日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「お福正宗 純米吟醸生酒」を「アジフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての生酒を楽しみます♪
今日のお酒は「お福正宗 純米吟醸生酒」です。
「お福正宗 純米吟醸生酒」は新潟県を代表する酒米「五百万石」と越後長岡東山山系より湧き出る蔵固有の清冽な自然清水により、越後野積杜氏の伝統の技で時間を掛けてゆっくりと醸された純米吟醸を生のまま瓶詰めし、氷点で蔵内瓶貯蔵した季節限定生酒です。

注いだ瞬間から爽やかな吟醸香が漂い、滑らかな旨味と優しい香りがゆっくり広がっていくような、後味も軟らかく、全体的に滑らかで旨味と酸味がバランス良く仕上がっていて美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「アジフライ」にカボスを搾ってソースをとろーり・・・
衣がさっくり、あとから味の旨味をたっぷり感じますね。
お酒とまろやかに馴染んでくれて、旨味が引き立ちます。
お酒にカボスの香りが加わるのもいい感じですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして今が旬の「ウド」に味噌をつけていただきます。
しゃきしゃきして春の香りが広がります。
山菜と味噌ってとっても良く味ます。
お酒に華やかさが加わります。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「鶏ごぼうの卵とじ」はごぼうの香りと鶏肉の旨味が優しい卵に包まれてうまうま(∩´∀`)∩
素材的に鶏肉とごぼうってとっても相性いいですうよね!!
お酒と優しくなじんでくれます。

結構どんな料理にもよく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「お福正宗 純米吟醸生酒」は香り爽やかな吟醸香で、旨味と酸味がよく絡みあい生酒のしっとり感もあって、どんなお料理にもよく合ってくれるような美味しい純米吟醸生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【お福正宗 純米吟醸生酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗 純米吟醸生酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130420.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗 純米吟醸生酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月20日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
お福正宗 純米吟醸生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
おふくまさむねじゅんまいぎんじょうなまざけ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:旨味と酸味のバランスが良いしっとり味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-27 16:20 | お福正宗

「越の誉 淡麗純米 彩」を「お寿司」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての季節限定純米酒を飲みます。
今日のお酒は「越の誉 淡麗純米 彩」です。
「越の誉 淡麗純米 彩」は酒米「華吹雪」の特長といえる味わいを重視した造りの純米酒です。

純米らしいお米の香りが漂い、ほのかな酸味と旨味が混じり合って、後味は静かに波んでくるようなすっきりした味わいです。
酸味と旨味のバランスが良い、すっきり系の純米生酒ですね。

今日は錫の盃でいただいているのでなおさらお酒がスッキリ感じるのでしょうか。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「銀ダラの味噌漬け」です。
脂がのってておいし~~~(*^¬^*)
お酒がまろやかに馴染んでくれますね!!
加茂の名店「三条屋商店」さんから買ってきました。
ホントおいしいんです!!
すごい脂がのってて旨味があって(#^.^#)たまりませんね~~♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「えびとアスパラの卵炒め」はまずエビから。
エビがぷりっぷりで美味しい美味しい♪o(^o^o)(o^o^)o♪
お酒とすっきり馴染んでくれますね。
ショウガがさっぱりしていて、ナンプラーが香ばしさと旨味をまとめてくれています。
卵もふわっふわで、アスパラとよく合いますね!
美味しいです!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして「イカの塩辛」は甘塩で発酵させていない、ただワタと和えただけの「さっぱり塩辛」です。
あんまりしょっぱくなくって、以下の旨味が・・・いいよねぇ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
イカも美味しいし、お酒の旨味も引き立ちますね。
あ~~~幸せな気分♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 淡麗純米 彩」はお米の香りがほのかに漂い、旨味と酸味のバランスが良く、後味すっきりの純米生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 淡麗純米 彩】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 淡麗純米 彩】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130413.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 淡麗純米 彩】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月13日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 淡麗純米 彩
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれたんれいじゅんまいいろどり
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らかスッキリ
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,102円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-18 14:09 | 越の誉

「越の誉大吟醸生酒」を「メバルのお刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての大吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉大吟醸生酒」です。
「越の誉大吟醸生酒」は「たかね錦」を100%使用して厳冬の2月に醸造し-5℃~-10℃で3月から低温熟成した大吟醸の生酒です。

