日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「純米大吟醸生 酒に心あり」を「イカ刺し」と楽しみましたよ♪





今日は入荷したての新発売のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「純米大吟醸生 酒に心あり」です。
「純米大吟醸生 酒に心あり」は原料米に酒米最高峰「山田錦」を100%使用し醸造した純米大吟醸の生酒です。

とってもスルーティーでゆったりした吟醸香が広がり、透明感のある旨味はとても上品で、後味も長く楽しむことができます。
美味しいですね。



さて今日はピカピカの「イカ刺し」です。
おいし~~~♪
お酒の香りが引き立ちます。



「冷奴」にはゆでたナスとみょうが、青じそを添えてみました。
つるんと美味しくって、みょうがのシャキシャキ感がまたいい感じです。
お酒とサラッと馴染んでくれますね。
旬のナスはきれいな紫色にゆであがりました。
ナスからなんとなくバラの香りが漂い、お酒がまろやかに馴染んでくれます。
よく合いますね。



「ししとうの味噌炒め」はたまーに辛いのがあって、ロシアンルーレットのようなドキドキ感が楽しめます。
お酒の旨味が引き立ちますね。



「純米大吟醸生 酒に心あり」は今回初めて登場した新発売の山田錦を50%に磨いた純米大吟醸の生酒です。
香りは華やかフルーティーで、透明感のある滑らかな旨味はとても上品で、後味はゆったり楽しむことができます。
香りは華やかでも落ち着いた味わいなので、お料理ともよく合いますよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【純米大吟醸生 酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸生 酒に心あり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120825.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年08月25日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
純米大吟醸生 酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅんまいだいぎんじょうなまさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかで上品
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-28 13:31

「越の華酒に心あり純米吟醸」を夏の定番「揚げびたし」と楽しみましたよ♪





今日は私の大好きな純米吟醸酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華酒に心あり純米吟醸」です。
「越の華酒に心あり純米吟醸」は酒米の最高峰「山田錦」を新鮮な生酒を瓶詰め後、丁寧に瓶火入れし低温で瓶内熟成した純米吟醸酒です。

華やかな吟醸香が広がり、口に含むと旨味と酸味が上手く絡み合うような感じでおいし~~~♪
後味もゆったりしていて、美味しいですね。



今日は「イワシのぬた」をわさび醤油でいただきます。
トロットしていて、酢でしまってさっぱり、旨味があっておいしーーー!
お酒がまろやかになってとってもおいしいですね。



そして夏の定番「揚げびたし」です。
なす、車麩、ししとう、人参、みょうが、かぼちゃを素揚げして、ポン酢1:めんつゆ2の割合をちょうどよく薄めて、唐辛子をプラスした出汁に浸しています。
なすがおいし~~~!!
揚げだしの汁をよーく吸ってます(*^¬^*)
お酒の旨味が引き立ちますね。
車麩はもうすっごくだしを吸っていて、こちらもいい感じにお酒と馴染んでくれますね~~~(#^.^#)



「キノコの五色漬け」はコリコリして、いろんなキノコをいっぺんに楽しめます。
お酒ともよく合いますね。



「越の華酒に心あり純米吟醸」は香りは華やかで、口に含むとほのかな酸味と旨味が絡み合って、後味がゆったり楽しめる、美味しいお酒です。
度数がちょっと高めですが、それを感じさせない私のとってもお気に入りの純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華酒に心あり純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120818.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華酒に心あり純米吟醸】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年08月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華酒に心あり純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなさけにこころありじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ほのかな酸味と旨味
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-20 16:59

「キューピットバレイ」と「津南のひまわり」を満喫♪





家族旅行で「キューピットバレイ」に行ってきました。

久しぶりの家族旅行なので、わくわくでした。

「キューピットバレイ」ではいろいろな体験ができるということで、普段できないことを楽しみたいと思い、とりあえず工作をすることに♪

私と娘が挑戦したのは「ガラスのライト作り」、息子は「木のカブトムシ」と「虎の壁掛け」に挑戦!



40分くらい無心にガラスの粒を石垣のように積み上げて・・・

タダ~~~!!
完成しました~~~~!!!

