日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

越の初梅雪中貯蔵酒純米吟醸酒

今日は新潟ならではのお酒、「雪中貯蔵酒」を楽しみます。
「元祖雪中貯蔵酒」の「越の初梅雪中貯蔵酒純米吟醸酒」です。
「越の初梅雪中貯蔵酒純米吟醸酒」は100日間貯蔵することにより、熟成したお酒はやわらかく旨味を増し、雪中貯蔵ならではの口当たりが楽しめます。
フルーティーな吟醸香、しっとりした旨味はとっても滑らかで、すーっと馴染むような味わいです。
後味はすっきりしていて爽やかなキレがあります。
この滑らかさは雪の恵みを感じさせられずにはいられませんネ!!
さて、「お刺身」の「タイ」は旨味がたっぷりしてお酒とよく合います。
「カイ」はこりっこりっとしていてお酒がきりっとよく合います。
「イカのげそ揚げ」は香ばしくって噛めば噛むほど味が出ます。
お酒とも馴染んでくれますね。
「茶碗蒸し」は滑らか。
やっぱだしが命ですね~♪
「越の初梅雪中貯蔵酒純米吟醸酒」はしっとりした旨味の滑らかな雪中貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。




Twitter「つぶやく」ボタン
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-06-26 16:48 | 越の初梅

越の華純米酒父の日徳利

今日は一日早く「父の日パーティー」を開きます。
乾杯は「越の華純米酒父の日徳利」です。
「越の華純米酒父の日徳利」は「お父さんありがとう」と焼き付けられた徳利に入った純米酒です。
心地よい純米香、柔らかな酸味とすっきりした後味の純米酒です。
「父の日パーティー」ということで、お父さんの大好物を揃えてみました。
大きな「ホッケ」は旨味もたっぷりで、お酒とまろやかに馴染んでくれます。
「タケノコ」はコリコリして癖がなくっておいし~♪
「ミズナ」はシャキシャキして、お酒がきりっと締まります。
「キャラブキ」は柔らかくって、こちらはお酒にまろやかさが加わります。
どれもほのぼの系のおふくろの味ですね。
そして初物の「枝豆」!
旨味が濃くっておいしー♪
「越の華純米酒父の日徳利」は食を引き立ててくれる柔らかな酸味とすっきりした後味のおいしい純米酒でした。
子どもたちからお父さんへの飛び出すメッセージカードが手渡され、ほのぼのした「父の日パーティー」でしたよ。
ご馳走様でした。



Twitter「つぶやく」ボタン
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-06-19 14:59 | 越の華

越の華蔵人主催酒の会

今日はお酒の会に参戦します!
「越の華蔵人主催酒の会」です。
「越の華蔵人主催酒の会」は精米歩合55%の吟醸酒、純米吟醸酒を中心に楽しみ、更に「鮪や」さんのお料理をお酒と合わせて堪能していただくという企画です。
参加人数は蔵人3名を含む23人。
遠くからは富山県、千葉県からの参加者もいらっしゃいました。
6:30スタートして、最初は越の華吉田さんからの趣旨説明と、越の華歳時記で蔵の中の様子を資料をもとに説明して下さいました。
お酒の種類の特定名称酒や精米歩合、日本酒度、酸度についても分かりやすくお話ししてくださいました。
印象に残ったのは「アル添」を否定することは焼酎を否定することと言っていたことです。
なるほど!!
主にトウモロコシから作られた醸造用アルコールは焼酎と同じなので、醸造用アルコールが身体にすごく悪いなんて言うことはないんですよね。
「三造酒」は頂けませんが、「純米」と名のつくお酒以外には全て「アル添」されているわけで、適材適所というか、適量に「アル添」されたお酒は香りが良くたちキレが良くなるという良い効果をもたらすのだから悪いわけではないんです。
と、色々勉強した後で、いよいよお酒を飲みますよ。
本日の出品リストは「越の華 特撰純米吟醸」、「越の華 中澄み吟醸」、「越の華 純米吟醸 無量寿」、「越の華 越乃幻の酒 純米吟醸」、「越の華 酒に心あり 純米吟醸」、「越の華 純米吟醸 熟成生酒 山田錦50%」の6品。
順番に利き酒していきましたよ。
私が一番おいしいと思ったのは・・・「越の華 純米吟醸 熟成生酒 山田錦50%」。
しっとりとした深い味わいで、1年半貯蔵しているのでまろやかさもあって旨いです!!
そして「鮪や」さんのお料理の素晴らしいこと!!
「鮪や」だけに鮪のおいしさはもうたまらなくおいしいです。
さらに手の込んだお料理は1品1品こだわりがあり、新潟の食材を良く活かしてありました。
初対面の方と話していたら当店のホームページをチェックしてくれている方でびっくり!
お酒好きの集まりなので、お酒の話は尽きることはありません。
「越の華蔵人主催酒の会」はおいしく楽しい会でした。
吉田さん、渡邉さん、石黒さん、誘ってくださってどうもありがとうございました。
ご馳走様でした。




