日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にいがた酒の陣で買った「加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒」を「バイガイ」と楽しみましたよ♪





今日は「にいがた酒の陣」で購入したお酒を楽しみます。
イベントでしか手に入らない「加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒」です。
甘く豊かな麹の香り、まろやかな口当たりと思いきや、シュワット旨みがあって、それでいて後味にはキレを感じます。
亀口から搾ったそのままを飲んでいるような、フレッシュ感を味わうことができます。
大吟醸の生酒で度数も17~18度と高めです。



さて今日は「焼き鮭」です。
程よく脂がのっています。
お酒がまろやかに感じますね。



「バイガイ」はプリップリでドンドン旨みが出てきます。
肝の部分もまったり旨みがあっていいですねぇ(*^¬^*)
お酒とよく馴染んでくれます。



「きんぴらごぼう」はちょっと歯ごたえがあってピリ辛です。
お酒がピリッとしまります。



「加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒」はフレッシュで旨みたっぷりのイベントでしか購入できないちょっとレアな大吟醸生酒でした。

今日のお酒→【加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年03月27日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
加茂錦〇貧(マルビン)大吟醸生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
かもにしきまるびんだいぎんじょうなまざけ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:加茂錦酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュな旨み
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-29 20:02 | 加茂錦

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』」を「ブリカマ」と楽しみました♪





今日は今が旬のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』」は今春に仕込み、醸成し、しぼったばかりの純米吟醸の生原酒です。

グラスに注ぐと細かい泡の粒が見えます。
花を思わせるちょっと甘めのフルーティーな香りで、口に含むとシュワットほのかな炭酸を感じ、旨味は控えめで後味にもガスを感じてすっきり辛めに感じます。
昨年は旨味のあるフレッシュな生原酒でしたが、今年は旨味とほどよく辛味もありますね。
フレッシュで生酒の良さを感じますね。



さて今日は「寿司割烹えびす」さんの「ブリカマ」を大根おろしと一緒に頂きます。
脂がのっていて旨味があっておいし~~♪
お酒と合わせるとお酒の旨味がプラスされてすっごく合いますね!
おいしいおいしいいい感じです(^_-)-☆



「ゲソ揚げ」はレモンを絞っていただきます。
香ばしくってぷりぷりしておいし~~~(*^¬^*)
お酒がまろやかに感じます。



「美の川酒蔵のさんじょ漬け」をスライスした大根にのせてみました。
南蛮を米麹とお醤油に漬けてあるそうで、「にいがた酒の陣」で試食して美味しかったので買ってきました。
辛くて旨味があって、大根はみずみずしくぱりぱりと♪ お酒の旨味が引き立ちますね。
辛さが残るのですが、お酒が進みます。



「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』」は春の限定酒です。
旨味は落ち着き目で香りは華やか、若干炭酸が残っていて、結構いろんな料理と合います。
フレッシュで春にぴったりの生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120324.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年03月24日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒 『春の陽に』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
なまげんしゅ『はるのひに』
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-27 16:51 | 萬寿鏡

「越の華 純米吟醸 無量寿」を「豚肉の塩麹漬け」で楽しみましたよ♪しかもワイングラス!





今日は純米吟醸の生酒をワイングラスで楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米吟醸 無量寿」
です。
「越の華 純米吟醸 無量寿」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞に輝いたお酒です。

メロンのような吟醸香がとっても華やかで、旨味もフルーティーでキメ細かく膨らみます。
ワイングラスで飲むと本当に華やかさが出て、お猪口で飲んだ時と全然違いますね!
香りをより一層感じることができますね。



さて今日は「豚肉の塩麹漬け」です。
しっとり旨味があっておいし~~~(*^¬^*)
4時間「ヤマサキ 越後の塩麹(しおこうじ)」に漬けただけなのに、ほんとにおいしいですね!
焼くとき油も使っていないからちょっとヘルシー(?)
お酒とまろやかに馴染んでくれておいしいおいしい♪



「人参のサラダ」はベーコンが入っているんだけど、見た目よりさっぱり系。
ベーコンの香りが良くって、人参のほのかな甘みとドレッシングの酸味がいいですね。
お酒の旨味が引き立ちます。