中に小さいライトを入れるのですが、そのライトが七色に変わって、それがガラスに反射して、とってもきれいなんですよ (o^-')b



「わくわく動物園」ではいろんな動物にエサをあげることができました。

この動物園は小さいながらも、とにかく動物と人間の距離が近いのが特徴です!!

更に「おさるのショー」や「フラミンゴショー」、「トラの餌付け」や「モルモットレース」など、お客様が飽きることなく一緒に楽しむことができるんです。

私は「おさるショー」のじゃんけん大会で勝利し、かわいいお猿さんから「うまい棒」を1本いただきましたよ♪



二日目は津南へ移動し、「津南町ひまわり広場」に行ってきました。

広ーい畑にこれでもかっていうくらいにひまわりが咲いていて、それが大きな大きな迷路になっています。

私は30分くらいさまよいましたがギブアップ(^_^;)
さらに子どもとだんなさんは20分くらい頑張ってしっかりゴールしました。

町の人曰く、あんまり難しいものだから、ゴールできる人は少ないのだとか・・・。
それを聞くとなおの事子どもたちは達成感を感じていたようですよ!

あっという間の1泊二日の家族旅行でしたが、子どもたちもとっても喜んでくれて、楽しい思い出になりました。

利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【キューピットバレイで乾杯】動画
http://www.facebook.com/#!/photo.php?v=403470323035964

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-18 15:11 | まったり

「妙高山本醸造」を「アジのお刺身」と楽しみました♪





今日は今注目のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「妙高山本醸造」です。
「妙高山本醸造」は「IWC 2012」本醸造部門トロフィー(第1位)受賞した世界一の本醸造酒です。

香りは穏やかな中に日本酒らしさを感じます。
旨味があって、ブドウのデラウェアみたいな香りがしますね。
甘味がスーッと口の中を広がっていくような、まろやかにスーッと馴染んでいくような本醸造ですね。



さて今日は「アジのお刺身」です。
脂がのっていて旨味があっておいし~~♪
ショウガのさっぱり感もいいですね。
お酒ととってもよく馴染んでくれます。



「なすのはさみ揚げ」は美容院の待ち時間に見付けたレシピをスマホで撮影してチャレンジしてみました!
なすの中からお肉が~~~!
肉汁となすの汁がじゅたーっと出てきて、ベーコンがまたいい感じに主張してきます!!
お酒がスッキリしてくれますね。



「枝豆」はほんのり甘くておいしい、おいしい。
お酒ともよく合います。

「妙高山本醸造」は香り穏やかで、ほんのり甘味があるのですが、甘いと言ってもすっきりした甘さで、まろやかでバランスのとても良い、飲み飽きしない本醸造でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【妙高山本醸造】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【妙高山本醸造】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120811.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【妙高山本醸造】動画


┏ ≪なすのはさみ揚げ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・なす…8個
┃・小麦粉…適宜
┃・豚ひき肉…160g
┃・玉ねぎ…1/2個
┃・ベーコン…4枚
┃・塩、こしょう…適宜
┃・揚げ油…適宜
┃・大根おろし…適宜
┃・万能ねぎの小口切り…適宜
┃・ポン酢しょうゆ…適宜

┃ 【作り方】
┃1)玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにして、
┃  ひき肉と合わせて、軽く塩、こしょうをして混ぜる。
┃2)なすはガクの部分だけを除いて、
┃  ヘタの部分まで包丁を入れないように
┃  4つ割にする。
┃3)内部に小麦粉を塗り、1を詰める。
┃  周りにも小麦粉をまぶして、170℃の油で揚げる。
┃4)5分ほど揚げて、脂から引き上げ、
┃  大根おろしと万能ねぎ、ポン酢を添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年08月11日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
妙高山本醸造
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みょうこうざんほんじょうぞう
―――――――――――――――
製法:本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:上越市
―――――――――――――――
蔵元:妙高酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:スッキリした甘味
―――――――――――――――
原料:こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,071円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-14 11:57 | 新潟の地酒

