日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

カテゴリ:清泉( 21 )

「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」を「きりたんぽ鍋」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」です。
「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。

しっとりした香りは落ち着き目で、フレッシュ感が漂います。
キメ細かい旨味がふわっと豊かに広がり、旨味の中にひっそり酸味が潜んでいるような、後味もゆったりいつまでも旨味を楽しんでいられるような、しぼりたてならではのフレッシュ感を楽しめる美味しいお酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「きりたんぽ鍋」を作りました。
「きりたんぽ」はもっちりしていて鶏とごぼうから出る出汁をよく吸ってくれています♪
おいしいですね~~~!!
お酒と合わせると麹の香りが引き立って、ゆったり蔵にいる気分に浸れます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

そして「きりたんぽ鍋」といえば鶏肉♪
残念ながら比内地鶏は手に入らなかったので日南鶏で・・・(^^ゞ
鶏肉はジューシーで旨味があって美味しいですね~~~(*^¬^*)
お酒とすっきり馴染んですれます。
とってもよく合いますね!!

「しらたき」と「マイタケ」にもすっごい味がしみていて、マイタケの香りも豊かでいいですね~~♪
やっぱ「きりたんぽ鍋」は美味しいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「煮豆」は甘じょっぱく素朴な味わいです。
昆布の旨味が良く出ています。
お酒がきりっとしまりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」は香りは落ち着き目で、キメ細かい旨味とふくらみ、後味はゆったり余韻を楽しめるような、フレッシュ感もある純米吟醸のしぼりたてでした。
あんまりおいしくって、ついつい飲み過ぎちゃいました(*^¬^*)
ご馳走様でした。

今日のお酒→【夏子物語 純米吟醸 しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語 純米吟醸 しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131207.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語 純米吟醸 しぼりたて】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年12月07日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語 純米吟醸 しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりじゅんまいぎんじょうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュできめ細かい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,646円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-12-14 18:58 | 清泉

「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」を「赤ガレイの煮つけ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての生貯蔵酒を楽しみます♪
今日のお酒は「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」です。
「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒の夏バージョンです。

優しい吟醸香で、透明感のある旨味が広がり、後味はすっきりしていますが更に香りをゆったり楽しむことができますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「赤ガレイの煮つけ」です。
身がふっくら厚くって、キメ細かくしっとりしていて、優しい旨味でおいし~~~~(*^¬^*)
お酒とすっきり馴染んでくれていい感じです♪
後から感じるお酒の香りもとってもいいですね(^_-)-☆
美味しいです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カニ玉」は優しい味で、ニラのパンチもあって美味しいですね。
こちらは残念ながらお酒がちょっとおとなしく感じちゃうかも(^^ゞ
でもわりとすっきり馴染んでくれますよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「らっきょの梅酢漬け」はこのカリカリがたまりません!
ほんのり梅が香って美味しいですね♪
お酒の旨味が増してくれて、後味にほんのり梅が香ってきて、梅の香りとお酒の旨味がMIXされると新しいものが生まれる感じで美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

デザートはアリエルグーさんからお取り寄せした「Mou.」です(∩´∀`)∩
ふわっふわのチーズスフレの間にたっぷりの生クリームが♪
木いちごのジャムがアクセントとなって、美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」は香りは柔らかくゆったりした吟醸香で、口に含むと優しく透明感のある旨味が広がり、後味はすっきりしていて更に香りをゆったり楽しめるようなすっきり美味しい吟醸生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130622.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりはなびぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しくすっきり
―――――――――――――――
原料:山田錦、亀の尾
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-25 17:42 | 清泉

大人の悪ふざけパート2



好評頂きました「大人の悪ふざけパート2」です。

お客様が当店のために作ってくださった4コマまんが(?)です。
どうぞお楽しみください♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

戻ってこれてよかったです(^_^;)

そしてオマケ!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さあどうする?!
選択肢は「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」を「かう」のみです!!

