日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「美の川にごり酒」を「とんかつ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は可愛らしい瓶のにごり酒を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川にごり酒」です。
「美の川にごり酒」は糖類無添加のにごり酒です。

ヨーグルトのような香りにまったりとした旨味、意外とキリットしていて後味はすっきりしています。
糖類を加えていない分後味がスッキリしていて、度数が20度と高いので、キリットしていて美味しいですね。

グラスの半分まで飲んだところで、炭酸を投入♪
1:1で度数は10度にまで下がります。
シュワットしていますがもともとまったりしているので炭酸で割っても満足感があって美味しいですよ(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「味一食堂」さんの「とんかつ」です。
お肉の旨味がおいし~~~(*^¬^*)
豚肉の臭みがなく、衣がサクッとして美味しいですね♪
炭酸で割っているのですっきりととんかつの脂がさっぱりしてくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

付け合せの「フライドポテト」は皮つきで香ばしく揚がっています。
幸せな味♪
スッキリしていて香りが華やかに感じます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「湯豆腐の醤油麹添え」はしょっぱいんだけど麹の旨味があってほんのり甘味を感じます。
あとでネギが香ってきて、お豆腐をあったまただけなのによく調和がとれて満足感のある味わいです。
お酒とまろやか感じて美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「美の川にごり酒」はまったりしているんだけど滑らかで、ヨーグルトの様な香りで、旨味はあるんだけど後味すっきり爽やかで、度数が高いのできりっとしていて美味しいですね。
半分飲んだら炭酸で割るとまたしゅわっとスッキリした美味しさに変身します。
肉料理、ボリュームのある料理によく合いますよ!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川にごり酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川にごり酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121229.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川にごり酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年12月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川にごり酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわにごりざけ
―――――――――――――――
製法:にごり酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まったりきりっと
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:400円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-31 16:34 | 新潟の地酒

「越の誉大吟醸無濾過原酒」を「加島屋の鮭の粕漬け」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉大吟醸無濾過原酒」です。
「越の誉大吟醸無濾過原酒」は今期最初に仕込んだ大吟醸を搾ったままの無濾過生原酒です。

注いでいる時からフルーティーな吟醸香が広がり、口に含むとシュワシュワっときめ細かい炭酸が残っていて、旨味に麹の香りが香って、まさにしぼったそのまんまの味わいですね!!
余韻が長く続いて、後味はきりっとして美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「新潟加島屋の酒の粕漬け」です。
ふっくらしていて噛むと酒粕の旨味と酒の旨味が出てきておいし~~(*^¬^*)
お酒のシュワシュワが消えてすっきり系に変わりますね。
美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ポテトのチーズ焼き」はジャガイモがほっくりしていて、チーズの焦げた香ばしさとジャガイモの皮の旨味で、エビみたいな美味しさが出ています♪
お酒の旨味が引き立ちますね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟の冬の定番「煮菜」は「あじみ菜」という菜を塩漬けして戻したものを煮ています。
新潟県民の味ですね。
歯ごたえもよくって美味しいですね。
新潟県は雪深いので、保存食文化が発達しているんですよ。
こちらはお酒と合わせると麹の香りが引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉大吟醸無濾過原酒」は香り華やかで、口に含むとシュワット炭酸を感じ、無濾過の良さと麹が香るしぼったそのままの味わいを楽しめる美味しい美味しい大吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉大吟醸無濾過原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸無濾過原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121222.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸無濾過原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年12月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉大吟醸無濾過原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょうむろかげんしゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワットしっとり
―――――――――――――――
原料:たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-29 16:22 | 越の誉

「夏子物語純米吟醸しぼりたて」を「サバの味噌漬け」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「夏子物語純米吟醸しぼりたて」です。
「夏子物語純米吟醸しぼりたて」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。

