日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白龍夏のにごり酒


新潟にも暑い夏がやって来ました。
今日は姉ファミリーと共にガーデンパーティーです♪
今日用意したお酒は「白龍夏のにごり酒」。

白龍夏のにごり酒」は夏用にすっきり仕上げてある濁り酒なんですよ。
寿司桶にたくさんぶっかき氷を敷き詰めて、そこでお酒とグラスを冷え冷えにしてみました。
目にも涼しげな演出の出来上がり!
麹の甘い香りが漂い、とても細かい粒々が滑らかな舌触りを生み出し、トロッとした旨味が広がります。
余韻には滑らかなすっきりとした甘味を感じ、後味に清涼感があります。

ガーデンパーティーの主役は焼肉です。
お肉の旨味でお酒がきりっとします。
姉から氷を入れると美味しいとの提案。
確かにキリッとして飲みやすくなります。
これもいいですね。
パーべキューとおにぎりだけでも外で食べるものは格別おいしく感じますね(^_-)---☆Wink

白龍夏のにごり酒」は醪の風味が優しいにごり酒です。
暑い夏にはスッキリした甘味も清涼感があるのでおすすめです♪
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-07-31 11:12

住の井純米吟醸古酒'93山廃仕込長期熟成古酒


暑くなると食べたくなるのが「うなぎ」です。
土用の丑の日にはちょっと早いのですが、今日は「うなぎ」にしましょう。
そして本日のお酒は「住の井純米吟醸古酒'93山廃仕込長期熟成古酒」。
住の井純米吟醸古酒'93山廃仕込長期熟成古酒」は山廃仕込みの純米吟醸を長期熟成したヴィンテージ物なんです。

オレンジジュースに近い褐色で、熟成した香りの中にナッツの香ばしい香りが潜んでいます。
口に含むとキャラメルのような含み香を感じ、ふくらみのあるまろやかな旨味とそして長い余韻の後にキレが出てきます。
口当たりは甘めに感じますが、後味はしっかりとした辛口で、山廃の爽やかな酸味が長い歳月によって旨味と調和し、旨味と素晴らしい味わいに仕上がっています。

さてさて暑気払いの「うなぎ」は脂がのり、ふんわりした身に鼻から抜ける炭焼きの香ばしい香りと、山椒の香り、お酒とまろやかに調和してくれて(*^¬^*)たまりません!
車麩とインゲン豆の卵とじはホタテも入っていて、旨味のスープをよく麩が含んでくれています。
こちらはお酒がきりっとし、香りをより楽しめます。
モズク酢はレモンの風味でさっぱりと。

住の井純米吟醸古酒'93山廃仕込長期熟成古酒」はしっかりした熟成の味わいが楽しめる美味しい古酒でした。
「うなぎ」&古酒の組み合わせはおすすめですよ(^_-)---☆Wink
是非是非お試しあれ!!
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-07-24 11:07 | 新潟の地酒

雪中貯蔵酒越の初梅純米大吟醸生原酒


今日はとっても久しぶりに「角上魚類」に行ってきました。
店内には日本海の海の幸がいっぱいで、スーパーの鮮魚コーナーより断然品揃えは充実!
店頭には寺泊でよく見る光景、浜焼きがとってもいい香りを漂わせ、威勢のいい声が活気良く、新鮮なお魚もより活き活きしているように感じます。
大きなエビ一匹100円のものを15匹、1500円也。
そしてトビッコとちくわを買って・・・。
いろんなお魚を見ているだけでも楽しいし、子供たちも水族館気分(?)で喜んでいます。
この食材で腕によりをかけて料理しちゃいますよ(^^)v

今日のお酒は「雪中貯蔵酒越の初梅純米大吟醸生原酒」。
雪中貯蔵酒越の初梅純米大吟醸生原酒」は雪の中での貯蔵でまろやかに仕上がったお酒を、雪の中のタンクから直接瓶詰めした純米大吟醸生原酒です。
甘く華やかなバラの香り、舌触りがとても滑らかで、口に含んだ時の麹の香りが無濾過らしく、トロっとした旨味と今も尚残るフレッシュ間を感じつつ、とても滑らかな余韻が楽しめます。
旨味と滑らかな余韻、そしてキレのある贅沢な純米大吟醸です 。

さて、腕によりをかけた料理の出来栄えは・・・
まず、エビのみの揚げは天ぷらの衣にジャガイモを使っています。
見た目もかわいいでしょ♪
エビが甘く、衣が天つゆと良く絡んでくれます。
結構スナックっぽくなっちゃうかなって思ったら、そうでもなく、エビの存在感がたっぷりで、お酒とも良く馴染んでくれます。
ちくわのいかだ焼きは青海苔粉とごまが風味良く、生姜の利いた甘辛のたれがお酒をきりっと引き締めてくれます。
そしてレタスのサラダは青じそドレッシングに青じそとレモンを加えてあります。
トビッコとわかめで彩りも美しく、トビッコのプチプチ、大根のカリカリ、レタスのシャリシャリといろんな食感が楽しめる楽しいサラダです。
おまけに鰹節で和風な感じで・・・これがまたお酒とd(-_^)good!!