今日のお酒→【夏子物語花火吟醸生貯蔵酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月23日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
夏子物語花火吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
おすすめの銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりはなびぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:さらっと滑らか
―――――――――――――――
原料:山田錦、亀の尾
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-22 10:11 | 清泉

「夏子物語純米吟醸しぼりたて」を「サバの味噌漬け」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「夏子物語純米吟醸しぼりたて」です。
「夏子物語純米吟醸しぼりたて」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。

麹の良い香りが漂い、ゆったり優しくきめ細かう旨味がスーッと広がり、柔らかい印象で、後味はすっきりしています。
静かなキレで、生酒独特のしっとり感と、しぼりたてのフレッシュ感がいいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「サバの味噌漬け」を焼きました。
白髪ねぎをのせていただきます♪
身が厚くって、脂がのっていておいし~~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれて、サバの脂をお酒がスッキリさせてくれますね。
後から香るネギも良いアクセントになっています。
このサバは「三条屋商店」さんのサバなんですよ。
お歳暮万歳!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長いもにほの字」は長いもに明太子とネギを和えてあります。
長いもをすりおろさずに叩いているので、しゃきしゃきしています。
明太子の旨味とほんのりゴマ油が香って、シャキシャキプチプチふわとろっといろんな食感が楽しめます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「黒ゴマ豆腐」」は味噌が香ばしくって、ツルンと滑らかでゴマが香ります。
お酒の香りが引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「夏子物語純米吟醸しぼりたて」は一年に一回のみの限定の生酒です。
滑らかできめ細かく、香りはゆったりとしていて味わいはフレッシュと、何とも贅沢なお酒です。
久須美酒造さんでは麹づくりにこだわっていて、手作業で丁寧に作っているので、それがお酒の味わいに出ているのかなって思います。
とってもおいしい純米吟醸生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【夏子物語純米吟醸しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語純米吟醸しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121215.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語純米吟醸しぼりたて】動画


┏ ≪長いもにほの字≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長いも…240g
┃・明太子…50g
┃・あさつき…少々
┃・純白ごま油…小さじ2
┃・酢…小さじ2
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)長いもは皮をむいて縦半分に切り、
┃  酢水(酢小さじ2水4カップ)につける。
┃  明太子は薄皮ごと5mm幅の小口切りにする。
┃  あさつきは小口切りにする。
┃2)長いもは水気を拭いてポリ袋に
┃  並べ入れ、麺棒などであらみじんに
┃  たたきつぶす。
┃  明太子を加えてそっと混ぜ、器に盛る。
┃3)2に純白ごま油を回しかけ、
┃  塩を軽くふって、あさつきを散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年12月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語純米吟醸しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりじゅんまいぎんじょうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らかできめ細かい
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,646円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-19 17:02 | 清泉

河川敷で行われた町内納涼祭でワイワイ盛り上がりました!



昨日町内の納涼祭が行われました。

青海町1丁目は当店目の前の加茂川河川敷を舞台に開催されるんですよ。

ライトアップもされて雰囲気ばっちり!!



焼きそばに焼き肉、野菜もたっぷり焼いてじゅーじゅー。
焼き方は子ども会担当で暑い暑い(^_^;)
喉が乾いてビールがうまい(*^¬^*)



大人はカラオケを楽しみ、子どもはスイカ割りと花火を楽しみました。

大人も子供も一緒に楽しめるというのはこの納涼祭の良さですね。

楽しかったですよ(^.^)

今日のお酒→【夏子物語花火吟醸生貯蔵酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年07月24日(日)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
夏子物語花火吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりはなびぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:さらっとまろやか
―――――――――――――――
原料:山田錦、亀の尾
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-07-24 10:44 | 清泉

「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」を寺泊の「紅ズワイガニ」と楽しみました♪



夏と言えば花火!

ということで今日は「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」を楽しみます。
「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。

香りは穏やかなふんわり甘い香りがします。
きめ細かく優しい味わいで、まろやかでさらっとしていますね。
昨年の「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」より香りが控えめのような気がします。



さて今日は「寺泊の紅ズワイガニ」で~す。
寺泊の山六水産さんで800円のカニを4杯購入。
おじさんが3杯おまけしてくれて超らっきー♪
ゆでたてのカニは旨味たっぷり(*^¬^*)
甲羅を割るとカニみそもたっぷり入っていてうまうま!!
お酒とさらっと馴染んでくれますね。
や~~~やっぱ寺泊に行ったら何は無くともカニです!!



