日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ」を「ブリカマの塩焼き」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日も今が旬の「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ」です。
「長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ」は五百万石で醸した純米の「ひやおろし」です。
ラベルの文字は會津八一書です。

ふっくらしたお米の香り、まろやかさの中に柔らかい旨味があります。
ほんのり酸味があるんだけど、それが優しくって、後味がスッキリしています。
お米の旨味を感じつつ、優しい旨味とほんのり酸味がバランスよくゆったりしていて美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ブリカマの塩焼き」です。
大根おろしにお醤油をちょっとたらして、レモンをきゅっとしぼりました。
結構脂がのっていて、旨味がぅわ~~っとくる感じで、おいし~~(*^¬^*)
お酒がすごく柔らかく馴染んでくれて、ブリカマの脂をすっきりさせてくれますね。

ちなみに今日のお料理は「鮨割烹えびす」さんにおねがいしましたよ(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「げそ揚げ」は香ばしくっておいし~♪
お酒がまろやかになって、イカの旨味が追いかけてきます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「お寿司」は大好きな「マグロ」から。
おいひ~~。
お酒がスッキリしますね。

どれもお料理を引き立ててくれるような、美味しいお酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ」はお米の香りをふっくらかんじ、まろやかな旨味とほんのり酸味を感じ、後味はすっきりしていて、いろいろなお料理と合わせてもよく合うおいしい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120922.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年09月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうじゅんまいひやおろしあきあがりつきようさぎ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかスッキリ
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,050円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-09-25 16:43 | 新潟の地酒

「月夜うさぎ」という文字にうっとり♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

雨が降ってようやくちょっと気温も落ち着いてきたようです。

今年もたくさん「ひやおろし」が入荷してきましたが、これが最後でしょうか・・・

ラストに入荷したのが「長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ」です。

ラベルの「月夜うさぎ」という文字は會津八一の書だそうです。
素敵ですよね♪

このラベルにうっとりしながら乾杯したいです(*^¬^*)

今日のお酒→【長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年04月23日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
長陵純米ひやおろし秋あがり月夜うさぎ
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうじゅんまいひやおろしあきあがりつきようさぎ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,050円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-09-19 15:14

「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』びん熟成」を揚げたての「ヒレカツ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が旬の「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』びん熟成」
です。
「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』びん熟成」は無濾過の生貯蔵酒をびん熟成させた肉料理によく合うお酒です。

ほんのり甘めの優しい吟醸香、旨味がサワーッと広がるような感じで美味しい~~♪
お酒を濾していない無濾過の良さが良く出ていて、優しい旨味がゆったり広がるような美味しい純米吟醸酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は揚げたて「菜工房ヤマダ」さんの「ヒレカツ」です。
スダチとソースをかけて、いただきます♪
お肉がしっとりしていて柔らかくっておいし~~~!!
お酒とすっきり馴染んでくれて、お肉にお酒が負けていませんね!
臭みがなくしっとりしたお肉に、お酒が出会った時にまたさらにおいしさを感じます♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「じゃがいもとチョリソのサラダ」はゆでたじゃがいもとチョリソ+マヨネーズにマスタードがきいていて、チョリソの辛味とマスタードの辛味があとから来ますね。
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「大根とひじきのサラダ」は香りの良い胡麻ドレッシングがかかっています。
胡麻の風味が良くってシャキシャキ、彩もきれいですね。
お酒がきりっとしまります。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』びん熟成」は春に楽しんだ「無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』」を秋までびん熟成させたお酒です。
香りはほんのり甘く、優しい旨味がゆったりと広がり、キメ細かくしっとりした味わいの純米吟醸生貯蔵酒でした。
お肉に負けないうまさです!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』びん熟成】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』びん熟成】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120915.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年09月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川無濾過生貯蔵純米吟醸『越の雄町』びん熟成
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわむろかなまちょぞうじゅんまいぎんじょう『こしのおまち』びんじゅくせい
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったり広がる旨味
―――――――――――――――
原料:雄町
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-09-18 13:16 | 新潟の地酒

旬酒「ひやおろし」に手書きPOPを添えてみました♪





新潟は36度と真夏の暑さです(^_^;)

でも秋のお酒「ひやおろし」がガンガン入荷しているので、お店も秋の雰囲気に模様替えしましたよ。



モミジとイチョウを飾ればすっかりムードは秋♪

一年ぶりに秋の縮緬人形たちも登場です。

クリ坊やとウサギの姉さま方・・・



お気に入りのマリと戯れるわらべたち♪



「越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし」には手書きのPOPを添えてみました。
美味しさが伝わるといいなぁ・・・

今日のお酒→【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年09月17日(月)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな旨味とコク
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-09-17 15:42 | 越乃雪椿

