日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』

子どもたちが夏休みに入りました。
夏といえば「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」!!
「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」は香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を重視して造った吟醸の生貯蔵原酒です。
蜜のように甘くとろっとしていて、まろやかな旨味が広がります。
含み香も華やいでいて、後味には爽やかなキレ味が長く続きます。
「鮭の焼き物」は脂がのっていて旨味がたっぷり♪
お酒とさらっと馴染んでくれます。
「とうもろこし」は甘~くておいし~♪
夏の元気のもとですよね。
お酒の甘味がすっきり落ち着きます。
「なすの夏サラダ」はトマトとタマネギのコンビネーションにパセリが爽やかに香ります。
タマネギの味があじがお酒を誘う一品です。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」は甘くとろっとした吟醸生貯蔵原酒でした。
脂ののったお酒と相性抜群ですよ!
ご馳走様でした。



┏ ≪まるごとトマトとオニオンサラダ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・玉ねぎ(新)…1/2個
┃・トマト…4個
┃・パセリ(みじん切り)…少々
┃・ポン酢…適量

┃ 【作り方】
┃1)玉ねぎをスライスし、水にさらす。
┃2)トマトは湯むきし、ヘタの方を残して
┃  十文字に深く切り込みを入れる。
┃3)器にトマトを盛り、
┃  切り込みに水気をきった玉ねぎをのせ、
┃  パセリをふる。ぽんずをかけて食べる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2009-07-25 09:31 | 萬寿鏡

萬寿鏡生貯蔵酒

今年はお母さんの誕生日の前祝で、姉家族と我が家揃って「寿司割烹えびす」さんでお祝いです。
乾杯のお酒は「萬寿鏡生貯蔵酒」
「萬寿鏡生貯蔵酒」はアルコール度数を低く調整した生貯蔵酒です。
落ち着いた香り、滑らかな口当たりでさらっと喉元を通っていきます。
後味もすっきりしていてすいすいいけそうです。
まずお通しは「なすのにこごり」。
豊かなかつおだしの風味と上品な旨味、そしてみょうが爽やかでおいし~♪
お酒ともよく合います!
そして「お刺身」は鯛、マグロ、えび、イカ、貝・・・とどれをとってもしっとりうまい!!
特に鯛はお酒とさらっと馴染んでくれていいですね。
「ギンダラ」は脂がのっていてこちらも美味しい~♪
だけど残念ながら少しお酒が負けちゃったような・・・(?)
本日の主賓のリクエストの「カキフライ」はもう絶品!!
熱々ジューシーで、旨味もたっぷり、これは家庭ではまねできない美味しさですよね!!
「萬寿鏡生貯蔵酒」はさらっと滑らかなスイスイ飲める生貯蔵酒でした。
みんなでついつい盛り上がって、ついつい暴飲暴食をしてしまった夜でした。
ご馳走様でした。



[PR]
by yamazakisaketen | 2009-07-18 15:20 | 萬寿鏡

夏子物語花火吟醸生貯蔵酒

今年も「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」が入荷しました。
「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒の夏バージョンです。
ほのかに甘い梨のような吟醸香、キメ細かくまろやかで、スーッと馴染むような旨味、そして爽やかなキレ味が優しく広がります。
すっきり飲みやすい印象です。
今日は「お刺身」です。
「アジ」はお酒とさらっと馴染んでくれてうまい!!
「南蛮えび」はとろっと甘~く、こちらはお酒の旨味が引き立ちます。
「タコの唐揚げ」は香ばしく旨味たっぷり。
これはお酒とよく合います!!
そして「卵豆腐」は卵の香りと優しい旨味♪
つるんとおいしいですよね~。
「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」はスーッと馴染むような旨味の吟醸生貯蔵酒でした。
暑い日に爽やかな吟醸生貯蔵酒はいいですね!
ご馳走様でした。


[PR]
by yamazakisaketen | 2009-07-11 15:12 | 清泉

越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%

私の大好きな越の華から新しい限定酒が発売されるとのこと。
今日はいち早くその「越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%」を楽しみます。
「越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%」は山田錦を50%に磨き、大吟醸作りを施した熟成生酒です。
フルーティーな吟醸香がたちこめ、滑らかでキメ細かくそして深い味わいが舌に絡みつくように広がります。
後味には爽やかな余韻があり、ゆったりした印象です。
ラベルを見ても分かるように、造りを前面に出したこのお酒はやはり造りに自信があるんですよね!
本当に旨いです!!
今日は「アジフライ」です。
さくっとした衣とふんわりした身、おいし~♪
お酒とさらっと馴染んでくれます。
そして「たこわさび」はくにゅっとした食感に生わさびがつーんと・・・癖になりますよね。
こちらはさらっと馴染んでくれます。
「インゲンのにんにくしょうゆ炒め」はこげたお醤油の香りが香ばしく、おいし~!
こちらもお酒とよく合いますね。
「越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%」は滑らかでキメ細かくそして深い味わいのとにかく旨い熟成生酒でした。
こんなお酒に出会えてとってもうれしいかったです!!
ご馳走様でした。



[PR]
by yamazakisaketen | 2009-07-04 11:31 | 越の華