日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

扇風機よお疲れ様でした~今年は特にね(^_-)-☆



雨が降ってずいぶん涼しくなった新潟です。

外を歩くとどこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。
秋ですね~~



もうそろそろ扇風機の役目はひと段落と言うことで、扇風機を片づけることにしました。

今年は節電の影響もあって例年よりも活躍した扇風機。

3台のうち2台は私の年と同じくらいの年の扇風機。
まだまだ活躍してくれています。
昔の電気製品って結構丈夫にできていますよね。

きれいに掃除をしてあげて片づけました。
お疲れ様でした。



今年7月に収穫した新潟県産のももから作った「岩の原ワイン ももワイン」が入荷してきました。

ジューシーな桃をぎゅーっとぎゅーっと瓶に詰めたような、それはそれはフルーティーな桃ワインです♪

今年の夏はとっても暑かったから桃の甘味は十分!
「岩の原ワイン ももワイン」の味わいも期待できそうですね!!

今日のお酒→【岩の原ワイン ももワイン】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月30日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
岩の原ワイン ももワイン
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
いわのはらわいんももわいん
―――――――――――――――
製法:ワイン
―――――――――――――――
生産地:上越市
―――――――――――――――
蔵元:(株)岩の原葡萄園
―――――――――――――――
味わい:もも~~~
―――――――――――――――
原料:新潟県産桃
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-30 16:30 | 新潟の地酒

やっぱ新米は美味しいですよね~~(*^¬^*)



今日も秋晴れ、気温はどんどん上昇中だけど、からっと爽やかな新潟です。

さて、秋と言えば実りの秋。
新米の季節ですよね!!

米どころ新潟では心配された放射能の検出はされず、昨年は凶作でしたが今年の出来はとても良いとのことで、ほっと安心ですね。

そして我が家の米びつも昨日から新米に切り替わりました!!



まっしろピカピカの炊きたて新米ご飯♪
それだけでご馳走ですよね!!

今日は白いご飯に大好きな卵で卵かけご飯~~~(*^¬^*)
もぅたまんないですね~~d(゚-^*) ♪
贅沢な気さえしちゃいましたよ。

秋を満喫しました!

今日のお酒→【萬寿鏡 純米吟醸 じぶんどき 『秋の宵』ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月28日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
萬寿鏡 純米吟醸 じぶんどき 『秋の宵』ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうあきのよいひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:大人の味
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-28 13:51 | 萬寿鏡

ちりめんで作った人形がお迎えします♪秋を感じてください!





爽やかな秋晴れの新潟です。
からっと過ごしやすくていいですね。

言い忘れていましたが、先週から店内は秋一色です!!

9月に入って「ひやおろし」がどんどん入荷してきたので、それを追いかけるようにお店のディスプレーを秋バージョンに切り替えました。

モミジやイチョウの葉を飾れば一気に秋のムードに。

そして私の手作りのちりめんで作った人形を飾って・・・

意外とこの人形はお客様にも評判がいいんですよ。
最近は何かと忙しくって作る時間がないのですが・・・(^_^;)



可愛いリスもいるんです。



で、お昼はマックの「月見バーガー」。
一応秋ってことで・・・



腐っている部分が顔に見えるとだんなさんがカボチャを持ってきました。

どうせ腐っている部分は包丁で削るので、その前にちょっと落書き(^.^)

くまちゃんのようになりましたね。

このカボチャは今晩のおかずになります♪

今晩は「萬寿鏡 純米吟醸 じぶんどき 『秋の宵』ひやおろし 」を楽しむ予定です♪
楽しみ楽しみ(*^¬^*)

今日のお酒→【萬寿鏡 純米吟醸 じぶんどき 『秋の宵』ひやおろし


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月24日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
萬寿鏡 純米吟醸 じぶんどき 『秋の宵』ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうあきのよいひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:大人の味
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-24 15:11 | 萬寿鏡

日本酒のコミュニティーサイトその名も「日本酒」を作りました!!



暑さ寒さも彼岸までって昔の人はいいことを言ったものですね。
さわやかな秋風日吹かれてからっと涼しい新潟です。

新潟の秋はとても短くって、あっという間に冬になってしまうので、短い秋を満喫しようかと思っていますよ。



さて、日本酒好きの私はお酒談議が色々できる気軽なスペースがあったらいいなぁ・・・って考えていて、じゃあ作っちゃえってことで作りました!!

その名もズバリ「日本酒」!!

