日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」を「ケンタッキーフライドチキン」と楽しみました♪





今日はシュワシュワの純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」です。
「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」は瓶内での自然二次発酵により炭酸ガスの立ち上がる爽やかな純米酒です。

瓶の底にオリが残っているのが見えます。
ビールのように栓を抜くと、泡がどんどん立ち上ってきます。
ワイングラスに注ぐと、ヨーグルトの香りとブドウの酸味と甘みの香りが漂います。
口に含むとシュワシュワで、甘口のスパークリングワインのようですね♪
私的にはジュースみたい♪
でもアルコールは7%でビールよりも高いんですけどね(^^ゞ



さて今日は息子の誕生日パーティーということで、息子のリクエストの「ケンタッキーフライドチキン」です。
柔らかくておいしい(*^¬^*)
チキンの脂ぎっしゅさにお酒が加わるとすっきりしてくれますね。

実は今「けったっキーフライドチキン」を買うと息子の大好きな「バトルスピリッツ」のカードがもらえるキャンペーンをやっているんです。
息子はカードを3枚ゲットしてご満悦(∩´∀`)∩ワーイ



「ポテト」は(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
お酒の甘さがちょっと強く感じちゃうかなぁ・・・



「ビスケット」にメイプルシロップをとろ~り。
メイプルシロップが香り高くって、ほんのり塩味がいいですね。
お酒がスッキリ、そして後味にメイプルシロップの香りがまた楽しめます。

でも今日の№1は「チキン」かな!


「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」はアルコール7%のシュワットした純米酒なんですが、お米でこんな味が出るの?!って感じの甘いスパークリングワインみたいな純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉発泡純米酒あわっしゅ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉発泡純米酒あわっしゅ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120526.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉発泡純米酒あわっしゅ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年05月26日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 発泡純米酒 あわっしゅ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれはっぽうじゅんまいしゅあわっしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワット甘口
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:601円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-31 14:41

父の日に日本酒を!父の日用大吟醸をラッピング♪



「新潟地酒専門店山崎酒店.COM」の父の日用のラッピングは無料です!!
こんな感じでラッピングいたしますよ(^_-)-☆



ご注文はこちら↓
【父の日は日本酒!父の日に人気の日本酒特集!】

1つ1つ丁寧にラッピングいたしますので、お早めにご注文下さいね!!

今日のお酒→【越後お福正宗 父の日限定醸造 大吟醸 袋しぼり】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年05月30日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越後お福正宗 父の日限定醸造 大吟醸 袋しぼり
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごおふくまさむねちちのひげんていじょうぞうだいぎんじょうふくろしぼり
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかすっきり
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-30 14:41 | お福正宗

父の日のプレゼントに添えたい「ねくたいはーと」♪





母の日も終わり、次は父の日です!

父の日のプレゼントにぴったりのお酒が続々と入荷しています(^.^)

そんな時にすてきなfacebookで折り紙を見つけたんです。

「折り紙・ねくたいはーと」

ためしに折ってお酒に添えてみました。



だけど2個だけじゃちょっと味気ない・・・(^_^;)



両面折り紙を2種類買ってきて再チャレンジ!

どうです?
けっこうたくさんあるとかわいいですよね。

父の日のプレゼントに添えたら素敵だと思いませんか?

父の日商戦頑張ります!!


父の日は日本酒!父の日に人気の日本酒特集!<br />

お父さんどうもありがとう♪

父に捧ぐ極上の一本!感謝の気持ちを伝える日

【父の日は日本酒!父の日に人気の日本酒特集!】



気合入ってます<(`^´)>

今日のお酒→
【越後 お福正宗 父の日限定『感謝』大吟醸 鑑評会出品用仕込】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年05月21日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越後 お福正宗 父の日限定『感謝』大吟醸 鑑評会出品用仕込
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごおふくまさむねちちのひげんていかんしゃ
だいぎんじょうかんぴょうかいしゅっぴんようじこみ
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:深い味わい
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:3,500円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-23 19:23 | お福正宗

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」を「焼き鮭」と楽しみました♪





今日は地元の純米吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」は香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を重視して造った純米吟醸酒です。



さて今日は「焼き鮭」です。
身がふっくらおいし~~~♪
お酒がよりスッキリして、鮭の旨味を引き立ててくれます。



「タケノコの木の芽味噌漬け」は味噌の旨味としょっぱさに、木の芽のが香ります。
タケノコの歯触りがコリコリといい感じです。
こちらはお酒がまろやかに感じますね。
旬の味わいです。



でーっかい「アスパラ」は山形県飯豊山の道の駅から父が買ってきたお土産です。
「美の川酒蔵のさんじょ漬」をつけてちょっとピリ辛に、アスパラがすっごく甘くて(*^¬^*)。
お酒の旨味が引き立ちます!
一本のままゆでてすぐに氷で冷やしているので、旨味が逃げずにギュッと詰まっています♪
味噌とマヨネーズをつけて・・・絶品!!



