日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地元テレビ局TeNYから取材を受けました!



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

ぽかぽか陽気が続いている新潟県加茂市です。

実は昨日地元テレビ局TeNYから取材を受けました!

内容はというと・・・
テーマは「女子会」。

「女子会は家飲みで!」と提唱している私を取材に来てくださいましたよ。

家で女子会をするならこんなお酒がおすすめ!!
とか
こんなの見方もあるよ!
てきな提案をいくつかさせていただきました。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

普段は息子と娘から動画を撮ってもらっている私ですが、さすがにテレビの取材は緊張しますね(^_^;)

レポーターの本宮さん(国分太一君似)から取材されている時は滑らかな口調でお話しできるのですが、いざカメラが回りだすと言葉が出てこない(-_-;)

こんな情けない私ではありますが、もしよかったらONエアーを見てください(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

平成13年4月2日(火)午後6:15~
TeNYですよ~~~!!

残念ながら新潟県内のみの放送となります。

・・・全国に恥をさらさずにすんだってか・・・

<今日のお酒→【ゆきくら スパークリング 大吟醸酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月28日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
ゆきくら スパークリング 大吟醸酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ゆきくらすぱーくりんぐだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:魚沼市
―――――――――――――――
蔵元:玉川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:甘口スパークリングワインのよう
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-03-28 16:42 | 新潟の地酒

「越後鶴亀はるのさけ純米」を焼きたて「ホタテのバターしょうゆ焼き」で楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後鶴亀はるのさけ純米」です。
「越後鶴亀はるのさけ純米」は新潟県産米を100%使用し手間と時間をかけ小仕込で醸した純米酒です。

優しい香りで、旨味も優しくすーっと馴染むような感じのふんわりした純米酒ですね。
後味もスーッとなじゅむような柔らかい旨味ですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ホタテのバターしょうゆ焼き」を作りました。
バターの香りが良く、貝柱だけで5cm位ある結構大きなホタテです!
噛むほどに旨味がどんどん出てきておいしい~~~~!!
お酒の味が優しいので、ちょっとバターのコクに負けちゃうかなというところがありますが、でもサラッと馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「フキノトウのてんぷら」はさくっと揚がりました。
春の香りとほんのり苦味がいいですね♪♪
フキノトウの苦みとお酒の優しい旨味が良くマッチしています(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カキナのお浸し」はホウレンソウよりアクがなく、ほんのり甘くておいし~~。
お酒が華やかに感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後鶴亀はるのさけ純米」はふんわり優しいイメージの純米酒で、優しく柔らかく仕上がっています。
春のぽかぽか優しい日差しの様にふんわりした雰囲気が良く出ている純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後鶴亀はるのさけ純米】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀はるのさけ純米】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130323.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀はるのさけ純米】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月23日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後鶴亀はるのさけ純米
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめはるのさけじゅんまい
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:上原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しくふんわり
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-03-26 09:48 | 新潟の地酒

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」と「ぷりぷりエビマヨ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は地元のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」です。
「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は地元契約農家栽培の「越淡麗」を100%使用したお酒です。

ゆったりほんのり甘い香りに包まれ、口に含むとシュワット炭酸を感じ、旨味がゆったり広がります。
フレッシュで余韻が長く、元気が良いお酒ですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ぷりぷりエビマヨ」です。
エビがぷりっぷりでおいし~~~!
マヨネーズソースがよく絡んでいて、レモンの香りが良く、コンデンスミルクのほんのり甘くって、エビの旨味がどんどん広がります!
エビマヨのボリュームある味わいがお酒のフレッシュ感に良く調和しますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「かぶと鶏だんごの煮もの」は鶏肉の優しい旨味にネギが香ってくれます。
カブはトロッと柔らかく、甘くてとろけるよう。
カブの香りが鼻から抜けて、美味しいですね♪
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「菜の花の胡麻和え」は菜の花の香りが良く、胡麻の風味がおいしい~~。
これも結構お酒の旨味を引き立ててくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』」は香りはほんのり甘くゆったりしていて、口に含むとシュワッとふれっしゅ。
炭酸の元気の良さと後味すっきりで旨味がゆったり長続きするような、フレッシュな美味しいしぼりたてでした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130316.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』】動画


┏ ≪ぷりぷりえびマヨ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・えび(無頭、ブラックタイガーなど)
┃     …400g
┃・A酒…大さじ1/2
┃  しょうが汁…大さじ1/2
┃・卵白…1個分
┃・片栗粉…大さじ4
┃・Bマヨネーズ…大さじ6
┃  コンデンスミルク…大さじ1・1/2
┃  レモン汁…大さじ1/2
┃  塩・こしょう…各少々
┃・揚げ油…適量
┃・レタス…1/2個

┃ 【作り方】
┃1)えびは殻をむき、背に切り目を入れて
┃  背ワタを除く。
┃  むいたえびにAをまぶして
┃  5分ほどおく。
┃2)ボウルに卵白を溶きほぐし、
┃  片栗粉を入れて良く混ぜ合わせる。
┃  1のえびを加えて全体をざっくり混ぜる。
┃3)揚げ油を高温(180℃)に熱し、
┃  2のえびを入れて1~2分ほど、
┃  表面がカリッとするまで揚げる。
┃4)Bを合わせ、3のえびを加えて
┃  よくあえる。
┃  器に太めのせん切りにした
┃  レタスを敷き、えびをのせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪かぶと鶏だんごの煮もの≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・鶏ひき肉…200g
┃・A長ネギ(みじん切り)…1/2本
┃  卵…小1個
┃  しょうがのしぼり汁…小さじ2
┃  片栗粉…大さじ1
┃  塩…小さじ1/4
┃・かぶ…4個
┃・出汁…3カップ
┃・醤油…大さじ1
┃・みりん…大さじ1
┃・塩…小さじ1/3
┃・B片栗粉…大さじ1/2
┃  出汁…大さじ1

