日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:萬寿鏡( 104 )

「萬寿鏡じぶんどき 『春の陽に』」を「ギンダラの味噌漬け」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元の春の限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は今春に仕込み、醸成し、しぼったばかりの純米吟醸の生原酒です。

ほんのり蜜の甘い香りが漂い、口に含むとまだガスが残っていて元気がいいですね♪
柔らかい旨味なんだけど、フレッシュで口に含んだ時の香りがとにかく華やかでゆったりしています。
搾ったばかりのしゅわしゅわっとした炭酸と、まろやかなんだけど香りゆったりと華やかなおいしい生原酒ですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は!!「三条屋商店」さんの「ギンダラの味噌漬け」です。
今日のお酒が生原酒なので、脂がのっているものとの相性がいいかなって思って(^_-)-☆
ふんわりしていて、とっても脂がのっていて、味噌のコクも絶妙です!!
お酒のしゅわしゅわが少し落ち着いて、うまく寄り添うようになじんでくれますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「おかか薄揚げ餅」は油揚げの中にお餅とチーズが入っています。
鰹節の香りがよく、お餅とチーズがトロットとろけて、油揚げも香ばしくっておいし~~~(*^¬^*)
お酒に華やかさが加わっていい感じですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「アスパラベーコン」はアスパラのうまみがあって、ベーコンが香ばしくっておいし~~♪
お酒と普通になじんでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は蜜のような香りがすっごく華やかでゆったりしていて、口に含むとしゅわっとガスを感じ、優しい旨味なんだけどでもフレッシュで、ゆったり楽しめる純米吟醸の生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140315.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】動画


┏ ≪おかか薄揚げ餅≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・切り餅…2枚
┃・油揚げ…2枚
┃・スライスチーズ…2枚
┃・かつお節…適宜
┃・ラディッシュ…4個
┃・醤油

┃ 【作り方】
┃1)湯通しした油揚げを半分に切り、
┃  箸を転がして袋状に開く。
┃2)餅は半分の厚みに切る。
┃  スライスチーズは十字に切り、
┃  2枚を一つに重ねる。
┃3)油揚げに2の餅とチーズを詰める。
┃4)フライパンを熱して3を蓋をして焼く。
┃  餅が柔らかくなってきたら蓋を取って裏返し、
┃  両面をこんがりパリッと焼く。
┃5)4を食べやすい大きさに切って、
┃  かつお節少々と飾り切りしたラディッシュを盛り付け、
┃  醤油を適量たらしていただく。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年03月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
なまげんしゅはるのひに
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:しゅわっと華やか
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,671円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-20 17:23 | 萬寿鏡

「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」を「山芋のウニのっけ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したての「しぼりたて」を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」です。
「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は本来蔵元でしか味わえない搾りあがったばかりのお酒です。
「にごろさ」はマスカガミさんの屋号をとって酒名にしているんですよ。

ゆったり華やかな吟醸香で、口に含むと若干「しぼりたて」特有のガスを感じ、落ち着いた旨味なんだけどゆったりしていて、飲み終わっても香りを楽しんでいられるような、ずーっとお酒だけで楽しんでいたくなるような美味しいしぼりたてですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はちょっと贅沢に「山芋のウニのっけ」を作りました。
う~~~んウニのとろけるような旨味にうっとり♪
ノリの香りがよく合い、たたいた長芋とろしゃきっという食感がまたいいですね~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれて、フレッシュ感も楽しめていい感じです!
ウニと海苔も合うし、楽しい食感があるので、最高のおつまみですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「佐渡のスルメイカのイカ焼き」はプリッとしていて、噛めば噛むほど旨味が出てきます。
食べると止まらなくなっちゃいますね♪♪
お酒のフレッシュ感がより際立って、まるで酒蔵にいるみたい!!

