日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑すぎ(^-^;

c0025134_14371512.jpg

暑いぞ!
暑すぎ(^-^;
只今生ビール配達完了!!
こんな日は運ぶより飲みたい~~!!
[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-29 14:36 | お知らせ

「美の川 吟醸原酒」を「ガッツンサワー」で楽しみましたよ♪





今日は今年夏のおすすめ「ガッツンサワー」を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川 吟醸原酒」です。
「美の川 吟醸原酒」は冬季に仕込まれた吟醸酒を原酒のまま低温で熟成させたお酒です。

冷えひえのグラスに大きめの氷を入れ、そこに「美の川 吟醸原酒」を注ぎます。
そこに炭酸を1:半分、軽くステアしてもう半分、これでお酒と炭酸が1:1、アルコール度数9%の「ガッツンサワー」の出来上がりです。

香りは穏やかな吟醸香が漂い、口に含むとふんわりとより吟醸香を感じることができます。
シュワットした炭酸に吟醸香がほのかに香って、辛口のスパークリングワインよりすっきりしていて、ぐびぐびいってしまいそうです♪



さて今日は「酢豚」です。
豚肉のボリュームたっぷりでおいし~~♪
それを「ガッツンサワー」がさっぱりすっきり、すごくよく合いますね!



「エビ焼売」はエビがほんのり香って、ぷりぷりして美味し~~。
これも飲んだ後にえびの香りがふわっと来て美味しいですね。

ところで、「ガッツンサワー」を作る時になぜ炭酸を2回に分けて入れるかというと、そうすることによって味が薄まらないとプロのバーテンダーさん秘伝の技!
氷の音も夏らしく涼しげに楽しむことができます。



「バンサンスー」はごま油と炒りたてのゴマが香って、きゅうりのシャキシャキといろんな美味しさで、おいし~~~(*^¬^*)
お酒とすっきり馴染んでくれますね。
「ガッツンサワー」はすっきりシュワシュワ爽やかなので、脂の大い中華料理にすごくよく合って、おすすめです♪



「美の川 吟醸原酒」はアルコール度数18~19°の原酒で、お酒とグラスと炭酸を冷えひえに冷やして、大きめの氷を使うことによって味が薄りにくく、炭酸のシュワシュワでとっても爽やかに楽しむことができます。
今年の夏は「ガッツンサワー」でビールいらずの夏を過ごしましょうね(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川 吟醸原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 吟醸原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120721.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 吟醸原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年07月21日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川 吟醸原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわぎんじょうげんしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワット爽やか
―――――――――――――――
原料:麹・五百万石、掛・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-28 06:54 | 新潟の地酒

「長陵純米吟醸生貯蔵酒」を「お刺身」と楽しみましたよ♪





今日は氷で冷たく冷えひえに冷やした生貯蔵酒を楽しみます♪
今日のお酒は「長陵純米吟醸生貯蔵酒」です。
「長陵純米吟醸生貯蔵酒」ははお料理と一緒に楽しんでいただける味とバランスの良さを考えた純米吟醸酒です。

お米のふっくらした香りで、柔らかい旨味と程よい酸味、後味はすっきりとまとまった感じですね。
うーん、おいし~~い。



さて今日は「お刺身」を用意しました。
「マグロの赤身」はさっぱりして美味し~~!
お酒がまろやかに馴染んでくれますね。
「鯛」は旨味がどんどん膨らみます(*^¬^*)
これもまろやかに馴染んでくれてさらにお酒に旨味がプラスされるような感じです。



「枝豆」は一粒食べるともう止まりませんよね~~♪
お酒がまろやかに感じておいし~~~!



「きゅうりの胡麻和え」はカリカリして胡麻が香ります。
炒りたての胡麻を時間をかけてすったので、胡麻の風味がたっぷり楽しめます。
お酒の旨味が引き立ちますね。



「長陵純米吟醸生貯蔵酒」はお米の香りがふっくらしていて、まろやかな旨味とほんのり酸味のまとまった味わいです。
冷たく冷やしたお酒をさらに氷で演出すれば、目にも涼しい食卓になりますね。
食べ物との相性もとても良いので、お食事と一緒に楽しんでくださいね(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【長陵純米吟醸生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵純米吟醸生貯蔵酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120714.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵純米吟醸生貯蔵酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年07月14日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
長陵純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうじゅんまいぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな旨味とほんのり酸味
―――――――――――――――
原料:新潟県産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,207円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-19 10:05 | 新潟の地酒

「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」を「豚わさ」と楽しみました♪





今日は入荷したての純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」です。
「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」は雪室の中で貯蔵・熟成した純米です。

香りは落ち着いていて、優しくまろやかな旨味で、綺麗な感じですね。
後味もスッキリしていますね。



さて今日は「豚わさ」です。
冷しゃぶに山ごぼうと三つ葉が入っています。
豚の旨味にごぼうの旨味が絡んで、わさびがアクセントになっていますね!
豚肉のさっぱりした旨味とお酒のまろやかさがいい感じで、のりの風味も絶妙です!
まさにパーフェクトハーモニー♪♪
豚肉のさっぱりしたこのくらいの旨味とお酒の優しい旨味がよく合いますね!



