日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「越後加茂雪椿純米酒」を「トロサーモンのカルパッチョ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は近所の居酒屋うまもん あがりやで「お燗」のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後加茂雪椿純米酒」です。
「越後加茂雪椿純米酒」は60%まで磨き上げた米と清冽な水だけを原料とし、手作りで醸しだした純米酒です。

まろやかでふんわり優しく柔らかい純米酒ですね♪

まずお通しの「車麩の揚げびたし」から。
表面がカリッと、ゴマダレにパンチがあって、まぶしてあるゴマが香ばしくっていいですね。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「トロサーモンのカルパッチョ」は細くて美しい白髪ねぎがたっぷり乗っています。。
トロサーモンがトロットとろけ、バジルの良い香りが口の中に広がります。
美味しいですね~~~(#^.^#)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ネバネバ具材ののり巻き」はマグロ、納豆、温泉卵、オクラ、山芋に挙げた春巻きの皮をのりで巻いていただきます。
パリッとねばっとシャリッと、のりが香って美味しいですね!!
このいろんな食感が楽しめるところが癖になっちゃいますね。
こちらもお酒とよく馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「栃尾のジャンボ油揚げ」はあつあつ、弾力があって、表面はパリッと香ばしく焼きあがっています。
かつお節が香っておいし~~~(*^¬^*)
幸せ味です♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後加茂雪椿純米酒」はお燗するとまろやかでふくらみがあって、後味はすっきりの優しい味わいの純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後加茂雪椿純米酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後加茂雪椿純米酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130126.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後加茂雪椿純米酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月26日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後加茂雪椿純米酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごかもゆきつばきじゅんまいしゅ
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふっくら優しい旨味
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,900円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-01-30 16:39 | 越乃雪椿

「特別本醸造 かたふね」をぴっかぴかの「シメサバ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日はお燗を楽しみます♪
今日のお酒は「特別本醸造 かたふね」です。
「特別本醸造 かたふね」は燗よし、冷でよしの特別本醸造です。

お米のふっくらした香り、口当たりはきりっと旨味があって、後味はすっきりしていますね。
旨味とキレを両方楽しめますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日はピッカピカの「シメサバ」です。
脂がのっていて、サバの旨味がたっぷり(*^¬^*)
身がまだほんのりピンクに残る程度にしか〆ていないので、旨味がたっぷりで美味しいですね。
お酒がまろやかに感じます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「厚揚げの甘辛煮」は生揚げを甘辛く煮てあります。
ショウガがさっぱりしていて美味しいですね。
これは普通にさらっとお酒と馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「焼きねぎのだしじょうゆ煮」はネギがめっちゃ甘い!!!
焼いたネギがとても甘く、後から唐辛子がピリッときいてきます。
出汁とネギの甘みがいいですねぇ。
お酒ときりっと馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「特別本醸造 かたふね」はお燗すると旨味があってキリッと、後味は爽やかで、バランスの良い仕上がりのおいしいお酒でした。
お燗とってもおいしいですよ!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【特別本醸造 かたふね】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別本醸造 かたふね】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130119.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別本醸造 かたふね】動画


┏ ≪厚揚げの甘辛煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・厚揚げ…2枚(400g)
┃・Aだし汁…1/2カップ
┃  しょうゆ…大さじ2
┃  砂糖…大さじ1
┃  みりん…大さじ1
┃  しょうがの千切り…1片分

┃ 【作り方】
┃1)厚揚げは熱湯を回しかけて
┃  軽く油抜きをし、1枚を6等分に切る。
┃2)鍋にAを入れ煮立ったら油揚げを加える。
┃  弱めの中火にし、蓋をして10分ほど煮て
┃  味を含ませる。
┃  器に汁ごと盛りつける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪焼きねぎのだしじょうゆ煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長ねぎ…4本
┃・Aだし汁…1カップ
┃  酒…大さじ2
┃  薄口しょうゆ…大さじ2
┃  みりん…大さじ2
┃  赤唐辛子…1本

┃ 【作り方】
┃1)ねぎは3~4cmに切り、
┃  熱した焼き網にのせて両面に
┃  焼き目をつける。
┃  赤唐辛子はへたと種を取って、
┃  斜め半分に切る。
┃2)鍋にAを入れて中火にし、
┃  煮立ったらねぎを加えて
┃  弱火にし、蓋をして3分ほど煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月19日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
特別本醸造 かたふね
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
とくべつほんじょうぞうかたふね
―――――――――――――――
製法:特別本醸造酒
―――――――――――――――
生産地:上越市
―――――――――――――――
蔵元:(資)竹田酒造店
―――――――――――――――
味わい:旨味キリッと
―――――――――――――――
原料:こしいぶき・越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,155円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-01-22 15:37 | 新潟の地酒

「恋がかなう」で恋がかなう?!



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

バレンタインデーのプレゼントにぴったりのお酒が入荷しました♪

その名も「越乃梅里 『恋がかなう』 吟醸酒」です♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

早速レジ前の一番目立つところにPOPを描いてみました。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

このラベルを見ているとほんと恋がかないそうな気分になってましたよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

本命の彼にプレゼントしてくださいね!!!


