日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岩の原ワイン マスカット・ベーリーA 2008 スペシャル エディション

今日は我が家のハロウィーンパーティーです。
久しぶりにワイン「岩の原ワイン マスカット・ベーリーA 2008 スペシャル エディション」で乾杯します。
「岩の原ワイン マスカット・ベーリーA 2008 スペシャル エディション」は「岩の原葡萄園産100%のオリジナル品種」で造り上げたワインです。
深くフルーティーなぶどうの香り、まろやかな酸味とほのかな渋みで、スッキリした味わいです。
「マルゲリータ」はバジルの香りがとってもgood!
ワインとよく馴染んでくれてチーズのコクが引き立ちます。
「なすとほうれん草のトマトソースパスタ」はなすをじっくりこんがり焼いて、ほのかに甘く香ばしくおいしぃ~!
ワインがキリッとしまります。
スモークサーモンのサラダはパプリカの甘味がサーモンのスモークされた香りと絡んでうまい!!
ワインにも良くあいます。
「ハーブの生ソーセージ」は皮がパリッと中身はジューシー♪
これがまたワインに良く合うんです!!
今日はどれをとっても美味しく楽しいパーティーとなりました。
「岩の原ワイン マスカット・ベーリーA 2008 スペシャル エディション」はほのかな酸味とスッキリした味わいのワインでした。
ご馳走様でした。



[PR]
by yamazakisaketen | 2009-10-31 15:06 | 新潟の地酒

吟醸酒初花【花嫁】

今日は結婚10周年の記念日です♪
初心に帰り「吟醸酒初花【花嫁】」で乾杯します。
「吟醸酒初花【花嫁】」は挿絵画家「蕗谷虹児」の「花嫁」をラベルにあしらった結婚式のお祝いにピッタリな吟醸酒です。
落ち着いた香りで、まろやかでスーッと馴染むような透明感のある味わいの吟醸酒です。
後味もすっきりしていて爽やかなキレがあり、まっさらな花嫁の心境にぴったりの味わいですね。
美味しい♪
今日は奮発して「村上牛のすき焼き」です!!
やわらか~いお肉から旨味がじゅわ~(*^¬^*)
ん~もうたまりません!!
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
舞茸も香り高く、甘く香りがどんどんふくらみます!
すき焼きさいこ~~~!!
「かきのもとのおひたし」は食用菊かきのもとにごまだれをかけています。
しゃきしゃきした歯ざわりと上品な香りがとってもおいしいんですよね♪
こちらはお酒の旨味が引き立ちます。
「吟醸酒初花【花嫁】」は透明感のあるスッキリした味わいの美味しい吟醸酒でした。
お料理を良く引き立ててくれますよ♪
ご馳走様でした。



[PR]
by yamazakisaketen | 2009-10-24 14:24 | 新潟の地酒

越後お福正宗冷や卸し特別純米原酒低温瓶熟成

今日は低温瓶熟成させた「ひやおろし」を楽しみます。
「越後お福正宗冷や卸し特別純米原酒低温瓶熟成」です。
「越後お福正宗冷や卸し特別純米原酒低温瓶熟成」は原酒のまま上槽時に直詰めし、味を壊さぬよう、丁寧に瓶火入れし、冷蔵庫内でゆっくり瓶熟成させた「ひやおろし」です。
穏やかな香りで、含み香には純米らしさがあり、口当たりまろやかでスーッと滑らかに優しい旨味が広がります。
後味にはしっとりしたキレがあり、優しい旨味とほのかな酸味がまろやかに調和した「ひやおろし」という感じでしょうか・・・
度数17度の原酒ではありますが、まろやかで力強さはあまり感じません。
美味しいですね♪
今日は「秋鮭のホイル焼き」を作りました。
ふんわりした身にいろんな野菜の風味が加わっています。
バターの香りも良く、お酒がよーく馴染んでくれます!!
ホイル焼き万歳♪
そして「おでん」は味がよーくしみた大根でお酒がキリット引き立ちます。
次々にいろんなタネを楽しみたくなっちゃいますよね。
〆は宍道湖のシジミをたっぷり使った「シジミ汁」!
肝臓に良いとされている「シジミ汁」はやっぱ飲んだ後にいいですね。
「越後お福正宗冷や卸し特別純米原酒低温瓶熟成」は優しい旨味とほのかな酸味の「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。


[PR]
by yamazakisaketen | 2009-10-17 11:27 | お福正宗

越の誉特別純米酒ひやおろし

今日は久々に秋の味覚「ひやおろし」を楽しみます。
「越の誉特別純米酒ひやおろし」です。
「越の誉特別純米酒ひやおろし」は高嶺錦を50%に磨いて仕込んだ特別純米酒の「ひやおろし」です。
ふんわり香る純米香、まろやかな口当たりと優しい旨味が広がります。
スッキリした優しいキレが後味に楽しめます。
まろやかで優しくすっきりした「ひやおろし」ですね。
「煮豚と煮卵」はじっくり時間を掛けて煮たとろけるような肩ロースからジュワ~っと旨味が出てきます。
お酒の旨味が引き立ちますね!
煮卵にも味がよ~くしみていて、野菜もたっぷり味わえますね。
「焼きエリンギのゆずこしょうあえ」はこりこりしたエリンギにゆずこしょうが香るサッパリした一品。
お酒と良く馴染んでくれて、お酒好きにはたまらないあと引く肴ですね。
そして秋の味覚「だいがくいも」♪
ごまが香ばしく、ほっくりしたお芋がおいし~!
お酒とあわせるとごまの香りが引き立ちます。
「越の誉特別純米酒ひやおろし」は優しくスッキリした味わいの「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。