そして「十全茄子のナス漬け」。
この塩加減がたまんなくいいんですよね~~♪
お酒とさらっと馴染んでくれます。



「枝豆」もうまみたっぷり、美味しいです。



「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」は香りは落ち着きがあってさらっとまろやかな優しい味わいでした。
去年よりも香りが控えめで、お料理と良く馴染んでくれる美味しい吟醸生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。


今日のお酒→【夏子物語花火吟醸生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語花火吟醸生貯蔵酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110716.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語花火吟醸生貯蔵酒】動画
http://youtu.be/QqaoNf8_Z8s

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年07月16日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語花火吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりはなびぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:さらっとまろやか
―――――――――――――――
原料:山田錦、亀の尾
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-07-18 10:12 | 清泉

夏子物語純米吟醸生貯蔵酒



今日は入荷したての限定酒を飲みます。
「夏子物語純米吟醸生貯蔵酒」です。
「夏子物語純米吟醸生貯蔵酒」漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。

華やかな吟醸香、口当たりは滑らかで、酸味の中にやさしい旨味が溶け込んでいるような、優しく柔らかい印象の純米吟醸酒です。



今日は「お刺身」です。
「マグロの赤身」はさっぱりしていて、お酒とさらっと馴染んでくれます。
「ホタテ」はほんのり甘~くおいし~♪
こちらもお酒とよく合いますよ。



そして「カキフライ」見てくださいこの大きさ!
カリッとうまみがじゅわ~~っと、もうおいし~~~!!
お酒と普通にさらっと馴染んでくれます。
あ~「カキフライ」最高!!



「茶碗蒸し」はだしが効いていて滑らかでつるんと美味しい。
こちらも普通に馴染んでくれますね。
もっちりしたぎんなんがまたいいんですよねー。



「夏子物語純米吟醸生貯蔵酒」ほのかな酸味と柔らかい旨味が溶け込んでいるような優しい印象の純米吟醸酒でした。
どんなお料理にもよく馴染んでくれましたよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【夏子物語純米吟醸生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語純米吟醸生貯蔵酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/101218.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語純米吟醸生貯蔵酒】動画
http://www.youtube.com/watch?v=gmG7SPa5q7M

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2010年12月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりじゅんまいぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しい酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,646円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-12-18 15:16 | 清泉

夏子物語花火吟醸生貯蔵酒

今日は子どもたちが夕食後に花火をするというので、私はその前にお酒で花火を楽しみます。
「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」です。
「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」は夏子物語は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒の夏バージョンです。
柔らかいなしのような吟醸香で、さらっとした口当たりと後味のきめ細かさがすーっと馴染んでいくような味わいです。
さらっとしていて、昨年のものとずいぶん雰囲気が違うような気がします。
だから日本酒は面白い!
さて、今日は「サーモンフライ」にたっぷりタルタルソースをかけて頂きます。
サーモンはそれほど脂がのっていませんが、タルタルソースで旨味をカバー。
お酒がさっぱりと流してくれるような感じです。
でもちょっとお酒が負けちゃうかな・・・(汗)
「村上牛のローストビーフ」は柔らかくってきめ細かい網目に脂が乗っていて、おいし~~~♪
お酒がまろやかにしっとりして美味しい美味しい!
「夕顔のあんかけ」はつるんとしてだしがよーく染みていて、海老の旨味が絡んでオイシー!
お酒の旨味が引き立ちつつ、海老の旨味も楽しめます。
「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」はさらっとした吟醸酒で料理を引き立ててくれる滑らかな味わいでした。
「村上牛のローストビーフ」本当においしかったです。
ご馳走様でした。




Twitter「つぶやく」ボタン
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-08-07 14:11 | 清泉