麹の良い香りが漂い、ゆったり優しくきめ細かう旨味がスーッと広がり、柔らかい印象で、後味はすっきりしています。
静かなキレで、生酒独特のしっとり感と、しぼりたてのフレッシュ感がいいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「サバの味噌漬け」を焼きました。
白髪ねぎをのせていただきます♪
身が厚くって、脂がのっていておいし~~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれて、サバの脂をお酒がスッキリさせてくれますね。
後から香るネギも良いアクセントになっています。
このサバは「三条屋商店」さんのサバなんですよ。
お歳暮万歳!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長いもにほの字」は長いもに明太子とネギを和えてあります。
長いもをすりおろさずに叩いているので、しゃきしゃきしています。
明太子の旨味とほんのりゴマ油が香って、シャキシャキプチプチふわとろっといろんな食感が楽しめます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「黒ゴマ豆腐」」は味噌が香ばしくって、ツルンと滑らかでゴマが香ります。
お酒の香りが引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「夏子物語純米吟醸しぼりたて」は一年に一回のみの限定の生酒です。
滑らかできめ細かく、香りはゆったりとしていて味わいはフレッシュと、何とも贅沢なお酒です。
久須美酒造さんでは麹づくりにこだわっていて、手作業で丁寧に作っているので、それがお酒の味わいに出ているのかなって思います。
とってもおいしい純米吟醸生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【夏子物語純米吟醸しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語純米吟醸しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121215.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語純米吟醸しぼりたて】動画


┏ ≪長いもにほの字≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長いも…240g
┃・明太子…50g
┃・あさつき…少々
┃・純白ごま油…小さじ2
┃・酢…小さじ2
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)長いもは皮をむいて縦半分に切り、
┃  酢水(酢小さじ2水4カップ)につける。
┃  明太子は薄皮ごと5mm幅の小口切りにする。
┃  あさつきは小口切りにする。
┃2)長いもは水気を拭いてポリ袋に
┃  並べ入れ、麺棒などであらみじんに
┃  たたきつぶす。
┃  明太子を加えてそっと混ぜ、器に盛る。
┃3)2に純白ごま油を回しかけ、
┃  塩を軽くふって、あさつきを散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年12月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語純米吟醸しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりじゅんまいぎんじょうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らかできめ細かい
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,646円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-19 17:02 | 清泉

facebookチェックインをしてプレゼントゲットしてください!



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

年賀状の準備は済みましたか?

私は・・・

まだです(^_^;)

でも消しゴムスタンプを作って・・・

って言ってもこれは年賀状用じゃないんです。


実はこの消しゴムスタンプを使って、あるものを作っちゃいました♪

タダ~~~~♪♪

 ↓ ↓ ↓

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

これはなんと酒蔵で使っていた「酒袋」で作った「通い袋」なんです!!!

蔵元で大吟醸クラスのお酒を搾る時に使う「酒袋」をリフォームして当店オリジナルの「通い袋」を作りました。

この「酒袋」は以前蔵元で使用していたもろみを搾る袋です。

継ぎはぎもあり、本当に大切に使われてきた「酒袋」ですが、もう引退ということで当店が譲り受けました。

そして1升瓶が2本入る丈夫な「通い袋」として生まれ変わりました。

A4サイズも入る袋です。

蔵元で大切に使用していた「酒袋」なので、ところどころシミやキズもありますが、それは蔵の味としてご理解いただけたら嬉しいです。

で、この「通い袋」をどうやって手に入れるかってことですが・・・

 ↓ ↓ ↓

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

facebookでチェックインしてください。
2回チェックインすればプレゼントいたします♪

ってことで、みなさんチェックインしに来てくださいね!!!

