日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ



今日も入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」です。
「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」はちょっとだけ寝かせたしぼりたてです。

若干滓が入っているお酒なのですが・・・かなーり目をこらさないと見えない程度です。
ふんわりした甘めの吟醸香が広がり、口当たりまろやかですっきり透明感のある旨味、ほのかな甘さがあるスッキリふわっとした味わいです。



今日は大好きな「シメサバ」を用意しました。
しっかり旨味があっておいしぃぃ・・・けど・・・
お酒と合わせると「シメサバ」の味が強すぎてお酒が負けちゃいました(汗)
お酒の良さを引き出すことができませんでした<(_ _)>



「月見麩」は車麩の真ん中に半熟卵が入っています。
麩に味がよーく染み込んでいて、卵はとろっと♪
これはお酒ともよく合いますね!!



「豆腐の味噌漬け」は3日前に味噌に漬けました。
まるでチーズのようなコクがありますね。
お酒と合わせることで一層みその香りが引き立ちます。



「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」は香り華やか、サラっとまろやかで、桜の花びらが舞い散るようなふわっとしたお酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/101009.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】動画
http://www.youtube.com/watch?v=GGdGwmpSWPM

┏ ≪月見麩≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・車麩…4つ
┃・卵…4個
┃・Aだし…2カップ
┃  しょうゆ…1/2カップ
┃  みりん…1/4カップ
┃・ねぎ…1本
┃・絹さや…8枚

┃ 【作り方】
┃1)車麩は水でもどし、食べやすく書く市包丁を
┃  放射状に6等分に入れる。
┃  ネギは細めの斜め切りに、
┃  絹さやはすじを取る。
┃2)フライパンにAを入れて煮立て、
┃  水気をきった麩を入れ中火で煮る。
┃  さらに煮立ったら麩の穴に卵を
┃  優しく割り入れ、蓋をする。
┃3)卵の表面が白くなってきたら
┃  ネギと絹さやを入れ、さっと煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪豆腐の味噌漬け≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・木綿豆腐…1丁
┃・味噌…1/2カップ
┃・酒…適宜

┃ 【作り方】
┃1)豆腐はキッチンペーパーに包み、
┃  おもしをかけしっかり水きりをしておく。
┃2)小鍋に酒を入れ、煮立てて煮切り酒にし、
┃  冷ます。
┃3)味噌を2の煮切り酒で柔らかくする。
┃4)密閉容器の底に3を薄くしき、
┃  1の豆腐を入れ、残りの味噌をかぶせ、
┃  ラップできっちり抑える。
┃5)冷蔵庫に入れて2~3日ほど置く。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年02月26日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ゆきつばきむろかじゅんまいぎんじょうひとねかせ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふわっとまろやか
―――――――――――――――
原料:山田錦、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,000円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-02-26 14:15

萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒



今日は今日しぼったばかりのお酒を楽しみます!
地元のしぼりたて「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」です。
「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」は新春に仕込み、醸成した特別本醸造を、しぼったそのまま無濾過無加水の生原酒です。

グラスに注いでいる時からすでに華やかな吟醸香が広がり、もう雰囲気は酒蔵の中。
口に含めばしゅわしゅわっときめ細かい泡が舌の上に踊ります。
落ち着いたうまみがフレッシュで、後味もスキッとしています。



さて今日は「ブリカマの塩焼き」です。
ふわっとして、旨味がうわっとなって脂も乗ってておいし~(*^¬^*)
ブリカマの旨味とおさけのしゅわしゅわが出会った瞬間にまろやかに馴染んでくれます!
おいし~♪



「イカのげそ揚げ」は香ばしくって、噛めば噛むほど味が出ます。
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。



「焼きねぎのだしじょうゆ煮」は焼いたねぎの甘味が引き出されていて◎
しゅわしゅわ感がより一層きりっと引き立ちます。



「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」は蔵の中で飲んだお酒が忘れられないっていうお客様の声からそれを再現しようとしたお酒です。
しぼりったほやほやのしゅわしゅわ踊るような楽しいお酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110219.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】動画
http://www.youtube.com/watch?v=jRPcI1erHrA

┏ ≪焼きねぎのだしじょうゆ煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長ねぎ…4本
┃・Aだし汁…1カップ
┃  酒…大さじ2
┃  薄口しょうゆ…大さじ2
┃  みりん…大さじ2
┃  赤唐辛子…1本

┃ 【作り方】
┃1)ねぎは3~4cmに切り、
┃  熱した焼き網にのせて両面に
┃  焼き目をつける。
┃  赤唐辛子はへたと種を取って、
┃  斜め半分に切る。
┃2)鍋にAを入れて中火にし、
┃  煮立ったらねぎを加えて
┃  弱火にし、蓋をして3分ほど煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年02月19日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼりなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:しゅわっと楽しい♪
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-02-19 15:24 | 萬寿鏡

越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり



今日は私の大好きなお酒のしぼりたてを楽しみます。
「越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり」です。
「越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり」は酒米の最高峰山田錦で醸した旨味の乗った吟醸醪(もろみ)を酒袋に入れ、昔ながらの槽(ふね)で搾った無濾過で酵素が生きたままの本生の純米吟醸です。

すごくフレッシュな香りが漂ってきて、気分はもう酒蔵の中!
吟醸香が豊かで、口当たりはとっても滑らか、優しくきめ細かい旨味がすーっと広がってきて、すっきりとしています。
去年のお酒よりおとなしい感じはするけど、きめ細かく滑らかでフレッシュです♪



今日は「ブリのお刺身」です。
脂が乗っていておいしぃ~~!
お酒とよーく馴染んでくれて、ブリの脂をスッキリさせてくれますね。



「ホタテの春巻き」はパリパリっと香ばしく、中からホタテの旨味と香味野菜がうまく絡んでうまっ!
お酒とすーっと馴染んでくれます。
簡単なのに絶品ですね!!