「イカのワタ焼き」は一塩したイカワタをアルミホイルで焼いただけなんだけど、これがまたとんでもなくお酒とよく合います!!
イカワタの濃厚な旨味がフレッシュなしぼりたてに絡みつくように、とってもよく合うんです!!!
これは写真と動画を撮らなかったのが残念でなりません(^_^;)

今回のスルメイカは捌くときにまだ吸盤が吸い付くような、とっても新鮮なお刺身用のイカだったので、もう申し分なく美味しかったです。
やっぱ新鮮なイカをゲットできた時は是非「イカのワタ焼き」にも挑戦していただきたいですね (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「シイタケの肉詰め」は欠航ショウガの風味が効いています。
鶏ひき肉にネギ、ショウガ、卵と片栗粉をよく混ぜてシイタケに乗っけて焼くだけなのですが、シイタケのうま味もしっかり感じられるし、鶏肉のボリューム感も楽しめます。
三つ葉の香りが良いアクセントになっていて、焼き加減もカリッと香ばしく焼いてあって大満足です!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は香り華やかで、口に含むとほんのりガスを感じ、ゆったりした旨味と、喉元を過ぎても豊かな香りを楽しめるような、本当に蔵にいるような気分を味わうことができるとってもフレッシュで美味しい美味しい「しぼりたて」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140222.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒と山芋のウニのっけ】動画


┏ ≪山芋のウニのっけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ウニ…80g
┃・長いも…30cm
┃・刻みのり…適量
┃・わさび…適量
┃・しょうゆ…適量

┃ 【作り方】
┃1)長いもは皮をむき長さを10cm幅2cm位の
┃  棒状に切る。フリーザーバックのような厚手の袋に入れ、
┃  袋の上から棒で叩き、形が少し残る程度につぶす。
┃2)器に1を盛り、その上にウニをのせ、わさびを添える。
┃  周りに刻みのりを散らす。
┃3)食べる時にしょうゆを適量たらす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼりなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワット華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-03-02 15:07 | 萬寿鏡

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」を「エビフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元の原酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」です。
「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」は出荷時に丁寧に1本1本瓶火入れを施した吟醸の原酒です。

香りは控えめながらもゆったりとしたブドウと梨の中間のような吟醸香、口当たりはキリットしていて、原酒の力強さとパンチを感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「エビフライ」に特製のタルタルソースを添えていただきます。
衣がサクサクで、エビがプリプリでまじおいし~~~(*^¬^*)
このタルタルソースは自家製のらっきょとパセリのみじん切りがたっぷり入っています。
パンチあるお酒がまろやかに変化して、すっごくよく調和してくれます!!
フライの油を原酒のキリット感がまろやかに調和させつつ、旨味がプラスされますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「かに玉」は卵がふわっふわでおいし~~♪
タケノコとキクラゲがいい感じの歯ごたえを演出してくれています。
こちらもまろやかに馴染んでくれて、さっきよりもきりっとしているけれど、これはこれでよく合います。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ひじきのうま煮」はほんのり甘じょっぱくて素朴な安心感のある味わい。
お酒とすっきり馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」は香りは落ち着き目のブドウと梨のような香りで、口当たりはキリット、原酒らしいパンチのある吟醸原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140111.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年01月11日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみぎんじょうじぶんどきふゆのよるげんしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸原酒酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:きりっと原酒らしいパンチ
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2014-01-14 17:17 | 萬寿鏡

日本酒に賞味期限はあるの?



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「日本酒に賞味期限はあるの?」と聞かれることがあります。

平たく言えば答えは「NO」です。
中には賞味期限を打っている出荷から1年の賞味期限を表示しているお酒も見たことはありますが、ほとんどのお酒は賞味期限を設けていません。

でも日本酒はデリケートで、保存していた場所でかなり品質が変わるんです。

日本酒は直射日光に当たると傷みやすいです。
温度変化がありすぎる場所もおすすめできません。
20度前後の直射日光の当たらない場所で保管をするのが良いとされています。
もちろん生酒は生貯蔵酒などは冷蔵保存をお勧めします。

日本酒には「古酒」といって長期保存したお酒があります。

熟成し、ナッツのような香ばしい香りを持つものや、まろやかにきめ細かく澄んだものまで味わいにはひと口に「古酒」といっても色々タイプはありますが。

10年寝かせた金賞受賞酒の大吟醸酒を飲んだことがありますが、素晴らしくおいしかったことを今でも覚えています。

なので、日本酒は管理次第ということになります。

ではずーっと以前、いつ頂いたのかわからないような日本酒がひょっこり出てきて、これは飲めるのかな??って時に飲めるかどうかの目安をご紹介します。

1.グラスに注いでみて色を確かめてください。
  白く濁っていたら飲めません。
  若干黄色く色づいていても古酒として楽しめます。

2.次に香りです。
  お酒は熟成すると老香(ひねか)といって
  独特の香りを出します。
  中国の老酒などのような感じです。
  これは好き嫌いがあるので、
  鼻について嫌なようだったら飲むのをやめましょう。

