日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティーで「高千代純米酒活性にごり酒」を楽しみました♪





今日はクリスマスイブ、姉家族と一緒にクリスマスパーティーです♪
今日のお酒は「高千代純米酒活性にごり酒」
です。
「高千代純米酒活性にごり酒」は通常の2倍もかけて扁平精米し、米の旨味を閉じ込めた辛口のにごり酒です。

栓をちょっとだけ緩めるとどんどん泡が上がってきます。
にごり酒なのに振り混ぜなくてもいい感じに混ざってくれますね。
甘くフルーティーな香りがふわっと漂い、口当たりはしゅわっとしていて、ほんのり甘いんだけどすっきりしています。
しゅわしゅわしているので、すっきりさっぱり、余韻は爽やかですね。



さて今日は「村上牛のローストビーフ」に「塩麹ドレッシング」をかけていただきます。
お肉から旨味がどんどん出てきて、柔らかくってしっとりおいし~~~!
お酒の旨味が引き立ちますね!!
さすが村上牛!!
「塩麹ドレッシング」とにごり酒って同じ麹つながりでとってもよく馴染んでくれますね♪
「菜工房ヤマダ」さんの「ローストビーフ」と非売品のドレッシングなんですよ(^_-)-☆



「パエリア」は貝の旨味がご飯にもよく出ていますね~~。
わりと爽やかさっぱりしていておいし~~♪
お酒と普通になじんでくれます(^.^)



そして姉の「手作りピザけ」はボリュームたっぷり♪♪
チーズもたっぷりおいし~~~♪



「鶏のから揚げ」はお肉が柔らかくってお酒とさっぱり馴染んでくれます。
ちょっと脂っぽいものでもおさけのしゅわしゅわでよーく合う感じですね。



「高千代純米酒活性にごり酒」
は酵母が生きているシュワシュワのにごり酒で、日本酒度+1ってことは数値的には辛い数値ではないのですが、シュワシュワでさっぱりすっきりしているのでどちらかっていうと辛口に感じるおいしいにごり酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【高千代純米酒活性にごり酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【高千代純米酒活性にごり酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/111224.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【高千代純米酒活性にごり酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年12月24日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
高千代純米酒活性にごり酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
たかちよじゅんまいしゅかっせいにごりざけ
―――――――――――――――
製法:純米にごり生酒
―――――――――――――――
生産地:魚沼市
―――――――――――――――
蔵元:高千代酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しゅわしゅわさっぱり
―――――――――――――――
原料:一本〆・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,360円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-12-29 10:33 | 新潟の地酒

「越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"」を「お刺身」と楽しみました♪





今日はちょっとリッチに大吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"」
です。
「越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"」
幸福、繁栄、長寿を祝す縁起の良い贈り物として喜ばれる蔵の自信作だそうです。

香りはフルーティーで鼻につきすぎることなく華やか、口当たりはすっごく滑らかで、きめ細かく優しい旨味が広がります。
後味はすっきりとでも辛過ぎずに喉元に染み込んでいきます。
アルコール度数が17%とちょっと高めなのに、全然それを感じさせず、ついつい飲んでしまいそうな旨やばいお酒です。
深くきめ細かくスーッと馴染んで寄り添ってくれるような、とっても贅沢なお酒ですね。



さて今日は「お刺身」です。
「マグロの赤身」はさっぱりしているけど、おいし~~(*^¬^*)
お酒とすっごくよくなじんでくれます。
「マグロ」が加わることによってお酒にまろやかさが加わりますね。

「ホタテ」はう~~ん滑らかであま~~い♪
美味しいですね(*^¬^*)
お酒とスーッと馴染んでくれてよく調和してくれます。



そして「茶碗蒸し」♪
だしがきいてておいし~~!
ぎんなんはもっちり、カニは旨味があって・・・宝探しみたいに楽しいですね。
お酒に旨味が加わります。
お酒の香りが邪魔するかなと思いきや、逆にかつおだしの風味を引き立ててくれています!



