日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ゆきくら スパークリング 大吟醸酒」を「豚肉のソテー じゃがいも添え」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日はちょっと珍しい大吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「ゆきくら スパークリング 大吟醸酒」です。
「ゆきくら スパークリング 大吟醸酒」は大吟醸酒を2次醗酵させた発泡性のある大吟醸酒です。

シュワシュワときめ細かい泡が立ち昇り、フルーティーでゆったりした果実の香りがして、口当たりはシュワシュワ、ほんのり甘く後味はすっきりしています。
マスカット系のスパークリングワインみたいな感じで、シュワットしていて美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「豚肉のソテー じゃがいも添え」を作りました。
黒豚の鼻としっぽと手足が白い「六白」という豚肉で作りました。
弱火でじっくり焼いてからアルミホイルでくるんで寝かせているんですよ。
キメ細かい肉質で、豚特有の臭みは全く感じず、しっとりしていてローズマリーが香っておいし~~~(*^¬^*)
じゃがいもにもお肉の旨味が入っていてマジおいしいですね♪
お酒がお肉の脂をさらっと流してくれるように、スッキリとよく合いますね(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カプレーゼ」はトマト、モッツァレラチーズとバジルのシンプルサラダです。
バジルの香りが良くって、モッツァレラはもっちり、オリーブオイルの香りもいいですね♪
より一層お酒の香りが華やかに感じますね (o^-')b。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

デザートは31アイスクリームの「アイスクリームケーキ」です。
実は息子の誕生日パーティーでした♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ゆきくら スパークリング 大吟醸酒」は香り華やかフルーティーで、きめ細かい泡立ちです。
口当たりはシュワットしていて、ほんのり甘いけど後味はすっきりゆったり楽しめます。
アルコール度数は12度と大吟醸にしては低めですが、炭酸のシュワシュワで満足感のある美味しい大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【ゆきくら スパークリング 大吟醸酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【ゆきくら スパークリング 大吟醸酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/1305259.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【ゆきくら スパークリング 大吟醸酒】動画


┏ ≪豚肉のソテー じゃがいも添え≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・豚ロース肉(かたまり)…600g
┃・ローズマリー(乾)…小さじ2
┃・バター…40g
┃・じゃがいも…4個(400g)
┃・ブイヨン…200ml
┃・にんにく(みじん切り)…小さじ2
┃・塩…適量
┃・コショウ…適量
┃・サラダ油…適量

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもは1cm幅の輪切りにする。
┃2)豚ローズ肉は室温に戻しておき、
┃  厚みを4等分に切って塩、こしょうをし、
┃  ローズマリーをふる。
┃3)フライパンにサラダ油適量、半量のバターを
┃  中火で熱し、豚肉を脂身から全面を焼き、
┃  弱火にして3分焼いて火を通し、
┃  取り出してアルミホイルに包んで休ませる。
┃4)フライパンの油を捨て、残りのバターを
┃  加えて熱し、じゃがいもを中火で両面焼き、
┃  焼き色が付いたらにんにくのみじん切り、
┃  ブイヨン、塩、こしょうを加え、
┃  軽く沸騰した状態で蓋をして
┃  10分火を通す。
┃5)じゃがいもを器に盛り、豚肉を食べやすい
┃  大きさに切って上にのせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪カプレーゼ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・トマト…小4個
┃・モッツァレラチーズ…2袋
┃・バジルの葉…20枚くらい
┃・EXバージンオリーブオイル…適量
┃・塩…適量
┃・粗挽きコショウ…適量

┃ 【作り方】
┃1)モッツァレラチーズは半分に切ってから
┃  薄くスライスする。
┃  トマトも薄くスライスする。
┃2)モッツァレラチーズ・トマト・バジルを
┃  彩よく盛り付け、塩、コショウ、
┃  オリーブオイルをかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年05月25日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
ゆきくら スパークリング 大吟醸酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ゆきくらすぱーくりんぐだいぎんじょうしゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:魚沼市
―――――――――――――――
蔵元:玉川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワットスッキリ
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,400円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-31 15:29 | 新潟の地酒

「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」を「エビフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのちょっと変わったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」です。
「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」はラベルの代わりに封緘紙を張り付けただけの純米吟醸です。