3・そしていよいよ味です。
  日本酒は熟成すると味がまろやかになります。
  大吟醸のような香りの高いタイプのお酒も、
  熟成することによって香り成分までもが味の中に
  溶け込むように調和することがあります。
  この深くまろやかな味わいが結構病みつきに
  なったりする場合があります。

以上の手順を踏まえて冒険してみてはいかがでしょうか?
飲めたらもうけものですよ!!

お料理に使う場合は香りの変化が大きい場合は難しいですが、酢豚などの紹興酒を使うようなお料理には向いているかもしれませんよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM


今日のお酒→【萬寿鏡三年寝太郎】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月25日(金)
―――――――――――――――
おすすめの銘柄:
萬寿鏡三年寝太郎
―――――――――――――――
おすすめの銘柄(ひらがなで):
ますかがみさんねんねたろう
―――――――――――――――
製法:特別純米古酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:熟成された香りと酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石、ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,000円
―――――――――――――――


facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-25 15:34 | 萬寿鏡

「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」を「焼き鳥」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が入荷したての「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」です。
「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」はほの暗い酒蔵の奥で夏を越し、秋の涼風とともに世に出るお酒、特別本醸造原酒の「ひやおろし」です。

ゆったりした品のある香りで、キリットした口当たりでふくらみがあり、旨味がきりっとして美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「焼き鳥」です。
塩の皮にからしを付けて、美味しいですね♪
旨味があって表面は香ばしく(*^¬^*)
お酒のきりっとした旨味にまろやかさが加わって美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ひじきのうま煮」は素朴な旨味です。
髪の毛もきれいになりそう♪
お酒と合わせると程よく旨味にまろやかさが加わって、こちらも美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「味付けメンマ」はコリコリした食感とカツオだしを聞かせたさっぱり味です。
さっぱりした中にも唐辛子のピリッとした辛みが効いていて箸休めにぴったりですね。
お酒のうまみが増す感じがします。

今日試した3品はそれぞれタイプは異なりますが、どれも違った意味で良く調和してくれるように思います。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」原酒なので度数は19~20度と高めで、キリットした旨味があり、上品だけどふくらみもある「ひやおろし」らしい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130907.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月07日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ひやおろしとくべつほんじょうぞうますかがみ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:キリットした旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-09-11 18:48 | 萬寿鏡

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」を「サバのあんかけ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が入荷したての限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」です。
「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」は香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を重視して造った吟醸の生貯蔵原酒です。

ほんのり蜜のようなゆったりした吟醸香で、割りと旨味は控えめなのですが、決して薄っぺらなわけではなく、含み香が豊かで結構後味にキレがあります。
最初に口に入ったときの印象は旨味が落ち着いているように感じましたが、どんどん膨らみが出てきて、後味にはキレがあり、豊かな余韻をゆったり楽しむことができますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「サバのあんかけ」です。
表面がカリッと揚がっていて、甘酸っぱいあんとサバの旨味がいい感じです(*^¬^*)
お酒とサバが出会うことにより、お酒の旨味がさらに増して、とってもよく合いますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして今年の初物「枝豆」は一粒食べるともう止まりません!
お酒がきりっとしまって、これはこれでいい感じ♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

3日間煮込んだ「キャラブキけ」は柔らかく中までしっかり味が入っていて、じっくり煮た甲斐があります。
お酒ときりっと馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」は度数が18~19度と高めのお酒です。
香りは蜜のようで、口に含んだ時のうま味は控えめですが、どんどん膨らんできて、含み香もゆったり楽しめます。
後味がきりっとしているので、暑い夏にぴったりですよ(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130608.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみぎんじょうじぶんどきなまちょぞうげんしゅなつのゆう
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:ゆったりキリット
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-12 17:49 | 萬寿鏡