「カマンベールの鮭フレークサンド」は焼き海苔にきゅうりと焼いたチーズを巻いて頂きます。
まるで「ウニ」!!
お酒とすっごくよく合います!
お互いをうまく引き立て合いますね。



「越の華 純米吟醸 無量寿」は花吹雪を使った純米吟醸の生酒なんだけど、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞に輝いたお酒というだけあって試してみたらお猪口で飲むより香りが2倍広がります。
是非是非ワイングラスで飲んでみてくださいね!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米吟醸 無量寿】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米吟醸 無量寿】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120317.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米吟醸 無量寿】動画


┏ ≪豚肉の塩麹漬け≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・豚ロース肉(1cm厚さ) …4枚
┃・塩麹…大さじ3~4

┃ 【作り方】
┃1)豚肉は筋切をし、塩麹を塗り
┃  4~5時間漬けこむ。
┃2)魚焼きグリルかトースターに
┃  アルミホイルを敷き、豚肉を両面焼く。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪カマンベールの鮭フレークサンド≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・カマンベールチーズ …2個
┃・焼き鮭フレーク…1瓶
┃・粗引き黒コショウ…少々
┃・きゅうり…2本
┃・焼きのり…2枚

┃ 【作り方】
┃1)きゅうりはスライスする。
┃  焼きのりは一枚を8等分にする。
┃2)カマンベールチーズを放射状に8等分する。
┃  三角の尖った側から包丁を刺し、
┃  切り込みを入れて鮭フレークをはさむ。
┃3)耐熱皿にチーズをのせ、オーブントースターか
┃  グリルで柔らかくなるまで焼く。
┃  黒コショウをふり、きゅうりのスライスと
┃  一緒に焼きノリで包んで食べる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年03月17日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米吟醸 無量寿
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうむりょうじゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかな香り
―――――――――――――――
原料:華吹雪
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,417円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-21 16:59 | 越の華

塩麹のレシピ集を作りました♪塩麹でレパートリーを増やしてくださいね(^_-)-☆





「塩麹(しおこうじ)」を使ったレシピをいくつか紹介した「レシピ集」を作ってみました。

「塩麹(しおこうじ)」って今話題だけど使い方がわからない方多いんじゃないかなって思って。

定番の「きゅうりの塩麹漬け」から我が家の人気メニュー「鶏の胸肉の塩麹焼き」と「ゆで卵の塩麹漬け」など4品紹介していますよ。



印刷しているところにお客様が!
早速「塩麹(しおこうじ)」を2袋お買い上げしてくれたので、レシピをプレゼントしたらとっても喜んでくれましたよ(^_-)-☆

「越後の塩麹(しおこうじ)」は200gで135円!

買ってくださいね~~!

今日のおすすめ→【越後の塩麹(しおこうじ)】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年04月15日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越後の塩麹(しおこうじ)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごのしおこうじ
―――――――――――――――
生産地:小千谷市
―――――――――――――――
蔵元:山崎醸造(株)
―――――――――――――――
味わい:旨味UP
―――――――――――――――
原料:米、食塩
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:135円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-15 15:49 | まったり

お待たせしました!「越後の塩麹(しおこうじ)」入荷しました!!





来ました~~~!!

首を長くして待っていました!
ついに来ました「越後の塩麹(しおこうじ)」!!



以前いただきものの「塩麹」を鶏の胸肉に漬けてから焼いたらとってもおいしくって(*^¬^*)

安い鶏の胸肉がジューシーなお肉に変身しちゃうもんだから、子どもたちも
「お母さんまた作って~~~!!!」
とリクエストが来るほど。

だけどもう使い切っちゃったし・・・

と思っていたら・・・

ついに念願の入荷です!



早速レジの近くに並べましたよ(^_-)-☆

今話題の「塩麹」ですが、もともと魚沼の方では「こうじ床(とこ)」として古くからお漬物に使われていたそう。

テレビでも何度も紹介され、「塩麹レシピ」の本も出ているようですね。

「越後の塩麹(しおこうじ)」は200gで135円!

焼き肉のたれやちょっとした調味料を買うよりぜんぜんリーズナブル(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

更にいろんな食材に使うことができるパーフェクト調味料なんですよ~~~!!