「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」はプライベートタイムを楽しむための晩酌によく合うというコンセプトの純米吟醸です。
お米のふくよかさとふくらみのある純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120519.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】動画

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年05月19日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:ふくらみのある旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――


facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-21 16:20 | 萬寿鏡

母の日のプレゼントに感動♪





おととい13日は母の日でしたね。

我が家では子どもたち主催の母の日パーティーで母の日を祝ってもらいました。


乾杯の後に子どもたちリクエストのお寿司でお腹を満たしたら、百均で買ってきたとみられるカードゲームでみんなで大笑いし、最後にプレゼント進呈へ。

メッセージカード、肩もみ器、金メダル、お手伝い券をいただきました(#^.^#)



娘が作ってくれたメッセージカードは飛び出すカードで、私の似顔絵が立体的になっています。
しかもお酒を持ってるし(^.^)



色合いもとってもかわいらしいのですが・・・



なんとその裏側には「新潟地酒専門店山崎酒店.COM」のトレードマークの「酒」のロゴが!!

嬉しいじゃーないですか!!!

今晩は「プレミアムリラックス券」でマッサージしてもらおうかなぁ・・・(∩´∀`)∩ワーイ

今日のお酒→【越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年05月15日(火)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめろごじゅんまいなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:上原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らかで優しい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-15 15:47 | 新潟の地酒

「越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒」を「ブリの煮おろし」と楽しみました♪





今日はおしゃれなラベルの純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒」です。
「越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒」「限定吸水」、「こうじ箱」を使用し、手間と時間をかけて醸造した純米生貯蔵酒です。

ふんわりした香り、透明感があってまろやかな旨味がキメ細かくふんわりと広がります。
味はあるんだけどとてもきめ細かい旨味なので、柔らかく感じます。
フルーティーさと滑らかさでお酒全体が優しく感じますね。



さて今日は「ブリの煮おろし」を作りました。
ブリは揚げてあるんだけど、大根おろしで煮てあるのでさっぱり食べられます。
お酒の香りが引き立ちます。



「じゃがいもの味噌炒め」は皮ごとゆでてから香ばしく焼いているので、味噌が絡んですっごくおいし~~♪
お酒とよく馴染んでくれますね。
新じゃがの季節には我が家の人気の一品なんですよ。



「きゃらぶき」はしょっぱくって香りが良く、お酒がきりっとしまります。
こちらも季節の味わいですね。



「越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒」はとってもおしゃれなラベルの純米酒です。
今回はちょっと冷やし過ぎたのかもしれませんが、香りは穏やかで、旨味はあるんだけどすごく滑らかできめ細かいので、優しく感じる純米生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120512.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒】動画



┏ ≪ぶりの煮おろし≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ぶり…4切れ
┃・片栗粉…適宜
┃・揚げ油…適宜
┃・Aだし汁…1・1/2カップ
┃  みりん…1/2カップ
┃  薄口しょうゆ…1/4カップ
┃・赤唐辛子…1本
┃・大根おろし…1カップ

┃ 【作り方】
┃1)ぶりは1切れを3つに切り、
┃  水気を拭き取り、片栗粉をまぶし、
┃  余分な粉をはたき落とす。
┃2)揚げ油を180℃の高温に熱し、
┃  1のぶりを入れ、火力を調節して
┃  ゆっくりと火を通し、揚げる。
┃3)鍋にAを入れて煮立て、
┃  種を抜いて小口切りにした
┃  赤唐辛子を加え、2のぶりを入れ、
┃  ひと煮立ちさせる。
┃4)大根おろしの水気をしぼって、
┃  3に加え、すぐに器に盛る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年05月12日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後鶴亀LOGO純米生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめろごじゅんまいなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:上原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らかで優しい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-15 15:00 | 新潟の地酒

