日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

越の華純米原酒カワセミの旅


今日はバレンタインデーです。
と言うことでチョコレートに良く合うお酒「越の華純米原酒カワセミの旅」を楽しみましょう♪
「越の華純米原酒カワセミの旅」はチョコレートの神様ジャン・ポール・エヴァン氏が選んだチョコレートに合うお酒です。
コクのある純米香とヨーグルトのような少し酸味のある香りが入り混じっています。
キメ細かくまろやかな甘味が口の中にふわっと広がり、今までお酒で感じたことのない味わいです。

甘口の白ワインのようでいてそうでない、日本酒のようでいてそうでない、双方の良さを持ち合わせた不思議な味わいです。
新潟のデパートではジャン・ポール・エヴァン氏本人が「越の華純米原酒カワセミの旅」とジャン・ポール・エヴァンのチョコレートを自ら実演販売し、飛ぶように売れて好評だったと聞いていたので、私も用意しました!!
ハートのチョコレートは周りがパリッとしているのですが、中身はとろけるようで、後味にはカカオの香りと苦味が口いっぱいに広がります。
ちょっとフルーティーで苦味もある大人の味わいのチョコレートです。
ピンクのチョコレートはナッツの味わいとちょっとスパイシーな香り。
これがお酒と良く馴染みます!!
表面がざらざらしたチョコレートは又雰囲気が変わり桜のような香りとクリーミーな感じ♪
お酒を飲み込んでからチョコを楽しむのがおすすめですよ!

「越の華純米原酒カワセミの旅」は甘く不思議な味わいの純米酒でした。
お酒だけでも食前酒、デザート酒として楽しめますが、チョコレートと一緒に楽しんでみませんか?
ご馳走様でした。

[PR]
by yamazakisaketen | 2008-02-14 07:01 | 越の華

越の華本醸造しぼりたて生


今日はふぐとしぼりたてを味わいます!!
今日のしぼりたては「越の華本醸造しぼりたて生」です。
「越の華本醸造しぼりたて生」は新潟県村上市山辺里地区産の酒造好適米「五百万石」のみを使用しています。
本醸造と呼ぶにはもったいないくらいフルーティーな吟醸香が漂い、含み香も豊で、旨味とキレが絡み合うような味わいからどんどん爽やかにキレが出てきます。
生のフレッシュ感も充分あり、しぼりたての良さが良く出ています。
後味の余韻も長く楽しめます。

さてさてお待ちかねのふぐ♪
まずは「てっさ」噛み応えのある身は噛めば噛むほど旨味が出てきて、これはふぐならでは!!
うまい(T.T)
皮のぷりぷりも良くって・・・(^¬^)
お酒にまろやかさが加わります。
そして「てっちり」、こちらもしっかりした身からだしがよ~く出ていて、口の中が思いっきり「ふぐだ~~~」。
幸せの味わいです!
お酒もうまいけど「ふぐ」涙が出そうです。
白菜にもくずきりにもウマイふぐエキスが染み渡り、他の鍋では決して出せない極上の味わいになっています。

「かんずり」を加えるとぴりっと爽やかさが加わり、また旨味が引き立ちます。
「ふきのとうのたまり漬け」は春の香りが広がる一品です。
お酒がきりっとしまってよく合います。
「越の華本醸造しぼりたて生」は本醸造と呼ぶにはもったいないくらいフルーティーな本醸造のしぼりたてでした。

ふぐが食べられる幸せ・・・♪
ご馳走様でした。


[PR]
by yamazakisaketen | 2008-02-09 07:39 | 越の華

白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて


今日はキラキラつやつやの大きなさわらを1匹ゲットしました!
と言うことでさわらと「白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて」を楽しみましょう。
「白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて」は採れたての新潟産の新米を100%使って醸した、吟醸のしぼりたて新米新酒です。
フルーティーでしっとりした吟醸香、含み香も豊で、ほのかな甘味の後に爽やかなキレが広がり、バランス良く仕上がっています。
フレッシュ感がとっても良くって、やっぱしぼりたては「ウマイ!」です!!
今日は「さわらとアスパラのみそ漬け焼き」を作りました。
キメ細かくしっとりした身(^¬^)さわらってこんなに美味しかったっけ・・・?!
メチャウマです!!

お酒が加わると味噌の香りが一段と引き立ちます。
アスパラは甘く味が濃くウマイ!
お酒が進みますね♪
「油揚げのはさみ焼き」は「ザ・酒の肴」といった感じです。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
「鮭のおろしあえ」はきゅうりの歯ごたえと香りがアクセントになって、後味のねぎの辛味がきいています。
こちらもお酒と良く馴染んでくれます。
今日は久々にだんなさんから「今日はかなりおいしい!」とお褒めの言葉を頂きました。
「白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて」はしっとりフレッシュなしぼりたてでした。
さわら美味しいですよ♪
ご馳走様でした。


 
┏ ≪さわらとアスパラのみそ漬け焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・さわら…4切れ
┃・塩…小さじ1/2
┃・A味噌…150g
┃  酒…大さじ2
┃  みりん…大さじ2
┃・アスパラガス…1束

┃ 【作り方】
┃1)さわらは塩を振って10分おく。
┃  アスパラガスは下の固い皮をむき
┃  長さを半分に切る。
┃2)Aをよく混ぜ合わせ、
┃  バットに半量をのせて平らに伸ばし、
┃  不織布を乗せる。
┃  水気をふいたさわら、アスパラを置き、
┃  上に不織布をかぶせ、
┃  残りのAをのせ、全体に広げて
┃  平らに伸ばす。
┃3)2を冷蔵庫に入れて5~6時間以上おく。
┃4)味噌床からさわらとアスパラを取り出し、
┃  熱した魚焼グリルで
┃  弱火で8分ほどこんがりとするまで焼く。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
┏ ≪油揚げのはさみ焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ねぎ…1/2本
┃・青じそ…4枚
┃・みそ…大さじ2
┃・油揚げ…4枚
┃・大根おろし…少々
┃・醤油…少々
┃・レモン…1/2個

┃ 【作り方】
┃1)ねぎと青じそはせん切りにし、
┃  味噌と混ぜ合わせておく。
┃2)油揚げは半分に切って袋に開き、
┃  1の味噌を等分にしてはさみ、
┃  形を整える。
┃3)熱したグリルに2を入れ
┃  焼き色が付くまで焼く。
┃4)3をななめ半分に切って
┃  器に盛り、汁気を軽くきった
┃  大根おろしに醤油をたらした
┃  染めおろしとくし切りにした
┃  レモンを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
┏ ≪鮭のおろしあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・鮭の缶詰(小)…1缶
┃・きゅうり…1/2本
┃・塩…少々
┃・黄菊…2輪
┃・ねぎ…少々
┃・大根おろし…1カップ
┃・醤油…少々

┃ 【作り方】
┃1)鮭は缶から出し、汁気をきって
┃  粗くほぐす。
┃2)きゅうりは小口切りにし、
┃  塩を振ってもみ、しんなりさせて
┃  水気をしぼる。
┃3)黄菊は酢(分量外)を入れた熱湯で
┃  さっとゆで、水気をしぼる。
┃4)ねぎは極細いせん切りにし、
┃  水に放ってパリッとさせる。
┃5)大根おろしの水気を軽くきり、
┃  1の鮭、2のきゅうり、3の黄菊を
┃  加えてあえ、器に盛り、
┃  4のねぎを天盛りにし、醤油をかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2008-02-02 07:33