買いに来てくださいね!

今日のおすすめ→【越後の塩麹(しおこうじ)】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2011年04月23日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越後の塩麹(しおこうじ)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごのしおこうじ
―――――――――――――――
生産地:小千谷市
―――――――――――――――
蔵元:山崎醸造(株)
―――――――――――――――
味わい:旨味UP
―――――――――――――――
原料:米、食塩
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:135円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-14 16:46 | まったり

「越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり」をゆでたての「カニ」と楽しみましたよ(*^¬^*)





今日は私の大切な一本、思い入れのあるお酒を楽しみます。
今日のお酒は「越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり」です。
「越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり」は酒米の最高峰山田錦で醸した旨味の乗った吟醸醪(もろみ)を酒袋に入れ、昔ながらの槽(ふね)で搾った無濾過で酵素が生きたままの本生の純米吟醸です。

注いだ瞬間からふんわりとした吟醸香が広がり、麹の香りもゆったりと楽しめます。
スーッと馴染むような旨味がで、キメ細かい味わいです。
後味もゆったりしていて穏やかでおいしいおいしい♪



さて今日はゆでたての「カニ」です。
優しい旨味でおいし~~(*^¬^*)
お酒に滑らかさが増しますね。
この「カニ」は小さい割に「カニみそ」がたっぷり入っています♪
濃厚な旨味がお酒とよく馴染んでくれます!!



「口細カレイの塩焼き」はしっとり身がキメ細かく、どんどん旨味が膨らんでくれますね。
お酒の旨味を引き立ててくれます。

「フキノトウのてんぷら」はほろ苦く春の香りです。
お酒のまろやかさが増し、フキノトウの香りがより広がります。



「ミズナ」は春にとれた山菜を塩漬けにしておいた保存食です。
塩抜きしてから人参、こんにゃく、油揚げと煮てあります。
シャキッとした歯触りとだしの効いた優しい味わいですね。
お酒ともよく馴染んでくれますよ。



「越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり」はしぼりたての旬な味わいで、私の中では越の華のお酒と出会ったきっかけとなった特別なお酒です。
「淡麗辛口」がもてはやされたころにこの深い味わいと出会ったので、インパクトが強く、「これぞ酒に心ありだな」って感動しました。
今回もその期待にそぐわず、とってもおいしく仕上がっていましたよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120310.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年03月10日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米吟醸しぼりたて本生酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうしぼりたてほんなまさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:スーッと馴染むような旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-14 12:29 | 越の華

発芽玄米甘酒を初体験♪





先日福島の「きしなみ酒店」さんのサイトで
「国菊 発芽玄米あまさけ」ってのを見付けちゃいました。



最近何かと話題になっている「麹」もの。
ついつい興味にそそられて、「きしなみ酒店」さんから購入!

早速小鍋に入れて温めてみましたよ。



麹の中にたまに黄色っぽい発芽した玄米が見えます。

飲んでみると・・・・
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
このかむかむ食感が発芽玄米の部分ね~~d(゚-^*)

なんだか健康になれそうな予感一杯の甘酒です。



おおおっっ、ここにも「必須アミノ酸」の数々が・・・!
とりあえずこれだけ書いてあるととにかく体に良さそうですね。

夕方ちょっとお疲れだっただけに、パワー補給できました。
小腹がすいてたからなおさらね(^_-)-☆

「きしなみ酒店」さん美味しかったよ~~

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-09 17:24 | まったり

「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」を「焼き鳥」と楽しみました♪





今日は今が旬のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」です。
「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」は今期しぼった新酒を、生原酒の状態で「ひと寝かせ」させた純米吟醸酒です。

ほんのり甘く落ち着いた優しい香りが漂い、口当たりはまろやかで、まろみのある旨味がゆっくりと広がります。
ひと寝かせしたせいか、後味にフレッシュさはありますが、全体的なイメージとしてはまろやかに仕上がっていますね。