昨日作ったばかりなんですが、お気に入りのお酒の話やブログの紹介など、気軽に情報を共有できればと思います。

あそこで飲んだあの酒が美味しかったとか、こんなお酒を見付けたよとか・・・
あのお店は穴場だよとか居酒屋さんやお酒スポットの紹介も大歓迎!
なんでもいいんです。

とにかくワイワイ話せる場になってくれればうれしいなぁと思っています。

どんどん投稿してくださいね!!

今日のお酒→【越の華純米吟醸ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月23日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかで優しい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,325円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-23 10:40

早速スライドシェアをお試ししてみましょう



昨日インターネットの勉強会に参加してきました。

横田秀珠先生とゆかいな仲間達

午後6時から9時までみっちり学んできましたよ。

そこで出てきた「スライドシェア―」
「なにやらブログやホームページなどにスライドを付けられるというサービスで、なんだか魅力的。

どのように当店のサイトに反映させるかは・・・
ちょっと考え中って言うか、まだ形がはっきりしないけど、でも忘れないうちにアカウントを取って試してみよう!!と意気込んでみました。

「スライドシェア―」は残念ながら英語のサイトしかないようで・・・
ちょっとハードルが高そう・・・とおもいきやそこは「Google chrome」の翻訳の力を借りてなんとかクリア!

で、とりあえず手持ちにあったPDFファイルをUPロードしてみました。

ここでご紹介とおもいきや・・・
エキサイトさんにはじかれてしまった(-_-;)

なんとなく見てみたい方は「あめぶろ」を覗いてみてくださいね。

1ページしかないPDFだったからなんのこっちゃ??って感じでしょうが、まぁはじめの一歩と言うことで・・・(^^ゞ


今日のお酒→【越の初梅にごり酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月21日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の初梅にごり酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
越の初梅にごり酒
―――――――――――――――
製法:本醸造原酒にごり酒
―――――――――――――――
生産地:小千谷市
―――――――――――――――
蔵元:高の井酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まったり
―――――――――――――――
原料:五百万石、一般米(新潟県産)
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-21 13:43 | 越の初梅

越の華純米吟醸ひやおろし





今日も旬の味わい「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華純米吟醸ひやおろし」
です。
「越の華純米吟醸ひやおろし」五百万石とこしいぶきを用い、自社開発酵母で醸された自信作の「ひやおろし」です。

ふんわりとした吟醸香で、口当たりすっきり目の旨味はまろやかで優しい印象です。
昨年はもうちょっと力強かったように思うのですが、今年は味が馴染んでまろやかやさしい旨味に仕上がっていますね。



さて今日は菜工房ヤマダさんの「ひれかつ」です。
お肉がしっとり柔らかくておいし~~♪
お酒と違和感なくさらっと馴染んでくれますね!
豚肉特有の臭みは全くなく、しっとりして美味しくって、このくらいのボリューム感が「ひやおろし」にぴったりですね!!



「カリカリ小女子と豆腐のサラダ」は小女子でカルシウムたっぷり♪
香ばしい小女子とオリジナルの梅ドレッシングがさっぱり絡んで、さらに野菜のしゃきしゃきと豆腐のプルンが何とも美味しい一品ですね(^.^)
こちらはお酒がきりっと引き立ってくれますよ。



そして「煮卵」は結構味がしっかり入っているのに半熟とろ~り(*^¬^*)
おいし~~~!!
たまりませんねぇ!!!



「越の華純米吟醸ひやおろし」
はまろやかで優しい味わいに梨のようなほんのり甘い香りが漂う、全体に優しいん醸に仕上がっていました。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華純米吟醸ひやおろし】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸ひやおろし】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110917.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸ひやおろし】動画


┏ ≪カリカリ小女子と豆腐のサラダ ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・生野菜…130g
┃・木綿豆腐…1丁
┃・小女子…20g
┃・胡麻油…大さじ1
┃・鰹節…適量
┃・梅風味ドレッシング(市販品)…適量

┃ 【作り方】
┃1)皿に生野菜(レタス、グリーンリーフ、
┃  かいわれ大根、きゅうりなど)を130g程、盛る。
┃2)木綿豆腐一丁をさいの目切りにして1の上に盛る。
┃3)フライパンに大さじ一杯の胡麻油を熱し、
┃  小女子を焦がさないように気をつけて、
┃  カリッとなるまで炒めたら2の上にかける。
┃4)鰹節をかけて、梅風味のドレッシング(市販品)をかける。
┃  お好みで、マヨネーズを加えてもよい。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月17日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸ひやおろし
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかで優しい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,325円
―――――――――――――――


日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】 : 越の華純米吟醸ひやおろし 日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】 : 越の華純米吟醸ひやおろし このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-19 11:24 | 越の華

新しい相棒が来てくれたお陰で女子会動画がUP出来ました!!





