日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒

今年は入荷したての「にごり酒」を楽しみます。
「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」です。
「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」は酵素が生きたままの滓(おり)と炭酸ガスが含んでいる「本生」で、吟醸酒に大吟醸のもろみを20%プラスした旬の味わいです。
華やかな吟醸香で、口当たりシュワッとほのかに甘い?と思ったら、スッキリとしたキレが広がります。
やっぱこの「にごり」めちゃいけます!!
今日は「あんこう鍋」♪
ぷるぷるした身が私を一層美しくしてくれそう(?)。
酢橘と山椒の風味が良くって、野菜もたっぷりいただけます。
お酒とも良く合います!
「サトイモの納豆和え」はもっちりしたサトイモに納豆が絡んでうまい!
お酒の旨味が引き立ちます。
とにかくお酒が美味しくって美味しくって・・・(*^¬^*)
度数が高いにごりだったのですが、ついつい母と二人で全部飲みきってしまいました(^^ゞ
「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」はシュワットした辛口のオイシイ「にごり酒」でした。
「あんこう鍋」いいですよ(^_-)---☆Wink
ご馳走様でした。




┏ ≪あんこう鍋≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・あんこう切り身…600g
┃・あんきも…一尾分
┃・焼豆腐…1丁
┃・しらたき…1袋
┃・ごぼう…1/3本
┃・しいたけ…4枚
┃・ねぎ…1/2本
┃・三つ葉…1束
┃・春菊…1/2束
┃・白菜…2枚
┃・酢…少々
┃・Aだし汁…3カップ
┃  醤油…大さじ4
┃  みりん…大さじ3
┃  砂糖…大さじ1・1/2本
┃  塩…小さじ1
┃・みそ…小さじ1
┃・すだち…4個
┃・ワケギの小口切り…適量
┃・粉ざんしょう又は七味唐辛子…適量

┃ 【作り方】
┃1)あんこうとあんきもはさっと
┃  熱湯にくぐらせ、水に手早くとって
┃  軽く水洗いし、水気をきる。
┃2)焼豆腐は8つ切りにする。
┃  しらたきは水からゆでて煮立て、
┃  水気をきって食べやすい長さに切る。
┃3)ごぼうは長めのささがきにして
┃  酢水につけ、アクを抜く。
┃  しいたけは石づきを切り、
┃  化粧包丁を入れる。
┃  ねぎは3~4センチ長さのぶつ切りに、
┃  三つ葉、春菊、白菜も食べやすい大きさに切る。
┃4)土鍋に煮汁のAを合わせ、
┃  火にかけ煮立ったら味噌を加え、
┃  あんこう、しらたき、豆腐、野菜の
┃  順に入れる。
┃5)煮えたら取り分け、ワケギと好みの
┃  薬味をかけ、すだちを絞って食べる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪サトイモの納豆和え≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・サトイモ(中)…6個
┃・納豆…1パック
┃・付属のたれ…1パック分
┃・万能ねぎ…2本
┃・しょうゆ…お好みで

┃ 【作り方】
┃1)サトイモは1個ずつ皮ごとラップをし、
┃  電子レンジで3個につき6分加熱する。
┃  ラップをはずし粗熱を取り、
┃  皮をむいてさいの目に切る。
┃  残りの3個も同様にする。
┃2)納豆、付属のたれ、小口切りにした
┃  万能ねぎを合わせ、
┃  好みでしょうゆで味を調整する。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2009-11-28 16:18 | 越の華

越路吹雪吟醸酒ひやおろし

今日は1日遅れのだんなさんの誕生祝をします。
乾杯のお酒は「越路吹雪吟醸酒ひやおろし」をチョイスしました。
「越路吹雪吟醸酒ひやおろし」は搾ってからひと夏をこし、熟成させてから瓶詰めした吟醸のひやおろしです。
ふんわりした香りでスッキリした口当たり、旨味があり、後味にはすーっと優しいキレ味が広がります。
さて、お祝いにはだんなさんの大好きなお寿司と「カキフライ」を用意しました。
「カキフライ」は大きい身がプリッとしていて旨味たっぷり♪
お酒がまろやかに馴染んでくれます。
「お寿司」の中では私は「中トロ」が好きなんだよね~(*^¬^*)
やっぱおいし~!
お酒の旨味が引き立ちます。
「イカのゲソ揚げ」もぷりぷりっとオイシイ。
お酒と良く馴染んでくれます。
「白菜漬け」はしゃきしゃきっとした歯ざわりが良くって、箸休めにぴったりです。
お酒とも良く馴染んでくれます。
「越路吹雪吟醸酒ひやおろし」はすっきり優しい味わいの「ひやおろし」でした。
だんなさんお誕生日おめでとう!!
ご馳走様でした。


