日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白龍みつめあい


今日はちょっと珍しいお酒を飲みましょう♪
はちみつと日本酒を合わせた「白龍みつめあい」です。
白龍みつめあい」ははちみつによる疲労回復効果や整腸作用効果と、糖分もカロリーが低いことから女性に大人気で、発売間もなく品切れが続いていたほどなんですよ。

はちみつと心地よい吟醸香が漂い、含み香にはいっそうはちみつを感じます。
口当たりはまろやかで、スーッとなじむような甘味、後味はまさにはちみつのうまみで、言葉で表現するよりもしつこさはなく、すっきりした甘味です。
今日は「豆腐の土佐揚げ」に挑戦です。
「豆腐の土佐揚げ」は揚げ出し豆腐の衣に鰹節を使って揚げたものです。
鰹節が香ばしく、普通の揚げ出しよりもさっぱりと食べられます。

意外とお酒ともなじんでくれます。
魚の焼き物はタラです。
ジューシーでお酒がすっきり引き立ちます。
メカブはとろシャキネバトロッと(^¬^)
「http://www.yamazakisaketen.com/cargo/goodsprev.cgi?gno=0331」は意外とすっきりしていて、食べ物の味を邪魔しません。
おすすめはロックでと蔵元さんは言っていましたが、そのまま冷やして飲んでも十分楽しめます。

おまけに美しくなれるなんて・・・一粒で2度おいしい1本でした。
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-03-26 08:12

越の華酒に心あり純米吟醸


引越しを目の前に今日は今日はみんながそろって乾杯するのが最後になります。
と言うことで、今日は私のお気に入り「越の華酒に心あり純米吟醸」で最後の晩餐を飾ります。

越の華酒に心あり純米吟醸」は私が初めて越の華と出会い、一番最初に口にしたお酒で、思い入れがある1本です。
優しく甘い蜜のような香り、含み香に華やかな吟醸香を感じます。
旨味があり、キメ細かい舌触りが楽しめます。
やっぱりこの落ち着いた深い味わいと、ストーリー性のある味わいの変化で、まさしく「酒に心あり」!名は体を表すですね!!

今日はばーばーのリクエストでお豆腐ハンバーグです。
お豆腐が入っているので、ふんわりしあがり、おまけにヘルシー♪
中華風に胡麻油と長ネギ、生姜で風味付けしてあります。
お酒がきりっと引き締まって(^¬^)
ばーばー特製のひじきは胡桃が入っていて、甘くほのぼのした味わいです。
今年最後の「にな」は新潟の冬の定番メニューです。
これもばーばーの得意メニューです。

越の華酒に心あり純米吟醸」はお調理とももちろん調和するのですが、ついついお酒だけを楽しんでしまう、そんな旨味のある深い味わいのお酒でした。
ばーばーの手料理もしばらく食べ収め、よーく味わっておいしく楽しい晩餐でした。
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-03-19 08:04 | 越の華

麒麟山純米吟醸辛口


ばーばーが「日本酒でごはん」というレシピ本を片手に「今日これ作るっけね♪」といいつつ見せたメニューは「もち米だんご」。
純米酒とよく合うと紹介されていました。
純米酒純米酒・・・「麒麟山純米吟醸辛口」に決定!
麒麟山純米吟醸辛口」は麒麟山の辛口シリーズの純米吟醸で、「純辛」の愛称で人気の1本です。

柔らかい純米香、透明感があり、キリッとした口当たりです。
後味に爽やかな余韻が広がります。
淡麗辛口の代表選手といった雰囲気の、安心感のある味わいです。
もち米だんごは豚挽き肉の肉団子にもち米で衣を付けて蒸した点心です。
挽き肉がジューシーで、周りはもっちり、生姜が利いていて(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。

銀鮭の西京付けは麹の香りがよく、脂がのっています。
お酒ともスッキリよく合います。
蟹の蟹味噌和えは缶詰なのですが、これはやっぱり酒好きにはたまらん♪お酒が進みます。
麒麟山純米吟醸辛口」はキリッとした辛口なので、料理を選ばない食中酒にピッタリの一本でした。
ご馳走様でした。

[PR]
by yamazakisaketen | 2005-03-12 14:23 | 麒麟山

これが紙面です

美味しい晩酌に掲載されました♪
これが紙面です。
私のおすすめのお酒は・・・
そうです「越の華 純米大吟醸 桂清水」です。
一度飲んだらはまりますよ!!





[PR]
by yamazakisaketen | 2005-03-12 11:17 | お知らせ

純米吟醸越匠(えっしょう)


今日は珍しいお米で醸した純米吟醸を飲みます。
それは「純米吟醸越匠(えっしょう)」
「純米吟醸越匠(えっしょう)」は特許栽培法「バイオセラミカ農法」越匠米コシヒカリ100%使用の純米吟醸酒です。
???、バイオセラミカ農法で作られたコシヒカリはアミノ酸含有量が通常のコシヒカリの1.4倍、さらにビタミンAは6倍、B1は1.5倍、カルシウムなどのミネラル総量も1.3倍と、栄養価の高い、美味しく健康に良い夢のお米なんです。

ふんわり柔らかく優しい吟醸香、キメ細かく透明感のある旨味が広がり、後味がスッキリしています。
するする喉を通っていくような感じです。
今日は目がぴっかぴっかのヤリイカを見つけたので、それでイカ納豆です。
新鮮で身が締まっていて甘く、鶉の卵でまろやかに、お酒と柔らかに馴染んでくれます。

このイカをイカ納豆にするにはちょっともったいなかったかな・・・(^^ゞ
蓮根のはさみ揚げはショリショリした食感。
鶏モモ肉の旨味と生姜で香ばしく揚がっておいしー(^¬^)
チーズの包揚げはカマンベールチーズとアーモンドチーズをシュウマイの皮で包んでさっと揚げてあります。
ぱりぱりくにゅっっとこちらもうま!

だけど揚げ物だとちょっとお酒の苦味が出てしまうような気がします。
「純米吟醸越匠(えっしょう)」はどちらかと言うとさっぱり系のお料理と相性が良い透明感ある旨味の純米吟醸でした。
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-03-05 10:17 | 越路吹雪

アットホームな居酒屋

おほつか【居酒屋/大塚駅】
行けばほっとするような隠れ家的な場所っていいですよね。
別に変に馴れ馴れしくするわけでもなく、さりげなくサービスしてくれたり、顔を覚えていてくれたり・・・
そんな場所って大切にしたいですよね。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-03-04 12:08

美味しい晩酌に掲載されました♪

「美味しい晩酌」春号に掲載されました。
当店のホームページと私のおすすめのお酒が紹介されています。
私のおすすめのお酒は何かって・・・?
それは本を買って読んでください(^^ゞ
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-03-01 15:58 | お知らせ