かなりゆったりした洋ナシ系のフルーティーな吟醸香で、口当たりはとてもまろやかでなめらか、キメ細かいうまみがゆったりと広がります。
後味は柔らかいんだけど、いつまでも含み香をゆったり楽しめるような華やかで滑らかな大吟醸ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「メバルとホタテもお刺身」を用意しました。
「メバル」は結構身が締まっていてしっかりしていますが、味は淡白ですね。
お酒の華やかさが引き立つ感じですね♪
「ホタテ」はあま~~~い♪♪
甘くって旨味がうゎ~~って広がってくるような感じです。
お酒の旨味が増してくれますね。

「ホタテ」のほうがおすすめかな?!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「こんにゃく」はホタテのヒモと煮てみました。
味がよーく氏見ていて、ホタテの旨味がプラスされていて美味しいですね。
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「セリの胡麻和え」はシャキシャキしていて鼻からセリの香りが抜けていきます。
春を感じる香りですね。
お酒に酸味が加わり、すっきりまとまりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉大吟醸生酒」は香りは豊かな洋ナシのようなフルーティーな香りで、口当たりはまろやかできめ細かく、滑らかな旨味が静かに広がっていくような、後味までゆったり香りが漂っているような、華やかな香りと滑らかな旨味の大吟醸生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉大吟醸生酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸生酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130406.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉大吟醸生酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月06日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉大吟醸生酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょうなまざけ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やか滑らか
―――――――――――――――
原料:たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-09 15:30 | 越の誉

TeNYテレビ新潟のニュースの特集「日本酒人気復活へ ターゲットは“女性”」で紹介されました♪



TeNYテレビ新潟のニュースの特集「日本酒人気復活へ ターゲットは“女性”」で紹介されました♪

H.25.4.2放送!!



吉乃川女子部にいがた美醸主宰 村山和恵さんと当店が取材されました。
酒造メーカーが取り組む女子力の取り込み方、女性へのおすすめの日本酒の楽しみ方などが語られています。
見てくださいね!!

今日のお酒→【福顔 ル レクチェのお酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月03日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
福顔 ル レクチェのお酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ふくがおるれくちぇのおさけ
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:三条市
―――――――――――――――
蔵元:福顔酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フルーティー
―――――――――――――――
原料:ルレクチェジュース、純米酒
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,995円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-03 11:31 | 福顔

「越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒」と「村上牛のメンチカツ」を楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は「にいがた酒の陣」で出会ったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒」です。
「越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒」は第83回関東信越国税局鑑評会で見事優秀賞を受賞した限定酒です。

ゆったりしたお米の香りが華やか過ぎることなくゆっくりと広がります。
原酒なのに意外とまろやかで、スムースな旨味があり、後味の余韻にも華やかな含み香を楽しむことができます。
ゆったりした旨味がとってもおいしいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は菜工房ヤマダさんの「村上牛のメンチカツ」です。
も~~~肉~~~って感じで、普通のメンチカツとは別物、別格!!
お酒とまろやかに馴染んでくれて、後味がスッキリしてくれますね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「焼きポテト」はガーリックとバターの風味がおいし~~~♪
家ではなかなか出せない美味しさです。
お芋の優しい甘さとお酒の旨味が絡んで、お酒がスッキリ感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「大根の豚肉煮」は冷凍した大根で作ったら中まで味がしみていて、最後にわけぎの香りがアクセントになっているしっかり味です。
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒」は原酒なのに口当たりがまろやかでゆったりした旨味が楽しめます。
関東国税局鑑評会の純米部門で優秀賞をいただいただけあって、バランスが良く日の打ち所のない美味しいお酒です!
これで1,500円はお買い得です!!!
限定品なので早めに買ってくださいね(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130330.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒】動画


┏ ≪大根の牛肉煮≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・カレイ…4切れ
┃・水…1/2カップ
┃・酒…1/4カップ
┃・しょうゆ…1/4カップ
┃・みりん…1/4カップ
┃・ざらめ…大さじ1

┃ 【作り方】
┃1)フライパンに煮汁を入れ煮立てる。
┃2)カレイを入れ弱めの中火にかけ、
┃  キッチンペーパーで落とし蓋をする。
┃  弱めの中火で10分ほど煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年03月30日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃雪椿純米吟醸原酒優秀賞受賞酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきじゅんまいぎんじょう
げんしゅゆうしゅうしょうじゅしょうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:非の打ち所のない美味しさ
―――――――――――――――
原料:山田錦、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,500円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-04-02 16:11 | 越乃雪椿