今日のお料理は「五感を使って楽しめたよ。」とだんなさんからお褒めの言葉をいただきました(#^.^#)
雪中貯蔵酒越の初梅純米大吟醸生原酒」は滑らかな旨味があるとってもおいしいお酒でした。
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-07-16 07:10 | 越の初梅

元気出していこう!新潟 災害復興応援特集!!を更新しました


山古志復興応援の酒 純米生原酒 雪中貯蔵酒の入荷に伴い、「元気出していこう!新潟 災害復興応援特集!!」を更新しました。
http://www.yamazakisaketen.com/tyuuetujisin.htm

その中で青葉台山古志応援団の畔上さんから頂いたメールと写真を紹介しています。


テレビのニュースで山古志の牛の角突きなどが映ると心の中で「がんばれ」と叫びながら、陰ながら応援しております。
そして山古志復興応援の酒を通じて、微力ながら支援が出来ることを願って・・・
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-07-11 13:56

山古志復興応援の酒 純米生原酒 雪中貯蔵酒


山古志復興応援の酒 純米生原酒 雪中貯蔵酒」が届きました。
山古志復興応援の酒 純米生原酒 雪中貯蔵酒」は昨年の10月23日、関原酒造を含む新潟県中越地方は最大震度7を記録する大規模な災害に見舞われ、特に山古志村では被害が甚大で、全村非難を余儀なくされました。

そして山古志復興の一助として企画されたお酒なんですよ。
以前純米酒と特別純米酒をご紹介しましたが、今回は雪中貯蔵酒の純米生原酒です 。
落ち着いた純米香で、口に含むと華やいだ香りが広がり、しっかりした旨味と雪中貯蔵ならではのまろやかな味わい、そして余韻にキレのあるとてもストーリー性のある味わいです。
そして更には後味に生酒独特のしっとりした感じと、鼻から抜けるほのかな麹の香り・・・(^¬^)
やっぱ生原酒です!

今日は餃子です。
しかも手作りのにら餃子!
餃子ってうまい~♪
生原酒にも負けず、まろやかに馴染んでくれます。
キュウリのスタミナ漬けはコリコリ歯ざわり良く、これがまたお酒とよく合います。
にんじんたらこは私の大好きな一品(^^)
にんじんの甘味とたらこでこちらもgoodです。

山古志復興応援の酒 純米生原酒 雪中貯蔵酒」はお酒だけでも十分楽しめる味わいですが、料理とも良く合うおいしいお酒です。
このお酒で山古志の復興に少しでも力になれるんです!
皆さんも是非この酒を味わって、山古志に力を!!!
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-07-08 13:43

越の華 純米吟醸 ドレス瓶


今日は「半夏至」です。
「半夏至」は「夏至」から十一日目のことを指し、7月1日から2日がその日に当たるそうです。
「半夏至」の日は田植えの始まる時期で、たこの吸盤がしっかりくっつくように、稲が大地にしっかり根を張りますように、と願いを込めて蛸を食べる日になったそうです。
・・・ってことで、今日のメニューは蛸で決まりですね。
そして今日のお酒は「越の華 純米吟醸 ドレス瓶」です。
越の華 純米吟醸 ドレス瓶」は五百万石で醸し出された純米吟醸酒がブルーのツイストボトルに詰められている見た目もおしゃれなお酒です。
しっかりした純米香、舌触りはキメ細かく旨味があり、後味にキレがある越の華らしいうまい純米吟醸です。
純米酒特有の酸味はあまりなく、五百万石でもこんなに旨味が出るの?っていうくらい味に厚みがあります。
さてさて、蛸でキュウリとわかめを入れた酢の物を作りました。
少しわさびを入れ、甘さは控えめに仕上げてあります。

蛸は柳蛸で旨味は控えめながら酢の酸味、そしてキュウリのコリコリした歯ごたえが良く、お酒とまろやかに馴染んでくれます。
焼き豚は黒糖を使って焼いてあるそうな・・・手抜きと言われても・・・(^^ゞ
だけどこちらも結構おすすめですよ!
冷奴は大葉を添えて爽やかに。
お酒がきりっとしますよ。
越の華 純米吟醸 ドレス瓶」は意外となんにでも合うような料理を引き立ててくれるおいしいお酒でした。
瓶もきれいで・・・あっという間にあいてしまいました(^^ゞ
ご馳走様でした。
[PR]
by yamazakisaketen | 2005-07-02 13:33 | 越の華