「越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし」を「戻りガツオのお刺身」と楽しみました♪





今日は入荷したての「ひやおろし」を楽しみます。
今日のお酒は「越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし」です。
「越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし」は雪椿酒造の人気酒「純米吟醸」の原酒を静かに寝かせたこだわりの逸品です。

香りは穏やかで、口当たりはまろやかな中に優しい旨味があり、ほのぼのした落ち着きを持った味わいです。
原酒なのですが、きりきりした感じはなく、若干力強さを感じるといった程度でしょうか。
旨味がのっていてとってもおいしいですね♪



さて今日は「戻りガツオのお刺身」です。
「初ガツオ」より脂がのっていて、さっぱりした中にも旨味があっておいし~~(*^¬^*)
お酒に華やかさが加わります。



「カボチャのそぼろ煮」はほんのりカボチャの自然な甘みとひき肉の旨味、そしてショウガのさっぱりがうまく調和し、優しい味でとってもおいしいですね。
お酒とすっきり馴染んでくれます。



「出羽三山のきくらげの佃煮」はこりこりしてほんのりゴマが香ります。
佃煮なのでそれなりにしょっぱいのですが、きくらげ自体が黒い色なので、見た目よりしょっぱくないんですよ。
お酒がきりっとしまってくれますね。



「越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし」は香りは穏やかで、まろやかな旨味、原酒なんだけどきりきりせずまとまりよく、旨味がのっている秋の旬の味わいでした。
是非秋の味覚と楽しんでくださいね(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120908.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし】動画


┏ ≪カボチャのそぼろ煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・カボチャ…600g
┃・豚ひき肉…200g
┃・ショウガ…1片
┃・A酒…大さじ2
┃  砂糖…小さじ2
┃  しょう油…大さじ4
┃・片栗粉…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)カボチャは大きめに切り、ショウガはみじん切りにする。
┃  鍋にカボチャを入れ、かぶる程度の水を入れる。
┃  豚ひき肉も入れ火にかける。
┃2)沸騰したらアクを取り、ショウガとAの調味料を加え、
┃  カボチャが煮崩れない程度に柔らかくなるまで煮たら、
┃  一旦カボチャを取り出す。
┃3)そぼろあんの水分が少なくなるまで煮詰め、
┃  水溶き片栗粉としょうゆ少々(分量外)を加え、
┃  とろみがついたら火を止める。
┃4)鍋にカボチャを戻し入れ、そぼろあんと絡める。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年09月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃雪椿旬熟一番あがりひやおろし
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな旨味とコク
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-09-11 14:40 | 越乃雪椿

「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」を「サンマの塩焼き」と楽しみました♪





今日は本日入荷したてのお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」です。
「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」ははほの暗い酒蔵の奥で夏を越し、秋の涼風とともに世に出るお酒、特別本醸造原酒の「ひやおろし」です。



さて今日は「北海道の生サンマ」を「国産スダチとレモンのポン酢」でいただきます♪
このワタの苦みがさんまの脂といい感じでおいし~~~(*^¬^*)
味ののったお酒と脂ののったサンマが良くマッチしていて美味しいですね!!
塩焼きの塩も今回は「佐渡の天然塩」を使ってみました。
佐渡旅行のお土産です。
身がふっくらすっごい脂がのってて美味しいですね~~~♪
幸せ♪♪



「じゃがいもと桜エビのガレット」は桜エビが香ばしくって、じゃがいもはカリッと、バターが香っておいしぃ(*^¬^*)
お酒がまろやかに感じますね。



「もずく酢」は酸っぱくってさっぱり。
まだまだ暑いので酸っぱいものはうれしいですね。
お酒に厚みが加わり、華やかに感じますよ。



「『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡」は香りはふんわり華やかで、ゆったりした旨味はまろやかです。
原酒で19~20°と度数はかなり高いのですが、そんな感じはなく、ついつい飲んでしまうような美味しいひやおろしでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/120901.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡】動画


┏ ≪じゃがいもと桜エビのガレット≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・じゃがいも…2個(300g)
┃・桜エビ…大さじ2
┃・バター…30g
┃・しょうゆ…1/4カップ
┃・青のり…適量
┃・塩…適量

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもは皮つきのままよく洗い、
┃  極細の千切りにして5分間水にさらし、水けをきる。
┃2)桜エビはフライパンでから炒りし、
┃  香ばしくする。
┃3)1に2とフライパンで溶かしたバターを加え、
┃  混ぜ合わせる。
┃4)フライパンに3を食べやすい大きさにまるく薄く広げ、
┃  弱火で両面をじっくり焼く。
┃5)かりっとなったら器に移し、
┃  適量の青のりと塩を振りかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年09月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
『ひやおろし』特別本醸造萬寿鏡
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
『ひやおろし』とくべつじょうじょうぞうますかがみ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生詰原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:華やかしっとり
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-09-04 16:53 | 萬寿鏡