日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて



今日は今が旬のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」です。
「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は三条産の五百万石、三条の水、そして受け継がれた伝統の技で仕込んだ三条にこだわったお酒です。

フレッシュな吟醸香で、すっきりきめ細かく、しぼりたてのフレッシュ感と後味のキレもあってすごくバランスが取れているお酒ですね♪



さて今日は「山伏カレイの煮付け」です。
身がしっとりしていてきめ細かく弾力もあって旨い!!!
さすが山伏カレイです!
お酒ともよく合います♪



新潟の郷土料理「大根の粕汁」は鮭のガラと身をじっくり煮込んでだしをとった一品です。
時間を掛けただけあってだしがよーく出ていますね。
酒粕の旨味とコクが大根に良く絡んで、身体もとっても温まります。
お酒が柔らかくすーっと馴染んでくれますね。



「ワラビの浅漬け」はシャキシャキしていてさっぱりしています。
箸やすめにぴったりです。
こちらはお酒の旨味とフレッシュ感を引き立ててくれますね。



「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は五百万石で醸したしぼりたてで、すっきりきめ細かくフレッシュでキレもあってとってもバランスの取れている美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110129.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】動画
http://www.youtube.com/watch?v=kfzdnLj8y9s

┏ ≪大根の牛肉煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・カレイ…4切れ
┃・水…1/2カップ
┃・酒…1/4カップ
┃・しょうゆ…1/4カップ
┃・みりん…1/4カップ
┃・ざらめ…大さじ1

┃ 【作り方】
┃1)フライパンに煮汁を入れ煮立てる。
┃2)カレイを入れ弱めの中火にかけ、
┃  キッチンペーパーで落とし蓋をする。
┃  弱めの中火で10分ほど煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年01月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごいからしがわとくべつほんじょうぞうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かくフレッシュ
―――――――――――――――
原料:三条産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,100円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-01-29 13:16 | 福顔

萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒



今日は我が家で女子会です♪
嵐好きの娘のために親友の陽子さんが嵐のライブDVDを持って来てくれて、一緒に女子会を楽しもうということになったんです。
女子会のお酒は「萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒」をホットとソーダ割りで楽しみます。
「萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒」は国産の柚子をふんだんに使った贅沢なお酒です。

お湯割りにすると柚子の香りが豊かに広がり、すっきりした甘さで、身体がぽかぽか温まってきます。
炭酸割りの方はしゅわっと軽快にさっぱりと楽しめます。
いいですね、いいですねぇ!!



さて今日は「ビーフシチュー」を作りました♪
半日かけて仕込んだ「ビーフシチュー」はお肉が柔らか~くっておいし~~~!
食通の陽子さんからもお褒めの言葉を頂きました!!
お酒のすっきりした甘さがそれなりにマッチしてくれます。
私はどちらかと言うとソーダ割りの方が良く合うような気がします。



そして「ブロッコリーのソテー」はバジルの風味と仕上げの焦がししょうゆの香り付けをした一品。
ブロッコリーの優しい甘味が柚子の香りと絡み合っていい感じです。



そして千代田ベーカリーさんの「バケット」、「チーズフランス」、「ガーリックラスク」を用意しましたが、「ガーリックラスク」が大好評!!
ついついポリポリとお酒も進むようです。



陽子さんの差し入れ京屋さんの「ブッセ」を頂く頃には嵐のDVDを見ながら大盛り上がりでした。



「萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒」は柚子独特の和の香りを存分に楽しめ、爽やかな酸味とすっきりした甘み、そしてほんのりほろ苦さがスパイスとなった大人味の美味しいリキュールでした。
陽子さんは普段柚子酒に生姜をたっぷりすり下ろしてホットで楽しんでいるそう。
風邪も吹き飛びそうですよね♪
女子会楽しかったです!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110122.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒】動画
http://www.youtube.com/watch?v=KPF5E4p1vlg

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年01月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみせいしゅじこみのゆずしゅ
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:柚子の香りとすっきりした甘み
―――――――――――――――
原料:国産柚子
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,380円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-01-22 14:53 | 萬寿鏡

白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて



今日は吟醸のしぼりたてを飲みます。
「白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて」です。
「白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて」はこの秋採れたての新潟産の新米を100%使って醸した、吟醸のしぼりたて新米新酒です。

落ち着いた吟醸香で、含み香の方がゆったりと豊かです。
旨味があってしっとりフレッシュで、生原酒の力強さがあっておいし~~♪
やっぱ生原酒ですね!!



さて今日は「よせ鍋」です!
まずは大好きな「カキ」から。
旨味がジュワーっと広がっておいし―――!!
お酒ともすっごく良く合いますね!!!
お酒がまろやかに感じます。



そして「シラコ」はふわとろで、旨味たっぷりです!
こちらもお酒の旨味とよーくマッチしてくれます。
鍋いいですね~~~!!



そして「さっぱり切り昆布」は切り昆布をさっと茹でてめんつゆとポン酢にあえ、煎りごまをプラスした簡単レシピ♪
ごまの風味が良くってさっぱりしていて、箸やすめにぴったりです。
お酒ともふんわり馴染んでくれますね。そして「シラコ」はふわとろで、旨味たっぷりです!
こちらもお酒の旨味とよーくマッチしてくれます。
鍋いいですね~~~!!