┏ ≪煮豚と煮卵≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・卵…6個
┃・豚肩ロース肉(かたまり)…400g
┃・人参(大)…1/2本
┃・れんこん…300g
┃・さやいんげん…80g
┃・サラダ油…少々
┃・水…適宜
┃・しょうゆ…1/2カップ
┃・酒…1/4カップ
┃・砂糖…大さじ1
┃・長ねぎ青い部分…適宜
┃・しょうが(つぶしたもの)…1片分
┃・和がらし…適宜

┃ 【作り方】
┃1)卵はゆでておく。
┃  豚肉は3~4cm角に切る。
┃2)人参は皮をむき、2~3cm幅の
┃  いちょう切り、または半月切りにする。
┃  れんこんは乱切りにし、
┃  酢水につけてアク抜きし、水気をきる。
┃  さやいんげんは筋を取り、
┃  斜めに長さを半分に切り、
┃  ゆでてから冷水に取り、水気をきる。
┃3)フライパンにサラダ油を熱し、
┃  豚肉を入れて表面を色よく焼く。
┃  余分な脂をペーパータオルで拭き取り、
┃  肉が隠れるくらいの水を加えて
┃  強火にする。
┃4)煮立ったらアクを取り、しょうゆ、
┃  酒、砂糖、長ねぎ、しょうがを加えて
┃  火を弱め、落し蓋をして30分ぐらい煮る。
┃5)蓋を取り、ゆで卵、2の野菜を順に入れ、
┃  10分位は煮る。
┃6)火を止め、味を含ませる。
┃7)卵は半分に切り、豚肉や野菜と
┃  器に盛り合わせる。、
┃  好みで和がらしを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪焼きエリンギのゆずこしょうあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・エリンギ…6本(300g)
┃・A酢、しょうゆ…各大さじ1強
┃  ゆずこしょう…大さじ1弱

┃ 【作り方】
┃1)ボウルにAを合わせておく。
┃2)エリンギは1cm角の棒状に裂き、
┃  フライパンに入れて弱火で
┃  しんなりするまで焼く。
┃3)熱いうちにAのボウルに入れて
┃  絡める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2009-10-10 14:55 | 新潟の地酒

萬寿鏡三年寝太郎

今日三年間じっくり熟成したお酒を楽しみます。
「萬寿鏡三年寝太郎」です。
「萬寿鏡三年寝太郎」は特別純米酒を素焼きの大甕で3年間熟成させた特別純米酒の古酒です。
穏やかな純米香がふんわりと漂い、ほのかな酸味と優しい甘味がどんどんふくらんできます。
後味にも優しいキレが出てきます。
味がまとまっているのは三年も寝ていた甲斐があったというものです。
今日は「カレイの唐揚げ」です。
しっとりキメ細かい身が香ばしく揚がっています。
お酒の香りが引き立って、すごく良く合います!!
「サトイモの明太子和え」はサトイモに明太子とバターが絡んで、ほんのりのりが香ります。
お酒がきりっと締まります。
「エリンギの浅漬け」はシャキシャキぱりぱりのきゅうりとキャベツにエリンギの旨味としょうがのサッパリ感が組み合わさっています。
お酒と良く馴染んでくれます。
「萬寿鏡三年寝太郎」はほのかな酸味と甘味の熟成酒でした。
「カレイの唐揚げ」おすすめですヨ♪
ご馳走様でした。



┏ ≪サトイモの明太子和え≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・サトイモ(中)…6個
┃・バター…10g
┃・明太子…60g
┃・刻みのり…適量

┃ 【作り方】
┃1)サトイモは1個ずつ皮ごとラップをし、
┃  電子レンジで3個につき6分加熱する。
┃  ラップをはずし粗熱を取り、
┃  皮をむいてさいの目に切る。
┃  残りの3個も同様にする。
┃2)1にバターと皮を取りほぐした明太子を
┃  良く混ぜ、器に盛り、刻みのりを散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪エリンギの浅漬け≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・エリンギ…4本
┃・白ブナシメジ…1パック
┃・キュウリ…1本
┃・キャベツ…10枚
┃・ショウガ…2片
┃・浅漬けの素…適量

┃ 【作り方】
┃1)エリンギは縦半分に裂いて乱切り、
┃  白ブナシメジはほぐして、
┃  電子レンジで5分ほど加熱する。
┃2)キュウリは斜め薄切り、キャベツは
┃  ざく切り、ショウガは千切りにする。
┃3)ポリ袋に1の汁ごとと2と浅漬けの素を
┃  入れてよく揉み、冷蔵庫で10~15分
┃  漬ける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2009-10-03 10:57 | 萬寿鏡