日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アメブロでカテゴリを「ほろよい」に変えたら「桃帯」に♪

なんとなくどんよりしていて蒸し暑い新潟です。

今日地元加茂では青海神社の夏祭りの夜宮です。

屋台と打ち上げ花火が上がるんですよ。

ところで、昨日「アメブロ」の記事を更新して、ついでにカテゴリを「グルメ」から「ほろよい」に切り替えました。



タダ~~~!
795位の「桃帯」に昇格!!

「グルメ」は参加人数16,103人ですが、「ほろよい」は3,823人と4分の1。
なので、なんとなくランクが上がるんですね。

そんなん意味ないじゃ~~ん(ーー;)
と言わないでください。

それでもランクが上がるとちょっと更新するモチベーションが上がるじゃないですか(^^ゞ

ちなみにもう一つ登録できるんですけど、「お酒・ワイン」のカテゴリは9,491人中2,306位で「黄帯」でした。

いつか「黒帯」になれることを夢見て・・・

みなさんに読みたいと思われる記事をたくさん書きますね!!

今日のお酒→【越の華 ラベンダーエキス入り にごり梅酒(白色)】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月31日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはならべんだーえきすいりにごりうめしゅ(しろいろ)
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりしたラベンダーの香り
―――――――――――――――
原料:甘口純米酒+ラベンダーエキス+梅酒
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-31 10:15 | 越の華

越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)



今日はとっても珍しく新しいタイプのお酒を楽しみます。
今日のお酒は「越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)」です。
「越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)」は「甘口の純米」のにごり「にごり酒」に「梅酒」をブレンドし、ラベンダーのエキスを加えたお酒です。

まずは冷やしてストレートで頂いてみましょう。
ラベンダーのゆったりした凄く良い香りの中にほんのり埋めが香ります。
口当たりはにごり酒のトロットまろやかな感じで、甘味とフルーティーで滑らかな旨味を感じ、それを梅酒の酸味がうまくまとめてくれるような感じですね♪

次は炭酸で割ってハイボールで楽しんでみましょうね。
しゅわっとスッキリしますね!
甘口純米のにごり酒がすっきり爽やかに印象ががらりと変わります。
香りは薄くなりますが、すっきりさっぱり美味しいですね!!



さて今日は「マカロニグラタン」を作りました。
加茂は国産マカロニ製造発祥の地と言うことで、この太いマカロニが特産品になっているんですよ。
ゆで時間はなんと13分!!
太くって私の親指と同じくらいなんです!!
マカロニがもっちりしておいし~~(*^¬^*)
チーズたっぷりでホント美味しいですね!
お酒とさらっと馴染んでくれますね。



「スモークサーモンとわかめのサラダ」はサーモンの塩気が良くって、わかめがしっかりしていておいし~~!!
お酒ともすっきりよく合います!



しめは「パンプキンパイ」。
先週の「雪化粧」という品種の白いカボチャで作ってみました。



バターとシナモンの香りが程良く、パイはサクサク、カボチャは甘く、幸せ気分♪
温かい焼きたてのパイが食べられるのは自家製ならではですね!!



香りを楽しむならストレート、暑い日はハイボール、間を取ってロックももちろんOK!!
「越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)」は凄くフルーティーでゆったりしたラベンダーの香りが楽しめる新感覚のお酒でした。
マッコリ好きの女性に是非是非お勧めしたいと思います!
ラベンダーの香りに癒されてみませんか?!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110827.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)】動画
http://youtu.be/efnTeXqqZto

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月27日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはならべんだーえきすいりにごりうめしゅ(しろいろ)
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりしたラベンダーの香り
―――――――――――――――
原料:純米酒、ラベンダーエキス、梅酒
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-30 10:10 | 越の華

子どもたちはボーリングへ、だんなさんは仕事で静かな日曜日です。

また暑さ逆戻りの新潟です。

今日地区のイベントで子どもたちはボーリングへ出掛けて行きました。
私は仕事なのでお留守番。
だんなさんも仕事なので、子どもたちは姉の車に乗せてもらって張り切って行きましたよ。
こんな時近所に住んでいる姉の存在はありがた~~いと思っちゃいます (o^-')b