「白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて」はすごく旨味があってフレッシュで、生原酒の力強さも感じられるおいしい「しぼりたて」でした。
鍋おすすめですよ~~~!!!
ご馳走様でした。


今日のお酒→【白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110115.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて】動画
http://www.youtube.com/watch?v=4_YBWVFAQeo

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!
  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年01月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
白龍吟醸新酒生原酒しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
はくりゅうぎんじょうしんしゅなまげんしゅしぼりたて
―――――――――――――――
製法:吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:阿賀野市
―――――――――――――――
蔵元:白龍酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:旨味とフレッシュ感
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,520円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-01-15 10:45 | 新潟の地酒

越の誉大吟醸無濾過原酒



大好きな生原酒を楽しみます♪
「越の誉大吟醸無濾過原酒」です。
「越の誉大吟醸無濾過原酒」は原酒造さんが今期最初に仕込んだ大吟醸を搾ったままの無濾過生原酒です。

お猪口に注いだその瞬間からもうすでに吟醸の良い香りが漂います。
きめ細かい旨味に厚みがあって、お米の味がしっかり楽しめて、後味はゆったりと楽しめます。
醪の名残が感じられて、まるで蔵に足を踏み入れたかのようにフレッシュな味わい、まじうまいです!!



さて今日は「ヤリイカのお刺身」を用意しました。
上品なヤリイカのうまみとお酒が普通にさらっと馴染んでくれますね。
お酒の旨味とワサビの甘味が引き立つ感じではありますが、ちょっとお酒が勝ち過ぎてしまうというか、イカが負けちゃうというか・・・(汗)
まあこんなこともあります。



気を取り直して「大根の牛肉煮」は大根に牛肉の旨味がぎゅーっと入っていて、ネギがアクセントになっています。
しっかり目の大根の味をお酒のパンチがいい感じにバランスをとりつつ絡み合ってくれます!!



「鮭の昆布巻き」は昆布の旨味で上品な味に仕上がっています。
お酒の旨味が引き立ちますね♪



「越の誉大吟醸無濾過原酒」はアルコールが17度台の原酒なんだけど、カーッと辛いわけではなく、でもパンチはあって、本当に蔵の中にいるようなフレッシュな味わいの大吟醸酒でした。
ホント酒好きにはたまらない味わいの生原酒ですよ~~~(*^_^*)
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉大吟醸無濾過原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸無濾過原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/101009.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸無濾過原酒】動画
http://www.youtube.com/watch?v=KOHoMSehyTs

┏ ≪大根の牛肉煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・牛肉薄切り…300g
┃・しょうが…1片
┃・大根…1/2本
┃・わけぎ…少々
┃・A酒…1/4カップ強
┃  醤油…1/2カップ弱
┃  ざらめ…大さじ4
┃・米のとぎ汁

┃ 【作り方】
┃1)大根は3cm幅の半月切りにし、
┃  米のとぎ汁で竹串が通るまでゆでる。
┃2)鍋にAを入れ、煮立ったら牛肉を加える。
┃  途中でしょうがの千切りを加える。
┃3)2の鍋にさっと洗った大根を入れ、
┃  水をひたひた程度に加え、
┃  落し蓋をして味がしみるまで弱火で煮る。
┃4)器に盛り、わけぎの小口切りをあしらう。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年01月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉大吟醸無濾過原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょうむろかげんしゅ
―――――――――――――――
製法:だいぎんじょうなまげんしゅ
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュ
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-01-08 16:43 | 越の誉

萬寿鏡甕覗(かめのぞき)



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初のお酒は「萬寿鏡甕覗(かめのぞき)」です。
「萬寿鏡甕覗(かめのぞき)」
は当店人気ナンバーワンのお酒で、その味わいはもちろんのこと風情あるスタイルが人気です。

甕にかかっているシュロ縄をほどいて、木の蓋を取り、ラップ2枚をはずすとつややかなお酒が!!
娘から柄杓でグラスに注いでもらいました♪

しっとりした香り、すーっと馴染むような滑らかな味わいで、厚みのある旨味でおいし~♪



今年もおせち料理を「留造」さんにお願いしました。
まず存在感のある「イセエビ」は身が厚く旨味たっぷり!!
エビはエビでも普通のエビと全然味わいが違いますね!
美味しいです!!
お酒とさらっと馴染んでくれますね。



「イカのチーズ巻き」はシソがはさんであって、爽やかなアクセントになっていますね。
「数の子」はカリカリした歯触りがたまりません!
お酒が進みますよね!!
「おせち」美味しいですネ!!



「のっぺ」は新潟の郷土料理、お正月には欠かせませんよ。
里芋、にんじん、ぎんなん、きのこ、こんにゃく、ほたて、かまぼこと色々入っています。
優しい味の「のっぺ」と合わせるとお酒の味わいがきりっと引き立ちますね。



そして「お雑煮」は四角い切りもちを焼いてから鮭と大根など野菜たっぷりの汁がかかっています。
お酒がすーっと馴染んでくれますね。

「萬寿鏡甕覗(かめのぞき)」ちょっと度数の高い特別本醸造が入っているのですが、あまりそれを感じさせないすーっと滑らかで馴染むような味わいのお酒でした。
柄杓で酌み交わす風情ある味わいでしたよ!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡甕覗(かめのぞき)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡甕覗(かめのぞき)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110101.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡甕覗(かめのぞき)】動画
http://www.youtube.com/watch?v=qHf53jTUbHA&feature=player_embedded

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年01月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡甕覗(かめのぞき)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみかめのぞき(かめのぞき)
―――――――――――――――
製法:特別本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:滑らかで厚みのある味わい
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:5250円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-01-01 13:21 | 萬寿鏡