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-17 17:31 | お知らせ

「越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒」を「納豆とえのきのかき揚げ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒」です。
「越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒」ははろ過も火入れも一切しない、そのままのお酒です。

無濾過なので少し色づいています。
花のような甘い蜜のような柔らかい吟醸香で、含み香もゆったりしています。
口当たりはまろやかでゆったりした旨味を感じ、生酒のしっとりした香りはまるで蔵にいるような香りが再現されるようで、美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」です。
「マグロの赤身」はしっとりさっぱりしていておいし~~♪
お酒の旨味が引き立って、まろやかさが増します。
そして「南蛮エビ」はぷりっと甘~~い!
こちらもお酒とよく合いますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして我が家の人気メニュー「納豆とえのきのかき揚げ」はさっくりしていて納豆のもっち利した旨味と、えのきがホタテの貝柱に偏したように美味しいんです!!!
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「サトイモの煮もの」はサトイモがねっとり素朴な甘みで、それ以上に栗のような甘みがあります。
無濾過の香りがさらに香ってきますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒」は香り華やかで無濾過の旨味がたっぷりで、生原酒の生のしっとり感と原酒の力強さもあるおいしい純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121208.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒】動画


┏ ≪納豆とえのきのかき揚げ≫

┃ 【材料】 (二人分)
┃・納豆…1パック
┃・えのきだけ…1/2パック
┃・溶き卵…1/4個分
┃・小麦粉…1/4カップ
┃・揚げ油…適宜

┃ 【作り方】
┃1)納豆はたれを加えて混ぜる。
┃  えのきは根元を切り落とし、
┃  長さを3等分に切る。
┃2)卵に水を加えて1/4カップ弱にし、
┃  小麦粉を加えてさっくり混ぜる。
┃3)2に1を加えて混ぜ、スプーンですくい、
┃  180℃の油で揚げる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年12月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後雪紅梅初しぼり純米無ろ過生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごせっこうばいはつしぼりじゅんまいむろかなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:長谷川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとり力強さ
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-15 07:33 | 新潟の地酒

「越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒」を「鶏ごぼう鍋」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての季節限定純米酒を飲みます。
今日のお酒は「越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒」です。
「越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒」は新米を使った手造り仕込みの吟醸酒は蔵人でしか味わうことの出来ない、しぼりたての原酒をそのまま無濾過で瓶詰めしてあります。
蔵人が周りの目を盗んでも飲みたいお酒なので「盗み酒」っていうんですよ。

バナナのような華やかな吟醸香、口に含むときりっと原酒の力強さを感じますね。
フレッシュで後味がゆったりしていて、無濾過の旨味たっぷりで、美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「鶏ごぼう鍋」です。
手羽元とごぼう、白菜、ネギ、とマロニーちゃんが入っています。
鶏肉にゆず胡椒をちょっとつけて頂きま~す!
鶏肉の優しい旨味にゆず胡椒の雅な香りと爽やかな辛味でおいし~~~♪
さっきは力強かったお酒にマイルドさが加わります。
鶏とごぼうってよく合いますよね。
ごぼうがしゃっきりして美味しいですね。
マロニーちゃんにもとてもよく味がしみていて、もうたまりません!!
こちらは吟醸の香りに華やかさが加わっていい感じですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「菊とカニの甘酢和え」は菊が香って、そこに柚子の甘酢がゆったり追いかけるように香り立ちます。
カニと言ってもカニカマですが、お酒が寄り添うように馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「炒りぎんなん」は炒っている時や調理前は臭いんだけど、食べるとめちゃくちゃうまい!
塩をつけて、もっちり旨味があって美味しいですね(*^¬^*)
吟醸香が引き立ちますね。
あぁ・・・とまらない・・・

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒」はゆったりした吟醸香で原酒の力強さがあり、無濾過の旨味たっぷりのバランスの良い美味しい美味しい吟醸原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/121201.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2012年12月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の初梅蔵人の盗み酒無ろ過吟醸原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはつうめくらびとのぬすみざけぎんじょうげんしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:小千谷市
―――――――――――――――
蔵元:高の井酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:力強い旨味
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2012-12-05 16:30 | 越の初梅