「げそのから揚げ」は香ばしくって旨味があります。
噛めば噛むほど味が出ますね。
お酒とサラッとすっきり馴染んでくれています。



「越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"」は山田錦を40%に磨いて醸した、贅沢な大吟醸です。
最初はお酒だけを楽しんでいたいと思うくらいきめ細かく滑らかで贅沢な味わいで、でも意外とどんなお料理にもよく合いますね。
きめ細かくって滑らかな美味しい美味しい大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/111217.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年12月17日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後雪紅梅大吟醸原酒"貴福録寿"
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごせっこうばいだいぎんじょうげんしゅきふくろくじゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:長谷川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:とにかくきめ細かく滑らか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:3,150円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-12-20 16:53 | 新潟の地酒

「高千代純米吟醸しぼりたて」を「鶏手羽元と大根に煮もの」と楽しみましたよ♪





今日は高千代さんが持ってきてくださったしぼりたてを楽しみます。
今日のお酒は「高千代純米吟醸しぼりたて」です。
「高千代純米吟醸しぼりたて」は生まれたての若々しく、そして荒々しい味わいをそのまま封じ込めたお酒です。

契約栽培米の一本〆を「扁平精米」という特殊な方法でお米を削り、そのお米で醸した純米吟醸の生原酒です。
フルーティーな香りとお米の香りが混じり合い、お米の旨味と酸味がよく調和していて、旨味に厚みがあってうまい!!
フレッシュ感があって、原酒なんだけど辛すぎず、お米の旨さがよく伝わってきます。
一本〆って私の中のイメージでは東莞ている感じがするんだけど、このお酒はそういう感じはしなくって、たぶん仕込み水がかなり柔らかいせいなのでしょうね。
原酒らしさはあるけれど、ほんと旨味と酸味のバランスが良く、美味しいお酒ですね!



さて今日は「新巻鮭」を焼きました。
「新巻鮭」って独特のうまみがありますよね♪
お酒にすっきり感が加わります。
あしらいの「大根の葉の浅漬け」はカリカリさっぱりとして、箸休めにいい感じですね。



「手羽元と大根の煮物」は花椒(ホワジャオ)を入れて煮込んでいます。
お肉がほろほろっと柔らかく、花椒(ホワジャオ)の香りが鼻から抜けておいし~~~!
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
鶏肉は皮つきなので脂もあるのですが、お酒のフレッシュさと調和してとってもよく合います。
大根も味がよーくしみていて美味しい美味しい。
大根が鶏の旨味を吸ってくれているので、お酒ととってもいい感じです♪



「金時豆」はほっこり素朴な味わい。
家で作ると甘さ控えめにすることができ、ほんのり塩加減がまたお酒にいいんですよね~~。
ほのぼの美味しいですね。



「高千代純米吟醸しぼりたて」は原料にこだわり、通常の2倍時間をかけて「扁平精米」をしています。
「扁平精米」でお米の旨味になる部分を残すことにより、お米のおいしさが伝わり、旨味に厚みが出てきています。
巻機山の軟水の伏流水を仕込み水につかっているので、原酒なのに辛すぎず、旨味と酸味とバランスが良い、フレッシュでおいしいしぼりたてでした。
近日入荷です!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【高千代純米吟醸しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【高千代純米吟醸しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/111209.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【高千代純米吟醸しぼりたて】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年12月09日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
高千代純米吟醸しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
たかちよじゅんまいぎんじょうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:南魚沼市
―――――――――――――――
蔵元:高千代酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュなお米の旨味
―――――――――――――――
原料:契約栽培米一本〆
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,360円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-12-13 16:55 | 新潟の地酒

雪が降ってます♪お店にクリスマスツリーを飾りましたよ(^_-)-☆





ついに12月らしく昨日から雪が降っています。
さすがに風は冷たく、寒いですね。

そんな寒さに負けないのが子供たち。

雪が降ったので喜んで外で遊んでいました。

娘が私を呼びに来たのでお店の前に行ってみると、そこにはかわいい雪うさぎが♪

まんりょうの実を目に、雪椿の葉を耳に、そして胴体はもちろん降りたての雪。
かわいいですね!!