┃ 【作り方】
┃1)ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜ、
┃  ひと口大にまるめて団子を作る。
┃  かぶは葉と根(白い部分)を切り離し、
┃  葉はさっとゆでて3cm長さに切る。
┃  根は皮をむいて半分に切る。
┃2)鍋に出汁1カップ、醤油、塩、みりんを加えて火にかけ、
┃  煮立ったら1の鶏だんごを加えて2~3分煮て取り出す。
┃3)2に残りの出汁、かぶを加え、蓋をして弱火で
┃  10分ほど煮る。
┃  かぶが柔らかくなったら鶏だんごを戻し入れ、
┃  3分ほど煮てあたためる。
┃  かぶと、肉団子、かぶの葉を器に盛る。
┃4)Bを混ぜ合わせたものを、3で鍋に残った
┃  出汁に加え混ぜる。
┃  ひと煮立ちしてとろみがついたら
┃  3の器に掛ける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月16日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡純米吟醸じぶんどき生原酒『春の陽に』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみじゅんまいぎんじょうじぶんどき
なまげんしゅはるのひに
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:シュワッとフレッシュ
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-03-23 15:04 | 萬寿鏡

「越乃雪椿純米吟醸花ラベル」をワイングラスで楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が旬のしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越乃雪椿純米吟醸花ラベル」です。
「越乃雪椿純米吟醸花ラベル」手作りの純米蔵、雪椿酒造で一番人気のあるお酒です。

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞をいただいたってことで、今回はワイングラスで楽しみますね。
ワイングラスで飲むと香りが一層華やかに感じられて、キメ細かい旨味はほのぼのと落ち着いていて、後味はすっきりゆったり楽しめる美味しい純米吟醸ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「カレイの塩焼き」です。
カボスを搾っていただくと、身はふっくら、表面は少し香ばしく、カボスが爽やかに香って美味しいですね。
白身のさっぱりした旨味とお酒がまろやかに馴染んでくれて、後味にお酒の旨味をたっぷり味わえます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「酒粕とエビの揚げ餃子」はケチャップをつけていただきます。
カリッとさくっと、噛んだ瞬間パンパンに膨らんでいた餃子がぱふーっとしぼんで、酒粕とエビがトロット出てきます。
酒粕とエビの旨味が絡んでおいしいですね♪
酒粕でさらにお酒の旨味が加わります。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「おから」はヘルシーで安心感のある素朴な味わい。
お酒とすっきりまとまってくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越乃雪椿純米吟醸花ラベル」「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞を受賞したということでワイングラスで楽しんでみましたが、普段お猪口で飲む時は香りはそこそこと思っていましたが、ワイングラスで楽しむとすごく香りが豊かに増幅され、キメ細かく落ち着いてほのぼのした味わいをゆったり楽しむことができました。
ワイングラスで香りが華やかになるおいしい純米吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿純米吟醸花ラベル】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿純米吟醸花ラベル】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130309.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿純米吟醸花ラベル】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月09日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃雪椿純米吟醸花ラベル
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきじゅんまいぎんじょうはならべる
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かく落ち着いた味わい
―――――――――――――――
原料:山田錦、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,139円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-03-11 14:01 | 越乃雪椿

「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」を揚げたての「ヒレカツ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日も入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」です。
「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」はたかね錦と五百万石で醸した純米大吟醸の搾りたてをそのまま瓶に詰める「無濾過生原酒」です。

とてもゆったりした豊かな吟醸香で、まるで蔵にいるかのようです。
少しだけ炭酸を感じ、旨味はきめ細かく含み香を長く楽しむことができます。
フレッシュでとっても美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は菜工房ヤマダさんの「ヒレカツ」です。
さくっとしていてお肉は癖がなく、しっとり柔らかくっておいし~~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
お肉がヒレなので脂がきつくなく、後でゆったりとお酒の香りも感じられて、お互いにいい感じにマッチしてくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「シーフードサラダ」はイカ、エビ、アサリなどのシーフードにカリフラワーと玉ねぎが入っています。
エビの旨味とカリフラワーで美味しい♪
お酒とまろやかに馴染んでくれて、玉ねぎが後でふわっと香りますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「人参とベーコンのサラダ」は見た目よりさっぱりしていて、人参がほんのり甘くって美味しいですね。
お酒の旨味が前に出てくる感じです。

お酒だけでも十分美味しいんだけど、意外とお料理とも主張しすぎずよく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒」は香りが華やかで、若干炭酸を残しつつも味わいはキメ細かく、無濾過の旨味と生酒のしっとり感に、飲んでいる間中ずーっと香りを楽しんでいられるような、華やかゆったりフレッシュな純米大吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130302.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月02日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉和醸蔵寒仕込搾り純米大吟醸無濾過生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれわじょうぐら
かんじこみしぼりじゅんまいだいぎんじょうむろかなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:たかね錦、五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-03-04 17:18 | 越の誉