今まで子どもたちは夏休みと言うことで、仕事をしていてもちょっとうるさかったのですが、今日はとっても静かです。

あえてラジオもつけずに自分のキーボードをたたく音だけを楽しんでいます。

こんなに落ち着いて仕事ができるのもいいものですね・・・
あぁ、お客さんがいらして賑やかなのはもっといいんですよ!!(^^ゞ



只今昨日飲んだ「越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)」の動画をパソコンに取り込んでいます。
後日じっくりご紹介しますね (o^-')b

今日のお酒→【越の華 ラベンダーエキス入り にごり梅酒(白色)】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月28日(日)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の華ラベンダーエキス入りにごり梅酒(白色)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはならべんだーえきすいりにごりうめしゅ(しろいろ)
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりしたラベンダーの香り
―――――――――――――――
原料:甘口純米酒+ラベンダーエキス+梅酒
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-28 14:54 | 越の華

越の華酒に心あり純米吟醸



今日は私の大好きな定番純米吟醸楽しみます♪
「越の華酒に心あり純米吟醸」です。
「越の華酒に心あり純米吟醸」は酒米の最高峰「山田錦」を新鮮な生酒を瓶詰め後、丁寧に瓶火入れし低温で瓶内熟成した純米吟醸酒です。

甘めの吟醸香に、口当たりまろやかできめ細かく馴染んでくれるような味わいがゆっくりと広がっていきます。
後味は辛くなく、自然に寄り添ってくれるような感じです。
造り手の気持ちがぎゅ~っと詰まっているような・・・伝わりますよね~~♪



さて今日は「秋刀魚の塩焼き」です。
脂がのっていて身はふっくらしていておいし~~~!
このワタの苦みがいいんですよね~(*^¬^*)
d(゚-^*) イイネ♪d(゚-^*) イイネ♪お酒としっとり馴染んでくれます。



「薬味たっぷり冷奴」はみょうが、青じそ、オクラをたっぷり載せて、麺つゆを掛けています。
つるっと爽やか&トロット美味しいですね~♪
お酒の旨味が引き立ちますね。
いろんな食感が口の中で楽しめるのはうれしいですね!



そして「カボチャの煮物」は白いカボチャの「雪化粧」と言う品種を煮ました。
ポクポク甘~くて、カボチャを通り越してもう栗みたいです!!
お酒の深みが増してくれますね。



「越の華酒に心あり純米吟醸」はしっとりきめ細かくすーっと寄り添うような味わいの純米吟醸酒で、蔵人さんの気持ちが伝わるような美味しいお酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華酒に心あり純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110818.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】動画
http://youtu.be/sHBCraIAiyQ

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月18日(木)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華酒に心あり純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなさけにこころありじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとりきめ細かい
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-27 13:30 | 越の華

得月の予約をさらに追加!!一瞬やばいと思ったけどよかった~~(^^ゞ



息子がどこからかいが栗を拾ってきました。
かわいらしいのでお店に飾っちゃいました。

身はまだ小さそうですが、確実に秋の気配を感じます。



昨日から「朝日酒造得月純米大吟醸」のちらしを請求書と一緒に配っていたのですが、配り終わらないうちに予約枠がいっぱいに(^_^;)

うれしい悲鳴ではありますが・・・



お店の前には大きなポスターも貼ったのに・・・

恐る恐る問屋さんに電話をして、何とか追加注文が聞かないものかと頼み込んでみました。

問屋さんも「朝日酒造得月純米大吟醸」はあらかじめ予約を取った分しかないとのことでしたが、なんとか蔵元さんに交渉していただくことに!!

そして、うれしいことに追加注文を受けていただけることになりました!!!