5分後に又よばれて、今度はお兄ちゃん雪うさぎを作っていました。

お兄ちゃんだから大きく作ったそうで(^.^)



私はだんなさんと二人でクリスマスツリーをお店に飾りましたよ。

白いクリスマスツリーにオーナメントを飾って、電飾をあしらいました。
やっぱクリスマスツリーを飾ると、なんだかウキウキしますね♪

ラジオからも時々クリスマスソングが流れてきて、気分はクリスマス!
私のところにもサンタさんが来てくれるかなぁ・・・??

今日のお酒→【岩の原 スパークリングワイン ブラン・ド・ブラン 】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年12月11日(日)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
岩の原 スパークリングワイン ブラン・ド・ブラン
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
いわのはらすぱーくりんぐわいん ぶらん・ど・ぶらん
―――――――――――――――
製法:スパークリングワイン
―――――――――――――――
生産地:上越市
―――――――――――――――
蔵元:(株)岩の原葡萄園
―――――――――――――――
味わい:シュワッと辛口
―――――――――――――――
原料:ローズ・シオター
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:3,780円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-12-11 11:56 | 新潟の地酒

「越後の味吹雪」さんで「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」を楽しみました♪





今日は久しぶりにだんなさんとデートです(#^.^#)
かねてから行ってみたかった憧れのお店、新潟駅近くの「越後の味吹雪」さんに伺いました。
新潟駅から徒歩7分くらいなのですが、意外と静かなところです。

「越後の味吹雪」さんは落ち着いた雰囲気の中にジャズが流れる隠れ家的な見せ作りで、創業64年の隠れた老舗です。
日本酒に合う創作料理を古伊万里や漆塗りの器で頂くことができます。

今回は「トンカツを含めた輝コース」を頂きましたよ。




まず最初に頂いたお酒は「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」です。
「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」は特別本醸造原酒の「ひやおろし」で、我が家で楽しんだ時はしっかりした旨味がきりっと力強い印象だったのですが、古伊万里の盃でいただくとフルーティーな香りが際立ちびっくり。
更にガラスに漆を施した会津塗の盃では落ち着いた香りとまろやかな味わいに変化しました。
酒器ひとつで味わいがずいぶん変わるものですね。
驚きました!!

「温泉卵と白子のゆず風味」はとろっと旨味があって、ゆずの香りがアクセントになっています。
こちらにお酒が加わるとしっとりまろやかになじんでくれます。



そして「きゅうりと白菜の浅漬け」はサラダ感覚で、さっぱりといただけます。



珍味「カキとクリームチーズ」はこの塩気と旨味とコクが酒好きの心をくすぐります。
お箸でちょっとずつ楽しめばお酒がくぴくぴ進みます。



新潟の郷土料理「のっぺ」も一つ一つの具が丁寧に仕込んであり、家庭の味とは一味もふた味も違います。
特にぎんなんが香ばしく焼いてあるので、ここでも酒好きの心をくすぐられてしまうのです(#^.^#)



そしてこれは「菊のガク」。
写真がぶれていてすみません(^^ゞ
ただお醤油で煮ただけだそうですが、香り高くほんのりほろ苦くって、またしてもノックダウン寸前です!!

ここで「加賀の井純米吟醸酒」をお燗していただきました。
一口にお燗と言ってもここでは好みの温度で出していただけます。
そして驚いたのが盃も温めてあったこと!!
いろんなお店にお邪魔しましたが、あたたかい盃を出されたのは初めてで、それを手にした時感動して鳥肌が立ってしまいました。
新潟のお酒には珍しく硬水で仕込まれている純米酒ですが、お燗にするとまろやかでほんのり酸味があってお米のうまみを感じるような美味しいお酒ですね。

で、これがまた「菊のガク」と出会うとさらにお酒に華やかさが増して(*^¬^*)
幸せ気分に浸れます。



この絵はご主人が描いた抽象画。
お料理がおいしいだけでなくこのセンスの良さでお客様は魅力を感じるのでしょうね。



こちらは「高千代純米酒活性にごり酒」。
しゅわしゅわっと炭酸の残った辛口のにごり酒で、旨味がしつこくないのでお料理とも相性がいいですね。



こちらはお造りです。
新鮮みずみずしい海の幸でお皿が埋め尽くされています。
どれをとっても美味しいんです!!



