日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』」を「鮭のホイル焼き」と楽しみましたよ♪





今日は季節限定のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』」です。
「萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』」は香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を重視して造った吟醸の生貯蔵原酒です。

しっとりした吟醸香で、ほんのり甘い梨のようなフルーティーな香りがします。
旨味があってほんのり甘く、きりっと後味は爽やかな感じですね。
含み香も豊かで、旨味と後味のキレのギャップがいい感じです。



さて今日は「鮭のホイル焼き」です。
身がふっくらしていておいし~~~(*^¬^*)
さっきのお酒の後味きりりがまろやかに変化してくれますね。
すごいお酒とよく合います♪

新玉ねぎもあまーくって、すっごく美味しいです!!



角石鮮魚店さんの「イカの塩辛」はおいし~~~(*^¬^*)V
あーやっぱりすっごくいいですね~~~(#^.^#)
これは永遠の組み合わせですね。
矢代亜紀さんの「炙ったイカ」もいいけど、「イカの塩辛」たまりません!!



「冷奴」青じそを載せて、野沢食品工業株式会社さんの、「味噌だれ千価 味噌屋が造った浅漬けの素」をかけてみました。
味噌の風味がお豆腐によく合います。
糀っぽさが残っていて、旨味もあって、お豆腐の大豆の香りなのかタレの大豆の香りなのかわかりませんが、とにかく大豆の香りが引き立って美味しいです。



「萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』」は生貯蔵原酒で若干パンチはあるけどそんなにきりきりしていなくって、後味爽やかです。
旨味と対照的なきりっと爽やかな後味とのギャップをお楽しみください。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120623.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』】動画



山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年06月23日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡吟醸じぶんどき生貯蔵原酒『夏の夕』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみぎんじょうじぶんどき
なまちょぞうげんしゅ『なつのゆう』
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:旨味と後味爽やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-06-28 17:27 | 萬寿鏡

父の日パーティー「越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』」で乾杯!





今日は我が家では父の日パーティー♪
ということで今日のお酒は「越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』」です。
「越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』」は兵庫県が行う厳しい検査を通過した米だけが語れる「ほんまもん山田錦」のみを使用し、厳冬期にじっくり時間をかけて仕込んだ大吟醸酒です。

ほんのり華やかなお米の香り、キメ細かく滑らかな旨味、ほんのり酸味があって後味はすっきりしているんだけど、余韻はゆったりしていますね。



さて今日は「お刺身」を用意しました。
しっとりした「ブリ」は見た目通りみずみずしくホントしっとり♪
後から旨味が広がります。
お酒とよく馴染んでくれて、お酒がふんかり軽やかに感じます。
「南蛮エビ」はあまい!
とっても甘くってとろっとウニ的な旨味です!!
こちらも普通に馴染んでくれます。



「グリーンピースと新玉ねぎの卵寄せ」はグリーンピースがしわしわにならないようにゆっくり火を通しています。
新玉ねぎがとっても甘くって、グリーンピースの香りがふわっと出てきて、卵がそれをまとめてくれるような優しい味わいです。
お酒ともよく合います。
初夏の味わいですね。



「ミズナの炒め煮」は山菜の「ミズ(新潟ではミズナと呼びます)」をさっと炒めてから煮ています。
とってもシャキシャキして噛んでいるとトロットしてきておいし~~。
お客さんが今日山から採ってきてくれた新鮮な山菜です。
こちらもよくなじんでくれて、ってゆーか、大吟醸なんだけど主張することなく料理によくあってくれますね。



「越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』」はキメ細かくほんのり酸味のある後味ゆったりな大吟醸酒でした。
父の日おめでとう♪
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120616.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』】動画


┏ ≪グリーンピースと新玉ねぎの卵寄せ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・グリーンピース(さやから出して)…130g
┃・新玉ねぎ…130g
┃・Aかつおと昆布のだし…1カップ
┃  薄口しょうゆ…小さじ1
┃  塩…少々
┃・卵…4個
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)グリーンピースは鞘からだしたそばから
┃  水につけてしばらくおく。
┃2)お湯を沸かし塩と少しの水を入れ温度を下げ
┃  1の豆を静かに茹でる。
┃  食べながら茹ですぎないよう注意する。
┃  鍋ごと水につけ冷ます。
┃3)玉ねぎをグリーンピースの大きさに合わせるような
┃  イメージで角切りにする。
┃  Aと玉ねぎを鍋に入れ、
┃  蓋をして弱めの中火で10分以上煮る。
┃4)2の豆を入れ温まったら溶き卵に塩を入れて
┃  回し入れる。固まってくる外側を
┃  箸で内側に寄せ、すぐ火を止める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年06月16日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後雪紅梅大吟醸 『オヤジに乾杯』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごせっこうばいだいぎんじょう
『おやじにかんぱい』
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:長谷川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かくほんのり酸味
―――――――――――――――
原料:ほんまもん山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:3,150円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-06-21 16:28 | 新潟の地酒

ペットボトルのキャップで世界の子どもたちを救う?





爽やかに晴れている新潟です。

当店の前に芍薬が美しく咲きました。
綺麗ですね♪



お客様からいただいた牡丹を店内に飾りました。

牡丹はとっても優美ですよね。
店内が華やかに感じます。



天気が良いので店先の空き缶入れの掃除をしました。
ペットボトルについているキャップと空き缶のプルトップを外してさっと水洗い。



普段何気なく捨ててしまいがちなペットボトルのキャップも、集めると世界の子どもたちにワクチンを贈ることができるんです。

「エコキャップ推進協会」で詳細を紹介しています。



子どもを持つ親として協力できればと思い、集めています。

賛同してくださる方はペットボトルのキャップをさっと洗って当店に持ってきてくださいね。


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-06-02 11:51 | お知らせ