「セリの卵とじ」はセリが春の香りを運んで来てくれましたね。
ほんのり香り高く、卵もふわとろでいいですね♪



「越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり」はスッキリ滑らかできめ細かくって、結構飲みやすく仕上がっていました。
私にとってはこのお酒が越の華ファンとなったきっかけの一本。
思い入れのある大切なお酒です。
ホントに美味しかったです、ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110212.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり】動画
http://www.youtube.com/watch?v=N0m09sYcq9c

┏ ≪ホタテの春巻き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ほたて貝柱…16個
┃・長ネギ…1本
┃・しょうが…30g
┃・香菜(シャンツァイ)…4株
┃・はるさめ…50g
┃・黄ニラ…100g
┃・春巻きの皮…16枚
┃・揚げ油…適量
┃・A塩…小さじ2
┃  砂糖…小さじ1/3
┃  こしょう…適量
┃  片栗粉…小さじ2
┃  酒…小さじ2
┃・ごま油…おおさじ1・1/3
┃・B小麦粉…大さじ6
┃・水…大さじ3

┃ 【作り方】
┃1)はるさめは水に15分つけて戻し、
┃  3cm長さに切る。黄ニラは3m長さに切り、
┃  香菜はみじん切りにし、しょうがは細切りにする。
┃2)ほたては横半分に切り、さらに半分に切る。
┃3)のりとしてBの小麦粉、水を混ぜ合わせる。
┃4)ボウルにAの塩、砂糖、こしょう、片栗粉、酒を合わせ、
┃  ほたてを入れて下味をつけ、
┃  長ねぎ、しょうが、香菜、はるさめ、黄ニラを混ぜ、
┃  ごま油を混ぜる。
┃5)春巻きの皮に4を8等分してのせて巻き、
┃  巻き終わりに3ののりをつけて止め、
┃  160~170度の揚げ油で揚げ、器に盛る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年02月12日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうしぼりたて
ほんなまさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:スッキリ滑らか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-02-12 16:43 | 越の華

越乃白雁燗上がり純米酒



今日はお燗ですよ~~~♪
今日のお酒はお燗のためのお酒「越乃白雁燗上がり純米酒」です。
「越乃白雁燗上がり純米酒」はお燗の旨味を引き出すため適度に熟成を重ねた純米酒を選び瓶詰めした純米酒です。

ふくよかな香りで、きりっとしていて、ふくらみがあって、ふわ~っと身体が温かくなってきます。



今日は「揚げサバのみぞれ鍋」を作りました!
揚げたサバとおもち、ほうれんそう、シイタケ、大根おろしが入っています。
サバは揚げてあるんだけど、大根おろしとが絡んで結構さっぱりしていて、だけど旨味たっぷり、おいひ~~~♪
きりっとしたお酒にはまろやかさが加わりますね。



おもちも揚げてから入っているんですよ。
だしをすっごくすっていて、油で揚げてあるので旨味もさらにUP!
お酒がきりっといいですね。
おもちのとろみで鍋全体があっつあっつで、とにかくうまいです!!



「あさつき」は軽くチンして味噌を付けて頂きます。
ちょっと辛くてコクがあって、ほんのり甘みもあって、お酒とよーく合いますね。



「越乃白雁燗上がり純米酒」は五百万石で醸した純米酒なんですけど、お燗用とうたっているだけあってきりっとした味わいとふくよかさがお燗にぴったりの味わいでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃白雁燗上がり純米酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃白雁燗上がり純米酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110205.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃白雁燗上がり純米酒】動画
http://www.youtube.com/watch?v=PkM8MIRYlxQ

┏ ≪揚げサバのみぞれ鍋≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・さば(三枚おろし)…2枚
┃・しょうゆ…大さじ2
┃・酒…大さじ1
┃・角もち…4個
┃・しいたけ…8枚
┃・ほうれん草…1束
┃・大根…1kg
┃・いりごま…適量
┃・おろししょうが…適量
┃・七味唐辛子…適量
┃・小麦粉…適量
┃・しょうゆ…大さじ2
┃・Aだし…1L
┃  みりん…大さじ2
┃  砂糖…大さじ2
┃  薄口しょうゆ…大さじ3・ 1/3
┃  しょうゆ…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)さばは血合い骨を抜き、2cm幅のそぎ切りにし、
┃  しょうゆ、酒をまぶして10分置く。
┃2)大根をすりおろし、水でサッと洗って水気をきる。
┃3)しいたけは石づきを取り、ほうれん草は3等分に切る。
┃4)ペーパータオルでさばの汁気を取り、
┃  小麦粉をまぶして165~170度の揚げ油で香ばしく揚げる。
┃  角もちは半分に切って揚げる。
┃5)土鍋にAの合わせだしのだし、みりん、砂糖、
┃  薄口しょうゆ、しょうゆを入れて煮立て、しいたけ、
┃  ほうれん草の下の部分、さばを加え、
┃  中火で蓋をして2分煮る。
┃  小麦粉をまぶして165~170度の揚げ油で香ばしく揚げる。
┃  角もちは半分に切って揚げる。
┃6)5に角もち、大根おろし、残りのほうれん草を
┃  入れて温め、器に取り分け、おろししょうが、
┃  七味唐辛子、いりごまを入れる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!  Twitter「つぶやく」ボタン

日付:2011年02月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃白雁燗上がり純米酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはくがんかんあがりじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:中川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふくよかできりっと
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-02-05 14:23 | 新潟の地酒