日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月のチラシは「MEGU'Sキッチン」!(笑)





お待ちかねの「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」が入荷してきました。


「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は加茂、保内、田上のみの地域限定酒で、この時期だけのお酒なんですよ~~~ (o^-')b

マスカガミさんによると、今年はとっても元気の良い味に仕上がったそうですよ!
期待できますね(^_-)-☆

ってことで、請求書につける手書きのチラシに「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」を載せました。

・・・・・

さて裏は何にしましょうか・・・??

って悩んでいたら、石附さんの提案で「さっと出来るつまみなんかどうでしょう? メグズキッチン!」と提案をいただきました。

いただき~~~ (o^-')b

ってことで、「MEGU'Sキッチン」にしましたよ(^_-)-☆



ちょうど「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」をしぼったときの酒粕「萬寿鏡の酒粕」も合わせて入荷していたので、酒粕を使ったレシピをご紹介しましたよ。

意外と酒粕をどうやって料理に使っていいかわからないって方が多いんですよね。



是非このレシピを参考にして、どんどん身体にアミノ酸を取り込んでほしいですね!

今日のお酒→【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年02月24日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼりなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:しゅわっと元気♪
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-24 16:14 | 萬寿鏡

「にいがた酒の陣」のディスプレーボードをいただきました♪





「にいがた酒の陣」のディズプレーボードをいただきました♪

さっそくお店に飾ってみると(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウンいいですね~~~!



「にいがた酒の陣限定セット」も引き立ちますね!!

「にいがた酒の陣」楽しみですね!!


今日のお酒→【にいがた酒の陣限定セット】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月23日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
にいがた酒の陣限定セット
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
にいがたさけのじんげんていせっと
―――――――――――――――
製法:地酒セット
―――――――――――――――
生産地:新潟県
―――――――――――――――
蔵元:
―――――――――――――――
味わい:買わなきゃ損損
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,955円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-23 14:01 | 新潟の地酒

「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」を「ぷりぷりエビマヨ」と楽しみました♪





今日は入荷したての「荒走り(あらばしり)」を楽しみます♪
今日のお酒は「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」です。
「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」は新潟県産五百万石を60%に磨き、越後長岡東山の横井戸から湧き出るやわらかい自然清水で、極寒期に丁寧に仕込んだ純米吟醸の上槽(しぼり)の初期の部分をそのまま瓶詰めした純米吟醸荒走り生原酒です。

麹の香りがまるで蔵にいる時みたいにほんのり甘い香りに包まれ、含み香はフルーティーでゆったりしています。
きめ細かい旨味がスーッと広がるような感じで、後味は優しい感じです。
アルコール度数17%の生原酒なんだけど、そんなに度数の高さを強く感じませんね。
まろやかさときめ細やかさで、きりきりした感じは全くありません。



さて今日は「お刺身」を用意しました。
まずは「マグロの赤身」。
さっぱりしていて、お酒とさりげなくなじんでくれますね。
「ヤリイカ」は甘~~く「甘エビ」みたい!
身は厚めで旨味があっておいし~~(*^¬^*)
お酒の旨味が引き立ちますね!!
「カンパチ」は身は締まっていますが、結構脂がのっています。
「マグロ」と似たようにお酒とサラッと馴染んでくれますね。
やっぱ「ヤリイカ」がいいですね!!!



そしてみんな大好き「プリプリエビマヨ」はマヨネーズソースがよく絡んでいてレタスがしゃっきり♪
お酒がまろやか~にゆったり楽しめますね。



「長芋の梅酢漬け」はしゃりしゃり梅が香って爽やかです。
こちらもお酒の旨味が引き立ちますね♪



「お福正宗荒走り純米吟醸生原酒」はとってもきめ細かく、香りは蔵にいるみたいな麹の香りで、口に含むとフルーティーな香り、きめ細かく滑らかな味わいの「荒走り」でした。
生原酒ではありますが、すごくパンチがあるというわけではなく、ゆったりした味わいの美味しいお酒でした。
「荒走り」は旬なお酒なので是非楽しんでくださいね!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【お福正宗荒走り純米吟醸生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗荒走り純米吟醸生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120218.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗荒走り純米吟醸生原酒】動画



