日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」を「ブリのお刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」です。
「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」は本来蔵元でしか味わえない搾りあがったばかりのお酒で、年末から新春に仕込み、醸成した特別本醸造を、しぼったそのまま無濾過無加水の生原酒です。

注いでいる時からゆったりした蔵にいるような香りに包まれ、口に含むとほのかな炭酸を感じつつ、厚みのある旨味が広がり、後味和キリット最後までゆったりとした含み香も楽しめます。
余韻も長くて美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」を用意しました。
「ブリ」は結構脂がのっていて、でもしつこい脂ではなくとろけるように美味しいですね!
やっぱ角石鮮魚店さんのお魚はおいし~~~(*^¬^*)
ブリの脂に負けず、お酒がまろやかになってくれますね。
「イカ」はしっかりした歯ごたえで、優しい旨味。
お酒の香りが楽しめます。
やっぱ「ブリ」おすすめです♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ごぼうと鶏の黒酢煮」は鶏肉は骨からスッとお肉が離れて、すっごく柔らか、うまうまっ!!!
八角の香りと黒酢のコクがとってもおいしいんです♪
お酒がまろやかに調和してくれますね。
ごぼうにも黒酢の旨味がとってもよく入っていて、蛇腹に切った甲斐があります。
手羽の旨味がしみているせいか、こちらもお酒とまろやかに馴染んでくれます♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「チンゲン菜と桜エビ炒め」はチンゲン菜がしゃきしゃき、桜エビが香ばしく香り、えのきの旨味とコリコリもまたいい感じです(^_-)-☆
ブラックペッパーの香りも良いアクセントになってくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒」はしぼったそのままの度数20度のお酒です。
香りは華やかで、口当たりはほんのりシュワット、厚みのある旨味と後味はきりっと、香りが口の中でゆったり長く続くような、まるで蔵の中でお酒を飲んでいるような気分を味わえるフレッシュなしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130222.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒】動画


┏ ≪ごぼうと鶏の黒酢煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ごぼう・・・2本
┃・鶏手羽中・・・12本
┃・しょうゆ・・・小さじ2
┃・サラダ油・・・大さじ1強
┃・ねぎ(青い部分)・・・2本分
┃・しょうが・・・2かけ
┃・八角・・・1個
┃・みかんの皮・・・4個分
┃・Aしょうゆ・・・大さじ3
┃  紹興酒・・・大さじ4
┃  鶏ガラスープ・・・1L
┃  砂糖・・・100g
┃  黒酢・・・120cc
┃・赤唐辛子・・・2本
┃・ごま油・・・小さじ2
┃・黒酢・・・小さじ1
┃・香菜…適量

┃ 【作り方】
┃1)ごぼうを3等分に切り、耐熱の皿に乗せてラップをかけ、
┃  電子レンジ(500ワット)に2分かけ、粗熱を取る。
┃  鶏手羽中はボウルに入れ、しょうゆ(小さじ2)をかけてもむ。
┃  ねぎ(青い部分)としょうがは、包丁の腹でたたいて潰す。
┃  赤とうがらしは、種を取り除く。
┃2)ごぼうは片面に斜めに細かい切り目を入れ、
┃  (割り箸を両サイドに沿わせて3分の2の深さあたりまで)
┃  裏返し、表の切り目と交差するよう同様の切り目を入れる。
┃3)中華鍋でサラダ油を強火で熱し、
┃  手羽中を皮目を下にして入れ、
┃  皮目に焦げ色がついてきたら裏返す。
┃4)ごぼう・ねぎ・しょうがを入れ、香りが出るまで炒める。
┃5)Aを加え、沸騰したら中火にし、蓋をして20分煮込む。
┃6)ねぎ・しょうが・八角・みかんの皮を取り出し、アクをとる。
┃7)赤とうがらしを入れ、かきまぜながら強火で煮詰める。
┃  とろみがついたら、ごま油と黒酢(小さじ1)を
┃  鍋肌から回し入れて、ひと混ぜする。
┃8)皿に盛りつけ、香菜を飾る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年02月22日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 にごろさ 早春しぼり 生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみにごろさそうしゅんしぼり生原酒
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワット厚みのある旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-02-24 16:54 | 萬寿鏡

「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」を脂ののった「銀ダラ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての春のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」です。
「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」はちょっとだけ寝かせたしぼりたてで、今年からは720mlに加えてちょっとだけ楽しめる300mlも仲間入りしたんですよ。

ふんわり優しい花のような吟醸香、口当たりスッキリときめ細かく、柔らかい旨味がスーッと馴染むような、春のような軽やかさがあって美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「銀ダラ」です!!
ふっくらしていて、とろっとおいし~~~(*^¬^*)
脂がのっていてどんどん旨味が出てきますね。
お酒のふんわりにキリット感が加わりますね。
美味しい美味しい♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」はだしがよーくきいていて、滑らかで美味しい♪
お酒のうまみが増しますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ぜんまいの一本煮」は素朴な味にクルミの旨味や、油揚げと人参の旨味が加わっておいし~~。
お酒とも普通に馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ」は柔らかい味わいなので、どんなお料理にもよく合うふんわり柔らかくすっきりしたお酒です。
春にぴったりの軽やかな純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130216.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月16日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
雪椿無濾過純米吟醸ひと寝かせ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ゆきつばきむろかじゅんまいぎんじょうひとねかせ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふんわり軽やか
―――――――――――――――
原料:山田錦、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:480円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-02-19 17:56 | 越乃雪椿