さて今日は「焼き鳥」です。
まずは「塩ナンコツ・もも」から。
コリコリして明日お肌がプルプルになりそう(^.^)
塩はさっぱりしていて美味しいですよね。
お酒が寄り添うように馴染んでくれます。
「鶏皮のタレ」もすごくお酒とよく合いますね。
お酒に旨味がプラスされます。



福島の岸波さんから頂いた「男のにんにくしじみ」はシジミの旨味に追いかけるようににんにくのうまみと香りが追いかけてきます。
お酒が締まる感じですね。



「焼きねぎのだしじょうゆ煮」は焼いたねぎにかつおだしが香る一品♪
ちょっとしゃっきりが残っているんだけど、ねぎがめちゃ甘!!
同じねぎを楽しむでも「魯山人風すき焼き」の時は味が濃かったけど、今回はかつおだしで上品な味ですね。
お酒がきりっとしてうまい!!



「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」はひと寝かせすることでまろやかさがプラスされ、無濾過なのでフレッシュな旨味が残っていて、香りは穏やかなんだけどゆったりした旨味が楽しめるおいしい純米吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120303.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】動画


┏ ≪焼きねぎのだしじょうゆ煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長ねぎ…4本
┃・Aだし汁…1カップ
┃  酒…大さじ2
┃  薄口しょうゆ…大さじ2
┃  みりん…大さじ2
┃  赤唐辛子…1本

┃ 【作り方】
┃1)ねぎは3~4cmに切り、
┃  熱した焼き網にのせて両面に
┃  焼き目をつける。
┃  赤唐辛子はへたと種を取って、
┃  斜め半分に切る。
┃2)鍋にAを入れて中火にし、
┃  煮立ったらねぎを加えて
┃  弱火にし、蓋をして3分ほど煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年03月03日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ゆきつばきむろかじゅんまいぎんじょうひとねかせ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,000円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-08 14:50 | 越乃雪椿

「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」を「天ぷら白子のみぞれあえ」と楽しみましたよ♪





今日は私が楽しみにしていた「しぼりたて」を飲みます。
今日のお酒は「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」です。
「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」は本来蔵元でしか味わえない搾りあがったばかりのお酒です。

香りは穏やかですが、口に含んだ瞬間きめ細かいガスをしゅわっと感じ、きりっとした旨味と、ゆったりした後味が楽しめます!
期待通りのおいしさですね!!
蔵にいる時のような麹の香りに包まれ、とってもフレッシュでしっとりしていて、「しぼりたて」らしい「しぼりたて」ですね(^_-)-☆



さて今日は「アンコウ鍋」です!!
酢橘を搾って山椒をパラパラ、アンコウはしっとりふんわり、旨味がどんどん出てきてうまっ!!
お酒の旨味が引き立ちますね!
アン肝もとろっととろけて旨味がふわっと広がります。



お酒がきりっとしまってまたいいですね~♪
ごぼうの香りと酢橘の香りがアクセントになり、もーたまんないですね!
コラーゲンもたっぷりできっと明日は美人になっているはず?!



「アンコウ鍋」サイコー!!



そして箸やすめの「野沢菜」は歯触りが良く、お酒も進みます。
お酒のフルーティーさが増しますね。
「萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒」は旨味があってちょっとしゅわっとする後味すっきりの美味しいにごり酒でした。
「アンコウ鍋」万歳!!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120225.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒】動画


┏ ≪天ぷら白子のみぞれあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・白子…200g
┃・酒…大さじ2
┃・天ぷら粉…大さじ6
┃・水…大さじ6
┃・A大根…10cm
┃  醤油…大さじ2
┃  めんつゆ…大さじ2
┃・揚げ油…適量
┃・青じそ…4枚

┃ 【作り方】
┃1)白子はキッチンハサミで食べやすい大きさに切り、
┃  酒をふっておく。
┃  青じそは千切りにする。
┃  天ぷら粉と水を合わせ、水分を吹いた白子につけ、
┃  多めの油を熱して、からりと揚げて器に盛る。
┃2)大根はすりおろし、しぼらずに汁ごと鍋に入れ、
┃  Aを加えて温める。
┃  食べる直前に1の白子の周りに
┃  まわしかけ、青じそを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年02月25日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡にごろさ早春しぼり生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼりなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワッとフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-03-02 15:03