┏ ≪ぷりぷりえびマヨ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・えび(無頭、ブラックタイガーなど)
┃     …400g
┃・A酒…大さじ1/2
┃  しょうが汁…大さじ1/2
┃・卵白…1個分
┃・片栗粉…大さじ4
┃・Bマヨネーズ…大さじ6
┃  コンデンスミルク…大さじ1・1/2
┃  レモン汁…大さじ1/2
┃  塩・こしょう…各少々
┃・揚げ油…適量
┃・レタス…1/2個

┃ 【作り方】
┃1)えびは殻をむき、背に切り目を入れて
┃  背ワタを除く。
┃  むいたえびにAをまぶして
┃  5分ほどおく。
┃2)ボウルに卵白を溶きほぐし、
┃  片栗粉を入れて良く混ぜ合わせる。
┃  1のえびを加えて全体をざっくり混ぜる。
┃3)揚げ油を高温(180℃)に熱し、
┃  2のえびを入れて1~2分ほど、
┃  表面がカリッとするまで揚げる。
┃4)Bを合わせ、3のえびを加えて
┃  よくあえる。
┃  器に太めのせん切りにした
┃  レタスを敷き、えびをのせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
お福正宗荒走り純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
おふくまさむねあらばしりじゅんまいぎんじょうなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フルーティーできめ細かい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,313円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-22 17:15

「にいがた日本酒手帖」で紹介されました!!





「にいがた日本酒手帖」が発売されました!!

新潟の全92蔵を完全網羅した
今までにないすごい本なんです!



エリア別蔵元紹介や、酒造りの現場をレポートした特集、
酒造りに使われるお米の話や、
新潟の地酒が飲めるお店も紹介しています。

もちろん地元のマスカガミさん雪椿さん、加茂錦さんも紹介されていますよ。



そしてそして、なんと当店も
「地酒自慢の酒屋がすすめる、晩酌酒&ハレの日の1本」というコーナーで
お酒を紹介していますよ!



この本を手に当店にお客様が来てくれたら嬉しいなぁ(#^.^#)

「にいがた日本酒手帖」は新潟県内の書店で取り扱っていますが、amazonでも購入できます。


来月3月17・18日は「にいがた酒の陣」が行われるので、この本でお勉強してから「酒の陣」へGO!!!


今日のお酒→【越の華酒に心あり純米吟醸】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月17日(金)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の華酒に心あり純米吟醸
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなさけにこころありじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとりきめ細かい
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-18 16:12 | 越の華

「白龍大吟醸あらばしり」季節限定品を大好きな「カキフライ」と楽しみましたよ♪





今日は入荷したての「あらばしり」を楽しみます♪
今日のお酒は「白龍大吟醸あらばしり季節限定品」です。
「白龍大吟醸あらばしり季節限定品」は地元新潟県産の五百万石で醸した大吟醸酒の新酒です。

フルーティーな香りでフレッシュ感漂う梨のような吟醸香で、口に含むと炭酸を感じます。
きめ細かく滑らかな旨味が広がり、後味は爽やかで、きりっとしますね。
きめ細かいんだけど味わいはフレッシュで、生酒の旨味を存分に楽しむことができます。
原酒なのですが、それほどパンチは感じず、ついつい飲んでしまいますね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



さて今日は「カキフライ」です。
レモンを絞って・・・おいし~~~(*^¬^*)
外はカリッと、中から下記の旨味が広がり、たまりませんね~~!!
お酒と合わせると、まろやかさが加わりますね。
めっちゃおいし~~~♪
幸せです!



「タラの親子漬け」は新潟加島屋さんのもの。
タラとタラの子が甘酢とショウガと昆布で漬けてあるんですよ。
甘酸っぱくってショウガがさっぱり、おいしいおいしい。
お酒の麹の香りが漂ってきますね。



「鮭と大根の粕汁」は鮭がとろっと、大根も軟らかくって、普通のお味噌汁に比べて断然コクがあり、身体も温まりますね♪
お酒がきりっとしまります。



「白龍大吟醸あらばしり季節限定品」は華やかな吟醸香と口に含むとほのかな炭酸が残っていて、滑らかできめ細かく後味わきりっと爽やかな、いろんな要素を楽しめる美味しい大吟醸生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【白龍大吟醸あらばしり季節限定品】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【白龍大吟醸あらばしり季節限定品】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120211.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【白龍大吟醸あらばしり季節限定品】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月11日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
白龍大吟醸あらばしり季節限定品
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
はくりゅうだいぎんじょうあらばしりきせつげんていひん
―――――――――――――――
製法:大吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:阿賀市
―――――――――――――――
蔵元:白龍酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュで爽やか
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-15 13:57 | 新潟の地酒