うれしいです(#^.^#)

やーこれでなんとか対応できるぞ~~~ (o^-')b

ありがたや、ありがたや<(_ _)>

今日のお酒→【朝日酒造得月純米大吟醸】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月25日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造得月純米大吟醸
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうとくげつじゅんまいだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:気品ある香りと優しい味わい
―――――――――――――――
原料:ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,305円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-25 11:48 | 朝日山

請求書の一緒に配るチラシ完成!!



お盆が過ぎて夏のあわただしさから一変、ちょっと仕事が落ち着いてくると気が抜けちゃいますよね。

19日~21日までだんなさんの実家に行っていたので、なおさら気分はお休みモード。

ふと気が付くと・・・やばい請求書出さなくっちゃ(^_^;)
ってことで、おとといからあわてて作業をしていたのでした。

そして昨日請求書は完成 (o^-')b
請求書と一緒に配るチラシも出来上がりましたよ。

今回は「朝日酒造得月純米大吟醸」の予約受付中のご案内にしましたよ。



カラーで作ったものも結局コピーすると白黒になるんですけどね(^^ゞ



で、裏は「越の華熟成酒粕」にしました。

「越の華熟成酒粕」は大吟醸、吟醸のしっとりした酒粕を熟成させたもので、とっても柔らかいので、粕漬けに使いやすいと評判です!!

さらに溶けがいいので、味噌汁にちょっと加えても旨味UPで美味しいですよ。
夏バテ解消にも一役買いそうですよね!!

一応ちらしが完成したら、ふうぅぅぅ、また一息着いてしまって、のんびりマイペースな私でした(^^ゞ

今日のお酒→【朝日酒造得月純米大吟醸】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月24日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造得月純米大吟醸
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうとくげつじゅんまいだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:気品ある香りと優しい味わい
―――――――――――――――
原料:ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,305円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-24 14:26 | 朝日山

得月純米大吟醸の予約枠メルマガ発行を待たずにあと4本です(^_^;)

昨日はずいぶん涼しくって、あぁこのまんま秋に向かうのかなぁなんて思っていたら・・・
朝は涼しかったですが、またみんみんぜみが激しく鳴き出しています。
やっぱり暑い新潟です。

先週から「朝日酒造得月純米大吟醸」の予約を開始しています。



「朝日酒造得月純米大吟醸」は新潟県産ゆきの精を28%まで真珠のように丁寧に磨いて醸した純米大吟醸で、日本の秋を月と共に楽しむ、風情あるお酒として人気がある限定酒です。



ゆきの精28%ってお米の粒が1mmちょっとの小さい小さい真珠のようです。
実際にそのお米のサンプルが入っていますよ。



中秋の名月を仰ぐうさぎの描かれた美しい化粧箱に入っています。

今年の中秋の名月は9月12日月曜日。
しかも「満月」です!!
    ~~~~
当店のメルマガは毎週火曜日発行なんですが、今回は「朝日酒造得月純米大吟醸」をメインテーマにしています。

ところが、メルマガの発行を待たずに「朝日酒造得月純米大吟醸」の予約枠があと4本(^_^;)

まぁ売れるに越したことはないのですが・・・
本当にありがたいことです。

と言うことで、迷っている方は早めにご予約くださいね(^◇^)


今日のお酒→【朝日酒造得月純米大吟醸】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月22日(月)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日酒造得月純米大吟醸
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひしゅぞうとくげつじゅんまいだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:気品ある香りと優しい味わい
―――――――――――――――
原料:ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,305円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-22 13:37 | 朝日山

「新潟県立自然科学館」っていろんな意味で癒されます(?)