そして近所のたこ焼き屋さんから買ってきた「たこ焼き」です♪
いつもの安心感のある美味しさは、かつお節とソースの旨味の後にタコの旨味がどーんと押し寄せてきます!
お酒がきりっとしまりますね♪



「きゅうりの浅漬け」は群馬の無農薬有機栽培のきゅうりです。
ぶっといきゅうりで、種が育ったくらいの瓜的なきゅうりなので、種の部分をそぎ落として浅漬けにしています。
みずみずしくってカリカリしておいし~~~。
お酒とまろやかに馴染んでくれて、さらに旨味を引き立ててくれますね!



「越の誉雪室貯蔵の酒純米酒」は雪室でまろやかに熟成され、優しい旨味がしっとりしていて、お料理にもとてもよく合う純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉雪室貯蔵の酒純米酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉雪室貯蔵の酒純米酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120707.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉雪室貯蔵の酒純米酒】動画


┏ ≪豚わさ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・豚しゃぶしゃぶ用ロース肉…240g
┃・三つ葉…2束
┃・山ごぼうの漬物…80g
┃・刺身用しょうゆ…大さじ4
┃・わさび…適量
┃・焼きのり…適量

┃ 【作り方】
┃1)豚肉はさっと湯にくぐらせ、冷水に移して冷やす。
┃  三つ葉はさっとゆでて水けをしぼり、3cm長さに切る。
┃2)1の豚肉、三つ葉、と山ごぼうの漬物を合わせ、
┃  しょうゆ、わさびのすりおろし適量を加えてあえる。
┃3)器に盛り、焼きのり適量を散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年07月07日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉雪室貯蔵の酒純米酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれゆきむりょちょぞうのさけじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな旨味
―――――――――――――――
原料:契約栽培たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-09 17:11

「COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒」を「村上牛」と楽しみました♪





今日は昔ながらの仕込み方「山廃仕込」の純米吟醸原酒を楽しみます♪
今日のお酒は「COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒」です。
「COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒」は全国初!日本酒バイヤーによる審査会『全国銘酒コンテスト』新潟の部で優勝した純米吟醸酒です。

お米の香りの中に山廃独特の香りを感じます。
最初に酸味を感じ、旨味とコクがやってきます。
原酒なんだけどある転していないのでまろやかなキレ味を後味に感じます。
酸味と旨味とコクのバランスがとってもよくって、後味も爽やかでいいですね♪



さて今日はお肉に合うお酒というコンセプトで造られたお酒ということで、「村上牛」の焼肉です。
「もも肉」をさっと焼いたら塩コショウをぱらぱら、おいし~~~~(*^¬^*)
旨味が口いっぱいに広がって、臭みがなくって、とにかくおいしいです!!
お酒が加わるとお互いがまろやかに調和して、お肉の油もスッキリさせてくれますね♪

そして次は「リブロース」。
塩コショウにちょっとわさびも添えました。
すごい!!
もうとろけそうです(*^¬^*)!!
柔らかくって、旨味がたっぷりで、マジ旨いです!!!
もうあまりのおいしさに何も話したくなくなっちゃうほどですよ!
お肉との相性を考えて醸されただけあって、本当に引き立てあうようにどちらもおいしいですね。



お肉を食べたら野菜もね(^_-)-☆
「かぼちゃ」良い色に焼けてくれました。
「シイタケ」のしるが~~~じゅわ~~~。
うまくってジューシーでおいしいです。
お酒の酸味が前に出てきて、「シイタケ」の香りと絡んで美味しいですね。
「玉ねぎ」は甘くって、あ~~これもいいですねぇ。



「冷やしトマト」はさっぱりして美味しいですね。
だけどお酒と合わせるとちょっと喧嘩しちゃいました(^_^;)

やっぱお肉最高!!!
「COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒」は酸味と旨味とコクのバランスが良く、後味にまろやかなキレを感じます。
お肉との相性を考えて醸したというだけあって、本当にお肉とよく合います!
お互いを引き立てあうような、お肉好きにはたまらない山廃純米吟醸原酒でした。
ご馳走様でした。


今日のお酒→【COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120609.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒】動画



山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年06月09日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
COWBOY YAMAHAI カウボーイ山廃純米吟醸原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
かうぼーいやまはいやまはいじゅんまいぎんじょうげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:塩川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:酸味旨味コク!
―――――――――――――――
原料:
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-04 15:36 | 新潟の地酒

「越の華酒に心あり純米吟醸」を「みぞれ酒」で楽しみました♪ところで、「みぞれ酒」って知ってますか?





