┃・片栗粉…大さじ1
┃・チキンスープ…カップ6

┃ 【作り方】
┃1)肉団子のねぎはみじん切りにする。
┃  カニは軟骨を取り、身をほぐす。
┃  カニの缶汁はとっておく。
┃2)白菜は5cm長さに切り、サラダ油適量を熱した
┃  中華鍋で炒める。
┃3)豚肉をボウルに入れ、1のカニを汁ごと加え、
┃  ねぎ、しょうが汁、塩、片栗粉を加えて
┃  良く混ぜる。
┃  これを4~6等分にして大きめのだんごに丸める。
┃4)中華鍋に揚げ油を180℃に熱し、3の肉団子を揚げる。
┃5)土鍋に2の白菜を入れ、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ2、
┃  酒大さじ1も加えて強火にかける。
┃  煮立ったら火を弱め、1時間ほど煮込む。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月24日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなてづくりぎんじょうにごりざけなまかっせいせいしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸にごり生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワット辛口
―――――――――――――――
原料:こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-29 15:02 | 越の華

「越の華夏のにごり酒生活性清酒」を「ウナギのかば焼き」と楽しみました♪





今日は夏におすすめの「にごり酒」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華夏のにごり酒生活性清酒」です。
「越の華夏のにごり酒生活性清酒」は低温発酵により醸造された吟醸酒を越の華独特の製法により瓶詰めした活性の辛口にごり酒です。

酵母が活動しているお酒なので、ドキドキしながら栓を開けましたが、今回はぼこぼこ泡が上がってくることはないですね。

注いでいる瞬間から華やかな吟醸香で、甘い果実系の香りがゆったりと漂います。
口に含むとシュワット炭酸を感じ、旨味はあるんだけどすっきり爽やかな辛口系って感じですね。
シュワシュワ感がすっきり爽やかで美味しいですね。



さて今日は土用の丑の日ってことで「ウナギのかば焼き」です。
脂がのってて、ふわふわしていておいし~~~~ね~~~~(*^¬^*)
脂をすっきり流しつつ、ゆったりまろやかに旨味が絡んでいきます。
ウナギとにごりさいこ~~~!!



「ユウガオのあんかけ」はトゥルンとしていて、かつおだしがきいて次にショウガのさっぱり感がきて美味しいですね♪。
さっぱり夏の味わいです。
お酒の旨味が引き立ちますね。



「もずく酢きゅうり」は玄米黒酢のコクがいい感じ。
きゅうりがカリッとしていて、かなりさっぱりしています。
お酒の香りを存分に楽しむことができますね。



「越の華夏のにごり酒生活性清酒」は栓を開ける時ドキドキしましたが、口に含むとシュワシュワ、旨味はあるけれどすっきりさっぱりきりっとしている、夏のにごり酒です。
ウナギとよく合いますよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華夏のにごり酒生活性清酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華夏のにごり酒生活性清酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120728.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華夏のにごり酒生活性清酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年07月27日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華夏のにごり酒生活性清酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはななつのにごりざけかっせいせいしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸にごり生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワットさっぱり爽やか
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-03 10:16 | 越の華

「越の華酒に心あり純米吟醸」を「みぞれ酒」で楽しみました♪ところで、「みぞれ酒」って知ってますか?





今日は初体験の「みぞれ酒」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華酒に心あり純米吟醸」です。
「越の華酒に心あり純米吟醸」酒米の最高峰「山田錦」を新鮮な生酒を瓶詰め後、丁寧に瓶火入れし低温で瓶内熟成した純米吟醸酒です。

シャーベット状に凍った「みぞれ酒」をグラスに注ぐと、普段よりも香りはちょっと控えめで、味はまろやかに感じます。
とにかくキンキンに冷たくって、旨味がゆっくり膨らんできます。
口当たりがまろやかになるせいか、すいすいお酒が進みますね。
これからの暑い季節におすすめですね♪



実はこの「みぞれ酒」、昨日片口に入れて香りが逃げないように空気を抜いてラップをし、さらに上からもう一度ラップをして冷凍庫に入れておいたんです。



冷凍庫から出すといい感じに凍っていて、ショットスプーンで崩したらちょうどいい塩梅のみぞれ状になってくれました。



さて今日は「お刺身」です。
「アジ」はぴかぴかで、脂がのっていておいし~♪
お酒が口の中でシャリットおいし~~~!
ナイスコンビネーションです。

「カンパチ」も脂がのっていて、うまみがありますね。

たまに飲んでいると口から白い息が!
みぞれ酒ならではですね(*^¬^*)