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」と「ぷりぷりエビマヨ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は地元のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は地元契約農家栽培の「越淡麗」を100%使用したお酒です。

ゆったりほんのり甘い香りに包まれ、口に含むとシュワット炭酸を感じ、旨味がゆったり広がります。
フレッシュで余韻が長く、元気が良いお酒ですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ぷりぷりエビマヨ」です。
エビがぷりっぷりでおいし~~~!
マヨネーズソースがよく絡んでいて、レモンの香りが良く、コンデンスミルクのほんのり甘くって、エビの旨味がどんどん広がります!
エビマヨのボリュームある味わいがお酒のフレッシュ感に良く調和しますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「かぶと鶏だんごの煮もの」は鶏肉の優しい旨味にネギが香ってくれます。
カブはトロッと柔らかく、甘くてとろけるよう。
カブの香りが鼻から抜けて、美味しいですね♪
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「菜の花の胡麻和え」は菜の花の香りが良く、胡麻の風味がおいしい~~。
これも結構お酒の旨味を引き立ててくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は香りはほんのり甘くゆったりしていて、口に含むとシュワッとふれっしゅ。
炭酸の元気の良さと後味すっきりで旨味がゆったり長続きするような、フレッシュな美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130316.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】動画


┏ ≪ぷりぷりえびマヨ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・えび(無頭、ブラックタイガーなど)
┃     …400g
┃・A酒…大さじ1/2
┃  しょうが汁…大さじ1/2
┃・卵白…1個分
┃・片栗粉…大さじ4
┃・Bマヨネーズ…大さじ6
┃  コンデンスミルク…大さじ1・1/2
┃  レモン汁…大さじ1/2
┃  塩・こしょう…各少々
┃・揚げ油…適量
┃・レタス…1/2個

┃ 【作り方】
┃1)えびは殻をむき、背に切り目を入れて
┃  背ワタを除く。
┃  むいたえびにAをまぶして
┃  5分ほどおく。
┃2)ボウルに卵白を溶きほぐし、
┃  片栗粉を入れて良く混ぜ合わせる。
┃  1のえびを加えて全体をざっくり混ぜる。
┃3)揚げ油を高温(180℃)に熱し、
┃  2のえびを入れて1~2分ほど、
┃  表面がカリッとするまで揚げる。
┃4)Bを合わせ、3のえびを加えて
┃  よくあえる。
┃  器に太めのせん切りにした
┃  レタスを敷き、えびをのせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪かぶと鶏だんごの煮もの≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・鶏ひき肉…200g
┃・A長ネギ(みじん切り)…1/2本
┃  卵…小1個
┃  しょうがのしぼり汁…小さじ2
┃  片栗粉…大さじ1
┃  塩…小さじ1/4
┃・かぶ…4個
┃・出汁…3カップ
┃・醤油…大さじ1
┃・みりん…大さじ1
┃・塩…小さじ1/3
┃・B片栗粉…大さじ1/2
┃  出汁…大さじ1

┃ 【作り方】
┃1)ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜ、
┃  ひと口大にまるめて団子を作る。
┃  かぶは葉と根(白い部分)を切り離し、
┃  葉はさっとゆでて3cm長さに切る。
┃  根は皮をむいて半分に切る。
┃2)鍋に出汁1カップ、醤油、塩、みりんを加えて火にかけ、
┃  煮立ったら1の鶏だんごを加えて2~3分煮て取り出す。
┃3)2に残りの出汁、かぶを加え、蓋をして弱火で
┃  10分ほど煮る。
┃  かぶが柔らかくなったら鶏だんごを戻し入れ、
┃  3分ほど煮てあたためる。
┃  かぶと、肉団子、かぶの葉を器に盛る。
┃4)Bを混ぜ合わせたものを、3で鍋に残った
┃  出汁に加え混ぜる。
┃  ひと煮立ちしてとろみがついたら
┃  3の器に掛ける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月16日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
なまげんしゅはるのひに
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワッとフレッシュ
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-03-23 15:04 | 萬寿鏡