ゆったりしたほんのり甘い洋ナシの香りの中にほんのりお米の香りを感じ、含み香も華やかで、キメ細かい旨味が優しく広がります。
キメ細かく優しい旨味がゆったり広がる華やかな印象の純米吟醸ですね。
おいしいです♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「エビフライ」です。
レモンをしぼり、タルタルソースをつけて・・・(*^¬^*)
衣はカリッと、エビの旨味が口いっぱいに広がります!
お酒とまろやかに馴染んでくれて、レモンの香りがふわっと抜けていい感じですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」は滑らかで、だしが良く聞いています。
三つ葉の香りもいいアクセントになっていますね。
お酒がきりっと感じます(*^¬^*)

あ~~「エビフライ」も「茶碗蒸し」も美味しいですね!!
今回は近所のお寿司屋さん寿司割烹えびす寿司割烹えびすさんから出前を取りました♪♪
さすがプロの味!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「タケノコの若竹煮」はコリコリした歯触りがたまりません!
旨味があって美味しいですね。
こちらもお酒がきりっとしまる感じで美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒」は無濾過なのでほんのり黄色く色づいています。
香りはすごく豊かでほんのり甘く洋ナシのよう。
含み香も華やかで、キメ細かい旨味がゆったり広がるような、ゆったり楽しめる純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130518.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年05月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
加茂錦 封緘紙 純米吟醸酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
かもにしきふうかんしじゅんまいぎんじょうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:加茂錦酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかゆったり
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-23 17:25 | 加茂錦

「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』」を「鱒の味噌漬け」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は無濾過のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』」です。
「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』」は豊かな旨味を残すために無濾過で仕上げ、瓶詰め時のみに火入れを行った生貯蔵酒です。

ゆったりした香りで、キメ細かくほんのり甘い旨味だけど、後味はすっきりしています。
無濾過の旨味と後味のキレで余韻がゆったり長く楽しめます。
お燗すると旨味がまろやかになりますね。
うめたいときは後味が爽やかでしたが、お燗すると後味がスッキリ感じますね。
お燗の方がよりお米らしさを感じますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「鱒の味噌漬け」に木の芽の新芽を添えていただきます。
木の芽が香って鱒の優しい旨味に味噌の旨味が加わってナイスコンビネーション!
お燗と合わせるとお酒の旨味が引き立ちつつ、木の芽の香りと鱒の旨味をゆったり楽しむことができます。
冷やと合わせると印象はがらりと変わり、お酒の旨味が引き立ち、香りが華やかに感じます。
相性という点ではお燗に軍配ですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ポテトサラダ」はたまにキューリのシャキッとした歯ごたえと、玉ねぎの辛味がアクセントになっていい感じです。
普通にお酒と馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「フキ」はほんのり苦く、フキの香りが楽しめます。
冷やと合わせると旨味が引き立つけれど、苦味も引きずるような・・・
お燗の方が断然よく合いますね。

お酒だけを純粋に楽しむなら冷やで華やかさを楽しむことができ、お料理と合わせるならお燗が合いやすいような・・・気がしますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』」はほんのりオリが残っている無濾過のお酒です。
冷やで華やいだ雰囲気、お燗では寄り純米らしさを感じつつお料理とよく合うような美味しい美味しい無濾過の生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130511.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年05月11日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわむろかなまちょぞうじゅんまいぎんじょうこしのおまち
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:冷やで華やか、燗でお米の旨味
―――――――――――――――
原料:雄町
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,733円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-15 17:35 | 新潟の地酒

「越の華純米酒に心あり生」を佐渡の「ベニズワイガニ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は純米の生酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華純米酒に心あり生」です。
「越の華純米酒に心あり生」は酒米「華吹雪」の特長といえる味わいを重視した造りにより、フレッシュさと純米ならではの深い香味を楽しめる「しぼりたて本生酒」です。

華やかでしっとりした生酒の香りにお米の香りが混じっています。
旨味があってかすかにガスを感じます。
フレッシュ感と含み香も豊かで、後味もゆったり楽しめますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「カニ」!!!!!
カニってほんと美味しいですよね!!
佐渡のベニズワイガニです♪♪
口中カニのうま味に埋め尽くされて、もう言葉になりません!!!
カニの旨味とお酒の華やかさでとってもいい感じ(*^¬^*)
本当によく合います!
口の中がカーニバルです!!