そして「れんこんのえびはさみ揚げ」はレモンをしぼって、レンコンのシャキシャキがいいですね。
シャキシャキの間にエビの旨味が出てきて、どうだ~~って主張してきます。

このレンコンはお客様が掘ってきてくれた掘りたてのレンコンなんですよ。

口の中でレンコンのシャキシャキとみぞれ酒のシャキシャキがダブルで楽しめますね。




そして珍しくデザート!
なんと「バニラアイスの醤油がけ」です?!
このお醤油は金沢土産なんですよ。
う~んバニラアイスがプリンに変身??
ほんのりしょっぱくって、このほんのりしょっぱいところがお酒好きにはたまんないんですよね~~~♪
冷たいアイスと冷たいお酒で、どっちが冷たいんだよって感じで面白いです。




「越の華酒に心あり純米吟醸」をみぞれ酒で楽しむと、香りは控えめになりますがまろやかになって飲み焼くく感じますね。
後から出てくるふくらみはそのまま楽しめます。
「みぞれ酒」はマイルドに感じるので、飲み過ぎに注意というところはありますが、これからの暑い季節にはおすすめのですよ!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華酒に心あり純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120602.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


┏ ≪れんこんのえびはさみ揚げ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・れんこん…400g
┃・えび…300g
┃・ねぎのみじん切り…大さじ3
┃・しょうが汁…少々
┃・酒…大さじ2
┃・薄口しょうゆ…小さじ1
┃・塩…小さじ1
┃・酢…少々
┃・揚げ油…適宜
┃・すだち…2個

┃ 【作り方】
┃1)れんこんは皮をむいて厚さ5~6mmの輪切りにし、
┃  酢を加えて水にさっとさらして水けを拭く。
┃2)えびは殻をむいて竹串などで背ワタを取り除き、
┃  粗く刻んでからさらに包丁で細かくたたく。
┃  ボウルに入れ、ねぎのみじん切り、しょうが汁、
┃  酒、薄口しょうゆ、塩と、水大さじ2を加えてよく混ぜ合わせる。
┃3)れんこんの表面に片栗粉を薄くまぶし、
┃  1/2量にえびを等分にしてのせ、
┃  表面を平らにのばす。
┃  残りのレンコンを上からかぶせて軽く押さえ、はさむ。
┃4)揚げ油を中温に熱する。れんこんではさんだ側面のえびの部分に
┃  片栗粉を薄くまぶし、油に入れて、
┃  途中で返しながらゆっくり、カリッと揚げる。
┃  油をきって器に盛り、すだちを横半分に切って添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年06月02日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華酒に心あり純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなさけにこころありじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:キンキンまろやか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-04 15:24 | 越の華

塩こうじでモツを煮込んでみたら・・・?!





最近人気の「塩こうじ」

私も気に入って使っています。

主に鶏肉、豚肉を漬けてから焼いたり、ゆで卵や野菜を漬けたりしてました。
お肉は柔らかくなって旨味をUPしてくれて、子どもたちからは
「お母さんまた作ってね!!」
と催促される出来栄えワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

ということで、今回は「モツ煮」を「塩こうじ」で味付けしてみました。



「春キャベツ」をたっぷり入れてみましたよ。

味付けは「塩こうじ」と「醤油漬けにんにく」のみ!

だけど「春キャベツ」から甘みが出て、さらに「塩こうじ」のマイルドな塩気、そしてパンチのあるにんにくでおいし~~~。
アクセントに添えた自家製「ゆず胡椒」もいい感じです。

味的に「ちゃんぽん」のような旨味のある塩味になりました!!

やっぱ「塩こうじ」ってすごいですね!!
私の中では素材のうまみを引き出すスーパー調味料です!!!

今日は「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」と楽しみました♪

深い味わのお酒と優しい旨味の「塩こうじモツ」うまうまですね(*^¬^*)

ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年04月13日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいだいぎんじょうかつらしみず
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:深い味わい
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-04-13 10:33 | 越の華