昨日9月12日は中秋の名月。
晴れていたのでとっても美しい月が楽しめましたね。

あんまりきれいだったからカメラに収めようとしましたが・・・

なかなかあの美しさは上手に撮れないものですね・・・(^_^;)



こんなもん・・・かなぁ・・・シャッター下りないし・・・

明るい月明かりの夜でしたね。



一昨日発注したビデオキャプチャーが届きました!!

早速ドライバーを読みこんで、パソコンとビデオカメラにつなぐと・・・・

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

ちゃんと動画がとりこめます!!



一昨日は全然取り込むことが出来なくって、かなり泣きが入っていましたが・・・(T_T)
今日はさっくり取り込めて上機嫌(*^_^*)

やっぱりキャプチャーの不具合だったのね。
原因が分かってめでたしめでたし!!

早速新作の「越乃雪椿一番上がりひやおろし」の動画をYou TubeにUPしましたよ。

みなさんどうぞお楽しみくださいね!!






今日のお酒→【越乃雪椿一番上がりひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月13日(火)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:旨味のりのり
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-13 14:35 | 越乃雪椿

越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし





今日は陽子さんを招いて女子会します♪
今日のお酒は本日入荷したての「越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし」
です。
「越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし」は雪椿酒造の人気酒「純米吟醸」の原酒を静かに寝かせたこだわりの逸品です。

香りは落ち着いていて、優しい旨味の後にふんわり旨味が広がります。
原酒なんだけど、きりきりした感じはなく、味が良く馴染んでいる「ひやおろし」ですね。



陽子さんのグラスには大きめの氷を一つ浮かべてみました。
益々まろやかさが増して美味しい♪と喜んでくれましたよ。



さて、今日は「りゅうたの手羽先揚げ」を作りました。
「あさイチ」で紹介していたレシピを参考にして作りましたよ。
甘辛いたれが絡んでいて、ごまが香ってぱりっとおいし~~~♪
名古屋名物の味を家庭で再現したいと考えたレシピだそうで、まじうまです!!
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。



「ごぼうとトマトのごまサラダ」はごぼうと玉ねぎがトマトにかかったサラダで、ごぼうがしゃきしゃきっと香りよくトマトにアクセントを加えてくれます。
ほんのり青じその風味も爽やかでいいですね♪
お酒とまろやかにスッキリと馴染んでくれます。



そして「枝豆」、ぷっくりしていておいし~~!
新潟では山もりの枝豆は当たりまえ!!
お酒とばっちり言うことなしですd(゚-^*)

「越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし」は原酒なんだけど辛すぎず、いい感じに旨味がのっているおいしい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110909.htm

┏ ≪りゅうたの手羽先揚げ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・鶏手羽先…12本
┃・塩、こしょう・・・各少々
┃・かたくり粉・・・大さじ2
┃・揚げ油…適量
┃・Aにんにく(すりおろしたもの)…小さじ2
┃  しょうが(すりおろしたもの)…小さじ1
┃  しょうゆ、みりん、酒…各大さじ4
┃  砂糖・・・大さじ1
┃・黒コショウ(粗びき)・・・少々2
┃・白ゴマ…大さじ1

┃ 【作り方】
┃1)小鍋にAのたれの材料を入れてごく弱火にかけ、
┃  3分間ほどとろみがつくまで煮詰める。
┃2)手羽先の裏面の骨にそって切り目を入れ、
┃  ボウルに入れて塩・こしょうをからめて下味をつけ、
┃  かたくり粉をまぶす。
┃3)フライパンに揚げ油を入れ、低温(約150度)に熱し、
┃  手羽先を皮側を下にして並べ入れる。
┃  4~5分間揚げ、裏返してさらに3~4分間揚げ、
┃  一度取り出す。
┃4)揚げ油の温度を高温(約180~190度)に熱し、
┃  手羽先を戻し入れ、全面がきつね色になるまで揚げる。
┃5)手羽先を取り出して油をよくきり、
┃  1のたれをからめ、黒こしょうと白ごまをふる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪ごぼうとトマトのごまサラダ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・トマト・・・2個
┃・たまねぎ・・・2分の1個
┃・青じそ・・・4枚
┃・ごぼう・・・1本
┃・酢・・・少々
┃・Aマヨネーズ・・・大さじ4
┃  すりごま(白)・・・大さじ1
┃  酢・・・大さじ1
┃  塩、砂糖・・・各少々