お酒のメニューには銘柄ごとに細かく説明が書かれています。
当店からお嫁入りした「越後加茂 雪椿 純米酒」もこんなに素敵に紹介されています。
ふんわり優しい和み味のお酒はここでは女性に好評と言っていましたよ。



そして、見てください!!
この大きい「とんかつ」!!!
橋で持つのは無理です。
サンドイッチ感覚で手で食べてくださいと言われたくらい大きな「とんかつ」なんです。
テレビでも紹介された人気の逸品です。
ボリュームがあって、こんなに大きいのにお肉は柔らかいんです。
外はカリカリ、中はジューシーなんですよ。



デザートは「洋ナシとパイナップル」。
パイナップルをゆずの皮と食べると夏ミカンの味がしますよと言われ・・・
ほんとだ、夏ミカンだ(*^¬^*)

不思議体験をたくさんさせていただきました。

そして長谷川酒造さんとも出会わせていただいて、とっても有意義な一日でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/111203.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【「越後の味吹雪」さんで「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」を楽しみました♪】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年12月03日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
『ひやおろし』とくべつほんじょうぞうますかがみ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:しっとり落ち着いた味わい
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-12-09 16:15 | 萬寿鏡

「越の華手造吟醸にごり酒活性清酒」を「モツ煮込み」と楽しみました♪





今日は爆発要注意のにごり酒を飲みます♪
今日のお酒は「越の華手造吟醸にごり酒活性清酒」です。
「越の華手造吟醸にごり酒活性清酒」は酵素が生きたままの滓(おり)と炭酸ガスが含んでいる「本生」で、吟醸酒に大吟醸のもろみを20%プラスした旬の味わいです。

にごり酒はふつう飲む前に振りますよね。
でもこのにごりは振ってはいけません!!
栓をちょっとだけ開けるとかなりぼこぼこ泡が上がってくるので、お酒の様子を見ながら栓を開けなければならないんですよ(^_-)-☆
一旦栓を開けてお酒が落ち着いてからオリを振り混ぜてみてくださいね♪
サイダー並みの泡がプチプチ泡立っています。
フルーティーでブドウの甘酸っぱい香りとお米の香りで、まさに酒蔵にいるようです。
口に含めばしゅわしゅわピチピチと泡が踊り、旨味はあるけど辛口のにごり酒で、後味はすっきりしゅわしゅわと爽やかです。
活性しているにごり酒なので、酵母がまだ生きていて元気いっぱいのにごり酒なんですよ♪



さて今日は野菜たっぷりの「モツ煮込み」です。
モツをしっかりしたゆでしてあるのでほとんど臭みなく、コクがあって、ショウガにんにくねぎと薬味もたっぷり、パンチのある味わいです!
美味しい美味しい!
お酒のしゅわしゅわに旨味がプラスされてうまい!!
モツのこってり感をうまい具合にさらっとリフレッシュしてくれますね。



富山土産の「釜揚げ白エビの甘酢漬け」は酢味噌でいただきます。
ほんのり甘酸っぱくってさっぱりおいし~~。
後味にエビの香りと旨味が広がりますね。
お酒とすっきり馴染んでくれますよ。



「きぬかつぎ」は福島のきしなみ酒店さんから頂いた「万能たれ心打たれ」をつけて、ぽっくりねっとり・・・サトイモをただチンしただけなのにおいし~~(*^¬^*)
小さいサトイモで作ったので手軽にぱくっと食べられますね。
お酒のうまみが引き立ちます。



「越の華手造吟醸にごり酒活性清酒」ははすっごくしゅわしゅわきめ細かい泡立ちがシャンパンのようなにごり酒です。
蓋の上には小さい穴が開いていて呼吸をしています。
この炭酸ガスは発酵する時の自然の炭酸ガスで、心地よくすっきりした味わいのにごり酒でした。
ドキドキ体験しませんか (o^-')b
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華手造吟醸にごり酒活性清酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華手造吟醸にごり酒活性清酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/101009.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華手造吟醸にごり酒活性清酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年11月25日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華手造吟醸にごり酒活性清酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなてづくりぎんじょうにごりざけ
かっせいせいしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸生にごり酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しゅわっと爽やか
―――――――――――――――
原料:こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2011-12-03 15:37 | 越の華