夏子物語純米吟醸生貯蔵酒

新潟は真っ白な雪に埋もれています。
ということで、今日は雪景色の蔵が描かれた「夏子物語純米吟醸生貯蔵酒」を楽しみます。
「夏子物語純米吟醸生貯蔵酒」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。
ほのかな純米香に優しく吟醸香が潜み、口当たりはまろやかで、スーッと馴染むようなキメ細かい味わいと、ビロードのような舌触りの余韻が長く楽しめます。
鼻から抜ける麹の香りにフレッシュ感も感じますね。
今年の夏子も美味しく仕上がっています!!
今日は「揚げサバのごまあんかけ」を作りました。
香ばしいサバにごまのアンが絡む上品な一品。
サバの臭みが全くなく、ジューシーでおいし~!!
お酒ともよく合います。
そして「揚げだし豆腐」はつるんとだしが絡んでまたいい感じ!
あんかけのあんが甘くないので、お酒好きには申し分のない味わいです。
「玉コンの煮付け」は玉こんにゃくとさきいかを煮た簡単レシピ。
こんにゃくにいかの旨味が染みて、これまたうま!!
ほんのりピリ辛で、お酒もきりっと締まります。
「夏子物語純米吟醸生貯蔵酒」はキメ細かい味わいの美味しい純米吟醸酒でした。
「揚げサバのごまあんかけ」おいし~ですよ~!!
ご馳走様でした。



┏ ≪揚げサバのごまあんかけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・サバ(三枚におろしたもの)…2匹
┃・豆腐(絹)…1・ 1/3丁(470g)
┃・カイワレ菜…1束
┃・おろしショウガ…30g
┃・小麦粉…適量
┃・揚げ油…適量
┃・Aレモン汁…大さじ2
┃  薄口しょうゆ…大さじ2
┃  酒…大さじ4
┃・Bだし…2カップ
┃  みりん…1/4カップ
┃  しょうゆ…1/4カップ
┃  水溶きカタクリ粉…大さじ4
┃  切りゴマ…大さじ5

┃ 【作り方】
┃1)サバは血合い骨を抜いて3cm幅に切り、
┃  漬け地Aのレモン汁、薄口しょうゆ、
┃  酒を合わせたところに入れて10分置く。
┃2)豆腐は軽く水気をきり、
┃  6等分に切る。
┃3)サバの汁気を取って小麦粉をまぶし、
┃  豆腐に小麦粉をまぶし、
┃  それぞれ175度の揚げ油で揚げる。
┃  アクを取って火を弱め、
┃4)鍋にごまあんBのだし、
┃  みりん、しょうゆを合わせて煮立て、
┃  水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、
┃  切りゴマを加える。
┃5)器にサバ、豆腐、カイワレ菜を盛り、
┃  4をかけておろしショウガをのせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-02-06 15:37 | 清泉

夏子物語純米吟醸しぼりたて

今日もまた「しぼりたて」を楽しみます。
「夏子物語純米吟醸しぼりたて」です。
「夏子物語純米吟醸しぼりたて」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。
ふんわり落ち着きのある香り、ほのかな酸味としっとりした旨味で、優しくスーッとキレが出てきて・・・美味しいハーモニーが広がります。
うまい!!
このフレッシュ感はしぼりたてそのもの!
今年も美味しく出来ましたネ!
今日は「ブリカマ」です。
しっかり脂がのっていてたまりませんねェ(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
そしてだしがよーく効いた「茶碗蒸し」は滑らかでお酒ともよーく合います。
ほんのり甘いえびにもっちりしたギンナン・・・おいしい♪
「れんこんの梅あえ」はシャキッとしたれんこんにさっぱりした梅とねぎの香りがアクセントの一品。
これがまたお酒といい感じなんですヨネ~♪「夏子物語純米吟醸しぼりたて」はほのかな酸味としっとりした旨味の美味しいしぼりたてでした。
夏子ファン以外の方も是非おすすめですよ!!
ご馳走様でした。



┏ ≪れんこんの梅あえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・れんこん…正味400g
┃・練り梅…大さじ4
┃・だし汁…大さじ4
┃・万能ねぎの小口切り…少々

┃ 【作り方】
┃1)れんこんは皮をむいて縦4等分にし、
┃  一口大の乱切りにして水で洗う。
┃2)ボウルに練り梅を入れ、だし汁を
┃  大さじ1ずつ加えながら溶きのばす。
┃3)鍋に湯を沸かして1を入れ、
┃  透き通るくらいまでゆでる。
┃  ざるに上げて水気をきり、
┃  熱いうちに2に入れてさっとあえ、
┃  そのまま冷ます。
┃  器に盛り、万能ねぎを散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2009-12-19 14:45 | 清泉