「特別本醸造かたふね」と「村上牛のローストビーフ」を楽しみましたよ♪





今日は最近私のお気に入りの本醸造をご紹介します♪
今日のお酒は「特別本醸造かたふね」です。
「特別本醸造かたふね」はこしいぶきと越淡麗で醸した特別本醸造です。

ふんわりほのかな吟醸香が心地よく、きりっとした旨味がまろやかにスーッと馴染んで、後味はゆったりしています。
まろやかな旨味が柔らかく広がって美味しいですね~♪



さて今日はちょっとゴージャスに「村上牛のローストビーフ」に「塩麹ドレッシング」をかけていただきます♪
レタスとパプリカを包んで・・・お肉がすっごい、すっごい柔らかくって、霜降りから脂がじゅわ~~っと、旨味がうわ~~って広がっておいし~~~(*^¬^*)
お酒が一層まろやかに感じてなんだかいい感じ~~~♪

「菜工房ヤマダ」さんの個体識別番号入りの「村上牛のローストビーフ」です!
新潟県内30か所でしか取り扱っていないんですよ~~。

ローストビーフに「塩麹」を甘酒状に溶いただけなんだけど、「塩麹」がうまくお酒と調和させてくれるみたいで、お酒とよく合います!!



「煮卵」は半熟で味がしみていておいし~~~♪
こちらはお酒がスッキリするようで美味しいですね。



「ザク豆腐」は「機動戦士ガンダム」に登場する戦闘ロボット「量産型ザク」の頭部をかたどった枝豆豆腐で、枝豆の風味があってほんのり塩味です。
お醤油をちょっとプラスすることで枝豆の風味が引き立ちます。
おいし~~。
お酒の旨味がさらに増しますね。



「特別本醸造かたふね」は味があってまろやかにふーっと入ってくるような、安心感があってまろやかにスーッと馴染むような、美味しい特別本醸造でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【特別本醸造かたふね】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別本醸造かたふね】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120804.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別本醸造かたふね】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年08月04日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
特別本醸造かたふね
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
とくべつほんじょうぞうかたふね
―――――――――――――――
製法:特別本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:上越市
―――――――――――――――
蔵元:(資)竹田酒造店
―――――――――――――――
味わい:味があってまろやか
―――――――――――――――
原料:こしいぶき・越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,155円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-09 07:37

「越の華夏のにごり酒生活性清酒」を「ウナギのかば焼き」と楽しみました♪





今日は夏におすすめの「にごり酒」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華夏のにごり酒生活性清酒」です。
「越の華夏のにごり酒生活性清酒」は低温発酵により醸造された吟醸酒を越の華独特の製法により瓶詰めした活性の辛口にごり酒です。

酵母が活動しているお酒なので、ドキドキしながら栓を開けましたが、今回はぼこぼこ泡が上がってくることはないですね。

注いでいる瞬間から華やかな吟醸香で、甘い果実系の香りがゆったりと漂います。
口に含むとシュワット炭酸を感じ、旨味はあるんだけどすっきり爽やかな辛口系って感じですね。
シュワシュワ感がすっきり爽やかで美味しいですね。



さて今日は土用の丑の日ってことで「ウナギのかば焼き」です。
脂がのってて、ふわふわしていておいし~~~~ね~~~~(*^¬^*)
脂をすっきり流しつつ、ゆったりまろやかに旨味が絡んでいきます。
ウナギとにごりさいこ~~~!!



「ユウガオのあんかけ」はトゥルンとしていて、かつおだしがきいて次にショウガのさっぱり感がきて美味しいですね♪。
さっぱり夏の味わいです。
お酒の旨味が引き立ちますね。



「もずく酢きゅうり」は玄米黒酢のコクがいい感じ。
きゅうりがカリッとしていて、かなりさっぱりしています。
お酒の香りを存分に楽しむことができますね。



「越の華夏のにごり酒生活性清酒」は栓を開ける時ドキドキしましたが、口に含むとシュワシュワ、旨味はあるけれどすっきりさっぱりきりっとしている、夏のにごり酒です。
ウナギとよく合いますよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華夏のにごり酒生活性清酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華夏のにごり酒生活性清酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120728.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華夏のにごり酒生活性清酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年07月27日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華夏のにごり酒生活性清酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはななつのにごりざけかっせいせいしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸にごり生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワットさっぱり爽やか
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-08-03 10:16 | 越の華