今日も暑い新潟です。

昨日は定休日だったので、家族そろって「新潟県立自然科学館」に行ってきました。

さすがにお盆休みと言うことでちょっと混んでいました。

入口を入るとすぐに迎えてくれるのがこのからくりちっくなオブジェ。
何とも素敵に癒されますよねぇ(^.^)
ジブリの映画にも出てきそうな、金属で作られているんだけど、どこかしら温かみを感じてしまうような・・・



ゆっくりゆっくり動いているんですよ。
これを見ているだけでかなり癒されますよ♪



特別展示として「空と宇宙ののりもの展」をしていたので、こちらも行ってきましたよ。



息子は飛行機のシミュレーターで新潟空港付近の操縦にトライ!
3分間飛行を楽しんだ後、新潟空港に着地させるというものなんだけど、これがなかなか大変(~ヘ~;)
息子は着地成功はなりませんでしたが、敷地外に不時着に終わりました。
ちなみに私たちがする前まではまだこの日1人しか成功していないとのこと。
やっぱり難しいですね。

そして家族そろって無重力体験!!?
???
結構体力使います。



プラネタリウムで「スターリーテイルズ ~星座は時をこえて~」をやっていて、こちらはだんなさんと子どもたちに大好評!
壮大なロマンあるストーリーと、迫力ある映像でとっても素晴らしかったと・・・

私はシートの心地よさと人気声優水樹奈々さんの声に癒されついうとうとと・・・
その後みんなから信じらんな~~い!!と非難を浴びるのでした(^_^;)



夏休み中家族で出かけることがなかったので、子どもたちもとっても喜んでくれました。
私も子どもたちの笑顔で夏の疲れが抜けて行きましたよ。

今日のお酒→【朝日山純米酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月17日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
朝日山純米酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きりっと辛口
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:980円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-17 15:24 | 朝日山

朝日山純米酒お燗編



今日は純米酒をお燗して楽しみます。
今日のお酒は「朝日山純米酒」です。
「朝日山純米酒」は新潟県産米を使い、お燗で美味しく楽しめるように仕上げた純米酒です。



さて今日は「ブリのお刺身」です。
脂がのっていておいし~~(*^¬^*)
旨味があって、お酒ともいい感じに馴染んでくれますね!
「ヤリイカのお刺身」は旨味があってさっぱり目です。
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。



「ゴーヤチャンプル」は夏の定番!!
この苦みがたまりませんよね~~~癖になります。
お酒がきりっと締まりますね。



「焼きエリンギのゆずこしょう和え」はこりこりしていかみたいな旨味に、ゆずこしょうのさっぱり感が加わって、シンプルなのに絶品です!!
あ~~~おいしいですねぇ♪



「朝日山純米酒」ははお米のコクときりっと感のあるお酒です。
お燗することによって身体の中から温まって、疲れを優しく癒してくれそうな感じです。
お燗は夏バテにもおすすめですよ!!
是非お燗を楽しんでくださね♪
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日山純米酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山純米酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110812.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山純米酒】動画
http://youtu.be/xy_-ivwp07U

┏ ≪焼きエリンギのゆずこしょう和え≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・エリンギ…6本(300g)
┃・A酢…大さじ1強
┃  醤油…大さじ1強
┃  ゆずこしょう…小さじ1/2

┃ 【作り方】
┃1)ボウルにAを合わせておく。
┃  エリンギは1cm角の棒状に裂き、
┃  フライパンに入れて弱火で
┃  しんなりするまで焼く。
┃2)熱いうちに1のエリンギをAのボウルに
┃  入れて絡める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月12日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日山純米酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きりっと辛口
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:980円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-15 14:14 | 朝日山

本日越後加茂川夏祭り!生中継しますよ(^_-)-☆



本日晴天「越後加茂川夏祭り」です!!




河川敷のメイン会場はじりじり焼けつくよう!



ダンス甲子園では暑いバトルが~~~!
新潟のアイドルねぎっこも来ますよ♪



仕掛け花火も準備ばっちり(^_-)-☆



夜は2kmのナイヤガラ花火!!
当店前からの様子を「ustream」で生中継します。

見てくださいね!

今日のお酒→【萬寿鏡 甕覗(かめのぞき)】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年08月14日(日)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
萬寿鏡 甕覗(かめのぞき)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみかめのぞき
―――――――――――――――
製法:特別本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:滑らかで厚みのある味わい
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:5,250円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-08-14 15:56 | 萬寿鏡