そして「カニみそ」は濃厚の旨味で酒好きにはたまりません♪
おとなしめに馴染んでくれますね。

カニの身はお酒の華やかさとカニのうま味でカーニバルだったのですが、カニみそは大人っぽさといいましょうか、静かに寄り添うような合い方ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「新たまねぎのツナおかかサラダ」は新たまねぎの生と焼いた玉ねぎを一度に楽しめる一品です。
シャキシャキした生玉ねぎと焼いた玉ねぎは甘くって、ツナとおかかがさっぱりポン酢で和えてあります。
最後に乗りが香って、ドラマチックな味わいです。
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「モズク」はシンプルにさっぱりしています。
意外とお酒に旨味が加わるようですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華純米酒に心あり生」は香りは華やかで、口に含むとさらに香りが華やかさを増し、しっとりした旨味とフレッシュ感があって、後味をゆったり楽しめるような純米生酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華純米酒に心あり生】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130504.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


┏ ≪新たまねぎのツナおかかサラダ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・新たまねぎ…4個(800g)
┃・ツナ缶…1缶(120g)
┃・かつお節…8g(1カップ)
┃・酢、しょうゆ…各大さじ2
┃・刻みのり…適宜

┃ 【作り方】
┃1)たまねぎ2個は輪切りで薄くスライスし、
┃  5分ほど水にさらして水気をきる。
┃2)もう2個のたまねぎは1cm幅の
┃  輪切りにし、フライパンまたは網で焼き、
┃  焼き色をつける。
┃3)ボウルに1、水気をきったツナ缶、かつお節、
┃  酢、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。
┃4)器に、2の上に3を盛りつけ、
┃  適量の刻みのりをトッピングする。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年05月04日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華純米酒に心あり生
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいさけにこころありなま
―――――――――――――――
製法:純米生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかフレッシュ
―――――――――――――――
原料:華吹雪
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-08 17:18 | 越の華

「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」を「イカ焼き」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての純米吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」です。
「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」は雪室の中で貯蔵・熟成した純米吟醸酒です。

優しい吟醸香で、口当たりはまろやかできめ細かくとにかく滑らか!
ほのかな酸味と優しい旨味が絡み合い、滑らかにゆったり楽しむことができますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「イカ焼き」です。
表面は香ばしく、あとから旨味が出てきて美味しい~~(*^¬^*)
お酒に旨味が増しますね!
やっぱり八代亜紀さんが歌うようにイカとお酒はよく合います♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ピーマンと卵の塩コブ和え」は塩昆布の塩気よろしく、ピーマンのシャキシャキ感とたまごのふわふわ優しい旨味が癖になります!!
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。
塩昆布の塩気がついついお酒を誘ってくれますよ(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「根三つ葉のとろろあえ」は根三つ葉がしゃきしゃきして、噛むと香りが鼻から抜けて、とろろはとろ~んと♪
お酒とまろやかに馴染んでくれて、飲んだ後からもまた三つ葉の香りが漂ってきます。
ねばねば好きにはたまらない一品!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸」は優しい吟醸香で、雪室貯蔵しただけあってまろやか滑らかできめ細かく、優しく仕上がっているお酒です。
雪国ならではの美味しさですね♪♪
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130427.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸】動画


┏ ≪ピーマンと卵の塩コブ和え≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ピーマン…5~6個
┃・卵…2個
┃・A塩…一つまみ
┃  みりん…小さじ1
┃・塩昆布…10~15g
┃・卵…2個
┃・酒…小さじ1
┃・ごま油…適量

┃ 【作り方】
┃1)卵を溶きほぐし、Aを入れてかき混ぜ、
┃  フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、
┃  炒り卵を作り、器に移しておく。
┃2)ピーマンは横に千切りにして、
┃  ゴマ油で炒め、酒も加えて
┃  水分がなくなるまで炒める。
┃3)1と2と塩昆布で和える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏ ≪根三つ葉のとろろあえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・根三つ葉…300g
┃・山いも…10cm(200g)
┃・薄口しょうゆ…小さじ2
┃・塩…適宜

┃ 【作り方】
┃1)根三つ葉は塩少々を入れた湯で
┃  色よくゆで、冷水にとる。
┃  冷まして水気を絞り、長さ3cmに
┃  切る。
┃2)山いもは皮をむき、目の細かい
┃  おろし金ですりおろす。
┃  しょうゆ、塩少々を加えてよく混ぜ、
┃  根三つ葉を加えてあえる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月27日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 雪室貯蔵の酒 純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれゆきむろちょぞうのさけじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:滑らか優しい
―――――――――――――――
原料:契約栽培たかね錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,890円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-05-01 18:22 | 越の誉