「特別純米酒萬寿鏡」を「サバの味噌煮」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は地元の純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「特別純米酒萬寿鏡」です。
「特別純米酒萬寿鏡」はワンランク上に匹敵する米の磨きと、マイルドな本格的な純米酒です。

落ち着いた香りで、ほのかな酸味と旨味が絡み合い、とてもきめ細かくゆったりしています。
おとなしすぎず、でもゆったりしたきめ細かい旨味と酸味がうまく調和している感じですね。

そして最近私の超お気に入り「美の川トキ燗器」お燗してみました。
キリット味が締まり、酸味が控えめになって旨味が増しますね♪
キリットした旨味にふくらみが出て、とってもおいしいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「サバの味噌煮」を作りました。
白髪ねぎをのせて、いただきます!
サバのふっくらとした身に、甘辛い味噌とねぎがかおっておいし~~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長芋のカリカリ青のり焼き」はカリカリ香ばしくって、青のりとゴマの風味がとってもおいしいですね!!
山芋がほっくりして、とってもおいしいです(*^¬^*)
お酒だけよりもお酒に旨味が増してくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「山海漬け」はカリカリしてつーんと鼻から辛味が来ます。
こちらはお酒がすごくまろやかに馴染んでくれます。
お燗も冷やもどちらも美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「特別純米酒萬寿鏡」は冷やだと香りは落ち着き目で、酸味の中にキメ細かい旨味を感じ、お燗すると旨味が前に出てきて、きりっとふくらみがある美味しい純米酒でした。
お燗も冷やも両方美味しいので、楽しんでくださいね。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【特別純米酒萬寿鏡】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別純米酒萬寿鏡】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130209.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【特別純米酒萬寿鏡】動画


┏ ≪長芋のカリカリ青のり焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長芋…300g
┃・塩コショウ…少々
┃・パン粉…大さじ6
┃・ゴマ…小さじ2
┃・青のり…大さじ1
┃・サラダ油…大さじ3

┃ 【作り方】
┃1)長芋は1cm幅の輪切りにして皮をむき、
┃  両面に塩こしょうをふる。
┃2)ビニール袋に、パン粉・ゴマ・青のりを入れて合わせ、
┃  そこへ長芋を入れる。
┃  袋の口をしっかり持ち、シャカシャカ振って衣をつける。
┃3)フライパンにサラダ油をしき、、
┃  中火~弱火でじっくり揚げ焼きにする。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年02月09日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
特別純米酒萬寿鏡
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
とくべつじゅんまいしゅますかがみ
―――――――――――――――
製法:特別純米酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:ほのかな酸味、お燗できりっとふくらみ
―――――――――――――――
原料:五百万石、ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,155円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-02-10 16:10 | 萬寿鏡

「美の川 純米吟醸生酒 良寛」を「トキカン」でお燗して楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />

今日は本日入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「美の川 純米吟醸生酒 良寛」です。

「美の川 純米吟醸生酒 良寛」は「純米吟醸 良寛」を無濾過で仕上げ、「良寛」の持ち味である「豊かな旨味を残したまま」の生酒として出荷されました。
すっごくゆったりした吟醸香で、旨味があってほどよい辛味もあってすっごくバランスよく華やかで、ゆったりしっとりしていますね。
おいし~~♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日はちょっと嗜好を変えて「美の川 トキ燗器」を手あぶりに炭をおこして直火で「お燗」をつけてみました。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

見てくださいこのかわいい形♪
娘は「オカリナみたい~~」ってはしゃいでいます。
確かに・・・(^.^)

この「美の川 トキ燗器」は直火でお燗がつけられるんですよ。
&電子レンジでもOK(^_-)-☆
肉厚の陶器なので、直火に掛けてもまろやかな「お燗」に仕上がるのが特徴です!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

後ろから見ると「朱鷺」のマークが入っています。
なので「トキカン」
手軽に「お燗」を美味しく楽しめる優れものです!!!
お米のふっくらした香り、キリットした旨味が身体にスーッと馴染み、後味はすっきりしています。
ふくらみもあって美味しいですね!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」を用意しました。
「マグロの赤身」はさっぱりした旨味でおいし~~~♪
さっきはきりっとしていた「お燗」がまろやかに感じて、旨味にふくらみが出て美味しいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「湯豆腐のなめこあんかけ」はゆず胡椒と三つ葉が入っています。
ナメコのトロットした感じに、ネギと三つ葉が香っておいし~~(*^¬^*)。
お酒がなじんで香りがゆったり楽しめますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「松前漬け」は数の子のコリコリがいい感じ♪
「お燗」もいいし、「ひや」は華やかで女性らしい印象ですね。
「お燗」はどちらかというと守ってくれそうなお母さんタイプ(?)

「美の川 純米吟醸生酒 良寛」は「ひや」は華やかで香り豊かで、しっとり美味しい「生酒」です。
その「生酒」を今回は「トキカン」「お燗」しちゃいました!!
お米の香りが豊かに感じられて、キリットした旨味と旨い具合に調和してくれた美味しい「生酒」でした。
「トキカン」はホントまろやかに「お燗」が仕上がるのでおすすめですよ!!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川 純米吟醸生酒 良寛】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 純米吟醸生酒 良寛】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130202.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 純米吟醸生酒 良寛】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年02月02日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川 純米吟醸生酒 良寛
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわじゅんまいぎんじょうなまざけりょうかん
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:冷やで華やか、お燗できりっと
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-02-07 12:02 | 新潟の地酒