日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」を「白菜と肉団子の煮込み」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての「にごり酒」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」です。
「越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒」は酵素が生きたままの滓(おり)と炭酸ガスが含んでいる「本生」の吟醸にごり酒です。

なんてったってガスがまだ入った状態の生きている元気の良い「にごり酒」なので、あけるのはドキドキしちゃいます!
グラスに注げば華やかな吟醸香が漂い、蔵にいる気分を味わえます。
洋ナシのような吟醸香に、口当たりはシュワシュワしていて、香りは甘いけど飲むと辛口で、後味はすっきりしていますね。
今年もシュワシュワ美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「白菜と肉団子の煮込み」です。
でっかい肉団子とくったり煮込んであるはくさいがあ~~もうおいしい♪♪
ショウガとネギが香って、ジューシーな肉汁が出てきて・・・おいしいですね~~(*^¬^*)
シュワシュワした「にごり酒」と滑らかによくなじんでくれます。
肉団子と「にごり酒」のボリューム感がお互いに引き立てあう感じですね。
白菜も味がしみていて、おいし~~~!
文句なく美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「麻婆豆腐」はツルンとパンチがあって美味しい♪
鼻から抜けるごま油の香りがまたいいですね。
お酒のシュワシュワ感が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「赤カブの漬物」はほんのり甘酸っぱくって、カブの香りが何ともいい感じ。
お酒がきりっとよく合いますね。
後で香りがふわっといい感じです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華純米酒に心あり生」はお酒の酵母がまだ働いている状態の元気の良い「にごり酒」です。
シュワシュワ炭酸の残っていて、普通のにごり酒は甘口が多いけど、これは辛口!
今までとは別物のおいしい「にごり酒」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華純米酒に心あり生】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121124.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


┏ ≪白菜と肉団子の煮込み≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・白菜…小1/2個
┃・豚ひき肉…450g
┃・ねぎ…1/2本
┃・カニ(缶詰)…(小)1缶(約90g)
┃・しょうが汁…大さじ1
┃・塩…小さじ1弱
┃・片栗粉…大さじ1
┃・チキンスープ…カップ6

┃ 【作り方】
┃1)肉団子のねぎはみじん切りにする。
┃  カニは軟骨を取り、身をほぐす。
┃  カニの缶汁はとっておく。
┃2)白菜は5cm長さに切り、サラダ油適量を熱した
┃  中華鍋で炒める。
┃3)豚肉をボウルに入れ、1のカニを汁ごと加え、
┃  ねぎ、しょうが汁、塩、片栗粉を加えて
┃  良く混ぜる。
┃  これを4~6等分にして大きめのだんごに丸める。
┃4)中華鍋に揚げ油を180℃に熱し、3の肉団子を揚げる。
┃5)土鍋に2の白菜を入れ、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ2、
┃  酒大さじ1も加えて強火にかける。
┃  煮立ったら火を弱め、1時間ほど煮込む。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月24日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華手造吟醸にごり酒生活性清酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなてづくりぎんじょうにごりざけなまかっせいせいしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸にごり生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワット辛口
―――――――――――――――
原料:こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-29 15:02 | 越の華

「お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用」を「ブリのお刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての純米吟醸を楽しみます。
今日のお酒は「お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用」です。
「お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用
は「全国国際酒類振興会主催2012年秋季酒類コンクール純米吟醸の部」第1位受賞した純米吟醸です。

お米の香りの中に華やかな吟醸香があり、口に含むと純米らしさの中に優しく柔らかい旨味がゆっくりと広がり、後味にはゆったりした香りが残りつつ、余韻が長く楽しめます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」です。
「ブリ」はしっとり脂がのっていて、とろっとしておいし~~~!
お酒の旨味が引き立ちますね♪
「ホタテ」はあま~~い!
とっても甘くって美味しいですね。
「ブリ」と違いお酒の味と寄り添うような感じですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「サツマイモのてんぷら」は衣はさっくり、中はほっくり。
甘くておいしいですね。
こちらはお酒の旨味が引き立つようです。
脂がのっているお料理と一緒だと旨味が引き立つのでしょうか・・・。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「根三つ葉のとろろあえ」はとろーり、シャキシャキしています。
味自体は上品なんだけど、トロットしていて三つ葉の香りが鼻から抜けて美味しく、お酒とよく馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用」は香り華やかで、純米らしさもあり、旨味がゆっくり広がって後味の余韻が長く楽しめます。
「全国国際酒類振興会主催2012年秋季酒類コンクール純米吟醸の部」第1位のお酒ということと、高級感のあるすりガラスのボトルと、かっこいい箱に入って1500円!!
とってもお買い得な純米吟醸です!!!
是非飲んでみてくださいね(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121117.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用】動画


┏ ≪根三つ葉のとろろあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・根三つ葉…300g
┃・山いも…10cm(200g)
┃・薄口しょうゆ…小さじ2
┃・塩…適宜

┃ 【作り方】
┃1)根三つ葉は塩少々を入れた湯で
┃  色よくゆで、冷水にとる。
┃  冷まして水気を絞り、長さ3cmに
┃  切る。
┃2)山いもは皮をむき、目の細かい
┃  おろし金ですりおろす。
┃  しょうゆ、塩少々を加えてよく混ぜ、
┃  根三つ葉を加えてあえる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月17日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
お福正宗越後純米吟醸酒越淡麗米100%使用
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
おふくまさむねえちごじゅんまいぎんじょうしゅこしたんれいまい100%しよう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:心地よい旨味と長い余韻
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,500円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-21 15:11 | お福正宗