今日のお酒→【越乃梅里 『恋がかなう』 吟醸酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月17日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越乃梅里 『恋がかなう』 吟醸酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのばいりこいがかなうぎんじょうしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:小黒酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:さっぱり
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-01-17 16:46 | 新潟の地酒

「越の誉純米原酒生ごくうま」を「牡蠣鍋」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は「にいがた酒の陣」で出会ったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉純米原酒生ごくうま」です。
「越の誉純米原酒生ごくうま」はしぼりたて完全無濾過の生原酒です。

フルーティーで蜜のような甘い香り、今年は炭酸をシュワット感じ、旨味が口の中で膨らんで、お酒に華やかさを感じますね♪
元気があるようなイメージですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「牡蠣鍋」です。
牡蠣がつるんと噛んだ瞬間に旨味の汁がじゅぅわ~~~っと(*^¬^*)
真ん中の貝柱には弾力があって、口の中は牡蠣!!!って感じです!
お酒の旨味が負けず、でも調和してくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「菜の花ニシン」はニシンの旨味と甘酢のさっぱりが美味しいですね。
お酒のシュワシュワがマイルドに感じます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「山芋の梅酢漬け」はしゃきしゃきとろーんがいい感じで、ふんわり梅干の香りが香ります。
お酒とサラッと馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉純米原酒生ごくうま」は本来すっきり系で知られている五百万石で醸した純米生原酒ですが、それを裏切るようなすごい旨味!
特に今年はシュワット炭酸を感じて、とってもおいしいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉純米原酒生ごくうま】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉純米原酒生ごくうま】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130112.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉純米原酒生ごくうま】動画


┏ ≪牡蠣鍋≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・牡蠣(加熱用)…2袋
┃・豆腐(絹ごし)…1丁
┃・長ネギ…2本
┃・白菜…4枚
┃・しめじ…1パック
┃・ほうれんそう…1束
┃・薄揚げ…2枚
┃・水…1500cc
┃・昆布…15cm
┃・A砂糖…大さじ3
┃  みりん…大さじ1・1/2
┃  酒…大さじ1・1/2
┃  薄口しょうゆ…大さじ1・1/2
┃  みそ…大さじ6
┃・すりごま…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)白菜、長ネギ、ほうれん草、豆腐、薄揚げは
┃  食べやすい大きさに切り、しめじはほぐしておく。
┃  牡蠣はよく水洗いして汚れを落とす。
┃2)鍋に水と昆布を入れ、野菜と豆腐、薄揚げを入れて火に掛け、
┃  湧いてきたら昆布を取り出し、3分ほど煮込み野菜を柔らかくする。
┃3)Aを予め混ぜておき、鍋に入れ、味噌が溶けたら牡蠣を入れる。
┃4)牡蠣に火が通ったら、火を止めてすりゴマを入れて出来上がり。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月12日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉純米原酒生ごくうま
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれじゅんまいげんしゅなまごくうま
―――――――――――――――
製法:純米生原酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワットうまうま
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-01-14 13:54 | 越の誉

「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」を「村上牛のローストビーフ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が旬のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」です。
「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は三条産の五百万石、三条の水、そして受け継がれた伝統の技で仕込んだ三条にこだわったお酒です。

ふんわりと生酒独特のフレッシュな香りが漂い、旨味があってフレッシュで、後味はわりと柔らかく、度数は17度とちょっと高めなのですが、後味にはふくらみがありますね。
どちらかというと含み香の方が豊かでとってもおいしいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「村上牛のローストビーフ」です。
すっごく柔らかくって、旨味がどんどん膨らんできて、めちゃくちゃ美味しいです!!!
旨味があるしぼりたてと、マイルドに調和してくれてよく合いますね♪
「菜工房ヤマダ」さんで買えますよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

付け合せのパプリカはとっても甘くて、パプリカの香りが鼻から抜けていい感じd(゚-^*)
お酒の旨味が引手ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「醤油麹肉じゃが」は醤油麹とじゃがいもと鶏ひき肉を煮ただけ!
じゃがいもを皮ごと調理してあるので旨味たっぷり、そしてほっくり。
鶏肉の旨味がとっても優しくって、砂糖やみりんなど一切入っていない醤油麹だけの味付けですが、驚くほどに旨味がたっぷりで満足感があります!!!
これマジおすすめ!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて」は香りは落ち着き気味で、含み香は豊か、フレッシュな旨味と後味にふくらみがあります。
きりきりしていなくってマイルドなふくらみを感じる美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130105.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて】動画


┏ ≪醤油麹肉じゃが≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・じゃがいも…4個
┃・鶏ひき肉…250g
┃・醤油麹…大さじ4
┃・サラダ油…大さじ1
┃・水…2カップ

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもを一口大に切り、
┃  水にさらして、水けをきる。
┃2)熱した鍋にサラダ油を敷き、
┃  鶏ひき肉を白くなるまで炒める。
┃  1のじゃがいもを加え、さっと炒めたら
┃  水と塩こうじを加え、沸騰したらアクを取り、
┃  落し蓋をして中火で煮込む。
┃3)竹串がすっと通るようになったら
┃  火を止め味を含ませる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後五十嵐川特別本醸造しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごいからしがわとくべつほんじょうぞうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生酒
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュな旨味とふくらみ
―――――――――――――――
原料:三条産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-01-09 17:07 | 福顔