「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」を「ブリのお刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」です。
「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は本来蔵元でしか味わえない搾りあがったばかりのお酒で、年末から新春に仕込み、醸成した特別本醸造を、しぼったそのまま無濾過無加水の生原酒です。

注いでいる時からゆったりした蔵にいるような香りに包まれ、口に含むとほのかな炭酸を感じつつ、厚みのある旨味が広がり、後味和キリット最後までゆったりとした含み香も楽しめます。
余韻も長くて美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」を用意しました。
「ブリ」は結構脂がのっていて、でもしつこい脂ではなくとろけるように美味しいですね!
やっぱ角石鮮魚店さんのお魚はおいし~~~(*^¬^*)
ブリの脂に負けず、お酒がまろやかになってくれますね。
「イカ」はしっかりした歯ごたえで、優しい旨味。
お酒の香りが楽しめます。
やっぱ「ブリ」おすすめです♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ごぼうと鶏の黒酢煮」は鶏肉は骨からスッとお肉が離れて、すっごく柔らか、うまうまっ!!!
八角の香りと黒酢のコクがとってもおいしいんです♪
お酒がまろやかに調和してくれますね。
ごぼうにも黒酢の旨味がとってもよく入っていて、蛇腹に切った甲斐があります。
手羽の旨味がしみているせいか、こちらもお酒とまろやかに馴染んでくれます♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「チンゲン菜と桜エビ炒め」はチンゲン菜がしゃきしゃき、桜エビが香ばしく香り、えのきの旨味とコリコリもまたいい感じです(^_-)-☆
ブラックペッパーの香りも良いアクセントになってくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」はしぼったそのままの度数20度のお酒です。
香りは華やかで、口当たりはほんのりシュワット、厚みのある旨味と後味はきりっと、香りが口の中でゆったり長く続くような、まるで蔵の中でお酒を飲んでいるような気分を味わえるフレッシュなしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130222.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】動画


┏ ≪ごぼうと鶏の黒酢煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ごぼう・・・2本
┃・鶏手羽中・・・12本
┃・しょうゆ・・・小さじ2
┃・サラダ油・・・大さじ1強
┃・ねぎ(青い部分)・・・2本分
┃・しょうが・・・2かけ
┃・八角・・・1個
┃・みかんの皮・・・4個分
┃・Aしょうゆ・・・大さじ3
┃  紹興酒・・・大さじ4
┃  鶏ガラスープ・・・1L
┃  砂糖・・・100g
┃  黒酢・・・120cc
┃・赤唐辛子・・・2本
┃・ごま油・・・小さじ2
┃・黒酢・・・小さじ1
┃・香菜…適量

┃ 【作り方】
┃1)ごぼうを3等分に切り、耐熱の皿に乗せてラップをかけ、
┃  電子レンジ(500ワット)に2分かけ、粗熱を取る。
┃  鶏手羽中はボウルに入れ、しょうゆ(小さじ2)をかけてもむ。
┃  ねぎ(青い部分)としょうがは、包丁の腹でたたいて潰す。
┃  赤とうがらしは、種を取り除く。
┃2)ごぼうは片面に斜めに細かい切り目を入れ、
┃  (割り箸を両サイドに沿わせて3分の2の深さあたりまで)
┃  裏返し、表の切り目と交差するよう同様の切り目を入れる。
┃3)中華鍋でサラダ油を強火で熱し、
┃  手羽中を皮目を下にして入れ、
┃  皮目に焦げ色がついてきたら裏返す。
┃4)ごぼう・ねぎ・しょうがを入れ、香りが出るまで炒める。
┃5)Aを加え、沸騰したら中火にし、蓋をして20分煮込む。
┃6)ねぎ・しょうが・八角・みかんの皮を取り出し、アクをとる。
┃7)赤とうがらしを入れ、かきまぜながら強火で煮詰める。
┃  とろみがついたら、ごま油と黒酢(小さじ1)を
┃  鍋肌から回し入れて、ひと混ぜする。
┃8)皿に盛りつけ、香菜を飾る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年02月22日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼり生原酒
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワット厚みのある旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-02-24 16:54 | 萬寿鏡