[PR]
by yamazakisaketen | 2009-11-21 13:09 | 越路吹雪

お福正宗平成21醸造年度新米初仕込み無濾過生原酒

今年の新米でできた新酒が入荷しました。
今日は早速その「お福正宗平成21醸造年度新米初仕込み無濾過生原酒」を楽しみます。
「お福正宗平成21醸造年度新米初仕込み無濾過生原酒」は新米ふさおとめで仕込んだ「新米初仕込」の生原酒です。
落ち着いた香りで、含み香に醪の名残を感じます。
透明感のある口当たりからしっかりした味わいへと変化し、パンチのあるキレ味が広がります。
全てを包み隠さずさらけ出す無濾過生原酒の醍醐味が味わえます。
今日は「お刺身」を用意しました。
しっとりした「鯛」は甘~く上品な旨味がたまりません。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
「カンパチ」は脂がのっていて、こちらはお酒の旨味が引き立ちます。
だけどこのお酒には断然「鯛」ですね♪
「ポテトのオーブン焼き」はほっくりしたじゃがいもにチーズがトロッと、そこに塩辛の旨味がプラスされています。
お酒がきりっと引き立ちます。
「大根とアーモンド小魚のサラダ」はシャキッとした大根におつまみの「アーモンド小魚を」トッピングしてドレッシングを掛けたサラダです。
この小魚とアーモンドがきいて美味しいんですよね。
「お福正宗平成21醸造年度新米初仕込み無濾過生原酒」はパンチのあるキレの新米新酒でした。
ご馳走様でした。



┏ ≪ポテトのオーブン焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・じゃがいも…4個
┃・イカの塩辛…大さじ8
┃・とろけるチーズ…大さじ6
┃・みりん…大さじ2
┃・パン粉…大さじ2
┃・塩…少々
┃・コショウ…少々
┃・オリーブオイル…少々
┃・ガーリックオイル…少々
┃・わけぎの小口切り…適宜

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもは良く洗ってラップに包み
┃  皮付きのまま電子レンジ(500W)で約4分加熱する。
┃  1.5cm幅の薄切りにし、軽く塩、コショウをする。
┃2)イカの塩辛にみりんを混ぜる。
┃3)グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗り、
┃  1を底に敷き詰めるように並べて
┃  2をのせる。
┃  チーズを散らしてパン粉をふりかけ、
┃  ガーリックオイルを少々ふる。
┃4)全体にオリーブオイルを回しかけ、
┃  220℃のオーブンで12~13分焼く。
┃  仕上げにわけぎを適量ふる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by yamazakisaketen | 2009-11-14 13:29 | お福正宗

朝日山千寿盃

今日は立冬、暦の上ではもう冬なので、久しぶりに「お燗」したお酒を楽しみます。
新潟の定番「朝日山千寿盃」です。
「朝日山千寿盃」は朝日山を代表する上級定番商品です。
ふくよかな香り、きりっとした口当たりで、爽やかなキレがあります。
後味の余韻も長くゆったりしています。
やっぱ「お燗」いけます!!
今日は「もつ煮込み」を作りました。
もつが柔らかく、野菜もたっぷりで元気もりもり、うまい!
お酒ともよく合います!!
「ほたるいかの沖漬け」はなめらかなほたるいかに味がよーく入っていて、お酒が進みます。
いけます、いけます♪
「山芋の浅漬け」は山芋を大き目の短冊に切り、自家製のカボスポン酢に漬け込んでいます。
さくさくつるん、そしてカボスが香って上品な味わいです。
こちらもお酒と良くあいますネ♪
「朝日山千寿盃」はきりっとした爽やかなキレのおいしい本醸造でした。
「お燗」めっちゃいけますヨ!!
ご馳走様でした。


[PR]
by yamazakisaketen | 2009-11-07 14:55 | 朝日山