今日は初体験の「みぞれ酒」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華酒に心あり純米吟醸」です。
「越の華酒に心あり純米吟醸」酒米の最高峰「山田錦」を新鮮な生酒を瓶詰め後、丁寧に瓶火入れし低温で瓶内熟成した純米吟醸酒です。

シャーベット状に凍った「みぞれ酒」をグラスに注ぐと、普段よりも香りはちょっと控えめで、味はまろやかに感じます。
とにかくキンキンに冷たくって、旨味がゆっくり膨らんできます。
口当たりがまろやかになるせいか、すいすいお酒が進みますね。
これからの暑い季節におすすめですね♪



実はこの「みぞれ酒」、昨日片口に入れて香りが逃げないように空気を抜いてラップをし、さらに上からもう一度ラップをして冷凍庫に入れておいたんです。



冷凍庫から出すといい感じに凍っていて、ショットスプーンで崩したらちょうどいい塩梅のみぞれ状になってくれました。



さて今日は「お刺身」です。
「アジ」はぴかぴかで、脂がのっていておいし~♪
お酒が口の中でシャリットおいし~~~!
ナイスコンビネーションです。

「カンパチ」も脂がのっていて、うまみがありますね。

たまに飲んでいると口から白い息が!
みぞれ酒ならではですね(*^¬^*)





そして「れんこんのえびはさみ揚げ」はレモンをしぼって、レンコンのシャキシャキがいいですね。
シャキシャキの間にエビの旨味が出てきて、どうだ~~って主張してきます。

このレンコンはお客様が掘ってきてくれた掘りたてのレンコンなんですよ。

口の中でレンコンのシャキシャキとみぞれ酒のシャキシャキがダブルで楽しめますね。




そして珍しくデザート!
なんと「バニラアイスの醤油がけ」です?!
このお醤油は金沢土産なんですよ。
う~んバニラアイスがプリンに変身??
ほんのりしょっぱくって、このほんのりしょっぱいところがお酒好きにはたまんないんですよね~~~♪
冷たいアイスと冷たいお酒で、どっちが冷たいんだよって感じで面白いです。




「越の華酒に心あり純米吟醸」をみぞれ酒で楽しむと、香りは控えめになりますがまろやかになって飲み焼くく感じますね。
後から出てくるふくらみはそのまま楽しめます。
「みぞれ酒」はマイルドに感じるので、飲み過ぎに注意というところはありますが、これからの暑い季節にはおすすめのですよ!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華酒に心あり純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120602.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


┏ ≪れんこんのえびはさみ揚げ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・れんこん…400g
┃・えび…300g
┃・ねぎのみじん切り…大さじ3
┃・しょうが汁…少々
┃・酒…大さじ2
┃・薄口しょうゆ…小さじ1
┃・塩…小さじ1
┃・酢…少々
┃・揚げ油…適宜
┃・すだち…2個

┃ 【作り方】
┃1)れんこんは皮をむいて厚さ5~6mmの輪切りにし、
┃  酢を加えて水にさっとさらして水けを拭く。
┃2)えびは殻をむいて竹串などで背ワタを取り除き、
┃  粗く刻んでからさらに包丁で細かくたたく。
┃  ボウルに入れ、ねぎのみじん切り、しょうが汁、
┃  酒、薄口しょうゆ、塩と、水大さじ2を加えてよく混ぜ合わせる。
┃3)れんこんの表面に片栗粉を薄くまぶし、
┃  1/2量にえびを等分にしてのせ、
┃  表面を平らにのばす。
┃  残りのレンコンを上からかぶせて軽く押さえ、はさむ。
┃4)揚げ油を中温に熱する。れんこんではさんだ側面のえびの部分に
┃  片栗粉を薄くまぶし、油に入れて、
┃  途中で返しながらゆっくり、カリッと揚げる。
┃  油をきって器に盛り、すだちを横半分に切って添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年06月02日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華酒に心あり純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなさけにこころありじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:キンキンまろやか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-04 15:24 | 越の華

「八一(やいち)純米吟醸」を「ツボダイ醤油」と楽しみました♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by yamazakisaketen | 2012-07-04 15:05 | 新潟の地酒