┃ 【作り方】
┃1)トマトは湯むきし、8等分のくし形に切る。
┃2)ごぼうは皮をこそいで、ピーラーでささがきにして水にさらす。
┃  酢を加えた湯で2分間ほどゆでて、水けをきって粗熱をとる。
┃3)たまねぎは薄切りにして水にさらし水けをきる。
┃  青じそはみじん切りにする。
┃4)トマトを器に盛り、Aであえたごぼうと
┃  たまねぎをのせ、青じそを散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2010年10月23日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日山ひやおろし特別純米
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまひやおろしとくべつじゅんまい
―――――――――――――――
製法:特別純米酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな酸味
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,417円
―――――――――――――――


[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-12 16:49 | 越乃雪椿

ランクアップして「酔拳」なんて私にぴったり??



今日も蒸し暑い新潟です。
残暑厳しいですね・・・

昨日やっとのことで地酒日誌を更新して・・・

今朝チェックしてみたらアメブロではランクアップして「茶帯」になっていました。
笑えることに「酔拳」だって(^◇^)
なんだか私にぴったりですね。

・・・

なーんて思っていたらもう金曜日です。

来週のメルマガの編集をしなきゃ~~
と思いつつ、入荷してきたお酒の写真撮影と画像の処理・・・

あわわわ・・・

やること山積の今日この頃・・・

気合入れて頑張ります!


とりあえず完成した映像はこちら↓



毎年同じようでもちょっと変わってくるデザイン。

今年の「越の華 純米吟醸 ひやおろし 」は生貯蔵酒が生詰め酒になったんですって。

あぁぁ・・・今年の味わいはどうなっているんだろうなぁ・・・
(*^¬^*)

今日のお酒→【越の華 純米吟醸 ひやおろし 】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月09日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の華 純米吟醸 ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:落ち着いた味わい
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,325円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-09 15:13 | 越の華

『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡



今日はにゅうかしたての「ひやおろし」
を楽しみます。
今年一番に入荷した「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」です。
「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」はほの暗い酒蔵の奥で夏を越し、秋の涼風とともに世に出るお酒、特別本醸造原酒の「ひやおろし」です。

香りはフルーティーなマスカットのようで、しっかりした旨味がきりっと力強いですね。
生詰めのしっとり感と、原酒の力強さでいい感じですね。



さて今日は「秋刀魚のお刺身」を用意いたしました。
北海道の秋刀魚で、キラッキラ、すっごい脂がのっていておいし~♪
う~ん、いいですねぇ(*^¬^*)
秋刀魚の脂とお酒の力強さがうまく絡みあって、まじ良く合います!!



「きのこの温びたし」はあぶった舞茸に油揚げの旨味と水菜のしゃっきり、&かつおだしが香った上品な味わいです。
舞茸の香りがとっても豊かで、秋~~~って感じです。
舞茸は役と香りがすっごく高くなってホント美味しいですね!!。
飽きの来ない美味しさですね!



そしてお母さん特製「えご練り」はめんつゆ+からしでいただきます。
海の香りがして、ぷるんととろんとして、さっぱりおいし~♪
柏崎の「新茶屋」さんからお取り寄せした「えご草」
から作りましたよ。
スーパーでも「えご練り」は変えますが、手作りのものは香りが高くて、一味も二味も美味しさが違いますよ。



「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」は秋の旬なお酒で、生詰めのしっとり感とふぇん酒の力強さが良く調和した美味しい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/110903.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡】動画
http://youtu.be/AW4lqS7oIsY

┏ ≪きのこの温びたし≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・舞たけ…2パック
┃・水菜…2株
┃・油揚げ…2枚
┃・だし汁…2カップ
┃・淡口しょうゆ…大さじ2
┃・みりん…大さじ2
┃・糸がき(かつおぶし)…適量

┃ 【作り方】
┃1)舞たけは小房に分けて
┃  グリルで色よくあぶる。
┃  水菜は4cm長さに切る。
┃  油揚げは油抜きをして細切りにする。
┃2)だし汁、しょうゆ、みりんを火にかけ、
┃  沸騰したら舞たけ、油揚げを加え、
┃  ひと煮立ちしたら水菜も加えて火を止める。
┃3)器に盛り、糸がき適量を天盛にする。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年09月03日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
『ひやおろし』とくべつほんじょうぞうますかがみ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生詰め原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:しっとり力強い
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――
[PR]
by yamazakisaketen | 2011-09-08 12:15 | 萬寿鏡