「越の寒中梅特別本醸造雪中仕込」を「ニシンイワシ」と楽しみましたよ♪





今日は雪がたっぷり降ってとっても寒かったのでお燗を楽しみましょうね。
今日のお酒は「越の寒中梅特別本醸造雪中仕込」です。
「越の寒中梅特別本醸造雪中仕込」
は新潟県産米を100%使用した特別本醸造です。


お米のふくよかな香りがほのぼのします。
口当たりはきめ細かくきりっと、後味もきりりとしまるすっきりした辛口ですね。



さて今日は「ニシンイワシ」を焼きました。
カボスを絞って、大根おろしといただきます。
身がふっくらして旨味があって、ニシン独特のスモーキーな味わいがいいですね♪
すっごいお酒といい感じです!
数の子もコリコリしていておいし~~~(*^¬^*)
やっぱりこれもいけますねぇ!!



「カニみその茶碗蒸し」は滑らかで、カニみその旨味が入っています。
カニと菜の花を彩にのせています。
カニが・・・幸せ~~ですね~~!
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。



「厚揚げの甘辛煮」はショウガがさっぱりしていて、生揚げにもよく味が入っていてます。
お酒がまろやかになりますね。

あ~~~やっぱ寒い日のお燗は最高!



「越の寒中梅特別本醸造雪中仕込」はお燗していただくと香りはふくよかで、きめ細かくきりっとした味とすっきりした後味の美味しい特別本醸造酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の寒中梅特別本醸造雪中仕込】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の寒中梅特別本醸造雪中仕込】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120204.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の寒中梅特別本醸造雪中仕込】動画


┏ ≪カニみそ茶碗蒸し≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・卵…L1個(M1・1/2)
┃・だし汁(出来れば1番だし)…1カップ
┃・A薄口しょうゆ…小さじ1/2
┃  塩…小さじ1/3
┃  砂糖…1つまみ
┃  カニみそ…15g~
┃・カニの身…適量
┃・菜の花…適量

┃ 【作り方】
┃1)プリンカップくらいの小さな器を用意する。
┃  (カニみそを味わうため中の具はありません。)
┃  菜の花はゆでて3cm長さに切り、
┃  薄口しょうゆ少々(分量外)をまぶし、軽く絞る。
┃2)卵を割りざっくりほぐし、だし(温かくないもの)を加え、
┃  Aも加えて布巾でこす。
┃3)カップに注ぎ、泡が立っていたら竹串を指して消す。
┃4)アルミ箔で蓋をし、湯気の立った蒸し器で
┃  強火で2分、その後弱火で10~13分蒸す。
┃5)カニの身と菜の花をのせる。
┃※一番だし
┃  鍋に水4カップ、昆布10cmを入れ、
┃  中火にかけ、沸騰したら昆布を取り除き、
┃  かつお節10gを入れ、ひと煮立ちしたら
┃  火を止め、かつお節が沈んだら布巾でこす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪厚揚げの甘辛煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・厚揚げ…2枚(400g)
┃・Aだし汁…1/2カップ
┃  しょうゆ…大さじ2
┃  砂糖…大さじ1
┃  みりん…大さじ1
┃  しょうがの千切り…1片分

┃ 【作り方】
┃1)厚揚げは熱湯を回しかけて
┃  軽く油抜きをし、1枚を6等分に切る。
┃2)鍋にAを入れ煮立ったら油揚げを加える。
┃  弱めの中火にし、蓋をして10分ほど煮て
┃  味を含ませる。
┃  器に汁ごと盛りつける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月04日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の寒中梅特別本醸造雪中仕込
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのかんちゅうばいとくべつほんじょうぞうせっちゅうじこみ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:小千谷市
―――――――――――――――
蔵元:新潟銘醸(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かくきりっと
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,341円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-11 14:10 | 越の寒中梅