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」を「銀ダラ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は純米吟醸を「お燗」で楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」は香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を重視して造った純米吟醸酒です。

お米のふっくらした香りに、優しいんだけどきりっとした旨味があって、後味が爽やかで美味し~~(*^¬^*)
旨味の中に純米のコクがあって、「お燗」することによってきりっと爽やかに変化しますね。
「冷や」で飲むと旨味の中にコクを感じますが、少しおとなしめです。
でも「お燗」するときりっと旨味がしまる感じでとってもおいしいですね!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「銀ダラ」です。
箸を入れるとふっくら、とろける旨味です!!!
絶品です!!
お酒と合わせるとさっきのきりっとしたお酒のうま味にまろやかさが加わって、すっごくおいし~~~♪
お酒ともよく合います♪
「鮨割烹えびす」さんの「銀ダラ」ですよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そしてお次は「茶碗蒸し」♪
カニ、エビ、ぎんなん、シイタケ、たけのこ・・・だしがきいていて、なめらかで美味しいですね。
やっぱ「茶碗蒸しは」だしが命ですね!
お酒の香りが引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「白菜漬け」には一味唐辛子をぱらぱらかけて、パリパリ美味しくって、ほんのり白菜の甘みがあって美味しいですね。
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき」は「冷や」だと柔らかい旨味に純米のコクが潜む美味しいお酒ですが、「お燗」すると爽やかなキレ加わってたまらなく旨い!!
はまってしまいそうな美味しさの純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121110.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月10日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:キリット爽やか
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,835円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-13 14:12 | 萬寿鏡

「すしぜん」さんで飲んだ「越乃雪椿」が美味しかったという方へ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

めっきり寒くなってきて、お酒の発送も1升瓶が増えてきています。
今日も荷造り完了!

お客様から「越後加茂 雪椿 純米酒」のご注文をいただきました。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

当店に注文するのは初めてのお客様で、話を聞いてみると岡山県にある「すしぜん」さんというお寿司屋さんで飲んだ「越乃雪椿」が美味しかったということで、また飲みたくって探していたら当店にたどり着いたとのことです。

どうやらその「すしぜん」さんで出しているお酒はプライベートブランドで、まったく同じお酒ではないのですが一番近いお酒が「越後加茂 雪椿 純米酒」ということからご購入いただきました。

うれしいですね!!!

荷造り完了!
っと思いきや、またしても電話!!

今度は神戸からの電話で、内容はやはり「すしぜん」さんの「越乃雪椿」から当店にたどり着いたとのこと!!!

神戸にも「すしぜん」さんがあるんですかね??

何はともあれ嬉しいじゃないですか!

立て続けに同じ内容でお問い合わせをいただいて、そしてお買い上げいただけるなんて!!!

調子に乗って・・・

「みなさ~~~~ん!
 『すしぜん』でのんだ『越乃雪椿』が美味しいと思ったら
 新潟地酒専門店山崎酒店.COMですよ~~!!!」


と宣伝してみました (o^-')b

今日のお酒→【越後加茂 雪椿 純米酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月12日(月)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越後加茂 雪椿 純米酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごかもゆきつばきじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふんわり優しい旨味
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,900円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-12 14:25 | 越乃雪椿

「越の誉 純米しぼりたて」を「手羽と大根の実山椒煮」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての新酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉 純米しぼりたて」です。
「越の誉 純米しぼりたて」は今年の新米で醸した新酒のしぼりたてです。

華やかな買吟醸香の中にお米の香りが潜み、含み香にはより純米らしさを感じます。
ほんのりキメ細かい酸味が旨味と絡み、優しい旨味が身体に馴染むような、キメ細かく優しい印象の純米酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「赤魚のみりん干し」です。
ちょっとしょっぱいけど、お酒が進みますね。
お酒の旨味を引き立ててくれるのでOKとしましょう。
「サバ寿司」は新発田の物産展のお土産です。
サバとシャリの間に甘酢ショウガが入っていて、絶妙な美味しさです!!
お酒の旨味に華やかさが加わり、旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「手羽先と大根の実山椒煮」はほろっと身離れが良く、山椒の実が爽やかです。
こちらもお酒の旨味が引き立ちますね。
大根は味がしみしみ!!
山椒の香りが良くて、しびれるような辛さで癖になります!!!
お酒がまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「菊のおひたし」はカツオだしがきいていて、しゃきしゃきほんのり菊の香りが鼻から抜けて雅な感じです。
新潟の秋の定番食材です。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 純米しぼりたて」は、お米の香りはもちろんするんだけど華やかな吟醸香が楽しめる、ほのかに優しい酸味が旨味に潜む、優しく身体に馴染んでいくような美味しい純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 純米しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 純米しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121103.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 純米しぼりたて】動画


┏ ≪手羽元と大根の実山椒煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・手羽元…4本
┃・大根…約800g
┃・実山椒…大さじ3
┃・だし汁…300cc
┃・しょうゆ…大さじ2
┃・みりん…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)大根は皮をむき、幅2cmの半月切りにし、
┃  米のとぎ汁で下ゆでして水をきっておく。
┃2)鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを煮立て、
┃  手羽元と1をいれ沸騰したら実山椒を加え
┃  落し蓋をして中火で汁けがなくなるまで煮る。
┃3)落し蓋を外し、鍋をゆすって照りを出す。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年11月03日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 純米しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれじゅんまいしぼりたて
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:香り華やか優しい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石(契約栽培米)
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,155円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-11-08 14:35 | 越の誉