┏ ≪本日の出品リスト≫

■「越の華 特撰純米吟醸」
┃ ・価格 1,450円
┃ ・味わい 香り華やか、きめ細かくやさしい味わい

■「越の華 中澄み吟醸」」
┃ ・価格 1,202円
┃ ・味わい きりっとした香り、すっきりした味わいの辛口

■「越の華 純米吟醸 無量寿」
┃ ・価格 1,417円
┃ ・味わい まろみのある香り、旨味と酸味のバランスが良くしっとり

■「越の華 越乃幻の酒 純米吟醸」
┃ ・価格 2,100円
┃ ・味わい 優しい味わいで柔らかな酸味が飲みやすさを感じさせる

■「越の華 酒に心あり 純米吟醸」
┃ ・価格 1,575円
┃ ・味わい しっとり落ち着いた旨味

■「越の華 純米吟醸 熟成生酒 山田錦50%」
┃ ・価格 1,470円
┃ ・味わい しっとり深い味わい、やっぱうまい!!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪本日のおしながき≫

┃■突出し
┃  マヨ鶏豆腐 叩き貝柱 生野菜サラダ
┃■前菜
┃  鮎煮びたし 越の鶏味噌漬
┃  里芋柚子味噌がけ
┃■造り
┃  鮪 南蛮海老 鯵
┃■焼物
┃  穴子鳴門巻き 鴨ロース
┃■蒸し物
┃  白菜ロール蒸し
┃■揚物
┃  海老しんじょ揚げ 美味出し 薬味
┃■食事
┃  ご飯 味噌汁 十全茄子

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Twitter「つぶやく」ボタン
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-06-12 16:14 | 越の華

越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%

今日は入荷したての熟成酒生酒を楽しみます。
「越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%」です。
「越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%」は山田錦を50%に磨き、大吟醸作りを施した熟成生酒です。
甘くフルーティーな香りが華やかで、しっとり透明感のある旨味がすーっと広がります。
後味は爽やかなキレがあり、きりっとしまっています。
純米のコクもあって、とにかく一口一口色々な発見のある贅沢な味わいですね!!
うまい!!
今日は「てんぷら」です。
「えび天」は甘くておいし~♪
ぷりぷり感と後味の旨味がえび好きにはたまらなくいいんですよね~!!
お酒としっとり馴染んでくれますね!
さっくり揚がった「れんこん」もお酒の旨味を引き立ててくれておいしいです。
そして「焼きエシャロット」はマヨ味噌をつけて頂きます。
香ばしくってねぎよりも辛くなくって、お酒が進みます!
「ザ・酒の肴」!
お酒とよく合います。
「冷奴」は青じそをたっぷりにねぎ醤油をかけました。
もうおいしくないわけがない!!
お酒とも相性ばっちりです。
「越の華純米吟醸熟成生酒山田錦50%」はフルーティーでしっとりした贅沢な味わいの生酒でした。
この味わいでこの価格はマジ「買い」ですヨ!!
ご馳走様でした。




Twitter「つぶやく」ボタン
[PR]
by yamazakisaketen | 2010-06-05 13:57 | 越の華