「お福正宗 純米吟醸生酒」を「佐渡の浅羽カレイのから揚げ」と楽しみましたよ♪





今日は季節の生酒を楽しみます。
今日のお酒は「お福正宗 純米吟醸生酒」です。
「お福正宗 純米吟醸生酒」は「五百万石」と清冽な自然清水で時間を掛けてゆっくりと醸された純米吟醸を生のまま瓶詰めし、氷点で蔵内瓶貯蔵した季節限定生酒です。

フルーティーですごく良い香りが華やかで、口に含んだ時の香りも良く、優しい旨味が滑らかに広がっていきます。
メロンを思わせる香りと果実味があって、おいしぃ~~~!
余韻が長くゆったり楽しめますね。



さて今日は「佐渡の浅羽カレイのから揚げ」です。
結構身が厚くってふんわりしていて、甘味がうゎーっと広がります。
後から香ばしさも出てきておいしい♪
お酒とうまく引き立てあうような、純米のお米の香りが引き立ちます。

卵もたっぷり入っていて、旨味があっていいですね~~~(*^¬^*)
これがまたお酒といい感じ!!



「玉子豆腐」はつるんと滑らか。
お酒によく馴染んでくれます。



「黒胡麻ゴボウ」はカリッカリ楽しい食感。
山ゴボウが入っているので、とても香りが高いですね♪
お酒とよく合って、ゴボウの香りが後で追い掛けてきます。



「お福正宗 純米吟醸生酒」香りはフルーティーで含み香も豊かで、果実味があってキメ細かく滑らかな旨味と、後味がゆったり楽しめるような純米吟醸の生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【お福正宗 純米吟醸生酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗 純米吟醸生酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120505.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗 純米吟醸生酒】動画


日付:2012年05月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
お福正宗 純米吟醸生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
おふくまさむねじゅんまいぎんじょうなまざけ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やか滑らか
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-07 17:05 | お福正宗

「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』」を「ヒレカツ」と楽しみました♪





今日は無濾過の生貯蔵酒をなんとぬる燗で楽しみます?!
今日のお酒は「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』」です。
「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』」は豊かな旨味を残すために無濾過で仕上げ、瓶詰め時のみに火入れを行った生貯蔵酒です。

まずは定番の冷から、穏やかなお米の香り、まろやかな旨味にほのかな酸味が潜みます。
優しくなじむような旨味で、ふわっと寄り添うような味わいですね♪

そしていよいよぬる燗に挑戦!
今日は張り切ってお燗をするとき徳利にラップをかけて香りを逃がさないようにしたり、お猪口も温めてみましたよ(^_-)-☆
一段とお米の香りがしますね。
キレも出てきて、よりお米のおいしさが伝わります。
こんなにも違いが出るものなんですね?!



さて今日は「ヒレカツ」です。
しっとりキメ細かいお肉は旨味たっぷりでおいし~~♪o(^o^o)(o^o^)o♪
きりっとしていたお酒がまろやかになって、とってもよく合いますね!!
「菜工房ヤマダ」さんの揚げたてアツアツ「ヒレカツ」でした。

やっぱぬる燗の方がボリュームがでて美味しく感じますねぇ♪



そして「焼き厚揚げ」に「美の川 酒蔵のさんじょ漬」を添えてみました。
表面がカリッと焼いてある油揚げに、この辛味がよく合います!
辛味が後を引きますが、厚揚げとお酒が良くマッチするので、とってもいい感じ♪



「青菜のお浸し」はかつお節たっぷりで。
お酒がきりっと締まりますね。



生貯蔵酒は通常冷やして飲むお酒ですが、蔵元さんたってのおすすめは「ぬる燗」!!
「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』」は冷たくしたときはお米の旨味を感じる優しい味わいでしたが、「ぬる燗」すると香りと旨味、そしてフレッシュ感もUPし、後味もきりっと変化を楽しめる純米吟醸生貯蔵酒でした。
無濾過なのでお酒本来の旨味をたっぷり楽しめますよ!
是非「ぬる燗」にトライしてみてくださいね!! ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120428.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年04月28日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわむろかなまちょぞうじゅんまいぎんじょう『こしのおまち』
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:お燗で旨さとフレッシュ感UP
―――――――――――――――
原料:雄町
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-05-01 14:19 | 新潟の地酒