「越後雪香梅大吟醸山田錦」を「タラのなめこ蒸し」と楽しみましたよ♪





今日は当店のニューラインナップの大吟醸を楽しみましょう。
今日のお酒は「越後雪香梅大吟醸山田錦」です。
「越後雪香梅大吟醸山田錦」は麹、掛け米共に山田錦を使って醸した大吟醸です。

ブドウのようにフルーティーな香りが広がり、すごくきめ細かくって透明感がある味わいが広がります。
ほんのり酸味が潜んでいて、すっきり身体に馴染んでいくような、飲みやすく後味ふんわりゆったりしている大吟醸ですね。



さて今日は「タラのなめこ蒸し」を作りました。
タラは今が旬なので、安くておいしいですね。
さっぱり淡白なタラになめこの旨味が加わります。
いい感じにお酒にマッチしてくれますね♪



「サトイモの煮っ転がし」は昨日煮たイカの煮汁を使っているので、旨味がよくしみていておいし~~(*^¬^*)
お酒がよく馴染んでくれますね。



「三つ葉のとろろ和え」はとろろに三つ葉が香って、さらに三つ葉のシャキシャキ感ととろろのトロットした2つの食感が楽しめます。
お酒とすっきり馴染んでくれますね。



「越後雪香梅大吟醸山田錦」ははブドウのようにふんわりフルーティーな香りと、きめ細かく優しい味わいにほのかな酸味が潜む飲みやすい大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後雪香梅大吟醸山田錦】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪香梅大吟醸山田錦】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120128.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪香梅大吟醸山田錦】動画


┏ ≪タラのなめこ蒸し≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・タラの切り身…4枚
┃・チンゲン菜…1株
┃・なめこ…30g
┃・しょうが(せん切り)…小さじ1
┃・Aこんぶつゆ、水…各大さじ2
┃  酒…大さじ1

┃ 【作り方】
┃1)タラは食べやすい大きさに切る。
┃  チンゲン菜はたて4等分に裂く。
┃2)耐熱容器に全ての材料を合わせ、
┃  ラップをふんわりとかけて
┃  電子レンジ(500W)に
┃  3分かける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪根三つ葉のとろろあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・根三つ葉…300g
┃・山いも…10cm(200g)
┃・薄口しょうゆ…小さじ2
┃・塩…適宜

┃ 【作り方】
┃1)根三つ葉は塩少々を入れた湯で
┃  色よくゆで、冷水にとる。
┃  冷まして水気を絞り、長さ3cmに
┃  切る。
┃2)山いもは皮をむき、目の細かい
┃  おろし金ですりおろす。
┃  しょうゆ、塩少々を加えてよく混ぜ、
┃  根三つ葉を加えてあえる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年01月28日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後雪香梅大吟醸山田錦
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごせっこうばいだいぎんじょうやまだにしき
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:長谷川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ほのかな酸味と優しくきめ細かい味わい
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,625円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-02 13:29 | 新潟の地酒

「経済センサス-活動調査」って何??皆さんのところも来ていますか?





今日も雪、雪、雪の新潟県加茂市です。
寒いですね。

こんな日は「越の寒中梅特別本醸造」をお燗して身体を心からあっためたいものです。

先日「平成24年経済センサス-活動調査」っていう封筒が来ました。

「重要」って書かれているので、きちんと書かなきゃって思ってしまうまじめな山羊座です(^_^;)



「国内のすべての事業所・企業を対象とする国の重要な調査です」と赤く囲って書かれているので、なおさらこれは義務だと思ってしまう私(-_-;)

書きながら
「でもこんなの今まで来たことないよなぁ・・・」

通称名を見ると
「ヤマキュー」と書いてありますが・・・
総務省さんその屋号はどこからひろってきたの??
間違っちゃぁいませんが「いつの話??」って気もします。

そもそもこの「経済センサス-活動調査」って何を目的に作られたんですかねぇ・・・
本当に「国内のすべての事業所・企業」を対象に調査しているんでしょうかねぇ・・・

どなたかわかる方教えてください。


今日のお酒→【越の寒中梅特別本醸造】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月01日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越の寒中梅特別本醸造
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのかんちゅうばいとくべつほんじょうぞう
―――――――――――――――
製法:特別本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:小千谷市
―――――――――――――――
蔵元:新潟銘醸(株)
―――――――――――――――
味わい:キリッとした口当たり
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,341円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-02-01 11:38 | 越の寒中梅