「特別純米酒萬寿鏡」を「サバの味噌煮」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は地元の純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「特別純米酒萬寿鏡」です。
「特別純米酒萬寿鏡」はワンランク上に匹敵する米の磨きと、マイルドな本格的な純米酒です。

落ち着いた香りで、ほのかな酸味と旨味が絡み合い、とてもきめ細かくゆったりしています。
おとなしすぎず、でもゆったりしたきめ細かい旨味と酸味がうまく調和している感じですね。

そして最近私の超お気に入り「美の川トキ燗器」お燗してみました。
キリット味が締まり、酸味が控えめになって旨味が増しますね♪
キリットした旨味にふくらみが出て、とってもおいしいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「サバの味噌煮」を作りました。
白髪ねぎをのせて、いただきます!
サバのふっくらとした身に、甘辛い味噌とねぎがかおっておいし~~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長芋のカリカリ青のり焼き」はカリカリ香ばしくって、青のりとゴマの風味がとってもおいしいですね!!
山芋がほっくりして、とってもおいしいです(*^¬^*)
お酒だけよりもお酒に旨味が増してくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「山海漬け」はカリカリしてつーんと鼻から辛味が来ます。
こちらはお酒がすごくまろやかに馴染んでくれます。
お燗も冷やもどちらも美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「特別純米酒萬寿鏡」は冷やだと香りは落ち着き目で、酸味の中にキメ細かい旨味を感じ、お燗すると旨味が前に出てきて、きりっとふくらみがある美味しい純米酒でした。
お燗も冷やも両方美味しいので、楽しんでくださいね。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【特別純米酒萬寿鏡】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別純米酒萬寿鏡】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130209.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別純米酒萬寿鏡】動画


┏ ≪長芋のカリカリ青のり焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長芋…300g
┃・塩コショウ…少々
┃・パン粉…大さじ6
┃・ゴマ…小さじ2
┃・青のり…大さじ1
┃・サラダ油…大さじ3

┃ 【作り方】
┃1)長芋は1cm幅の輪切りにして皮をむき、
┃  両面に塩こしょうをふる。
┃2)ビニール袋に、パン粉・ゴマ・青のりを入れて合わせ、
┃  そこへ長芋を入れる。
┃  袋の口をしっかり持ち、シャカシャカ振って衣をつける。
┃3)フライパンにサラダ油をしき、、
┃  中火~弱火でじっくり揚げ焼きにする。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年02月09日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
特別純米酒萬寿鏡
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
とくべつじゅんまいしゅますかがみ
―――――――――――――――
製法:特別純米酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:ほのかな酸味、お燗できりっとふくらみ
―――――――――――――――
原料:五百万石、ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,155円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-02-10 16:10 | 萬寿鏡

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」を「銀ダラ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は純米吟醸を「お燗」で楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」は香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を重視して造った純米吟醸酒です。

お米のふっくらした香りに、優しいんだけどきりっとした旨味があって、後味が爽やかで美味し~~(*^¬^*)
旨味の中に純米のコクがあって、「お燗」することによってきりっと爽やかに変化しますね。
「冷や」で飲むと旨味の中にコクを感じますが、少しおとなしめです。
でも「お燗」するときりっと旨味がしまる感じでとってもおいしいですね!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「銀ダラ」です。
箸を入れるとふっくら、とろける旨味です!!!
絶品です!!
お酒と合わせるとさっきのきりっとしたお酒のうま味にまろやかさが加わって、すっごくおいし~~~♪
お酒ともよく合います♪
「鮨割烹えびす」さんの「銀ダラ」ですよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そしてお次は「茶碗蒸し」♪
カニ、エビ、ぎんなん、シイタケ、たけのこ・・・だしがきいていて、なめらかで美味しいですね。
やっぱ「茶碗蒸しは」だしが命ですね!
お酒の香りが引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「白菜漬け」には一味唐辛子をぱらぱらかけて、パリパリ美味しくって、ほんのり白菜の甘みがあって美味しいですね。
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」は「冷や」だと柔らかい旨味に純米のコクが潜む美味しいお酒ですが、「お燗」すると爽やかなキレ加わってたまらなく旨い!!
はまってしまいそうな美味しさの純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121110.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月10日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:キリット爽やか
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,835円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-13 14:12 | 萬寿鏡